アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【チャレンジャーズ!】"2023年,最後のマッチング"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

チャレンジャーズ!

1ゲーム目 (除外,🪐)

🥇おんち氏 📌8pt

🥈たか 📌4pt

💔部長、ルーキー

2ゲーム目 (除外,🏰)

🥇部長 📌8pt

🥈たか 📌4pt

💔おんち氏、ルーキー

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

おんち氏たかルーキー部長の4人が集結!

そしたら2023年,今年最後のカードバトルをしようじゃないか🃏💥

チャレンジャーズ!

2022年👥J.クレナー & M.スラウィチェック,作品。

🃏TCGの大会を疑似体験できるカードゲーム。ファンをより多く集めて、最後に🚩フラッグを獲得するのは だれだ?

チャレンジャーズ!

チャレンジャーズ!*1

※ 【チャレンジャーズ!】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

このメンバーが集うのは2023年,最後となる。

最後は優勝を決めたいものだなヾ(≧▽≦*)o

1ゲーム目

除外されるシリーズは「🪐」に決定。

部長は「船乗り」と「ガイコツ」を採用。

船乗り」は🃏任意のカードをデッキのボトムに仕込むことができるため、ベンチの💣パンクを防ぐ役割も担っている。

チャレンジャーズ!

船乗り」でベンチのパンクをすこしでも防ぐ

初戦はルーキー

船乗り」は機能しなかったけど、勝てたからいいやw

チャレンジャーズ!

幸先良し👍

2ラウンド目の相手はおんち氏

😄わっ、「執事」を引き当てたか。これは採用しておきたい。

チャレンジャーズ!

執事」でベンチを操作

対するおんち氏のデッキにも「執事」が採用されており、さらに「曲芸師」もいる。

※「曲芸師」➤ デッキの🔝トップ3枚を任意の順番にして戻す。

しっかりコントロールデッキを構築するつもりだな🤔💭

これは今後 厄介な相手になるに違いない。

チャレンジャーズ!

おんち氏も似たようなデッキか?(;^_^A

部長はトリに「」を召喚し、🚩フラッグ奪還で勝利👍

」入れておいて良かった~w

チャレンジャーズ!

ギリギリの勝利!!😁

3ラウンド目。相手はたかか。

部長はアソートデッキになっているため、ここは[B]から切り札を採用しておきたい。

選んだのは「コウモリ」。パワー[5]は期待できる。

新入り」は ここで圧縮。

チャレンジャーズ!

さっそく[B]からチョイス👌

部長のアソートデッキの弱点はベンチのパンク💣

執事」や「船乗り」で💣パンクを回避したいのだが、最初に「執事」を召喚したのはマズイ(+_+)

たかは現在♘BGAで【チャレンジャーズ!】を猛特訓している、実質,🏆優勝候補だ。

馬小屋小僧」と「メイクさん」の両方を取り入れたデッキは はじめて見た👀

だが部長の「チャンピオン」がたかのパワー[1]軍団を圧倒💥

チャレンジャーズ!

馬小屋小僧」と「メイクさん」のコラボだと!?(⊙_◎)

たかのベンチがパンクして部長の勝利👏

チャレンジャーズ!

ギリギリセーフ😅

4ラウンド目。ふたたびルーキーと。

デッキを増やすなら🧹ベンチ掃除要員は欠かせない。

ソーサラー」は必要か。

※「ソーサラー」➤ ベンチにいる基礎パワー[3]以下のカード1枚を🚮消耗パイルに送る。

チャレンジャーズ!

🧹ベンチ掃除要員は欠かせないかも。

執事」と「ソーサラー」がいるにせよ、10種類もカードをアソートしたデッキはヤバいか?

チャレンジャーズ!

かなりアソートしたデッキになった💦

ルーキーは基礎パワー[4]の「コミックのキャラ」や「水先案内人」がいて、部長の戦力ではだいぶ苦戦した💦

しかしルーキーもアソートデッキになっており、🧹ベンチ掃除要員がいない分、💣ベンチのパンクが速かったな💨

チャレンジャーズ!

ルーキーベンチがパンク💣

ここまで全勝中の部長✌ 決勝進出は夢じゃない?

5ラウンド目。部長と似たデッキかもしれないおんち氏とのマッチ💥

あまり有効なカードを引けなかったが、「カウボーイ」はトリッキーで強いかも。

※「カウボーイ」➤ 🚩フラッグ獲得時、相手のデッキの🔝トップ1枚をベンチに送る。

チャレンジャーズ!

」は種類を控えるために選びました。

まさかのおんち氏も「カウボーイ」 nw!

ほんとに似ちゃったな😅

両者ベンチを🧹掃除しながらの総力戦となりそう。

チャレンジャーズ!

おんち氏も🧹ベンチ掃除係が多い

全勢力を傾けても、おんち氏のカード枚数には敵わず😥

曲芸師」で操作されちゃったから、召喚の順番も抜群だったもんな💦

チャレンジャーズ!

全カードで挑んでも勝てないか😥

6ラウンド目。

こうなったら[C]のカードから。

キタッ!「掃除機」は採用しちゃいましょう👍

チャレンジャーズ!

掃除機」を採用して、これ以上の圧縮を控える。

執事」「ソーサラー」「掃除機」、どれも召喚のタイミングは悪くなかった。

それに「ゆうれい」でたかの「馬小屋小僧」を🚮消耗パイルに送ったのも素敵だった✨

だがしかし、たかの「鍛冶屋」が「🏙」シリーズの補強に加えて「馬小屋小僧」のアシストも担っており、パワーで及ばない展開に💦

予言者」で「鍛冶屋」を引っ張ってきたのも効いてるんだよな~😖

※「鍛冶屋」➤ ベンチにいれば「🏙」のパワーを[+1]する。

※「予言者」➤ 🚩フラッグ喪失時、任意のカードをデッキの🔝トップに置く。

そういえば「メイクさん」は圧縮したんだなww

チャレンジャーズ!

あれ~💦 勝てなくなってきた😖

7ラウンド目。だいぶ☁雲行きが怪しくなってきました。

ここで勝たないと間違いなく決勝進出はできない💦

相手はルーキーだ。

🧹掃除係が多数いるので「手品師」を採用してみる。

※「手品師」➤ 🚩フラッグ獲得中、ベンチの空き数だけパワーを[+X]する。

 

チャレンジャーズ!

手品師」のタイミングが鍵🗝

ルーキーは すでに決勝進出は不可能💀。

しかし悪あがきのルーキーは強かった(;^ω^)

なんと「ヴィラン」を2体も採用しており、部長の全勢力で当たっても勝てなかった😖

"窮鼠猫を嚙む"と言うやつだな😑

チャレンジャーズ!

ヴィラン」2体にはまいったね🏳~( TロT)σ

くっそ~、ルーキーに負けて部長の決勝進出は夢に散った🍂

4ラウンド目まで全勝してたのにな~😑

そして🏆優勝したのはおんち氏

カウボーイ」で「予言者」を捨てさせたり、「ネクロマンサー」が空振りしちゃったりと、たかは散々な目に遭ったみたいw

チャレンジャーズ!

優勝はおんち氏🏆👏

⏰プレイ時間39分

くやしいのでリベンジ決定👍

2ゲーム目

除外シリーズは「🏰」

初戦はルーキーと。

ええっと、「ギャング」と「」のパワー系にしてみよう。

チャレンジャーズ!

次こそ勝つ!

ギャング」でルーキーの「チャンピオン」を倒した時点で「勝ったな💭」と思ったのだw

まずは部長の勝利👏

チャレンジャーズ!

💀負けると次の準備しか頭にないよね Lol.

2ラウンド目。おんち氏か。

どんなデッキにしてるだろうか?

部長は「メイクさん」と「映画スター」を採用してみる。

今回は「🎬」デッキになっちゃう予感。

チャレンジャーズ!

普段「映画スター」なんて採用しないが…😅

まず「映画スター」が空振りし、「メイクさん」も空振り(+_+)

召喚の順番に恵まれず、そのまま敗北💀

おんち氏は相変わらず「曲芸師」を採用している。厄介だぜ(;´・ω・)

チャレンジャーズ!

映画スター」と「メイクさん」のタイミングよ🌀

3ラウンド目。たかとマッチ。

運よく「メイクさん」と「ギャング」を引き当てたので、迷わず採用✌

チャレンジャーズ!

メイクさん」を2体に補強!💪

たかは初手で「執事」を召喚w

これは💡ツイてると思ったが、その後「人工知能(A.I.)」を2体も召喚されてピンチ💥

※「人工知能(A.I.)」➤ ベンチにいれば基礎パワー[2]のカードを[+1]させる。

部長は またしても「映画スター」と「メイクさん」も空振り(+_+)

チャレンジャーズ!

メイクさん」君はタイミング悪いよ~( TロT)σ

4ラウンド目。

部長は「シェイプシフター」を2枚採用し、副産物で「道化」と「救出ポッド」を採用👍

※「シェイプシフター」➤ 獲得時、デッキのカードを1枚除外すれば追加で1枚を獲得できる。

しかし、ここで「」と「チャンピオン」を圧縮しているのだ。この勇気、報われてくれ✨

チャレンジャーズ!

シェイプシフター」で計4枚を採用!

相手はルーキー

ルーキーも「曲芸師」と「水先案内人」でコントロールデッキを作ってきたか。

部長は またまた「映画スター」が空振り。「救出ポッド」も なんだかな~🌀

だがルーキーベンチが💣パンクしてくれたおかげで勝利した👏

チャレンジャーズ!

いまさら「救命ポッド」は蛇足か💦

5ラウンド目。

UFO」と「ゆうれい」を採用。

ここで「映画スター」と「救出ポッド」とは おさらばだ👋w

やはり普段選ばないカードは扱いにくいね😑

チャレンジャーズ!

UFO」で「映画スター」を引けたらいいな😛

相手はコントロールデッキを好むおんち氏

しかし今回は🧹ベンチ掃除要員がいないため、彼もまたベンチが💣パンクして敗北💀

いいよいいよ(^^♪

部長は6,7種類に絞っているのでベンチの💣パンクは心配ないのさ👍

チャレンジャーズ!

よし!やっと勝てたゾ🎵

6ラウンド目。

う~ん🤔💭 [C]のカードから選ぼうか。

おっ!「バンパーカー」! 

※「バンパーカー」➤ デッキの🔝トップ3枚を任意の順番にして戻す。

チャレンジャーズ!

ここは[C]のカードで増強する。

たかは初手で「執事」を召喚し、すこし調子が狂った様子w

部長は さっそく「メイクさん」を2体ベンチに送れたため だいぶ有利になった✨

おかげでたかベンチを💣パンクさせての勝利👍

チャレンジャーズ!

メイクさん」が早々にベンチ入りしたのが勝因🎊

7ラウンド目。

またしても ここで勝たないと決勝進出は危ういか?

ここは「シェイプシフター」をすべて圧縮し、「ヴィラン」と「バンパーカー」を採用。

チャレンジャーズ!

ヴィラン」は博打だが、ここで勝たないと(;^_^A

ルーキーは初手で「掃除機」を召喚。

ルーキー「あ、ダメだ🌀 終わったわ~(;´д`)ゞ」

唯一の🧹ベンチ掃除要員だったらしいw

部長は「バンパーカー」を全然召喚できなくて不安だったが、ルーキーベンチが💣パンクしてくれたおかげで勝利👏

ルーキーは「ヒロイン」でファンを獲得したが、それだけでは不十分だったな haha

※「ヒロイン」➤ 🚩フラッグ獲得時、ファンを3人得る。

チャレンジャーズ!

ルーキーが最初に「掃除機」を召喚したのが神ってたww✨

よ~し、決勝進出だぜ!

チャレンジャーズ!

決勝進出!😤

決勝の相手はたか。さっきはギリギリ勝てた相手だ。

たかは「ヴィラン」を採用しており、おかげで部長の戦力ががっつり削られてしまった(;´・ω・)

メイクさん」がベンチにいないと厳しいか~😖

だが後半に「バンパーカー」2体が仕事をし、トリに「ヴィラン」を用意したことで最後にたかにトドメを刺せた👍

ついに部長が優勝をはたしたぜ🏆👏

チャレンジャーズ!

最後に「ヴィラン」を召喚! トドメだ💥

⏰プレイ時間34分

いや~、すごい⚡緊張感の中 遊ぶカードゲームだ。

今年はだいぶ楽しんだし、来年もまだまだ擦るね、コレは haha😄

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:baton-store:10011881:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典