アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【チャレンジャーズ!】"TCG世界大会の気分を味わう"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

🆕チャレンジャーズ!

1ゲーム目 (🛴Practice・🎈,🪐 除く)

🥇部長(29vp) 

💔はづき氏🔰🔰(8vp)

2ゲーム目 (🎈,🪐 除く)

🥇部長(19vp) 📌4pt

💔はづき氏🔰(18vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

9月になり、☀まだまだ残暑が厳しい今日。

めちゃめちゃ久しぶりにはづき氏とテーブルを囲むことができた。

もっとメンバーを集めたかったけど、なかなか都合がつかず2人でデュエル💥

チャレンジャーズ!

2022年👥J.クレナー&M.スラウィチェッック,共作。

去年🌍海外で大ヒットし、今年の🇩🇪ドイツゲーム大賞を受賞した話題作がついに🇯🇵日本語版となって上陸!

📝記事を書いてる時点ですでに、🌍海外では2作目の話題で持ちきりである。

チャレンジャーズ!

チャレンジャーズ!*1

プレイヤーは🚩世界最大のフラッグバトル大会に出場し、その活躍により多くのファンを獲得することを目指す。

📄ルールは至極単純だ。

各プレイヤー,デッキを用意。このゲームはペアを作って1vs1となって対戦する。

最初に🃏デッキフェイズがあり、[A~C]までの指定されたサプライから🃏カードを1~2枚獲得できる。

チャレンジャーズ!

5枚の中から選んでデッキに採用しよう。

そして💥マッチフェイズ

まずはスタPが防御側を担当してデッキから1枚を場に出し、攻撃側はそのカードのパワーに達するまで(合計値が)デッキから🃏カードを1枚ずつめくっていく。

パワーが達したら、防御側は場のカードすべてをベンチに送る。それで攻守交代だ。

攻撃側は防御側の場にある、いちばんトップのカードに勝てばよいのだ。

チャレンジャーズ!

内容は単純な数字バトルだ💥

これをくり返し、🃏7種類目のカードがベンチに送られるか、デッキが枯れたら💀敗北となる。

勝者は🏆トロフィー(裏にファンが記載)を獲得し、また対戦相手を変更して同じように勝負をする。

これを⌛7ラウンド過ごし、より多くのファンを獲得したプレイヤー上位2人決勝を戦う。その決勝を勝利したプレイヤーの勝ちとなる🏆。

※ 2人プレイだと、決勝は行わずに⌛7ラウンド終了。

チャレンジャーズ!

チャートに従って7ラウンドを過ごす。
1ゲーム目

やはり📜テキスト系デッキビルディングの欠点は、

🃏すべてのカードを把握してからが本当の勝負――となる点だ。

今回🔰初プレイのはづき氏のために、2種類のテーマ(🎈,🪐)を除外して遊んでみた。

最初に中身を紹介するより、実際に触ってみて理解してもらったほうがいい。まずは1回遊んでみて🃏カード構成を覚えてもらおう。

(部長はすでにプレイ済み。カード構成は大方覚えているので さすがに有利だと思う)

 

~プレイ後~

はづき氏「これは面白い! これはデッキ構成が重要だわ。🃏カードを知らないと戦えないっちゃ戦えないね」

2ゲーム目

同じく2種類のテーマ(🎈,🪐)を除外。

ここからは⌛全7ラウンドをハイライトでお届けする。

チャレンジャーズ!

初期デッキ6枚の構成も覚えておこう。

1ラウンド目。🃏デッキフェイズ

メイクさん」を活かしてみたいな。なので「道化」とセットで投入してみるか。

※「メイクさん」➤このカードがベンチにいる限り、基礎パワー[1]のカードをアタック中[+2]にする。

チャレンジャーズ!

この2枚に決めた(赤↗)

道化」の能力は、ベンチに基礎パワー[1]のカードがあれば[+3]される。
つまりパワーが「チャンピオン」に匹敵するわけだ👍

※ 「チャンピオン」➤基礎パワー[4]。

チャレンジャーズ!

基礎パワー[1]がベンチにいれば強化される。

はづき氏は「」を2枚投入していたが、ここは「道化」が活躍した部長の勝利🏆。

※ 「」➤基礎パワー[3]。レアカード

チャレンジャーズ!

初戦は手堅く獲っておこう👌

2ラウンド目。

👀お! 2枚目の「メイクさん」を投入だぜ👍

船乗り」でデッキコントロールも計りたい。

※ 【船乗り】➤ デッキを確認して🃏任意の1枚をボトムに仕込む。それ以外はシャッフルする。

チャレンジャーズ!

船乗り」でデッキをコントロールしたい

おっけー👌

さっそく1枚目が「メイクさん」。いきなりベンチ入りは好都合だww

チャレンジャーズ!

1枚目で「メイクさん」は助かる😊

基礎パワー[1]のカードがアタック中[+2]なので、「新入り」が「」に匹敵する。

これではづき氏のカードをどんどんベンチに送っていく。

さらに2枚目の「メイクさん」も出現!

チャレンジャーズ!

メイクさん」2枚目ww

はづき氏のベンチがパンクして終了。

2ラウンド目も部長が勝利🏆

はづき氏「そっちのメイクさんのせいで、こっちのが光らん😑」

部長メイクさん強いわww」

チャレンジャーズ!

はづき氏は✨レアカードばかりのデッキだった(⊙_◎)

3ラウンド目。

基礎パワー[1]を取り揃えて、「メイクさん」をより効果的なデッキに仕上げたい。

部長は[A]のカードを選択。「道化」が欲しかったけど引かず😣

ここは「人魚」を2枚投入するかな💡

チャレンジャーズ!

人魚」2枚、、どうかな?🤔

人魚」はベンチに[⚓]アイコンのカードがあれば[+3]される。

いまの部長には「船乗り」だけが[⚓]アイコンなんだけど、それだけじゃ足りないよね(;^_^A

後半にかけて成長させていけばいいか。いまは「メイクさん」だけが頼りだ。

試合開始。

部長は1枚目に「人魚」Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

チャレンジャーズ!

1枚目じゃ意味ねえ~😒

メイクさん」がベンチ入りしてからが勝負!

道化」も もっと欲しいな😅

チャレンジャーズ!

道化」が切り札になってるな。

はづき氏も基礎パワー[3]のカードが多いので、部長とのパワー勝負は拮抗💥

部長は「メイクさん」がベンチ入りしてからが本領発揮なので、その点において部長のほうが不安定だ。

そのためエンジンがかかるまでにベンチが圧迫してしまい、あとすこしのところでパンクしてしまった💦

なるほど、はづき氏は「新入り」をすべて圧縮してるな💡

チャレンジャーズ!

やべ💦 ベンチが溢れちゃったか💀

4ラウンド目。

部長は[A]のカードを選択。ベンチを掃除してくれる「執事」が2枚手に入った✌

執事」の基礎パワーが[1]だというのも都合いい👍

※「執事」➤ベンチのカードを2枚まで🚮消耗パイルに送る。

チャレンジャーズ!

ベンチ掃除が必要だな

試合開始。

はづき氏は「」スタート。

部長は「執事」「人魚」「道化」と3枚引いてしまい、なんの効力も発揮せず😨

なんて酷いんだ💀

チャレンジャーズ!

これは めくり運が悪い(>_<)

船乗り」で「チャンピオン」を"トリ"にしておく。

チャレンジャーズ!

チャンピオン」をボトムに仕込んでおこう

はづき氏は[B]のカードをデッキに投入している。

あ~、「コミックのキャラ」か(⊙_◎)

基礎パワー[4]ってだけでも、だいぶ手強いぜ😓。

※「コミックのキャラ」➤🚩フラッグ喪失時、次のカードのアタックを[+2]する。

部長はやっと「メイクさん」2枚がベンチ入りした。

チャレンジャーズ!

メイクさん」がいないと機能しないデッキ

げげげっ(⊙_◎)

部長コミックのキャラを2枚持ってんの?」

はづき氏「そうw」

これには まいった💦 部長は せっかく「チャンピオン」を"トリ"にしたのに、アタック強化で負けてしまった💀

デッキが枯れたし、ベンチもパンクか😣

さすがに[B]のカードは強いっすわ(;´д`)ゞ

部長も[B]のカードで強化しないと。

チャレンジャーズ!

😣くっそ~、先に部長ベンチがパンクしちゃったか💀

5ラウンド目。

部長は「ライフガード」と「カウボーイ」を選択。

ライフガード」は[⚓]アイコンなので「人魚」のサポート要員。「船乗り」とのコンボが決まればラッキー👌ってかんじでw

※「ライフガード」➤あなたのデッキ枚数が1枚以下の場合、このカードは[+2]される。

※「カウボーイ」➤🚩フラッグ獲得時、相手のデッキのいちばん上をベンチに送る。

部長は💀さっきの敗因であろう「」を圧縮しておく。

チャレンジャーズ!

すこしトリッキーな奴らを入れてみる

はづき氏は「」スタート。まだまだ基礎パワー[3]は強いw

部長は「メイクさん」がベンチ入り確定✌

チャレンジャーズ!

メイクさんベンチ入りま~す(^^♪

うわ、はづき氏は「ソーサラー」も持ってるのか😮

ソーサラー」がいるってことは、ベンチがパンクしないよう調整してきてるな。

※「ソーサラー」➤ベンチにいる基礎パワー[3]以下のカード1枚を🚮消耗パイルに送る。

はづき氏「いやいや💦 ベンチに[3]以下がおらんのよ(´-ω-`)」

部長「こっちにしたら[4]ってだけで強敵」

部長は基礎パワー[1]ばかりなので、そもそも防御力が薄い💦

ん~、ベンチもぎりぎりだぞ~😣

チャレンジャーズ!

👊即席パワー型なので、防御力がキズだな💦

部長「キタ!執事

はづき氏「ああ~、めんどくせえ~(>_<)」

これでベンチに空きができた。このまま押し切りたい!

チャレンジャーズ!

ふう、やれやれだぜww

はづき氏「ん? キタか??ww」

部長は残りデッキ1枚。場には「執事

だがはづき氏ベンチは満員。しかもデッキは残り2枚。

はづき氏「あ!😮 これ、、どっちだ??」

はづき氏が引いたのは「船乗り

はづき氏「くはっ!! マズイ💦」

部長の最後も「船乗り」だった。

部長「おっけー👌勝った!」

はづき氏「ベンチ詰んだ💀、、コミックのキャラを引いてたら勝ってたのに(>_<)」

あぶねえ~👏

はづき氏の残り1枚は「コミックのキャラ」だった。こっちを引かれてたら部長はデッキが尽きて負けている💀

チャレンジャーズ!

はづき氏、2分の1の確率で敗北💀ww

面白いねえ~🎵 ドラマチックだね~。

😡絶対に勝ちたい6ラウンド目。

部長はまだ[B]のカードを選択。はづき氏は[C]のカードを選択。

ここは「カウボーイ」と、基礎パワー[1]の「幽霊」にしてみるか💡

チャレンジャーズ!

幽霊」はデッキが膨張しちゃうかな?🤔

部長は「新入り」スタート。

はづき氏は「コミックのキャラ」で立ち向かうか Σ(´∀`;)

序盤の基礎パワー[4]は強すぎる💦

カウボーイ」で🚩フラッグを獲ったけど、ベンチに送ったのはいまだ活躍ゼロの「ソーサラー」。

はづき氏は「こいつ ぜんぜん使えないんですけどww」

部長「俺も嬉しくないww」

チャレンジャーズ!

ここで🃏4枚消費は痛いけど、はづき氏にも💔ダメージを与えられた。

部長、またしても「カウボーイ」!
今度は「チャンピオン」をベンチに送る✌

はづき氏「そいつ強すぎない?」

チャレンジャーズ!

カウボーイ」イイネ👍

はづき氏は[C]の「セイレーン」を召喚!!(⊙_◎)

げっ、「メイクさん」が破壊された Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

※「セイレーン」➤相手のベンチから1枚を🚮消耗パイルに送る。

完ペキに"メタ"を張ってきとるやないかい👆💦

そりゃ当然 そうなんだけどさ(>_<)

チャレンジャーズ!

メタ張ってきたな💦

はづき氏「あ~😑 またしてもベンチが圧迫しちゃったな」

部長は残り1枚だが、このカードは判る💡

部長「いでよ、道化!!」

はづき氏「まいりましたw」

よし🎵 この1戦を勝ち取ったのは大きいゾ👏

チャレンジャーズ!

道化」が もう1,2枚欲しいぜ

最終ラウンド!

[C]から2枚。ここはパワーで押し切っちゃうかな😁

執事」が2枚いるので、圧縮せずとも戦えると思うけど、、。

チャレンジャーズ!

最後はパワー系で押し切るか💡

部長は「カウボーイ」スタート!

はづき氏「うざっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン」

なんと「潜水艦」をベンチに送った。基礎パワー[9]の👻化け物を処理したのはラッキーだ👌

ってか、はづき氏も「潜水艦」を投入してたとは haha

チャレンジャーズ!

はづき氏も「潜水艦」を投入してたのか。

はづき氏が召喚したのは「ヴィラン」!!

部長「うっそ~(;´д`)ゞ」

はづき氏「さっきのゲームで部長が使ってたのを見てさ、欲しかったw」

※「ヴィラン」➤サプライにある[A]カード1枚を、秘密裏にデッキの🔝トップに置く。

チャレンジャーズ!

しかも「ヴィラン」も被ってんのかい👆💦

さすがに基礎パワー[10]は強い。もはやラスボスだわ Lol.

ぜんぜん勝てん💦

チャレンジャーズ!

めっちゃ消費した~(;´д`)ゞ

ヴィラン」に大量のカードを消費したため、すでに部長ベンチはパンク寸前😑

部長は せっかく投入した「潜水艦」と「ヴィラン」を召喚する間もなく敗北💀

チャレンジャーズ!

ヴィラン」のせいでベンチが溢れた💦

部長「俺も同じのを投入してたのよww」

はづき氏「マジかww」

う~ん、最後の🏆トロフィーを獲られたのは悔しいね。

結果は――なんと僅差で部長の勝利🏆👏

はづき氏「うわ~💦、、もう1回いきますかw」

勝負はつづく。それはまた次回の記事で📝

チャレンジャーズ!

うお~!ぎりぎり勝利したゾ~👏

⏰プレイ時間52分

めちゃんこ面白いです😁

いや~、これは【ドミニオン】を超えたね👏 (個人的に【ドミニオン】は遊び尽くしたいってのが原因かもしれないが)

ドミニオン】は♟ドイツゲームで遊んでるって感じを受けるんだが、この【チャレンジャーズ!】は🃏トレーディングカードゲーム(TCG)で対戦してるって感覚が強い。

まさに🃏TCGで遊んできたプレイヤーには刺さるんじゃないかな?

ブースターパックを買って開封してるみたいな体験も味わえるし、多人数なら🏆大会に出場して🥇上位までのぼり詰める感覚も楽しめると思う。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典