アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【チャレンジャーズ!】"ワクワクのデッキ構築"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

チャレンジャーズ!

3ゲーム目(🎈,🪐 除外)

🥇部長(28vp) 📌4pt

💔はづき氏(9vp)

4ゲーム目(🎈,🪐 除外)

🥇はづき氏(29vp) 📌4pt

💔部長(14vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

📝前回の記事のつづき(後編)。

はづき氏と夢中になって【チャレンジャーズ!】を楽しんだ。

※ 前回の記事は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

チャレンジャーズ!

2022年👥J.クレナー & M.スラウィチェック,作品。

部長個人的に🔥🃏いま最も熱いトレーディングカードゲーム(?)である!

チャレンジャーズ!

チャレンジャーズ!*1
3ゲーム目

さて、今回もカード構成を覚えるために2種類のテーマを除外している。

引き続き「🎈」「🪐」を除外してのプレイだ。

1ラウンド目。

まずは✨レアカードの「タレント」と「レポーター」を投入してみることに。

チャレンジャーズ!

「🏙」アイコンのカードで絞ってみました。

はづき氏は「人魚」と「メイクさん」か💡

これは中盤から化けてくるな🤔💭

※「人魚」➤ベンチに「⚓」カードがあれば[+3]。

※「メイクさん」➤ベンチにいれば基礎パワー[1]のカードを、アタック中[+2]させる。

初戦は部長のめくりが良くての勝利🏆

チャレンジャーズ!

初戦はめくり運 次第だな。

2ラウンド目。

レポーター」と、、「ギャング」にしてみるかな。

ギャング」は癖が無い安定したアタッカーで、部長の推しカードだ。

※「ギャング」➤アタック中、[+2]。

チャレンジャーズ!

2ラウンド目。

部長は1枚目に「チャンピオン」を召喚するが、はづき氏も1枚目に「チャンピオン」!

ちくしょ~😑 ま、これも醍醐味なんです。

チャレンジャーズ!

くっそ~、「チャンピオン」が Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

最初の「チャンピオン」が効いてしまい、「レポーター」で"トリ"に「ギャング」を仕込んでみるもデッキ切れで部長の敗北💀

チャレンジャーズ!

はづき氏は「⚓」デッキなのか

3ラウンド目。[B]のカードを選択。

ふむふむ。「ネクロマンサー」か🤔💭

これで「レポーター」や「ギャング」を回収できるね♪

チャレンジャーズ!

ここは[B]のカードを選択

はづき氏は さっそく「メイクさん」がベンチ入り。

部長は「ネクロマンサー」を召喚するも、ベンチに基礎パワー[2]はおらず(´-ω-`)🌀

チャレンジャーズ!

うわ、「メイクさん」が光り出した💦

レポーター」で、、やっぱ「ギャング」をフィニッシャーにするか💡

チャレンジャーズ!

レポーター」で"トリ"を仕込む

はづき氏ベンチは満員になり、最後は「チャンピオン」!

部長は「タレント」がいるし、"トリ"には「ギャング」がいるしで、ぜんぜん余裕の勝利🏆

はづき氏メイクさんがいるから新入りを圧縮するのは もったいないんだけど、、ベンチが厳しくなったな(>_<)」

チャレンジャーズ!

おっけー👌

4ラウンド目。

[B]から2枚。ほお、基礎パワー[5]の✨レアカードたちにしてみるか。

これはもうビートダウンだなww

チャレンジャーズ!

4ラウンド目。レアカード2枚だ✌

部長は「レポーター」で"トリ"を仕込むコントロールタイプで切り抜けている。

ベンチ問題もすこし緩和するし、かなり優秀なカードだ。

チャレンジャーズ!

レポーター」で「コウモリ」を"トリ"にする

げげっ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

なんとはづき氏が「鍛冶屋」を召喚!

初期カード含む「🏙」アイコンのカードが[+1]されるのだが、それは部長も欲しかった(°ロ°)⚡

レポーター」も「🏙」なので、「鍛冶屋」がいれば一石二鳥だったのにな(>_<)

----

👇📷ミスです。「🏰」ではなく「🏙」が[+1]される。

チャレンジャーズ!

鍛冶屋」は部長も欲しかったな(>_<)

ネクロマンサー」で基礎パワー[2]をベンチから1枚回収できるので、「レポーター」を回収。

とは言ってもデッキ残り枚数は2枚なので「レポーター」の効果なし。

チャレンジャーズ!

基礎パワー[2]のカードを回収できる。

部長は「新入り」を圧縮してるので、あっさりデッキが枯れてしまいそう。

そこは✨レアカードたちのパワーで補強してるってかんじだ。

"トリ"の「コウモリ」ではづき氏の「宝箱」を撃破し、ベンチがパンクしてはづき氏が敗北💀

チャレンジャーズ!

コウモリ」がフィニッシャーだぜ👍

5ラウンド目。

ここで「ティーンエイジャー」を引いてきたか(⊙_◎)

ベンチにいる「🦇」カード1枚につき[+1]されるので、いまの部長のデッキには好都合だ👍

チャレンジャーズ!

「🦇」デッキにするか💡

部長は1枚目で「ネクロマンサー」を召喚してしまい、能力が無駄に終わる。

そしてはづき氏は「ゆうれい」を投入してた😮

マジか💦 さっそく2枚目の「ネクロマンサー」が🚮消耗パイルに送られる😣

※「ゆうれい」➤相手のデッキのトップにある1枚を🚮消耗パイルに送る。

チャレンジャーズ!

ゆうれい」ウザっ!!

はづき氏は「メイクさん」や「鍛冶屋」といったサポート系がベンチ入りせず、かなりカードを消費していく。

両者ベンチが圧迫してきたが、最後に部長が「」でトドメを刺すことに成功✌

チャレンジャーズ!

あぶね~ww

6ラウンド目。

部長は またしても[B]のカードを選択。

いいよいいよ♪ 「ティーンエイジャー」2枚目!

チャレンジャーズ!

これはイイのを引いた✌

はづき氏は1枚目が「メイクさん」。

マズイな~💦 けど はづき氏は2枚目に「掃除機」ƪ(˘⌣˘)ʃ

ベンチを掃除したくて投入したようだけど、まさかの空振りww

チャレンジャーズ!

掃除機」不発に終わる haha

はづき氏の「ゆうれい」は部長の「タレント」を破壊。

そして部長は「ネクロマンサー」で「ティーンエイジャー」を回収👍

はづき氏「やばい💧 ぜんぜんかみ合わない(>_<)」

チャレンジャーズ!

ティーンエイジャー」を回収だ!

部長の「🦇」デッキも だいぶ仕上がってきた♪

チャレンジャーズ!

ティーンエイジャー」が切り札だなww

はづき氏ネクロマンサーティーンエイジャーのコンボ強くない??」

部長「ここまで上出来だと思わなかったww」

チャレンジャーズ!

部長は まだまだデッキに余力がある👌

もう部長の勝ち確定だが、ここは最後まで駆け抜けることにした。

ちょっと使ってないカードを選んでみようかな🤔💭

チャレンジャーズ!

ほぼ勝ち確定です!

はづき氏が「ティラノサウルス」を投入しており、1枚目に登場!

部長の「ヒロイン」は成す術なく🌀

チャレンジャーズ!

ティラノサウルス」は強かった💦

せっかく「ネクロマンサー」で「ティーンエイジャー」を回収したのに、ただちに「ゆうれい」で「ティーンエイジャー」が破壊される💦

チャレンジャーズ!

げげっ、「ティーンエイジャー」が💦

はづき氏は さらにもう1枚「掃除機」を投入したようだけど、ぜんぜん召喚できずww

部長の「🦇」デッキが強くて余裕の勝利👏

チャレンジャーズ!

掃除機」が機能しなかったはづき氏

⏰プレイ時間37分

はづき氏「面白い!中毒性あるな~。もっとうまくデッキを構築しないとダメだね」

部長「ラストやろうよ!」

ってことで もう1戦いきます!

4ゲーム目

1ラウンド目。

部長は「隠者」を投入してみることに。このカードは強くなるのに すこし時間がかかるけどね。使ってみたいかも。

※ 初期カードすべて「🏙」アイコンなのだ。

チャレンジャーズ!

すこし試してみるか💡

部長の微かな期待は叶わず、1枚目が「新入り」。

あーあ、「隠者」の個性死んじゃった💀

チャレンジャーズ!

まっ、いきなり うまく行くわけないか😓

対するはづき氏は「ギャング」が2枚!!

やばい💦 これは序盤から強いな😓

チャレンジャーズ!

はづき氏の「ギャング」2枚は強い💦

2ラウンド目。

まだ「新入り」を圧縮するには早いと思うので、「隠者」が発揮される前に「オウム」と「馬小屋小僧」で応戦しておく。

チャレンジャーズ!

2ラウンド目。

1枚目、「新入り」Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

いや、いいんだ。期待しないと決めたんだから(´-ω-`)

チャレンジャーズ!

うんうん、まだまだ

はづき氏は「メイクさん」2枚か💡

これは、危険な香りがするぜ(;^_^A

はづき氏の「新入り」に戦力を削られてしまい、最後に「ギャング」でトドメを刺されてしまった。

連敗だ💀 もう「新入り」は圧縮して、「隠者」の確率を上げておくか。

チャレンジャーズ!

くっそ~、「ギャング」(>_<)

3ラウンド目。

隠者」と「馬小屋小僧」を追加。ベンチが圧迫しないための作戦である。

チャレンジャーズ!

隠者」と「馬小屋小僧」をツートップにしたい!

も~😡 最初に「」かよ~。

まあ、これで「馬小屋小僧」が[+1]されるけどさ。

3枚の「隠者」は能力が発揮できず。

チャレンジャーズ!

隠者」を活かすなら もっと圧縮しないとな

はづき氏は「ギャング」が3枚に増えてる Σ(´∀`;)

これだと「隠者」が発揮できても「ギャング」とタイだもんな。どうしよう😣

部長は最後に「チャンピオン」を召喚できたから勝てたけど、これは安心できない。

チャレンジャーズ!

すこしずつ勝機が見えてきたな👀

4ラウンド目。

もう[B]のカードで応戦しなきゃ。

騎士」か。はづき氏の🏆トロフィーが2つあるから[+2]だな。

チャレンジャーズ!

大事な4ラウンド目。

はづき氏は序盤から「メイクさん」が2枚もベンチ入り決定か💦

チャレンジャーズ!

メイクさん」2枚をベンチに送っちゃった💦

しかしはづき氏は「タレント」と「」を圧縮しており、デッキ枚数が減っていた。

それが部長には追い風となって ぎりぎりの勝利✌

はづき氏「圧縮早かったか?? けどな~」

チャレンジャーズ!

いいよいいよ(^^♪

5ラウンド目。

馬小屋小僧」が強化されてきたが、「隠者」が腐りつづけている。

チャレンジャーズ!

馬小屋小僧」も強化されつつある

水先案内人」を投入してみたんだけどな~。「レポーター」よりも効果が薄いかな?

ここは「馬小屋小僧」を"トリ"にした。

チャレンジャーズ!

水先案内人」で"トリ"を仕込もう

しかし部長ケアレスミスをしている。

騎士」をボトムに仕込んでおかないとベンチがパンクしちゃうのだ💦

そのせいで落とした1戦 Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

それと「」は もう圧縮決定!!

チャレンジャーズ!

やべっ💦 圧縮しないと

6ラウンド目。

[C]のカードを投入!!

う~ん🤔💭 なんか違うな~。

チャレンジャーズ!

6ラウンド目。う~ん、[C]のカードを選択するが…。

引き直して、ここは「ヒロイン」に決定。

ファンを獲得して点差を縮めないと。

チャレンジャーズ!

引き直して「ヒロイン」をGet👍

やっと「隠者」が[+2]で活躍してくれる👏

これは「水先案内人」で「隠者」をトップにもってきちゃおう(^^♪

チャレンジャーズ!

やっと「隠者」の能力が安定して発揮だな

はづき氏は防御力が薄いので、部長の「ヒロイン」がしっかり仕事すんのよ🎵

ファンを3人獲得だぜ👍

はづき氏「うわっ! 強いと思わなかったけど、ヒロインって使われると厄介だな。」

チャレンジャーズ!

ヒロイン」によるファン獲得👏

う~ん、だけどベンチがパンクして部長の敗北💀

これは、、最終ラウンドで勝つ & 「ヒロイン」の活躍がマストなんじゃないか??

チャレンジャーズ!

う~ん、またしても敗北か💀

最終ラウンド!

王子」と「潜水艦」を投入!!

はづき氏は「ヴィラン」かい👆💦

チャレンジャーズ!

絶対に負けられない!

王子」は🚮消耗パイルに送られるのでベンチを圧迫しないけど、それでもパワー[5]はちょっと火力が弱いか💦

騎士」で応戦するも、盾にはならないのがキズだ💦

チャレンジャーズ!

「騎士」がパワー[7]!!

頼んだぞ!「潜水艦」!

チャレンジャーズ!

「潜水艦」で戦力を削りたい

だがはづき氏は「ヴィラン」が2枚!?(⊙_◎)

くっそ~、苦戦したけど「ヒロイン」でトドメを刺したのでファンを3人獲得👏

部長「よし!ナイス!」

はづき氏「やばいやばいww」

チャレンジャーズ!

ヴィラン」に苦戦したけど、ファンGet(^^♪

だが「ヴィラン」で消耗した戦力は計り知れなかった💀

結局ベンチがパンクして部長の敗北💀

チャレンジャーズ!

う~ん(>_<)

はづき氏、悲願の初勝利おめでとう🎊

チャレンジャーズ!

まいった🏳 僅差かよ💦

⏰プレイ時間37分。

部長、ハマりました👏

2023年、残り半年は【チャレンジャーズ!】で何回遊ぶでしょうか?ww

いろんなデッキを構築して試してみたい。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典