アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま不定期でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【どうぶつしょうぎ】"獅子は攻めてナンボのもんじゃい"/2024.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q3 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

どうぶつしょうぎ

1ゲーム目

🥇部長 📌4pt

💔はづき氏🔰🔰

2ゲーム目

🥇はづき氏🔰 📌8pt

💔部長

3ゲーム目

🥇はづき氏 📌4pt

💔部長

4ゲーム目

🥇部長 📌4pt

💔はづき氏

5ゲーム目

🥇部長 📌4pt

💔はづき氏

6ゲーム目

🥇はづき氏 📌4pt

💔部長

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

この日ははづき氏と♘BGAに集合。

なんとはづき氏が🎥Youtubeにてボードゲームチャンネルを開設しようと企ててるので協力することに。

第一回目の配信は【どうぶつしょうぎ】だ!

どうぶつしょうぎ

日本将棋連盟がデザインした子どもで遊べるミニマム将棋☖。

「3×4」マスしかない盤面で、4種類の駒だけを操作していき、相手のライオン(王将)を獲ったプレイヤーの勝ちとなる。

どうぶつしょうぎ

どうぶつしょうぎ*1

2日間に分けて全6ゲームを遊んだので、そこからハイライトで3ゲームの📝プレイログを紹介していく。

2ゲーム目

部長がスタP。

互いに🐤ひよこを失ってスタート。

どうぶつしょうぎ

互いに🐤ひよこを失うところから。

部長も🐘ゾウを前進。

はづき氏は🐤ひよこを召喚してきたが、おそらく🐘ゾウを誘っているとみた。

部長は🦒キリンを前進。

するとはづき氏は、さらに🐘ゾウを進める。

どうぶつしょうぎ

🐘ゾウが攻めてくるなあ、、。

部長は🦁ライオンを左にズラして、🐘ゾウを回避。

はづき氏は🦁ライオンを前進かあ🤔💭

どうぶつしょうぎ

🦁ライオンを逃がす。

部長が🦒キリンを前進させると、はづき氏は🦁ライオンを後退させる。

どうぶつしょうぎ

🦒キリンで突撃。

部長は🦁ライオンの前に🐤ひよこを召喚。

はづき氏、🐘ゾウで🐤ひよこを捕る。

だよねえ、、じゃあ部長は🦒キリンで🐘ゾウを捕る。

どうぶつしょうぎ

🐤ひよこをエサにして🐘ゾウを捕る。

はづき氏は🦁ライオンで🦒キリンを捕る。

部長、操作ミスで🐘ゾウを🐘ゾウの右側に召喚してしまう💦

ああ、、🦁ライオンの餌食(;´д`)ゞ

どうぶつしょうぎ

ああ、、

動かせるのが🐘ゾウしかいなくて、仕方なく🐤ひよこを捕る。

どうぶつしょうぎ

せめて🐤ひよこをください。

実際はづき氏は🦁ライオンを前進させれば勝ちなのだが、ちゃーんと(?)生殺ししてくるねえƪ(˘⌣˘)ʃ ワイルドだなぁw

どうぶつしょうぎ

ひどいねw

しっかり「詰み」まで持っていかれて投了🏳

どうぶつしょうぎ

投了です💀
3ゲーム目

最初の手は さっきと同じ展開。

どうぶつしょうぎ

お馴染みの展開。

はづき氏が🐤ひよこで仕掛けてきたので、ここは🦁ライオンを前進させてみる。

どうぶつしょうぎ

🦁ライオン前進。

ここは🦒キリンを前進させて攻撃に転じたい。

そう、🐤ひよこが🐔ニワトリに成長しても、ナナメ後ろには動けないのを知っている。

だから🦁ライオンを前進させておいたのだ。

どうぶつしょうぎ

🐔ニワトリに成長しちゃった😯

じゃあ🦒キリンを さらに前進させようか。

はづき氏部長の囮(🦒キリン)には微動だにせず、新たに🐘ゾウを召喚。

どうぶつしょうぎ

🐔ニワトリは無視でいい。

ん~🤔💭 こうなると部長は🦁ライオンで🐔ニワトリを捕るしかないかなあ。

部長の🦁ライオンが退くと、はづき氏は🦁ライオンで🦒キリンを捕りにきた。

あ、この布陣はマズイんじゃないか?(;´・ω・)

どうぶつしょうぎ

あれ?

部長は🦁ライオンの前に🐤ひよこを召喚。

はづき氏は🐤ひよこから逃げるため🐘ゾウを前進。

じゃあ部長も🦁ライオンを右にズラさないとね。

だがはづき氏は逃げ道を塞ぐように🦒キリンを召喚してきた。

どうぶつしょうぎ

🐤ひよこの配置場所をミスった😨

部長、詰みました~( TロT)σ

最後の頼みで、トドメは🦁ライオンで刺してもらいたいため🦁ライオンを前進。

はづき氏が🦁ライオンで🦁ライオンを捕ってゲーム終了。

どうぶつしょうぎ

せめて🦁ライオンで殺してくれww
4ゲーム目

翌日。この日ははづき氏が🎥Youtube収録を敢行。

はじめての試みなので、ド素人丸出しの収録となったww

しかも🎤マイクトラブルで部長の声しか収録されておらずww (はづき氏の声は部長のマイクで集音してるようだ)

👇3ゲーム分,収録されてるので、興味がある方はぜひ。次回は もっと上手に🎤収録しますので(。-人-。) ゴメンネ

www.youtube.com

わかりづらいと思うので、📝プレイログでも紹介しよう。

今回ははづき氏が序盤から攻めてきた。

どうぶつしょうぎ

ぐいぐい来るねえw

部長も🐘ゾウを前進させて、はづき氏の🦁ライオンを退ける。

どうぶつしょうぎ

🦁ライオンには下がってもらう。

部長はづき氏の🐘ゾウを前進させないために🐤ひよこを召喚。

どうぶつしょうぎ

🐤ひよこを召喚。

はづき氏は🦒キリンを前進させたので、部長が🐘ゾウで捕る。

それをはづき氏が🦁ライオンで捕り、部長は いまさっき捕った🦒キリンを召喚。

どうぶつしょうぎ

🦒キリンを捕ったけど🐘ゾウは捕られた。

はづき氏は🐘ゾウを召喚。

黙って🦒キリンを捕られるくらいなら、🐘ゾウを捕っておくか。

案の定、部長の🦒キリンは🦁ライオンに捕られた。

どうぶつしょうぎ

🦒キリンと🐘ゾウの捕り合い haha

部長は🦒キリンを前進。はづき氏は その左に🦒キリンを召喚してきたので、部長は🦒キリンで🦒キリンを捕り、その🦒キリンを🐘ゾウが捕り、、。

ずーっとこの攻防がつづく。

部長の🐤ひよこは機能せず🌀

どうぶつしょうぎ

🐤ひよこは やっぱミスった?

部長は🦒キリンを召喚。

はづき氏は🐘ゾウで🐤ひよこを捕る。

じゃあ🐘ゾウを召喚。

どうぶつしょうぎ

🐤ひよこの死を無駄にしないぜw

はづき氏は🦁ライオンを左にズラすので、部長も🦁ライオンを左へ。

どうぶつしょうぎ

🦁ライオンは牽制し合う。

はづき氏は🦒キリンを、部長は🐘ゾウを召喚。

どうぶつしょうぎ

じっくり作戦を練ろう。

はづき氏が🐤ひよこを召喚したので、部長は🦒キリンを左へ。

どうぶつしょうぎ

🦒キリンを囮に。

はづき氏が🦒キリンを後退させたので、部長は🦁ライオンを守るように🦒キリンを後退させる。

そしてはづき氏は🐤ひよこを召喚。

どうぶつしょうぎ

互いに🦒キリンを下げる。

部長、ここは🐘ゾウを前進。

もちろんはづき氏は🐤ひよこで🐘ゾウを捕りに来たわけで。

どうぶつしょうぎ

🐘ゾウは、、しょーがない(;´д`)ゞ

部長は🦒キリンで🐤ひよこを捕るが、はづき氏は🐘ゾウを召喚。

意外な部分に置いてきたな(;´・ω・)

ここは🦒キリンを下げる。

するとはづき氏は🐤ひよこを前進。🐘ゾウは囮なのかな。

どうぶつしょうぎ

ヒット&アウェイ

じゃあ部長も🐤ひよこを召喚。

はづき氏の🐘ゾウを固定させちゃえば、🐤ひよこも動けないので渋滞するはず。

どうぶつしょうぎ

はづき氏の🐘ゾウは動けないはず。

はづき氏は🦒キリンを動かしてきた。

この隙に部長は🐘ゾウを前進!

🦁ライオンの移動スペースを確保しておく。

どうぶつしょうぎ

🦁ライオンの移動スペースを作っておく。

はづき氏が🐘ゾウを捕りに🦁ライオンを後退。

それを待ってたぜ👍 部長は🐤ひよこと🦒キリンを前進。

するとはづき氏が🐘ゾウで🦒キリンを捕ってきた。さすがに動きたかったわけねw

その🐘ゾウ部長は🦁ライオンで捕る!

はづき氏はふたたび🐘ゾウを召喚。

じゃあ部長は🦁ライオンを進めるのみだぜ👍

はづき氏「あ、、しまった💦」

そう、このまま🦁ライオンが進めば勝ちなのだ✌

はづき氏は悪あがきで🦒キリンを召喚するも、時すでに遅し haha😀

どうぶつしょうぎ

はづき氏が🐘ゾウを召喚している隙に、、。

🦁ライオンを相手陣地まで運んでも勝ちなのよね~(^^♪

やっと勝ったぜ✌

どうぶつしょうぎ

🦁ライオンが相手陣地に到達👍

ほか2ゲームは動画に配信してますので、気になる方はどうぞ✋

部長の長考がストレスかもしれない💦

もっと視聴者を意識した動画を作っていくので、長い目でみてくださいませ(。-人-。) ゴメンネ

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典