アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【チャレンジャーズ!】"決勝で会おうぜ!青春物語(前編)"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

 2023.Q3 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

チャレンジャーズ!

1ゲーム目(🏰除外)

🥇部長 📌12pt

🥈ゲスト🇩🇪

💔ゲスト🇩🇪・🇯🇵・🇰🇿・はづき氏

2ゲーム目(⚓除外)

🥇ゲスト🇯🇵

🥈ゲスト🇵🇱

💔ゲスト🇯🇵・はづき氏・部長・ゲスト🇨🇳

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

はづき氏との対戦から一週間が経った。

どうやら♘BGAにて【チャレンジャーズ!】を修行しはじめたという知らせを聞いたので、🌎野良プレイヤーも交えて対戦することにした👍

チャレンジャーズ!

2022年👥J.クレナー & M.スラウィチェック,作品。

前回はづき氏に紹介して、だいぶハマったというww

わかる、わかるよ~(^^♪

チャレンジャーズ!

チャレンジャーズ!*1

※ 【チャレンジャーズ!】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

🌎野良プレイヤーを4人集めて、計6人で対戦だ💥

🃏除外セットはランダムに設定。デッキの残り枚数も確認できないようにしている。

部長「決勝で、待ってるぜ👍( •̀ ω •́ )✧」

はづき氏「おう!」

はたして ふたりは💥決勝で再開できるでしょうか??

1ゲーム目

このゲームでは「🏰」シリーズが除外。

では1ラウンド目。

そうねえ🤔💭

売り子」か (~ ̄▽ ̄)~ 「🎈」カードが[+1]されるサポート系。今回はコイツに頼ってみようかな。

チャレンジャーズ!

最初は「🎈」の2枚で

では、よろしくお願いしま~す🙏

チャレンジャーズ!

試合開始💥

(○` 3′○)ちっ。引き運が悪かったけど、初戦ってそんなもん。

チャレンジャーズ!

まあまあ、最初は仕方ないw

2ラウンド目。

ここから🃏デッキ構築が楽しくなる。

売り子」の2枚目が入手できたので、「🎈」シリーズで統一だ。

チャレンジャーズ!

「🎈」に こだわって「売り子」を2枚刺し

相手は「メイクさん」と「映画スター」で初期の「新入り」をバックアップするウィニーデッキか🤔

このスタイルを構成するプレイヤーって よく見かける👀。

チャレンジャーズ!

メイクさん」デッキか(;^_^A

こっちも「売り子」のおかげで火力は高いぜ✌

ここは手堅く🏆トロフィーGet!

チャレンジャーズ!

ここはパワー押し👊

一方、はづき氏

あらら、ベンチがパンクして敗北しちゃったか💀

チャレンジャーズ!

はづき氏の様子

3ラウンド目。

いいね👍 「ポニー」を1枚獲得し、引き直した結果さらに もう1枚を獲得ww

これは安定したデッキになりそうだ。

チャレンジャーズ!

ポニー」2枚を引いたのは熱い🔥!

ここではづき氏と対戦。

忖度はないww

はづき氏は「救出ポッド」を発動させ、「水先案内人」を獲得。

さらに もう1枚の「救出ポッド」を召喚だと!?(⊙_◎)

2枚目は空振りしたが、うまくいけば一気に成長しそうな予感💭

チャレンジャーズ!

救出ポッド」が2枚だと!?(⊙_◎)

だがさすがにバラエティに富みすぎてる様子。
ベンチがパンクしてはづき氏は敗北した💀

はづき氏「そろそろ圧縮しなきゃダメだったか💦」

基本的に6~7種類でキープしておきたい。ベンチを掃除するカードを持ってるなら、多少バラエティ豊富でも戦えるんだけどね。

チャレンジャーズ!

はづき氏も「メイクさん」ww

順調 順調(^^♪

4ラウンド目。ここで[B]を選択。

ゴムのアヒル」を入手して、引き直し。

おお!「パントマイム」いいじゃない😁

これで「🎈アグロデッキ」が出来上がったか。

チャレンジャーズ!

🎈遊園地デッキが完成しつつある✌

売り子」のおかげ👏

余裕の勝利じゃい🏆

 

チャレンジャーズ!

売り子」のおかげでビートダウン👊

はづき氏は、またしてもベンチがパンクして敗北💀

さらに🃏デッキも枯れているので、単純に構成が不安定とみた👀。

決勝で、、会えるのか?😅

チャレンジャーズ!

はづき氏の様子

5ラウンド目。

素晴らしい✨ 「パントマイム」2枚目👍

そして「売り子」の召喚を安定させるために「水先案内人」を投入してみる。

機能しなかったら除外しちゃうつもりだw

チャレンジャーズ!

初期デッキの「チャンピオン」以外は除外済み

対するゲスト🇯🇵は「ガイコツ」を中心としたコンボデッキだ。

ふむふむ🤔 この作り方も面白いね。

A.I.」で基礎パワー[2]のカードたちを底上げし、「コック」で補正させるわけか。

※ 「A.I.」➤ 基礎パワー[2]のカードを[+1]させる。

※ 「コック」➤ 🚩フラッグを所持しているカードを[+1]させる。

チャレンジャーズ!

コンボが作りこまれている💦

だが「コック」と「A.I.」が単品しかないようで、さすがに火力不足かな。

部長が勝利🏆👏

チャレンジャーズ!

バニラカードたちのパワー押しが強い👊

6ラウンド目。[C]のカードを選択。

もうほとんど完成されているデッキなので、なにかサポート系で補うことに。

吸血鬼」によるリアニメイトも良いと思う。試してみるか。

※ 「吸血鬼」➤ ベンチにいる[B]のカード1枚をデッキの🔝トップへ置く。

チャレンジャーズ!

チャンピオン」OUT「吸血鬼」IN

はづき氏と2回目の対戦。

初手で「パントマイム」を召喚する部長

はづき氏「なにそれ!?( ゚Д゚) 強すぎない?💦」

部長「これが理想なのよww」

はづき氏は「」と「ライフガード」で対抗。なかなか消耗したんじゃない?w

チャレンジャーズ!

初手の「パントマイム」はエグイ Lol.

吸血鬼」で「パントマイム」を回収し、連続で「パントマイム」を叩き込む👊

はづき氏「強い、そのデッキ(>_<)」

部長は体力を温存しまくって、ベンチをパンクさせての勝利🏆

ざんねんながら、はづき氏の決勝進出は途絶えた🏳

チャレンジャーズ!

はづき氏とは決勝で会えないな😓

はづき氏の想いも背負って部長は戦い続けるぜ👍

7ラウンド目。

「🎈」の切り札である「バンパーカー」を入手。引き直して、さらに「吸血鬼」2枚目をGet ♪

チャレンジャーズ!

このデッキで優勝を目指す🏆

またしても初手で「パントマイム」を召喚し、「売り子」で強化した「ポニー」で相手の「ヴィラン」を撃破💥

相手は「執事」でベンチを掃除するも、「ヴィラン」の副作用によってベンチが圧迫。

部長、安定の勝利を収めた✌

チャレンジャーズ!

なるほど、彼のデッキは把握した🔍

決勝の相手は、7ラウンド目で戦ったゲスト🇩🇪だ。

彼のデッキは把握したので、同じように戦えれば勝利は手堅い、はず。

チャレンジャーズ!

はづき氏は💀ビリかい👆💦

相手は「ヴィラン」の召喚が早くて、部長は[B]のカードがベンチに入る前に「吸血鬼」を召喚してしまう💦

ちょっと計算が狂ったが、「売り子」が1体でもベンチにいるのは心強い✨

そして相手の「執事」が2体も空振りしたのは部長にとって だいぶ有利だと思う。

チャレンジャーズ!

早々に「売り子」がベンチへ行けばこっちのもんだ(* ̄3 ̄)╭

なんと相手は「ヴィラン」を2体も持ってた!!Σ(´∀`;)

これには かなりカードを消費したが、「水先案内人」でボトムを操作できたので、なんとか相手のベンチをパンクさせることに成功👏

見事、🏆優勝に輝いた✌ヾ(≧▽≦*)o

チャレンジャーズ!

やったぜ👍 優勝だ🎉

⏰プレイ時間30分

はづき氏「すげ~🎉 おめでとう」

部長「この人数で優勝したのは はじめてだ haha」

はづき氏「決勝さえも行けてないからな💦」

そうなのだ、目標は決勝で交えることだ。そこで🏆優勝して、ようやく喜べるのである。

はづき氏「🃏カードの種類を絞るのが重要だな(;^_^A どうも都合いいほうを期待しちゃうからさw 次は意識してみるよ」

頼んだぜ、はづき氏よ。

2ゲーム目

次こそ決勝で会おう!

今度も6人対戦だ💥

除外されたテーマは「⚓」。

部長は「シェイプシフター」を獲得し、「タレント」を除外して追加の1枚で「」を獲得。引き直して2枚目の「」もGet ♪

ちっ😑、だったら「新入り」を除外するんだったな(;^_^A

ま、後の祭りですけど。

チャレンジャーズ!

新入り」を除外でも良かった(;^_^A

今度は どんなプレイヤーと対戦するんだろうか?

やはり最近🇯🇵日本語版が発売されただけあって、🇯🇵日本勢が多い気がするね。

チャレンジャーズ!

どんな強敵が現れるやら?haha

初戦で 勝ち抜けれない部長

いいんです。どうせファン2人だから。

チャレンジャーズ!

初戦を落とすのは いつものこと haha💦

2ラウンド目。

馬小屋小僧」💡

これは好都合だ。だがしかし、そう簡単に2枚目は手に入らないか😓

チャレンジャーズ!

馬小屋小僧」か~🤔💭

基礎パワー[3]が4枚もいると、それだけで脅威だ。

ここでは難なく勝利。

チャレンジャーズ!

おっけー👌

はづき氏の様子も観戦してみる。

ははww 「執事」を投入してるのね。反省を活かしたわけか。

それと「メイクさん」2体。うんうん、だが相手の「ギャング」3体が強かったね💦

チャレンジャーズ!

はづき氏は「執事」を投入したんだなww

3ラウンド目。

シェイプシフター」で「新入り」を削って、「馬小屋小僧」と「」を2枚ずつ👍

チャレンジャーズ!

種類を絞っておく

今回は引きが悪くて「馬小屋小僧」が補正されないままベンチへ Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

相手は「売り子」でサポートした「🎈アグロデッキ」か。これは厳しいぜ💦

チャレンジャーズ!

くぅぅ、「売り子」か(。_。)

4ラウンド目。

[B]のカードに着手してみる。おっ💡「ネクロマンサー」はイイネ🎵

完全に「馬小屋小僧」を切り札にしたデッキだが、ほかがバニラカードなので単なるビートダウンなのが気になるかな🤔

チャレンジャーズ!

ライオン」は計算外です(´-ω-`)🌀

ここではづき氏とマッチ。

う~ん😣 やっぱ初手で「馬小屋小僧」を引きがちなんだよね~💔

チャレンジャーズ!

馬小屋小僧」ぉぉ (っ °Д °;)っ

うわっ、はづき氏は「🎥ウィニーデッキ」じゃんか。

映画スター」のリアニメイトが鬱陶しいな~😑

となると、単純にデッキ枚数の体力勝負だ。

チャレンジャーズ!

でた!🎥映画のウィニーデッキ!

部長は7種類で構成されてるので、下手すりゃベンチがパンクする。

そして微かな期待は外れてしまい、あっけなく敗北した💀

ここらで1勝しておきたかったんだけども…😑

チャレンジャーズ!

ベンチがパンクしてしまった💀

5ラウンド目。

もう負けられない( ゚Д゚)

[B]のカードから基礎パワー[3]のヤツらを集めたいんだけど、そう期待通りにはいかないですね(。_。)

せめて「UFO」で[A]から🃏有力カードを引き当てるしかないかな🤔💭

※ 「UFO」➤ サプライから[A]のカード2枚をデッキのボトムに送る。

チャレンジャーズ!

なにを圧縮しようか?

今回のゲームは本当に引きが悪いのです💔

泣けます、マジで(;´д`)ゞ

チャレンジャーズ!

今回は引きの悪さが甚だしいな🌀

だが相手の引きも悪くて、あっさりベンチがパンクしてくれた!👏

ラッキー✌

チャレンジャーズ!

あぶね~ww ベンチがパンクしてくれた👏

はづき氏は「監督」も追加されて、さらにデッキが安定してきたようだ。

ただ防御が薄いので、相手の「🚩フラッグ獲得時/喪失時~」に発生するタイプが光ってしまうのがデメリット。

※ 「監督」➤ 「🎥」カードはアタック中[+1]される。

チャレンジャーズ!

はづき氏のデッキは安定しているようだ

6ラウンド目。

くっそ~💫 あんま欲しいのを引かなかった😑

チャレンジャーズ!

大事な一戦である😡

こりゃダメだ(;´д`)ゞ

どうして毎回「馬小屋小僧」が🔝トップのほうにいるの??

チャレンジャーズ!

あ~あ、ホントに引き運が悪い😣💫

だが意外と基礎パワー[3],[5]のバニラカードたちがちゃんと仕事してくれた👏

相手も「売り子」の2体目以降が後半に召喚されたので、だいぶ苦戦してたなw

相手のデッキが枯れて、部長がギリギリの勝利。

部長も全弾発射したもんな Lol.

チャレンジャーズ!

ギリギリの勝利!!😁

はづきは快進撃の三連勝🏆

これは決勝に行けちゃうな💡 部長も次のマッチを勝たないと!

チャレンジャーズ!

はづき氏、三連勝👏

7ラウンド目。

そしたら「吸血鬼」と「掃除機」を。

掃除機」でベンチを掃除できれば安心なんだけど。

チャレンジャーズ!

吸血鬼」と「ネクロマンサー」のコンボなるか?

だが部長の期待は ことごとく外れる🤕

掃除機」、仕事せず(´-ω-`)🌀

UFO」は除外すべきだったな💦

そのため途中から、「あ、負けた」とフラグが立ってしまったから面白くないぜww

チャレンジャーズ!

理想も むなしく散る🍂

ざんねんながら予選敗退💀

部長「あれ?? はづき氏も敗退??」

はづき氏「最後 負けましてね( ゚Д゚)」

ええー💦 あんなに順調だったのに。

どうやら「執事」の空振りが原因。お互い"引き"に恵まれなかったということで✋

チャレンジャーズ!

💀はづき氏も敗退しとんのかい👆💦 Lol

⏰プレイ時間33分

個人的には優勝できたし満足度は高いんだけど、はづき氏が予選敗退で終わってしまい、🏆夢の決勝で再会を果たす――が実現できていない。

このままではログアウトできないので、ふたたびプレイすることに。

それは また明日の記事で📝

はたして、ふたりは決勝までたどり着けるでしょうか??

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典