アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ +拡張】"橙の神殿に挑戦"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

テオティワカン: シティオブゴッズ(🏛️後期先古典期)

🥇部長(215vp) 📌30pt

💔りつき氏(165vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

りつき氏とのデュエル、最終バトル💥

すなわち2023年,最後の戦いなわけである。

選んだボードゲームは【テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ】。りつき氏が🇩🇪ドイツ部に入部してから長~く遊んでいる🎥思い出も含んだ一作。

テオティワカン: シティオブゴッズ

2019年👤D.タッシーニ,作品。(基本は2018年に発売。)

🇲🇽メキシコのテオティワカン遺跡を舞台にしたボードゲーム

🏛️古代文明の指導者となって、信仰をしながらピラミッドの建設装飾で名声ポイントを集めよう🎵

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

テオティワカン: シティオブゴッズ ・🏛️後期先古典期*1

※ 【テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

いつも通り🎭仮面戦術をサポートした📄ヴァリアントルールも採用。

  • 🏛️橙の神殿で得られるボーナス決算「🎭仮面+1枚で決算」を、「🎭仮面+1枚でふたたび決算」に変更。よって🎭仮面2回分の得点計算をする。

この📄ヴァリアントルールを採用することで👀世間のだれもが見向きしなかった🎭仮面戦術が有効になる可能性があったりなかったりww

🏛️橙の神殿トラックを進めないと得られない恩恵なので、かなり小さな変更点だ。

そして今回部長は、この📄ヴァリアントルールを活かして遊んでみたい。

あまり意識しなかった🏛️橙の神殿に挑戦だ。

まずは初期財産タイルをドラフト制で選択していく。

りつき氏はリソースに重きをおいたが、部長カカオ技術を優先。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

初期財産タイルはドラフト制で✋

習得した技術は「技術[5], 💀死者の大通り[6], を実行するたび+3vp」。

🏛️橙の神殿の🎉エンドボーナスが「習得した技術1つにつき+5vp」なので、技術を とことん習得しておきたい。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

部長技術を入手しておくことに😄

そして1ラウンド目のイベントは「👼転生先は任意のスペースを選べる」というもの。

これは🎲ダイスを ためらいなく昇天させちゃいたい👍

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

イベントは忘れがちなので しっかり確認!

セットアップは完了かな。

では部長がスタP。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

試合開始💥

まずは技術を。

「🎲ダイスが[+1]されるたび、追加でカカオを1つ支払えば さらに[+1]できる」を習得。これで🎲ダイスの昇天速度をはやめる。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

これで👼昇天しやすくなる

りつき氏は💀死者の大通りで🪦墓石を建設。

そっちで💀死者の大通りトラックを進めてくるか🤔💭

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

りつき氏は💀死者の大通りトラックを攻める

部長は🎲ダイスを3つ揃えてアクションし、🎲[+2]をして昇天させる👼

転生先を選べるので、次の🌲木材スペースに配置。

これで🌲木材が集めやすくなる✌

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

さっそく🎲ダイスが昇天👍

部長は獲得したを技術に注ぎこむ。

今度は「建設[8] を実行するたび🏛️任意の神殿トラックを1つ進める」技術を習得。

りつき氏技術に乗り遅れるのを恐れたか、「🎲ダイスが[+1]されるたび、追加でカカオを1つ支払えば さらに[+1]できる」を習得。

これで🎲ダイスの昇天がさらに速くなるだろう。

🎮ゲーム速度もスピードアップか?🤨

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

🏛️橙の神殿の🎉エンドボーナスを意識してます

りつき氏は先に💀死者の大通りトラックを進め、発見タイルを獲得。

ん~、イイものは先に押さえられちゃうな~😓

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

発見タイルを先に獲られちゃう(;´・ω・)

部長も💀死者の大通りトラックは負けじと張り合う。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

このラウンドは👼昇天したほうが有効✌

🏛️緑の神殿カカオがもらえるので欠かせない要素だ。

途中の発見タイルも限られてるので、できれば先手で進めたいんだが、、(;´・ω・)

りつき氏が🎲昇天ボーナスで🏛️神殿トラックを進めてきた!( ゚Д゚)

くっそ~、先に発見タイルを獲られちゃった💦

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

あ、発見タイルを獲られちゃった(⊙_◎)

あっという間に2ラウンド目。

いまだ🏛️橙の神殿を進められず(;´・ω・) うぅぅ、むずかしいな。

2ラウンド目のイベントは、決算時🔨建設,装飾1回につき4vpが与えられる(2ラウンド目)。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

ここから建設を攻めたいところ

1ラウンド目は準備期間ってかんじになっちゃたなww

ここから🔨建設にチカラを入れたいな。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

🎲NPCダイスが移動して、と。

🏛️橙の神殿も伸ばしたいので、封印アクションでトラックを上げておく。

まずは「リソースを得る[2,3,4]でアクションするたびカカオが1つもらえる」のアビリティを取得。

🏛️橙の神殿を伸ばすと、こういったアビリティが付いてくるのが魅力✨

そして技術の「建設[8]を実行するたびに+3vp」も習得。

よし、準備は整ったかな👍

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

どんどん技術を取得しておく!

とりあえず👼昇天ボーナスで🎲4つ目のダイスを🔓アンロックしておく。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

🎲4つ目のダイスを召喚!

おや( ゚Д゚) りつき氏が先に🔨建設ですか!

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

りつき氏が先に建設開始🔨

部長も遅れずに🔨建設
技術のおかげで追加ボーナスがたくさんww

+3vp 貰って、🏛️橙の神殿を上げて、さらに🏛️橙の神殿のボーナスで🎲ダイスが1つ2スペースまで後退。

これで後退させて、と。よし、また🔨建設が実行できるじゃん😄

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

部長技術のおかげで🏛️橙の神殿が伸ばせるのだ✌

🔨建設には🪨石材が欠かせない。

しかし🪨石材を得るには すこし厄介💦

計画的に🎲ダイスを操作しないとね。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

🪨石材を確保して、と。

さあ、さらに🔨建設

発見タイルで「✂カカオカット」を入手✌

いいね~🎵 これで残りの🎲給料は心配いらなくなったヾ(≧▽≦*)o

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

カカオの✂支払いカットはデカイ😄

そして2ラウンド目が終了。

だいぶ準備に時間を要したので、建設スコアが伸ばせなかった🌀(>_<)

装飾も両立させたりつき氏が一気に🚩スコアを伸ばしてきたか💦

💀死者の大通りトラックもりつき氏がリードしてるし、、これは逆転できるのか?🤔

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

さあ、ここから逆転は可能か?w

3ラウンド目

イベントは「🎲自分のダイスカラーはアクションコストやカカオ獲得に含まない」。

正直カカオ不足で悩んでたので、これは嬉しいイベント

だがカカオを増やしたいのに、カカオを得るチャンスも失っちゃったかんじだな😅

しかし🏛️橙の神殿は好調だ。

「転生は🎲[2]でスタート」と「発見タイルを得るたびに資源を1つ得る」のアビリティを取得している✨

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

このイベントは吉か凶か?

りつき氏は🏛️緑の神殿を伸ばして🎉エンドボーナスまで あと僅か。

まさか🏛️青の神殿もそのまま🎉エンドボーナスまで到達するんじゃないか?

りつき氏は🪦昇天ボーナスで「カカオ3つを支払って🏛️神殿トラックを2つ上げる」を選び続けているからだ。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

りつき氏は🏛️の神殿を伸ばしてきた。

りつき氏装飾を4回も実行しており、それもあって🏛️神殿トラックが伸びてるわけだな💡

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

装飾りつき氏が独占 haha

部長は🏛️橙の神殿のアビリティを目指してるので、ここらで🎭仮面も集めておく。

イベントに助けられると思ったが、まさかのカカオ不足が響いている⚡

もったいないけどカカオを得るために動くターンが気になる(+_+)

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

💀死者の大通りトラックも意識しながら🎭仮面も集める。

りつき氏🎭仮面を無視してるのも助かったw

おかげで部長4種類も集めることに成功したのだ👍

どれも🌲木材が必要なのだが、、よかった~♨ 🌲木材を温存しててww

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

ついに🏛️橙の神殿で🎉エンドボーナスまで到達👏

さあ、ここからは🔨建設で挽回するゾ~。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

どんどん🔨建設していきます。

りつき氏は最後に🎲昇天させまくって💀死者の大通りトラックをカンスト

しかし🪦墓石を建てちゃってるのでスコアは減少傾向なのよねw

それに部長は🏛️橙の神殿で「💀死者の大通りトラック[+2]」のアビリティを取得してるため、実質 部長のほうがリードしている haha😄

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

最後に🎲2つも昇天させてきた Σ(´∀`;)

さあ、最終決算!!

🔨建設で じりじり点差を縮めていたのもあって、最後にしっかり挽回できた部長の勝利🏆👏

🏛️橙の神殿を🎉エンドボーナスまで到達させたのも決定打だな。

あと🎭仮面を4種類も集めるのに成功した🌟運の良さも光ったな(* ̄3 ̄)╭

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

🏛️橙の神殿による恩恵が大きいかも💡

⏰プレイ時間97分

正直、この📄ヴァリアントルールで補正せずとも今回の試合には勝てる成績だった。

だがそれは、最終的に🎭仮面が都合よく集められたことが招いた結果なのだ。通常ここまで器用に収集できるとは思えないww

🏛️橙の神殿が魅力的ではないことは、これまでの試合で証明している。(4つの神殿がいいバランスで存在しているから)

しかし、ここまで逆転勝利へと導いてくれるアトラクションだとは思わなかった💡

面白いね~😄 何度も言うが、【後期先古典期】は必須!

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典