アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【宝石の煌き: デュエル】"ボリュームアップした煌き(後編)"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

宝石の煌き: デュエル

🥇部長(20vp) 📌10pt

💔りつき氏🔰🔰(10vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

宝石の煌き: デュエル】後半戦ということで、次はりつき氏と対戦!

宝石の煌き: デュエル

2022年👥M.アンドレ & B.カタラ,作品。

名作【宝石の煌き】が2人専用になって帰ってきた!

本家よりもバージョンアップしたシステムは、はたして👄口に合うだろうか?ww

宝石の煌き: デュエル

宝石の煌き: デュエル*1

りつき氏は【宝石の煌き】自体が初プレイ🔰。

そのため📄基本的なルールからインストしていった。まっ、なんてことのない難易度なのだが、【宝石の煌き】未経験だと勘所がつかめないかもな💭

部長がスタP。

前回の試合で🃏カードを集めないとほとんどのカードに手が届かないと知ったので、序盤はカード集めを計画することに。

やはり💎アイコンが2つ記されたカードは欲しい。

宝石の煌き: デュエル

アイコンが2つ付いたカードは重宝する。

目指すはランクⅢのカード。部長は前回20vpを集めて勝利したので、今回は別の条件を満たしてみたい。

だが1種類10vpを集めるのは難しそうだ。なにが🎪ディスプレイに並ぶか予測できないため、最初からそこは狙えない。

とりあえず手前のカードから購入していくことに。

宝石の煌き: デュエル

まずは安価なカードから。

メインボードから💎宝石トークが枯れてきたときが悩ましい。

このタイミングで予約して💎黄金を入手しておくが、部長は補充を選択したくないための逃げ道としか考えてない。

宝石の煌き: デュエル

💎黄金ばかりが残るのは当然。

優先したいカードは押さえておこう。

宝石の煌き: デュエル

邪魔されないよう予約して。

そんでりつき氏補充部長は📜スクロールをGet👍

宝石の煌き: デュエル

りつき氏補充してもらう。

りつき氏がランクⅢのカードを予約。「👑」が2つ付いているやつだ。

りつき氏に💎パールを独占されてしまったので、部長は💎黄金の使い道を💎パールにするしかないかも💦

こうなったら💎パールを必要としないカードを集めるっきゃないか。

宝石の煌き: デュエル

りつき氏は「👑」狙いかな?🤔💭

🃏サファイアを買うために💎エメラルドが欲しく、🃏エメラルドを買うために💎ルビーが欲しい、、。

それが効率良く運ばないので、💎黄金に頼ってしまう。

りつき氏が🃏オニキスを集めてそうなので、ちょっと妨害しておこう。

宝石の煌き: デュエル

🃏エメラルドを買うために💎ルビーを集める。

🃏エメラルド2つ分を購入!

宝石の煌き: デュエル

いいかんじ👍w

補充りつき氏担当w

部長は📜スクロールを消費して1つ多く宝石を獲得。いまのところ補充のメリットは感じられない。

宝石の煌き: デュエル

💎黄金の配置が嫌らしいな😅

まだ準備段階なので、部長は🚩勝利点を意識していない。

宝石の煌き: デュエル

まだまだ、これからこれから♪

りつき氏が「👑」を集めてそうなので、部長ナチュラルに20vpを目指すことに。

そうなると高得点は押さえたい。

🃏6vpのカードは💎ダイヤモンドが8つ必要なので、次は🃏ダイヤモンドを集めていく。

コピー系も活用したいかな。

宝石の煌き: デュエル

コピー系を🃏ダイヤモンドに使いたい。

コストが💎オニキスやサファイアのカードは確保!

りつき氏に先手を打たれかねないのでね。速度が鈍るけど、ここは手堅く。

宝石の煌き: デュエル

⚠️危険な香りがしたので予約!

やることが無くなると、補充も我慢していられない。ここは率先して補充し、💎ルビーエメラルドを獲得。

宝石の煌き: デュエル

今回は部長補充しました✌

よし、これで🃏サファイア2つ分を購入✌️

宝石の煌き: デュエル

目的の🃏サファイアをGet👍

意外とりつき氏が💎オニキスを押さえてこなかったので、どうやら別の計画にシフトしたか、そもそも部長の勘違いかw

宝石の煌き: デュエル

💎オニキスいただき♪

2つ分のアイコンが描かれた🃏カードばかりを優先してみた。あとは🚩勝利点もこつこつ集めたい。

宝石の煌き: デュエル

だいぶ買い物がラクになってきた😁

ランクⅢの🎪ディスプレイに魅力的なカードたちが並んだ。

宝石の煌き: デュエル

ランクⅢのカード2枚で+10vp稼げるのか🤔💭

「👑」を集めているりつき氏。👑威信カードを獲得し、部長から💎パールを奪っていった(ー∀ー;)ズガーン

いやー、刺さるねぇ(´-ω-`)

宝石の煌き: デュエル

あ~😓地味にウザイねw

こつこつ🃏ダイヤモンドを集めて、なんとか6vpを購入できる👌

宝石の煌き: デュエル

とりあえず6vpのカードは購入できる。

りつき氏は「👑」が2つ付いたカードたちを予約。これは間違いなく「👑」10ヶ集めるつもりだな( ´ ▽ ` )

宝石の煌き: デュエル

りつき氏は「👑」を10ヶ集めるつもりだな💡

部長4vpの🃏ダイヤモンドを購入。🃏サファイアを集めてて正解だった✌️

ただいま16vp。こうなったら勝利は目前👍

宝石の煌き: デュエル

このまま逃げ切りたい!

1vpのカードを買ったら、あとは👑威信カード+3vpするのが最速かな?

だとしたら「👑」を1つ欲しいところ。

宝石の煌き: デュエル

👑威信カードでフィニッシュだな😁

りつき氏の様子を見ると、、うんうん(・∀・)

焦らなくても勝てそうよw

宝石の煌き: デュエル

焦る必要もなさそう。

りつき氏が🃏ランクⅠのカードを購入したことで、「👑」が出現!

いいね👍 ノーコストで買えちゃうじゃない。

宝石の煌き: デュエル

よっしゃー!╰(*°▽°*)╯

👑威信カードをGetして部長の勝利🏆

宝石の煌き】自体が🔰初プレイだったりつき氏には、勝利への道筋が想像しづらかったかな。

宝石の煌き: デュエル

最後は あっさり勝利🏆

⏰プレイ時間37分

2戦目だが、なんとなく💎アイコン2つのカードは強いと思った。アクションの冗長化を防ぐし、同アイコンを2枚買うよりも💎コストが安いからだ。

とにかく2人で遊ぶなら本家より こっちを推奨👆。

ただ3,4人で遊ぶ【宝石の煌き】も嫌いじゃないんだよねw

🎪ディスプレイが猛スピードで入れ替わっていく展開も恋しいかな haha(・∀・)

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典