アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【2月,対戦ハイライト】"記事にできなかったネタを一挙放出!"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

チャレンジャーズ!

1ゲーム目 (除外,🏰)

🥇ゲスト

🥈部長 📌4pt

💔りつき氏・ゲスト

2ゲーム目 (除外,🎬)

🥇ゲスト

🥈ゲスト

💔ゲスト・りつき氏・ゲスト・部長

3ゲーム目 (除外,🎈)

🥇ゲスト

🥈りつき氏 📌4pt

💔部長・ゲスト

4ゲーム目 (除外,🎈)

🥇部長 📌8pt

🥈ゲスト

💔ゲスト・りつき氏

5ゲーム目 (除外,🏰)

🥇部長 📌8pt

🥈ゲスト

💔ゲスト・ルーキー

6ゲーム目 (除外, ⚓)

🥇ルーキー 📌4pt

💔部長

 

宝石の煌き: デュエル

1ゲーム目

🥇部長(👑10) 📌10pt

💔りつき氏🔰(👑1)

2ゲーム目

🥇たか(20vp) 📌10pt

💔部長(11vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

2月は そんなに遊べてないのだが、それでも🔂リプレイの多かったゲームたちはハイライトで一挙紹介📝

チャレンジャーズ!

2022年👥J.クレナー & M.スラウィチェック,作品。

🃏TCGの大会を疑似体験できるカードゲーム。ファンをより多く集めて、最後に🚩フラッグを獲得するのは だれだ?

チャレンジャーズ!

チャレンジャーズ!*1

※【チャレンジャーズ!】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

りつき氏とふたりで、ほか🌏野良プレイヤーも募集してのプレイ。

1ゲーム目

得意の🎈遊園地デッキを作りたい。

曲芸師」でコントロールしながら「ゆうれい」や「カウボーイ」を無駄なく発揮させたい。

チャレンジャーズ!

🎈遊園地デッキにしたい。

🃏デッキフェイズに恵まれず、「🎈」シリーズを増やせなったので⛵面舵いっぱいで路線変更!

なんか🃏無茶苦茶なデッキになったのだが、意外と🏆決勝進出は果たせた✌

チャレンジャーズ!

決勝進出👍

ま~、さすがに🏆優勝できるほど甘い世界じゃないか~(。_。)

セイレーン」で「A.I.」を🚮消耗パイルへと送れば勝機はあったんじゃないか説。

チャレンジャーズ!

セイレーン」を初手で召喚したのが運のツキだったような…(>_<)
2ゲーム目

1ラウンド目の🃏デッキフェイズで「ピエロ」を2枚も引いちゃったもんだから、半ば根負けしたかのように「ピエロ」で🏆決勝進出を狙うことに。

チャレンジャーズ!

ピエロ」デッキで決勝進出に届きますように🙏

🎈遊園地デッキは諦める。あくまで「ピエロ」はおまけ程度に考えておく。

チャレンジャーズ!

ゆうれい」はマストで採用しちゃうんだよね(;^_^A

なんとかファンを集めることに成功したけど、、。

チャレンジャーズ!

負けるが勝ち、だろうか?w

4ラウンド目にやっと🏆1勝したが、これまでに「ピエロ」は1回しか仕事をしていない💦

もうデッキにも芯が通ってないしな~😓

チャレンジャーズ!

なんか中途ハンパなデッキな気がする。

ゆうれい」を最後に召喚しちゃう不始末😭

チャレンジャーズ!

最後に「ゆうれい」を召喚してもな~😭

いや、もう心が折れてますねん💔w

チャレンジャーズ!

惨敗っす💀
3ゲーム目

🔥リベンジを決意し、心機一転で無難なデッキ構築を。

「🎈」シリーズが除外されてるので、気持ちが流されなくて むしろ好都合かw

チャレンジャーズ!

A.I.」を軸にしたバラエティデッキ。

レポーター」って微妙だよね。「船乗り」や「曲芸師」の⤵デグレードって感じだが、「A.I.」に頼ったため採用している。

まっ、時たま活躍してくれるんだが。

チャレンジャーズ!

カウボーイ」でベンチの圧迫に成功👍

ネクロマンサー」で「マスコット」と「ギャング」をアシスト。

チャレンジャーズ!

ネクロマンサー」もサポーターに採用!

後半戦でまったく活躍できず、あっけなく敗退💀

あれ~? 自信あったんだけどね🙄

チャレンジャーズ!

ん~😓けっこう良いデッキだったと思うんだが。

🏆決勝進出を果たしたりつき氏だが、初手で「執事」を召喚したせいでベンチをフォローできず。

りつき氏も「A.I.」に頼ったデッキになっているが、基礎パワー[2]の呪縛に苦しんだか?「A.I.」入れたら基礎パワー[2]は大量に採用しちゃうもんな~w

チャレンジャーズ!

初手に「執事」を召喚したのが敗因らしい。
4ゲーム目

なかなか勝てないので😫泣きの1戦!

今度はあまり得意としない「メイクさん」デッキを構築することに。ここまで勝てないと、やはり🤔思考を変えなきゃダメみたい。

チャレンジャーズ!

久しぶりに「メイクさん」デッキを構築。

とにかく「UFO」で基礎パワー[1]の戦力を固めたい。

それと今回は引き運も良く、序盤でちゃんと「メイクさん」を召喚できてるのが勝因だ。

チャレンジャーズ!

UFO」で基礎パワー[1]のカードを集めたい。

UFO」を3枚も採用するという若干強引なデッキづくりw

その点は「執事」や「ソーサラー」でサポートしていき、最後に「掃除機」を2枚も採用!!

ベンチを🧹掃除して長期戦を持ちこたえるデッキとなった。

チャレンジャーズ!

🧹ベンチ掃除要員が5枚もいると心強いw

🃏このデッキが実に強く、まったくベンチが埋まらないのだ。

🧹掃除要員が5枚もいるため、さすがに引き運にも左右されない👍

7ラウンド目はベンチの空きを5枠も残しての勝利🏆

チャレンジャーズ!

これ、すごくないですか? Lol.

3ラウンド目から連勝しまくって🏆決勝進出👍

ざんねんながら、りつき氏と共に決勝へは駒を進めなかった😓

チャレンジャーズ!

余裕の決勝進出✌

対戦相手も強かった💦

部長は「メイクさん」を中盤で召喚したのが影響して、かなり厳しい戦いだった😓

――が、さすがに20枚越えのデッキは強かった。それでいてベンチがパンクしないし、もしや🔱最強デッキを作り上げたんじゃないかと奮えるほど Lol🤣

チャレンジャーズ!

対戦相手も なかなか強かった👈(゚ヮ゚👈)

ふう、やれやれだぜƪ(˘⌣˘)ʃ

ほんと勝つのが大変な🃏カードゲームだな。

別日にルーキーとも対戦したが、📱ケータイで遊んだので📷スクショがむずかしかったので割愛。

宝石の煌き: デュエル

2022年👥M.アンドレ & B.カタラ,作品。

名作【宝石の煌き】が2人専用になって帰ってきた!

本家よりもバージョンアップしたシステムは、見どころ満載だヾ(≧▽≦*)o

宝石の煌き: デュエル

宝石の煌き: デュエル*2

※【宝石の煌き: デュエル】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

1ゲーム目

りつき氏とは2戦目。

部長20vpを集める条件しか試してないため、今回は別のアプローチを試してみることに。

「👑」を10ヶ集めるのも条件のひとつなので、やってみよう♪

宝石の煌き: デュエル

「👑」集めに挑戦だ😙

20vp集めるときもそうだったけど、全種類のカードを集めたほうが都合いいのかもしれない。

対するりつき氏は集めるカードを絞っているようだ。

現在5vpか。いや、「1種類で10vp集める」のも勝利条件なので、どっちが素早いかの勝負だな🤔💭

宝石の煌き: デュエル

かなり順調🎵

🎪ディスプレイに並ぶ🃏ランクⅢのカード群は「👑」が2つ付いてるので、ここを狙っていけば勝てると思うんだが…。セットアップにも左右されるんだろうな、きっと。

宝石の煌き: デュエル

チェックメイト😁

やはりりつき氏は「1種類で10vp集める」のを目指していたか。

だが僅差のように見えて、このとき🎪ディスプレイには🃏ダイヤモンド(1vp)が1枚しか並んでいなかった。

これまた🎪ディスプレイの並び運に左右すると思うので、実際は どちらに女神が微笑むか?――くらいの展開になるんじゃないかな?🤔💭

宝石の煌き: デュエル

案外💥接戦だった模様w

後日たかと📱ケータイで♘BGAをプレイしたが、そのときは1ターン差で部長が敗北した💀

ゲームバランスは非常に整ってる印象を受けた。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典

*2:画像はBGGより出典