アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【チャレンジャーズ!】"決勝で会おうぜ!青春物語(後編)"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

チャレンジャーズ!

3ゲーム目 (🎥除外)

🥇ゲスト🇫🇷

🥈ゲスト🇫🇮

💔はづき氏・部長

4ゲーム目 (⚓除外)

🥇ゲスト🇩🇪

🥈部長 📌6pt

💔ゲスト🇯🇵🇫🇷🇫🇷・はづき氏

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

さて、📝前回の記事のつづきです。

BGAチャレンジャーズ!】後半戦スタート💥

※ 📝前回の記事は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

チャレンジャーズ!

2022年👥J.クレナー & M.スラウィチェック,作品。

🃏TCGドイツゲーム。まるで大会に出場して遊んでるかのような新感覚✨

平成が【ドミニオン】なら、令和は【チャレンジャーズ!】だヾ(≧▽≦*)o

チャレンジャーズ!

チャレンジャーズ!*1

※ 【チャレンジャーズ!】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

1,2ゲーム目は📝前回の記事で。なので3ゲーム目からスタートだ。

3ゲーム目

今回ははづき氏と決勝で会う確率を上げるため、🌍野良プレイヤー2人を交えて4人プレイを。

除外されたテーマは「🎥」。

はづき氏「ええ~(○` 3′○) おれ「🎥」好きなのに~(>_<)」

「🎥ウィニーデッキ」は作りやすいからなww

1ラウンド目。

部長は なんだが構想力に欠けてしまい、無難なバニラカードだけを選択👌

チャレンジャーズ!

う~ん、欲しいのがなかった(>_<)

基礎パワー[3]で押し切って、久しぶりに初戦を制した✌

まっ、決してデッキが強いわけではないんだがww

チャレンジャーズ!

おっw 勝てました✌

2ラウンド目。

「⚓」のカードたちが目立ったので、ここは「人魚」と「宝箱」を選択。

チャレンジャーズ!

「⚓デッキ」にしてみようかしら🤨

ここではづき氏とマッチ💥

投入したばかりの「人魚」と「宝箱」が冴えなくて負けちゃった💀

はづき氏もバニラカードを多く投入してるようだな。はたして どう作り込むのか?🤔

チャレンジャーズ!

人魚」が後半に召喚できたらな~

3ラウンド目。

引き直したが「⚓」カードを1枚も引かないだと!?( ゚Д゚)

くっそ~、「救出ポッド」に一縷の望みを託してみるか😓

チャレンジャーズ!

ちぇ、「⚓」を1枚も引かなかった🌀

そうなんです。「救出ポッド」は万能じゃあないんですよ(;^_^A

好都合のタイミングで召喚できずに終わった💀

序盤で発揮しないと腐って終わるんだよね(>_<)

チャレンジャーズ!

不発に終わる「救出ポッド

一方はづき氏は絶好調みたいよ(⊙_◎)

やべえ、決勝で会う約束を果たさなきゃ💦

チャレンジャーズ!

はづき氏は三連勝!

4ラウンド目。

だが部長デッキフェイズは ぜんぜん面白くない😠

まったく理想的なカードが巡ってこず、「コック」は採用したけど「ゆうれい」はサポーターとして仕方なしに(´-ω-`)🌀

チャレンジャーズ!

デッキ構築を迷走中

対するゲスト🇫🇮は「🎈アグロデッキ」だった😣

強いんだよな~。しかも⌛4ラウンド目ともなれば、しっかりデッキも成長しちゃっているね。

チャレンジャーズ!

「🎈アグロデッキ」は安定感バツグンだな😓

ゆうれい」で「ピエロ」を🚮消耗パイルに送ったのもツイてないぜ😑

ベンチがパンクして部長の敗北💀

チャレンジャーズ!

ベンチがパンクか💫

5ラウンド目。

コック」2枚目をGetだ。しかし、ぜんぜん「⚓」を引けない🌀

またしても妥協で「マスコット」を選択してみた。

チャレンジャーズ!

コック」で どうにか対抗できるかな?

はづき氏と2回目。

部長はほとんどのカードが単品なので、デッキが薄くて息切れしてしまう(。_。)

だがはづき氏は逆でバラエティが豊富すぎて あっさりとベンチがパンク!

部長「あぶね~ww 勝ったあ✌」

はづき氏「ここで やり合ってもなw」

たしかに😅

チャレンジャーズ!

互いに潰し合ってちゃ しょーがないぜ😠

6ラウンド目。

ここは1枚でも多く欲しいので[B]のカードを選択。

すると「コック」2枚を引いたゾ✌

これは採用でしょ。4枚差しがどこまで補強になるか?

チャレンジャーズ!

もっと強いデッキを作れたな、こりゃ(;^_^A

ゲスト🇫🇮は「A.I.」をサポーターにした「🦇デッキ」。

ふむふむ🤔 これはね、良いデッキを作りましたね(;^_^A

敵ながら あっぱれじゃ♨

チャレンジャーズ!

あっぱれww 良いデッキだ

7ラウンド目。

はい。さっきのマッチに敗北して💀敗退が決定した部長

この消化試合はつらいぜw

チャレンジャーズ!

もはや決勝へは行けないのだよ💀

対するゲスト🇫🇷も2勝しかしてないため敗退決定か。

無駄に💔ビリ争いで決着を付けようじゃあないか(;^_^A

部長は「コック」が召喚できなくて、相手の「🎈アグロデッキ」にボコボコ🤕

あ~あ、部長がビリだ😞

チャレンジャーズ!

ビリ争いも むなしく散った🍂

はづき氏ゲスト🇫🇮の「🦇デッキ」に大苦戦💫

初手で「A.I.」を召喚されたのが運の尽きだったかも。

ガイコツ」に押されまくってベンチがパンク。はづき氏の負けだ💀。

チャレンジャーズ!

はづき氏チェックメイトで大ピンチ💥

部長の敗退は決まっていたが、まさか部長の相手であるゲスト🇫🇷が勝利し、はづき氏が敗北したことではづき氏が🥉3位に転落!!(⊙_◎)

はづき氏「うそー?(°ロ°)」

部長「すまんww おれが負けたからかww」

どのみち ふたり揃って決勝には行けなかったからな😔

4人で対戦してもこのザマですか Lol.

チャレンジャーズ!

ふたりで予選敗退かい👆💦

⏰プレイ時間25分。

このままでは終われないので、泣きのリベンジを💥

4ゲーム目

今度はふたたび6人を募って対戦だ!!

やはり大人数の中から決勝まで登りつめたほうが喜びも ひときわデカイもんね♪

除外は「⚓」。

1ラウンド目。

部長は試したいことがある。それはマッチに勝利せずともファンを集めたプレイヤーが決勝に行けるという📄ルールに着目したデッキ構成だ。

そう。とにかく決勝に行くことが最優先だ。

そこで選んだのが「ピエロ」。

※ 「ピエロ」➤ 🚩フラッグ獲得時、ファンを2人得る。

基礎パワー[1]なので、そう簡単に🚩フラッグは獲れない。しかし不可能ではないのだ。

チャレンジャーズ!

ちょっと試してみようかなww

部長は「救出ポッド」も採用してたのだが、なんと⌛1ラウンド目で発動👏

入手したのは「ネクロマンサー」!

いいよいいよ♪ 試合には負けたけど、負けるが勝ちってヤツかもね✌

チャレンジャーズ!

ネクロマンサー」!イイネ👍

はづき氏は――?

初戦は引き運がすべてだから仕方ない。Never mind👍

チャレンジャーズ!

はづき氏も負けたかw

2ラウンド目。

売り子」で「ピエロ」をサポートするかな。

そして単体でも👊チカラを発揮する「ギャング」を投入しよう。

チャレンジャーズ!

ギャング」はアタッカーで採用

まずは「ピエロ」がファンを獲得👍

売り子」と「ギャング」が最後の2枚じゃダメか💦

💀負けたけど、「ピエロ」のおかげで後れを取っていないのだ😁

 

チャレンジャーズ!

ギャング」で「新入り」を撃破しちゃいかんよ😅

3ラウンド目。

ピエロ」2枚目 ♪

そして「曲芸師」ね。これでコントロールすれば「ピエロ」を効果的に召喚できそうだ。

チャレンジャーズ!

ピエロ」2枚目♪

相手は「馬小屋小僧」を切り札にしたミドルレンジデッキ。

A.I.」もサポーターとして投入してるのか Σ(´∀`;)

チャレンジャーズ!

馬小屋小僧」のミドルレンジデッキは強いんだよな Σ(´∀`;)

今回も「ピエロ」が仕事をしてくれたし、さらに相手の「救出ポッド」が空振りしてベンチを圧迫したのが部長の勝因となった✌

まずは1勝🎉

チャレンジャーズ!

ピエロ」も ちゃんと仕事しまっせ✌

4ラウンド目。

ここは悩んだ結果、[A]のカードを選択。

すると「ピエロ」と「売り子」を引き当てたゾ👏 すばらしい✨

これで完ペキに「🤡ピエロデッキ」が出来上がってきたな。

チャレンジャーズ!

売り子」と「ピエロ」が手に入ったのは素晴らしい👏

対するははづき氏。互いに ここまで1勝のみ。

まずは初手で「ライオン」を召喚したはづき氏

部長は「曲芸師」を使って、「ピエロ」で🚩フラッグを獲得できるよう操作した。

はづき氏「うわ、地味にウザイじゃんww」

チャレンジャーズ!

ピエロ」優秀👍haha

はづき氏は「ガイコツ」を主力にした「🦇デッキ」のようだ。

だがはづき氏の「執事」に対抗して、またしても「ピエロ」がクリーンヒット👍

はづき氏「すごいなww なるほどね、そういうデッキか💡」

チャレンジャーズ!

はづき氏もビックリ(⊙_◎)

さらに「売り子」でパワーアップした「ピエロ」でトドメの一撃💥

部長「よし👍 この試合だけでファンを6人も集めたぜww」

はづき氏「でも、それって決勝に行けても優勝できなくない??」

たしかに😓 でもまずは決勝進出が目標だ。

はづき氏も後れを取るなよ!

チャレンジャーズ!

この試合で6人のファンを獲得ww

5ラウンド目。

そろそろ切り札が欲しいところ。正直🔥火力不足なのは否めない。

ネクロマンサー」で「ギャング」や「曲芸師」を回収できればラッキーだ。

そして「花火師」。基礎パワー[4]なので投入してみるか💡

※ 「花火師」➤ 🃏デッキ残り枚数が1枚以下の場合、ファンを2人得る。

----

👇📷ミスです。「花火師」は[+2]じゃなく「ファンを2人得る」

チャレンジャーズ!

花火師」は「🎈」だから採用しました

とりあえず部長の「ピエロ」は優秀✨ 期待通りの仕事をしてくれる😁

そして相手の「ゆうれい」で「ギャング」が🚮消耗パイルへ。

実は、これによってベンチのパンクを免れたのだ👏 これは好プレーだよ。

チャレンジャーズ!

ギャング」が🚮消耗パイルに送られたのは好プレー✌ haha

おかげで相手のベンチがパンクして💀ジ・エンド。

チャレンジャーズ!

相手のベンチがパンクしたか💡

6ラウンド目。

ここは[C]のカードを選択しようかな🤔💭

なんと「ホログラム」を引いたか💡

部長のコントロールデッキには ぜひとも採用したい強い味方だ。

※ 「ホログラム」➤ サプライから[B]のカード1枚を引いて、相手のデッキの🔝トップに置く。

チャレンジャーズ!

ホログラム」!この強さ知ってますか?

あ~、またしても「馬小屋ミドルレンジデッキ」と対戦か💦

基礎パワーの平均値が違うので、普通に👊パワー負けで押し切られちゃうんだよね(>_<)

さらに「ホログラム」で相手が「エイリアン」を手に入れたのも追い風となってしまったようだ。

チャレンジャーズ!

やば💦 「馬小屋ミドルレンジデッキ」が相手か😣

ネクロマンサー」のために「ギャング」を残してるけど、、ざんねん💀

基礎パワー[2]なので、防御できず。

チャレンジャーズ!

ホログラム」が変にアシストしちゃったかな?🤔

7ラウンド目。

🔥火力不足なら枚数で勝負!おなじみ「掃除機」を採用だ。

そして「吟遊詩人」を入れてみようか。これで💉ステロイドの役割を担ってもらう。

※ 「吟遊詩人」➤ このカードがベンチにいれば、ほかはアタック中[+1]される。

チャレンジャーズ!

部長は「掃除機」が好き

初手で「ピエロ」を召喚したおかげでファンを2人得た✌

もう申し分ないね kkk.

掃除機」もちゃんと役割を果たしたし、不自由しない戦いだったけど、相手の「ヴィラン」が手ごわかった💦

吟遊詩人」を召喚できたら違った展開だったな~(>_<)

チャレンジャーズ!

ピエロ」は仕事したけど、「掃除機」が空振った💦

そんなわけで、3勝しかしてないけどファン+12人も集めている部長が決勝進出🎉

はづき氏はてんで振るわず🌀

こうなったら部長が優勝して、終わりよければ~~にしてやる!

チャレンジャーズ!

ピエロ」のおかげで12人ファンを集めてるもんね~😙

初手で「吟遊詩人」を召喚✌

しかも相手の「執事」が空振りしたのは だいぶ嬉しかった👍

だが「ヴィラン」が手ごわく、そして「ホログラム」で相手が手に入れた「パントマイム」が「メイクさん」の補正もあって✨輝いてしまうという大誤算があった⚡(°ロ°)

う~ん😣 きびしい!

そして相手のベンチが圧迫してチャンス到来だったが、「預言者」で2体目の「ヴィラン」を引っ張ってこられてしまい、万事休す💀

部長のデッキが枯れて、惜しくも敗北した💀

チャレンジャーズ!

げげっΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 「預言者」で「ヴィラン」を引っ張ってきたのか💦

⏰プレイ時間36分

ふう、やれやれだぜ。

結局はづき氏と決勝で対面することはなかったね😑

はづき氏「すまんw もっと修行するわ✋ でもやっぱりこのゲーム中毒性エグイよw」

それなら楽しく修行に励んでくれるだろう。

これはいつか♟ドイツ部で大会を開きたいものだ。そのために いち早く布教しないと!

はやくみんなに【チャレンジャーズ!】の面白さを知ってほしい。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典