アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【宝石の煌き: デュエル】"ボリュームアップした煌き(前編)"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

🆕宝石の煌き: デュエル

🥇部長(20vp) 📌10pt

💔たか(16vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

仕事がすこしずつ落ち着いてきたので、久しぶりに♘BGAに集合だ!

この日はたかとデュエル💥

宝石の煌き: デュエル

2022年👥M.アンドレ & B.カタラ,作品。

名作【宝石の煌き】が2人専用になって帰ってきた!

本家よりもバージョンアップしたシステムは、はたして👄口に合うだろうか?ww

宝石の煌き: デュエル

宝石の煌き: デュエル*1

では📄ざっくりとルール説明からはじめよう。

※📝この記事は本家【宝石の煌き】を知ってる人向けに紹介してます。あしからず(。-人-。) ゴメンネ

まず基礎となる📄ルールは本家と一緒。

手番には次の3つから1つを選んで実行する。

  1. メインボードからタテ・ヨコ・ナナメで連続する💎宝石トークンを3つまで獲得する。このとき黄金は選択できない。
  2. 黄金を1つ獲得して、🎪ディスプレイに並ぶ🃏カード、もしくは山札🔝トップの🃏カード1枚を予約する。
  3. コストを支払って🃏カード1枚を購入する。

また、手番開始時に📜スクロールを1つ支払うたびにメインボードから💎黄金以外の宝石トークンを1つ獲得する。

この📜スクロールが新たなアイテムだ。

これは次の1つを満たすことでライバルに📜スクロールが1つ与えられる。

  1. 手番開始時にメインボード上に💎宝石トークを補充する。
  2. 💎パールを2つ同時に獲得する。
  3. 💎同種3つを獲得する。

💎パールも今作新たに登場した宝石のひとつだ。

メインボードの補充はオートマでは処理されない。支払いに使った💎宝石トークは巾着に戻され、補充を実行することで巾着にあるすべての💎宝石トークがボードに ばら撒かれるのだ。

⚠️そして なによりの変更点は勝利条件だ。

勝利条件は次の3つ。達成すると ただちに勝利確定となる。

  1. 合計20vpを集める。
  2. 「👑」を10ヶ集める。
  3. 1種類のカードだけで10vp集める。

 

 

 

宝石の煌き: デュエル

💎宝石トークの集め方に工夫が施された!

🎪ディスプレイにも小さな変化あり。ランクによって公開される枚数が変わった。

それと🃏カードも多彩になった。宝石アイコンが記されてないものや、宝石アイコンを購入してるカードにコピーして扱うもの。

あと追加効果も付随したものも登場。「ライバルから💎宝石トークンを奪う」「もう1ターン連続で過ごす」などなど。これらはプレイログの中で紹介していこう。

あと本家にあった👑貴族カード。これが👑威信カードとなってリボーン。

3つ目、6つ目、の「👑」を獲得したら ただちに1枚獲得できる。

宝石の煌き: デュエル

「👑」を集めると威信カードが手に入るよ🎵

では遊んでみよう🎵

たかがスタP。

まずは💎宝石トークを集めるところから。

ちなみに本家同様、ストックできる💎宝石トーク10個まで。超過分はターン終了時に捨てる羽目になる(;^_^A

💎宝石トークの入手方法が🧩パズルチックなため、なかなか悩まされるね🤔

宝石の煌き: デュエル

💎宝石トークの集め方に熟考してしまうww

部長は こつこつ💎宝石トークを集めるが、たかは さっそく🃏ダイヤモンドを購入。「👑」付きか。

宝石の煌き: デュエル

たかが🃏ダイヤモンドを購入。

たか補充を実行。消費したばかりの💎サファイアが並ぶ。

補充にはパターンがあり、中央から「の」の字を描いて再配置される。

宝石の煌き: デュエル

補充で💎サファイアが並ぶ。

部長は💎黄金欲しさに予約

💎エメラルド[5],ルビー[2]の🃏サファイアが欲しいので、先に🃏エメラルドをいくらか集めておきたい。

宝石の煌き: デュエル

部長予約で💎黄金を獲得。

メインボードがスカスカになってきた💦

補充するとたかに📜スクロールを与えてしまうので、できれば補充は自分からしたくない。ここは ぎりぎりまで粘ってカードを集めたい。

宝石の煌き: デュエル

さあ、どうやって🃏カードを買っていこうか🤔

たか補充してくれるので、📜スクロールを使って💎宝石トークを集める。

まずは🃏エメラルドを集めることから。

宝石の煌き: デュエル

🃏エメラルドを集めたい。

とにかく欲しい💎宝石トークを集めるのが難しい💦

基本となる💎宝石は1種類4枚しかないからだ。

ランクⅢのカードは1種類5~8つ必要なので🃏カードがないと絶対に届かない💦

宝石の煌き: デュエル

むずかしいぜ(; ・`д・´)

たかはランクⅢのカードを狙って💎ダイヤモンドを独占!

宝石の煌き: デュエル

たかが🃏ダイヤモンドを独占してくるとは💦

勝つための手段も考えないと。

部長2vpの🃏ダイヤモンドを購入。「👑」も付いてるし、お得かな。

宝石の煌き: デュエル

部長も🚩勝利点を稼ぐ。

補充たかに任せているww

💎ルビーサファイア・オニキスをGet♪

宝石の煌き: デュエル

たか補充

予約してた🃏エメラルドを購入して、と。

すこしずつ🃏エメラルドサファイアを集めて、ランクⅢに手を伸ばしたい。

するとたか6vpのカードを予約!

なるほどね😐こりゃ買われちゃうか。

宝石の煌き: デュエル

あ~🙄 予約するよね~。

部長は「👑」を10ヶ集めようと思っている。

そのためには「👑」が2つ付いているカードばかりを狙いたいのだが、、そのための軌跡をどう描くか?

う~ん、むずかしいね。たか20vpを集めるはずだ。

こちらも純粋に20vpを集めるか? そうすれば すこしは妨害できるだろうし。

宝石の煌き: デュエル

ナチュラルに20vpを目指すかな?🤔💭

たか予約してたカードを購入。もう7vpか。これは焦るな(; ・`д・´)

宝石の煌き: デュエル

たか20vpを目指してるな、きっと。

ランクⅢのカードはどれも3vp20vpを集めるなら欠かせないはずだ。

しかし💎コストが高額なので、どうやら たくさんカードを持ってないと手が届かない代物。

ここは🃏いろんな種類のカードを集める作戦に切り替える。

宝石の煌き: デュエル

本家【宝石の煌き】では ぜったいにやらない戦法ww

「👑」を3つ集めると👑威信カードが手に入るので、部長は「ライバルから💎宝石トークを1つ奪える」の効果が付いた👑威信カードをGet👍

たかから💎オニキスを奪っておく。

ちなみにたかは「📜スクロールを1つ得る」の効果が付いた👑威信カードを選択。

宝石の煌き: デュエル

💎オニキスを奪う!

補充を躊躇ってもいられなくなった。

ここは率先して補充し、📜スクロールを使って💎宝石トークを4つ獲得。

たかに📜スクロールを与えてしまうが、それを恐れてはならない。

宝石の煌き: デュエル

📜スクロールで💎宝石トークを4つ獲る。

部長は🃏ルビーも集めることで、とにかく どのランクⅢのカードでも対応できるようにしたい。ひとまず5vpのカードは💎サファイアが必要だし、サファイアエメラルドを集めることで補える。

あ~、わけわかんなくなってきたww(;^_^A

宝石の煌き: デュエル

✸目星は付けてある。

たかが🃏ランクⅢのオニキスを予約。

🤨ん~、どこを目指してるのかな? できれば妨害はしておきたいんだけど、たかのプランが読めないw

宝石の煌き: デュエル

たかは なにを狙っているか?

部長は「👑」を集めて3vpの👑威信カードも取る計算できる。

ひとまず5vpは獲っておきたいが、先に予約してるカードを購入すべきだろうか。

宝石の煌き: デュエル

あと13vpで勝利できる。

🃏ランクⅢのカードのことばかり考えて🃏ルビーを補ったが、、部長は🧠頭が働いてない haha😅

ほんとは🃏サファイアにしておけばいいのに、それに気づいたのはもっと後。

宝石の煌き: デュエル

🃏ルビーにコピーしたけど、実は誤算だった(;^_^A

たかがランクⅢを予約したことで新たにめくられた4vpのカード。

そう、部長はあと2枚を買えば勝てるのだ。(👇📷赤↗)

なんで遠回りをして🃏ルビーを集めてたんだろう?

そしてたかも まったく邪魔してこないので、部長が王手をかけていることに気づいていない様子。

宝石の煌き: デュエル

この2枚を取れば20vpに到達じゃん💡

部長20vp, イッたw」

たか「ああ…🌀 いや、もっと早く終わるんでしょうね。こっちも♨のんびりしすぎたんで(;^_^A」

いや~、同じく🤤へっぽこプレイでしたが、無事に勝利🏆

宝石の煌き: デュエル

難しく考えすぎたけどセーフw

⏰プレイ時間57分

😅ふう、なんか切れ味の悪い試合をしてしまったww

実際部長は【宝石の煌き】が上手じゃないからな(;^_^A 【宝石の煌き: デュエル】でも、成長は感じられず🌀

たか「けど2人専用ゲームで いちばん好きかもしれません😁」

たしかに本家【宝石の煌き】よりも面白いと思った。より洗練されている感触。

本来なら⏰もっと短時間で決着すると思う。

あまりにも🏆地味な勝利だったので、もう一度再戦することに。

それはまた📝明日の記事にて✋

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典