アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま不定期でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【アーク・ノヴァ: 新たなる方舟】"ワクワクする動物たち"/2024.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q3 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

🥇つばさ氏🔰(113vp) 📌90pt

🥈部長🔰(107vp) 📌30pt

💔はづき氏🔰🔰(40vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟】を♘BGAでも遊んでみようの会。

つばさ氏はづき氏部長の3人にて。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

2021年👤M.ウィッジ,作品。

当時のスカウトアクションで堂々の🥇1位に輝いた人気作品✨

🐘動物園を運営し、動物園の魅力と収入を上げつつ、種の保護活動にも貢献していこう。200枚以上のユニークカードを使いこなすことが勝利の鍵だ🗝!

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟*1

※【アーク・ノヴァ: 新たなる方舟】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

はづき氏が🔰初プレイなので、まずは じっくりとインスト開始。

重ゲーだと♘BGAでインストするのは なかなか困難で、このボドゲも例外ではなかった(;^_^A

全員の経験が浅いので、今回は共通🗺マップ[0]にて。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

🗺マップ[0]にて。

BGAだとステータスの情報量が盛りだくさんにみえる。

まあ、、💰所持金と🚩スコア、🃏アクションカードの順番、あと休憩トークの進捗度がわかれば問題ないかな。
また🦒ライバルの動物園は切り替えないと表示されないため、👀視認性は悪いかも(;´・ω・)

だがインタラクションは薄いので、ライバルの動向を把握してないことが🤕致命傷とまではいかないが、やはりどんな動物後援者をプレイしてるのかは気になるよね🙄

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

ステータスの情報量w

そんでもって今回の基本保全計画は次の3枚だ。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

これが基本保全計画だ!

とにかく⏰25分ほど説明して、やっとゲーム開始!

インストしたとて🃏カードの効果を眺めるのに時間を費やすため、最初はのんびりと始まったw

部長が🤲初期手札に選んだのは🦒動物カードメイン!

🐻ユーラシアヒグマは前回つばさ氏に打たれて、めちゃめちゃ強かった印象。

だが🐻ほかのクマも動物園で飼育していることが条件だ。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

この3枚に決めた👍

部長がスタP。

まずは🌏オーストラリアの🤝提携動物園を獲得。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

まずは🤝提携動物園から。

つばさ氏は🎩評判点を稼いで、序盤から🃏🆙後援者をグレードアップさせてきた Σ(゚Д゚)!

※ 🎊園内の地形ボーナス・🏫大学後援者、で🎩評判点を集めたのだ。

これはかなり素早い💨

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

つばさ氏の速攻💨

つばさ氏の速攻に焦りを隠せないが、まだ勝負は始まったばかりw

はづき氏は さっそく🦒動物カードをプレイ。

飼育したのは🐻アライグマ

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

はづき氏は🐻アライグマを飼育。

へえ、🐻アライグマがいれば部長の🐻ユーラシアヒグマもプレイしやすかったなあ😐

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

🐻アライグマ情報。

1回目の休憩フェイズが訪れる。

その後、部長は🌏アメリカの🤝提携動物園を入手。

🎊ボーナスで「協会」を🆙グレードアップさせることに👍

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

🃏協会をグレードアップ!

「カード」で山札から引くも、後援者ばかり(;^_^A

つばさ氏はづき氏後援者を丁寧にプレイしてくるんだよねえ。

はづき氏がプレイした後援者は「考古学者」!

🎊園内の外周にあるボーナスを起動すれば、さらに追加で🎊ボーナスを発動させることができるという。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

考古学者」は使いこなせそうにないなぁ🧐

つばさ氏は🏫大学を中心に集めていく。

しっかり🎩評判点も稼いでいるが、、なるほど🤔

カード」を🆙グレードアップさせてきたか。それなら🎪マーケットに並ぶ🎩評判点以内のカードも🤲手札に加えることができるため、狙ったカードを押さえることが可能だ。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

つばさ氏の勢いに戸惑う(;´・ω・)

部長はここで🐯ジャガーを飼育。

効果は山札から4枚引いて1枚得る。

ほお💡😀 🐨コアラを引いてきたゾ♪

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

部長は🐯ジャガーを飼育!

しかし休憩フェイズが訪れ、🤲手札が3枚まで縮小されてしまう💦

🏫特定の大学があれば5枚まで温存できるんだけど、、部長は🤝提携動物園を優先しちゃったから仕方ないのだ(;^_^A

悩んだ末、ここは次の3枚をキープすることに。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

はやく🏫大学を獲得すべきかも(;^_^A

 

つばさ氏は🐐ふれあい動物の飼育スペースを建設。

🐐ふれあい動物たちはレア種だが、レア種だけあって訴求点も大幅に獲得できる。

つばさ氏は、その🐐ふれあい動物を何匹か抱えているのかもしれない🙄

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

ふれあい動物たちはレアなのだ💡

そしてつばさ氏後援者もプレイ。

架空索道」はプレイしたカードの🪨岩アイコンが6つ以上になれば、休憩フェイズのたびに保全が[+1]される。

そもそも「架空索道」に🪨岩アイコンが2つ描かれてるので、実質🪨岩アイコンのカードが、あと4つプレイされれば条件は満たさせるのだ。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

架空索道」はオモロイなw

さて、部長は💰資金繰りに苦戦中💫

訴求点がすくないので💰収入もすくないのだ。

しかも囲いスペースを建設するにも💰コストを費やすので、なかなか🦒動物カードのプレイにこぎつけないw

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

🐻ユーラシアヒグマを飼育してみたいなあ😚

目下は🐨コアラを飼育すること。

🌏オーストラリアだし、🐻クマだし、訴求点も大きいし、かなり熱い✌

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

🐻コアラは絶対に飼育するつもり。

部長は🤲手札管理もしたいので🏫大学を入手。

これで休憩フェイズがきても5枚まで温存可能だ。

協会」を🆙グレードアップしてるので寄付にも着手した。💰お金を支払えば保全が貰えるのだが、ただでさえ💸貧乏なのに これだけは譲れない haha😅

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

部長寄付にも着手しはじめる。

みんなが「後援者」で💰お金を得ることを選びがちなため、休憩フェイズがすぐに訪れる。

部長はさらに🤝提携動物園を増やすことに。

そして寄付によって保全を獲得し、🎊ボーナスで「動物」を🆙グレードアップすることにした✌

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

🤝提携先をどんどん増やす!

いまのところ接戦💥

つばさ氏は囲いスペースをあまり建設してないので、そのぶん💰お金が余ってる。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

なかなか資金が集まらない💦

部長は「建設」のスロット数が大きいうちに囲いスペースを用意。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

部長は囲いを用意することを優先。

さて、ようやく🦒動物カードをプレイできるよう整ったゾ♪

まずは🐒ダスキールトン。そして🦭ニュージーランドオットセイ

とりあえず訴求点目当てだ。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

どんどん飼育していくぞ~♪

🦭ニュージーランドオットセイの効果は👤協会職員を1人雇用できる。

なかなか素晴らしいんじゃないでしょうか👏

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

🦭ニュージーランドオットセイ

休憩フェイズが訪れ、温存した5枚はこちら👇

いまだに🐻ユーラシアヒグマを諦めきれないので、ずーっと抱えている。

そして🌏オーストラリア勢は基本保全計画のために欠かせない。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

🤲手札管理が大変でして(;^_^A

後援者も1枚。

大型動物の専門家」は、なんだかんだ部長は大型動物を取り扱う🐘動物園を造ってきてるので、だいぶ効果的なんじゃないかな?🧐

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

大型動物の専門家」は打つべきタイミングが測れない💦

そして🏫大学を入手し、「後援者」も🆙グレードアップ!

ここまでアクションを強化できれば問題なし👌

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

これだけ🃏アクションをグレードアップさせれば ひと安心♨

そして保全が[5]に到達したことで、🎊ボーナスで×2トークをGet👍!

これを「協会」に載せることで、スロット数を2倍にできる。

これを利用して保全計画カードを一気に攻めていく。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

×2トークで一気に保全計画を進めたい!

だがすぐさまつばさ氏が「後援者」をプレイして休憩フェイズへと導いた!

休憩フェイズが来ると×2トークは破壊されてしまうのだ😨

最悪だ Σ(゚д゚lll)ガーン

このせいで部長の計画は破綻する💫

立て直し不能ではないが、だいぶ💙メンダルは削られた💀

あーぁ、ワクワクしてたのになあ(+_+)

とりあえず🦒動物カードをどうプレイしていくか考えるか。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

意外と🐻クマが集まったゾ💡

まずは基本保全計画に向けて🌏オーストラリア勢をプレイ。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

とにかく生息地が🌏オーストラリアなヤツらを飼育。

つばさ氏は🦎爬虫類館を建設!

インドコブラ」や「イリエワニ」など、🦎爬虫類たちをどんどん収容。

🦎爬虫類は基本保全計画にも関わっていることに気づき、部長は感心してしまうw

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

🦎爬虫類館ねえ🧐

そして部長保全が[10]に到達したことで、🎉最終得点カードを選択するときが来た。

そうだね~🤔💭

部長はコレかな👇

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

ん~🤔 これでいいかな…。

ただいまのスコアボードの様子👀

「まだまだ長い試合になりそうだ」とはづき氏は言うが、👋いやいや、これがあっという間なのよ haha

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

ただいまのスコア状況。

部長保全に目を向ける👀。

まずは保全計画カードのプレイ!

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

保全計画に着手!

🎪ディスプレイに ちょうどいいのがあってね。

その名も「鳥類繁殖計画」。

部長は🐦ワライカセミを飼育しており、生息地である🌏オーストラリアの🤝提携動物園を持っていたため条件クリア✌

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

知らぬ間に🐦ワライカセミで達成してたのだ✌

一方のつばさ氏

🦎爬虫類が手元から出てくる出てくるww😅

オオアナコンダ」に「エボシカメレオン」。

これで🦎爬虫類館が埋まり、🦎アイコンも5つ。

やはり囲いスペースを建設しないで済むというのが利点だな。💰コストを浮かすことができるもんね。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

🦎爬虫類をめっちゃ抱えてたんだね Σ(゚Д゚)

部長は💙メンタルが折れて路線変更。

こだわっていた🐻ユーラシアヒグマは諦めて、🐻ナマケグマを飼育。

🐻ナマケグマの効果で「協会」をスロット[5]へ移動👍 これでふたたび保全計画へ着手できる。

さらに🐮ヨーロッパバイソンも飼育。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

部長も どんどん飼育していく👍

基本保全計画を達成することで保全が入手できるのはもちろん、ステータスも🔓アンロックできるのだ。

よって休憩フェイズのたびに得られる💰収入が増えて一石二鳥✌

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

基本保全計画は高得点を狙って。

そんでもって部長は「バイエリッシェ・ヴァルト国立公園」の保全計画カードをプレイ!

生息地が🌍ヨーロッパの動物を野生復帰させることが条件。

部長はこのために🐮ヨーロッパバイソンを飼育してたのさ♪

なので🐮ヨーロッパバイソン(5スペース分)を捨て札にして囲いスペースをリセット。

これにより保全[+5]が得られるんだけど、代わりに🐮ヨーロッパバイソン訴求点は失われてしまう💦

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

このために🐮ヨーロッパバイソンを飼育したのです。

 

部長は後半にかけて保全まっしぐら!💨

仕上げに寄付をして🔫エンドトリガーを引いてみせた👍

寄付部長しか実行してないww

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

部長だけが寄付に専念しているww

これは逃げ切ったんじゃないでしょうか👍

――と思いきや、つばさ氏は🐐ふれあい動物の「ヤギ」をプレイ!!

あら~…訴求点をかなり伸ばしてきた。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

つばさ氏は器用にやってるな~😅

🔰初プレイのはづき氏には、申し訳ないがあまり動向を追ってる余裕がなかった(。-人-。) ゴメンネ

べつに見限ってたわけじゃないんだが、つばさ氏のプレイングに目が離せなくてねww

🐘動物園は上手に経営してるようにも見えるが、肝心の保全をまったくと言っていいほど集められずだったね。

アーク・ノヴァ: 新たなる方舟

はづき氏の様子

結果は最後の仕上げでつばさ氏が逆転勝利🏆Σ(゚д゚lll)

後援者たちの効果で休憩フェイズ毎に保全をちまちま稼いでたのが効いてたし、🎉最終得点カードでも(忘れちゃったけど)ちゃんと最大限活かしてたんだよね(;´・ω・)

 

⏰プレイ時間184分

ふう。まったく時間を確認しないで遊んでたので⏰3時間も経ってたのには驚いたΣ(゚Д゚)

だが🔰初見プレイヤーがいたら必然だろう。

部長つばさ氏2回目だが、なんと言っても🃏テキストを読むのに時間が掛かるのだ。

しかし、それも⚡ストレスではない面白さ👏

ただ個人的には♘BGAは遊びにくいと感じてしまった。

原因は👀視認性の悪さかな?🤔💭

やはりライバルの動きが✍ログじゃないと追えないのは辛いか。💻オンラインプレイなんだから仕方ないんだけどさ。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典