アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ペッパー】"山椒は小粒でも ぴりりと辛い"/ 2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ペッパー

🥇部長(0-5-5vp) 📌6pt

🥈たか(-8-8-8vp) 📌3pt

💔りつき氏🔰🔰(-6-21-43vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

GW,最終戦。メンバーは変わらず、たかりつき氏部長の3人で✋

ペッパー

👥W.クラマー&M.キースリング共作で、部長のお気に入り🃏カードゲームのひとつ。

りつき氏は未プレイなので布教せねば!

※ 【ペッパー】を知らない人は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

1ラウンド目、部長がスタP。

[9]は邪魔なので処理しておくか。無しはだれもおらず。

ペッパー

最初は🤲手札のカラーを管理しておきたい

🤲部長の手札は黄色が少ないので、黄色を先に枯らしたいが焦りは禁物だ。

とりあえず各色満遍なく減らしていくことに。

ペッパー

🤲手札の緑色を処理して、と✌

ターンが進み、🌶️青色のペッパーを渡されたが🤲手札から黄色緑色を枯らすことに成功👍

これで手元にある🌶️緑色のペッパーは好きなときに手放しちゃえばオッケー👌

ペッパー

残った緑色は🌶️ペッパーのみ♫ この状況がステキ✨

そんなわけで、黄色無しを宣言してりつき氏に🌶️緑色のペッパーを渡す。

🤲部長の手札は赤色のみ。

あとは適当なタイミングで🌶️青色のペッパーも手放そう。

ペッパー

りつき氏の🌶️ペッパーは部長には関係ないかな

結果、部長はすべての🌶️ペッパーを手放すことに成功✌

1ラウンド目は無傷だぜ👍

ペッパー

まずは無傷です👍

2ラウンド目、りつき氏がスタP。

🤲手札は偏りなく各色均等に持ってるかんじ。

ペッパー

そして2ラウンド目

ふたりから青色をリードされるのは厄介なので、こちらから先に青色を枯らしにいく。

ペッパー

ふたりの🤲手札から青色を枯らしちゃうか

たか赤色をリード。部長[4]と🌶️ペッパーしか持ってないので、ここは🌶️ペッパーを先に渡しても平気だろう。

ペッパー

赤色の🌶️ペッパーをあげちゃいます

りつき氏緑色をリードすると、たかが🌶️緑色のペッパーを手放してきた!

そうかあ🤔 じゃあ、もらっておく?

ペッパー

たか緑色の🌶️ペッパーを放り込まれた⚡

手札の最後の赤色は[4]。これは無事に処理できるはず、だけど…?

よし👍 たかが親ね。

ペッパー

最後の赤色を無事に処理✌

そろそろラウンドも終わりそう。

りつき氏が親。さあ何色をリードしてくるんだ?

とりあえず🌶️ペッパーを打たれても対応できる状態。心配はいらないと思う。

ペッパー

りつき氏が何色をリードするかが重要!

🌶️赤色のペッパーはリードしてきたか💡

たかは悩んでいる、、、ということは手札は赤色ではないな👀

わかる。部長も同じ心境なのだ。

ここで🤲手札を出して終わらせるか、🌶️ペッパーを手放して💔ペナルティを回避するか。

しかし次のターンで🌶️緑色のペッパーでリベンジされる危険性もある。

でも、それに賭けてもいいか💡

ペッパー

うわ~、これはどっちを切るべきだ?

たかも🌶️ペッパーを手放したww

すべての🌶️ペッパーがりつき氏も手元に。

部長の心配は的中し、その次にりつき氏は🌶️緑色のペッパーをリード。

これで部長は🌶️緑色のペッパーを被弾して-5vpを受けた。

ペッパー

このあとりつき氏緑色をリードされてしまうw

さあ最終ラウンド!

部長[5]をリード。赤色を素早く枯らしておきたい。

ペッパー

最終ラウンド!

たか緑色をリードしてきたので、ここは🃏トリックを獲得しておくか。

そして次に[3]をリードして赤色を枯らすことに。

ペッパー

たか緑色をリードしてきた

いまだ🌶️ペッパーは動かず。

部長青色をリード。

ほほお、まだ[9]を持ってたかww

ペッパー

青色は全員持っているはず

部長[7]で🌶️緑色のペッパーを受け取ってしまったが、🤲部長の手札は黄色緑色のみ。

またしてもこの状態に持ってこれた。やはりこのゲームはこの展開が必勝ポイントかな♫

りつき氏が親。🤲全員手札が2枚。さあどうする?

ペッパー

りつき氏、どう出る?

りつき氏黄色をリード。ここは🌶️黄色のペッパーを手放しちゃっていいかな。

すると焦ったのか、りつき氏は🌶️青色のペッパーでリードしてきた。

ペッパー

青色をリードしたか!

たかに🌶️赤色のペッパーを押し付けられ、部長無しなので[3]を処理。

(。´・ω・)ん? しまった⚡

ここは[2]を処理すべきだった💦

まずい、次に黄色をリードされたらがっつり被弾してしまう💀💦

ペッパー

黄色をリードされないかドキドキ💓

💓ドキドキしてたが、りつき氏はそこまで推理できずww✌

🌶️赤色のペッパーをリードして、部長は🌶️緑色のペッパーを処理することに成功した👍

よってりつき氏がすべてのペッパーを抱えることに( ゚Д゚)

りつき氏「ん~、💔マイナス点になる🃏トリックテイキングは苦手ですね」

ペッパー

これが🌶️このカードゲームの怖いところさ

⏰プレイ時間24分。

トータルで💔失点を抑えた部長の勝利🏆。

面白い👏 4~5人ベストだと感じる節もあるため、次回4人以上が集ったときにまた遊びたい。

GW戦はこれにて終了♫ 全8種類、12プレイを楽しめた(*'ω'*)

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇