アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【テラノヴァ】"シンプルなルールのテラミスティカ"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

🆕テラノヴァ

🥇部長🔰🔰(66vp) 📌42pt

💔はづき氏🔰🔰(51vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

🌙夜な夜な、🔰いまだ遊んだことのないゲームをプレイしようの会。

今夜ははづき氏とふたりで。

テラノヴァ

2022年👤A.ファウル,作品。

「簡易版【テラミスティカ】」の惹句で発表されたが、本家とは まったくの👤別人デザイナーが手掛けている。ユニークな種族を操作して、ライバルよりも より広大なエリアを攻略しよう!

テラノヴァ

テラノヴァ*1

📄ルールは ほとんど【テラミスティカ】であり、むしろ本家よりも割愛された部分が多い。
テラミスティカ】を知らない人のためにも、再確認しながら📄ざっくりルールを説明していこう。

----

5種類の地形を得意とする,10種類の種族から1つを選んで、そいつを繫栄させることを目指すボードゲーム

メインシステムは🗺エリアマジョリティ。

自分が得意とする地形に変換し、🏠住居交易所➤🕌宮殿へと発展させていく。

一定のエリアを構築すると🏙町が完成し、🚩勝利点を得ることができるのだ。

手番には1つのアクションを選んで実行。全員がパスをしたらラウンド終了だ。

まずは🤲収入フェイズ種族ボードボーナスタイルに表記された🤲収入を得る。

そしたらアクションフェイズだ。

アクションは7種類

  1. 地形変換と建築 (得意地形にして🏠住居を建てる)
  2. 改築 (建物のランクアップ)
  3. 橋の建設 (河川をまたいで地形と地形を繋ぐ)
  4. ⛵船舶レベルの向上 (河川を渡るステータス)
  5. マナアクション (マナを消費して実行)
  6. スペシャルアクション (種族別の🔓アンロック能力)
  7. パス (新たにボーナスタイルを選択)

これら ほとんどのアクションに必要なコストが💰コインだ。

地形を変換するのも、建物を建設するのも、⛵船舶レベルを上げるのも、💰コインを支払って実行するのだ!

テラノヴァ

基本的な戦い方

💰コストは種族ボードに記載されている。

交易所だが、改築のときライバルの建物に隣接してると すこし💰コストが安くなる。📄このルールのおかげでライバルたちと うまく共存しながらエリアを広げることが重要になってくるのだ💡

また、建築改築のときライバルに隣接されたプレイヤーマナを回復する。(隣接する自分の建物の数×1マナ)

※ 本家【テラミスティカ】だと回復量が建物のパワーに関係してたり、🚩勝利点を削ってマナを回復してたが、この【テラノヴァ】だと回復量は固定だし🚩勝利点は削らない。

そして🕌宮殿。各種族に🕌宮殿は2つ存在し、それぞれ建てたときの恩恵が異なる。スペシャルアクションが🔓アンロックされたり、追加能力を得たりと さまざまだ。

そして隣接し合う4スペース以上、かつ建物パワー[7]以上のグループを作ると🏙が完成する。

手持ちの町タイルから1枚を選んで配置し、その報酬を受け取ることができる。

テラノヴァ

💰コインだけで種族を繫栄させていく。

マナアクションはメインボードに記載されている。どれも各ラウンドで先着1名が実行できる。

ラウンドタイルは毎ラウンドの指針。「○○すると+X vp」と表記されている。

ボーナスタイルはパスをすると1枚選んで獲得できる。このときすでに所有しているボーナスタイルを手放すので、各ラウンドで1枚のボーナスタイルを抱えながら戦うことができる。

テラノヴァ

ラウンドタイル最終決算でしか🚩勝利点は稼げない。

建物を配置しまくることで🤲収入力がアップする。建物コマの下から覗かせたアイコンが その目印なのだ。

🤲収入はすべて💰コインとマナ回復だけなので判りやすい💡

⌛5ラウンド終了時、💰3コイン1vpに換算し、🎉エンドボーナスで より多くのエリアを広げたプレイヤーから順に🚩配当が与えられる。(エリアが⛵船舶レベルで繋がっていること)

より多くの🚩勝利点を集めたプレイヤーの勝ちとなる🎊。

----

今回は"ランダム決定"で種族を選んだ。

結果、部長が[シー・ドッグ]・はづき氏が[サンド・キャット]を選択。

[シー・ドッグ]の基本能力は、河川1スペースを省略して🏙町を完成できる。

🕌左の宮殿を建てると、ただちに⛵船舶レベルが向上する(ノーコスト)。

🕌右の宮殿を建てると、無料で交易所に改築するスペシャルアクションが🔓アンロックされる。

※ 本家の[マーメイド]と[スウォームリング]が合体したような能力だ。

[サンド・キャット]の基本能力は、ライバルが改築を実行するたび💰コインを得る。(2人プレイ時は💰2コイン、3,4人プレイ時は💰1コイン)

🕌左の宮殿を建てると、交易所への改築コストが訂正される。(5/7コイン)

🕌右の宮殿を建てると、パス時に河川に隣接していない建物1つにつき+1vp

テラノヴァ

種族選択。

そして初期配置。部長がスタP。

部長はづき氏はづき氏部長、の順で2つずつ🏠住居を建てていく。

テラノヴァ

初期配置。

そしたら後手からボーナスタイルを選択。

はづき氏は🤲+2コインとスペシャルアクションスコップ1本のタイル。部長は🤲+6コインのタイル。

テラノヴァ

ボーナスタイルを選んで、と。

では試合開始だ!

1ラウンド目

部長は初手で⛵船舶レベルを向上。

はづき氏スコップを💰6コインで購入して部長のとなりに🏠住居を建設。

これで部長1マナ回復だ。

テラノヴァ

まずは⛵船舶レベルを上げておく

はづき氏が隣接してきてくれたので、部長は💰7コインで交易所に改築。

このラウンドは「交易所改築するたび+3vp」なので、積極的に建てていきたいが――。
はづき氏「あ、なんか💰コイン増えた!」

そうだった(;´・ω・) [サンド・キャット]の基本能力は、ライバルが改築するたびに💰+2コインを得るのだ。マナも回復させちゃったし、これはタイミングを見計らって改築していかないとね。

テラノヴァ

[サンド・キャット]は地味にウザイ能力だな😥

はづき氏ボーナスタイルスペシャルアクションを使ってさらに地形を変換。

はは~ん、ここに🏙を建設するつもりだな💡

テラノヴァ

はづき氏は🏙の完成を目指しているようだ

はづき氏部長のとなりに🏠住居を建ててくれるおかげでマナはどんどん回復した✌

ここはマナを温存しておいたほうが賢明だろうな。

そうそう💡 本家【テラミスティカ】と違って、【テラノヴァ】ではマナを削減して1マナ回復をする荒業は使えないのだ💦

より計画的にマナを回復していく必要がある。

よし、パスしちゃおう!

テラノヴァ

部長マナ回復を優先しておくことに
2ラウンド目

まずはマナアクション4マナ➤💰7コインにして、と。

このラウンドは「⛵船舶レベルを上げるたびに+2vp」か。

しまった(;^ω^) このタイミングで⛵船舶レベルを上げていけば よかったww

テラノヴァ

ここで⛵船舶レベルを上げればよかったよね haha😅

そしてはづき氏が💀大ミスをかます

なんと🖱クリックを間違えて「パス」を選択してしまったのだ!

はづき氏「これって、、巻き戻せないっけ?」

部長「どうだろ??」

はづき氏「あ~😩 ダメだ💦 できない」

テラノヴァ

ええ! ミステイク?(⊙_◎)

部長「しかたない😛 じゃあここはフェアに俺もパスするよww」

このまま続けたら部長が超有利になってしまうし、まだ取り返し尽くしね(^^♪

その代わり⛵船舶レベルを1つ上げてからパスをしたw

3ラウンド目

気を取り直して3ラウンド目!

このラウンドは「🏠住居を建てるたび+2vp」だ。

しっかり👛財布が膨らんだので、ここで一気に🏠住居を増やしていきたい。

テラノヴァ

正々堂々いこうぜ👍ww

はづき氏交易所改築

部長ボーナスタイルで架空の⛵船舶レベル[+1]を入手してるため、現在3スペース先まで河川を越えることができる✌

これで東部のエリアまで進出。はづき氏に隣接させることで交易所に改築しやすくなる。

テラノヴァ

⛵船舶レベルを活かして🏠一気に増やしたい!

さらに北部のエリアへの進出させておく。

を繋ぐか、[シー・ドッグ]の基本能力を使って🏙を作る予定だ。

はづき氏は🏙まで あと一歩。

テラノヴァ

部長は どんどんエリアを広げておく

はづき氏交易所改築して🏙が完成!

8マナ回復 & 6vp」の町タイルを配置し、マナが全回復✨

テラノヴァ

マナを全回復してきやがった🧐

部長は、⌛5ラウンド目が「🏙を完成させるたび+5vp」なので、そこまで🏙開発は我慢しようと思っている。

それまで準備は進めておきたいので、はづき氏のエリアを分断するような形で🏠住居を建設。

 

テラノヴァ

はづき氏の🏠住居を孤立させるのが目的

はづき氏4マナスコップで地形変換。東部を開拓していくようだ。

部長も💰6コインでスコップ1本。中央エリアを開拓。

部長は🏙3つの開発を同時進行で進めているのが お分かりだろうか?

テラノヴァ

だいぶ🏠住居を増やせたかな

はづき氏はパスをして💰+6コインのボーナスタイルを選択。

う~ん(>_<) 欲しかった…。

テラノヴァ

はづき氏が先にパス

そしたら、セオリー通り🚩途中点をしっかり稼いでおくか。

部長は「パス時、交易所1つにつき+2vp」のボーナスタイルを選んでおく。

テラノヴァ

ボーナスタイルで🚩勝利点を得るのも重要だ。
4ラウンド目

4ラウンド目。このラウンドは「🕌宮殿を建てるたび+5vp」だ。

しかし🕌宮殿の建設費用は💰14コイン! めっちゃ高い Σ(´∀`;)

4マナ持ってるが、はづき氏6マナか~🤔💭

マナアクションを実行しておきたいが、回復のチャンスが乏しいので あまり乱発しづらい。

テラノヴァ

では🕌宮殿を建てていこうと思います

まずははづき氏が🕌宮殿を建設。

すでに🏙町になってるエリアで🕌宮殿を建てたか🙁

その方法だと もったいないことを教えてあげた。🏙はどんなに拡大しても🏙1つのなのだ。

だがはづき氏は🕌宮殿を建てたことで能力が🔓アンロック。

以降、交易所へと改築する費用が[💰5/7コイン]になる。

テラノヴァ

その能力も化けそうだね(⊙_◎)

部長も🕌宮殿を建てる。これでスペシャルアクションが🔓アンロック。

1ラウンドに1回だけ、無料で交易所へと改築できるようになった。

テラノヴァ

この能力は強いんです!

は💰10コインでも建設できるが、さすがにマナアクションで建設しないとコスパが悪い(+_+)

はづき氏を作らないはずなので、のんびり建設していこう。

テラノヴァ

を建設して🏙の準備

スペシャルアクション交易所改築。助かるね✨👍 これで着実に🏙開発が進められる。

テラノヴァ

💰✖ノーコストってのがGreat👍

はづき氏4マナスコップ1本で地形を変換し、東部エリアで4スペース確保。

なんで💰コインがそんなに多いのかと思ったら、基本能力でライバルが改築するたび💰+2コインもらえるんだった Σ(´∀`;)

テラノヴァ

マナを💰コインに変換しておくべきか、否か?🤔

交易所が増えると🤲収入でマナが回復しやすくなる。

いや~😅 マナの管理がむずかしいね。1マナ1コインなので、回復量と相談しながらだな。

とりあえずパスをして+4vpをGet(^^♪

テラノヴァ

欲を言えば、もう1件,交易所を建てたかった😖
5ラウンド目

最終ラウンド!

さて、待ってましたよ。このラウンドは「🏙が完成するたび+5vp」だ。

テラノヴァ

さあ🏙を作ろうか!

スペシャルアクションスコップ1本を使って地形変換。🏠住居を建てれば🏙が完成だ✌

選んだ町タイルは「💰6コイン & 5vp」。

テラノヴァ

😅う~ん、やはり💰コイン優先ですな

はづき氏も🕌宮殿を建てて🏙2つ目のが完成!

9vp」の町タイルを選択。

はづき氏「もうこれ以上 やれることないもんな(;´・ω・)」

部長を建設して、🏙2つ目のまで もうすこし。

テラノヴァ

はづき氏も🏙2つ目のを完成!

部長も🏙2つ目のが完成👍

しかし、当初の予定では🏙を3つ作るつもりだった。[シー・ドッグ]の基本能力を使えば河川1スペースをまたいで🏙を作れるからだ。

けど部長は費用の計算がうまく行かず(というか夢を見すぎてww)、🏙3つ目は不可能なのが確定💦

それなら基本能力を利用して🏙を作っておけば良かった(>_<)

最後の🏙開発のために能力を温存しすぎちゃった😥

テラノヴァ

あらら、基本能力を活かしても良かったね(;´д`)ゞ

最後に🏠住居を増やしてみたけど、、最終決算で💰3コインが1vpに換算されるんだから残しておけばよかったww

なにはともあれ、最大エリア数が1位の部長+12vp, 2位のはづき氏+8vp

ラウンドタイルで欠かさず🚩途中点を稼いだ部長の勝利🏆👏

はづき氏「🔰初見で💀惨敗してないだけで満足w」

テラノヴァ

🏙3つは至難の業だった(;´・ω・)

⏰プレイ時間62分

テラノヴァ】――これはホントにシンプルな【テラミスティカ】だ。

ちょっと興味あったんだけど、簡易版なら買わなくていいや✋と諦めていた。

そしたら♘BGAで無料で遊べるので、もう本当に買わなくていいや haha😆

🇩🇪ドイツ部のメンバーは ほとんどが本家【テラミスティカ】をプレイ済みなので、この【テラノヴァ】は刺さるかな?🤔💭

部長個人の意見は、「これはこれで面白い。ただし全種族を触る前にブームが去りそう」だと思ったw

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:baton-store:10011881:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典