アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2022.Q4 部長のボードゲームプレイ日記/【テラミスティカ】

ボードゲームプレイ日記

2022.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

テラミスティカ

1ゲーム目

🥇部長(138vp) ✒30pt

💔りつき氏(89vp)

2ゲーム目

🥇部長(159vp) ✒30pt

💔りつき氏(119vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ↓

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

年末の合宿に向けての強化訓練(?)は つづく。

ぜひともりつき氏に覚えてもらいたいボードゲーム/【テラミスティカ】をプレイした。

部長もお気に入りのボードゲーム

ボードゲームアリーナでも遊べるのだが、有料会員でないとテーブルは作れないのに加えて、実物をテーブルに並べてインストしないと難しい💦

ってなわけで これを機に覚えてもらい、年末の合宿でスムーズに遊べたらいいなと♫

テラミスティカ

読者でいまだ【テラミスティカ】を知らない人は、別記事「部長のおすすめ」を読んでいただけたらと思います。

👇【テラミスティカ】の詳しい記事は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

1ゲーム目

やはり一通りインストだけではりつき氏もまだまだ「??」ってかんじか。

仕組みは理解できても、どうすれば勝利に繋がるかを計画できないのだ。

まあ♜重量級ボードゲームともなれば、習うより慣れろ、が常かもしれない。

そんなわけで、巾着から種族タイル*1を3枚引いてもらい、それから好きな種族を選択してもらうことにした。

さらに部長が使う種族も選んでもらった。結果は以下の通り。

テラミスティカ

セットアップ完了。初期配置からのボーナスタイルを選択したところ。

部長の«ノマド»は初期配置が拠点3つでスタート。

さらにを建てると、自分の建物に直接隣接する地形を砂漠化(ノマドの生息地)に変換できる、スペシャルアクションがアンロックされる。

りつき氏の«アルケミスト»は、基本能力が1vpを💰1コインに変換・💰2コインを1vpに変換できるというもの。これはフリーアクションになる。

を建てると一度だけ12マナ回復し、以降はスコップ1本を使用するたびに2マナ回復する、まさに錬金術師(゚∀゚)

どちらもスタンダートで扱いやすい種族かな。

さて、1ラウンド目は互いに殿へと改築した。

部長は「土1」の恩恵タイルを獲得。りつき氏は「水3」の恩恵タイルを獲得。

テラミスティカ

神殿を建てて(赤○)、互いに恩恵タイルを獲得した(灰○)

この「水3」を獲得したりつき氏だが、狙いは1ラウンド目の教団ボーナス「水の教団トラック4つにつきスコップ1本」にあった。

「水3」の恩恵タイルを獲得することで水の教団トラックが[4]に到達したのだ💡

そのスコップを使ってりつき氏は勢力拡大を図る。

りつき氏「このゲーム領土の拡大が厳しいですね」

部長「2人プレイだからね(;^_^A りつきが近隣に建ててくれないとこっちも💨エンジン回らないもの」

そう。このゲームはライバルに隣接させて交易所を建てると💰コストが削減でき、ライバルが隣接するスペースに建物を建ててくれるとマナが回復できる。

このWIN-WINの関係性を築くことも重要なのですよ、りつき君。

テラミスティカ

2人プレイだとスカスカすぎて全然発展していかない(笑)💦

そんなわけで部長の近くを開拓しはじめるりつき氏

やっと部長にもマナ回復の機会が訪れる💡 と思いきや…

りつき氏「スコップを生産するのもきつい💦」

森林を沼地にするには あと2本のスコップが必要なのだ。

部長もマナ管理に苦しみ、やることと言ったら司祭を派遣して教団トラックを上昇するくらい。

テラミスティカ

勢力拡大が停滞中。なんもできないし、司祭でも派遣しておこうか。

初期配置の拠点がいかに重要か。

2人プレイだからのびのび計画できるが、

りつき氏「スコップのボーナスタイルを選ぶ理由がわかりましたよ。スコップ大切だ。マナがないとスコップ作れない」

部長「«アルケミスト»はを建てるとマナが回復するよ」

3ラウンド目のラウンドタイルが聖域を建てると5vpだったので、この機会を逃さずに砦を建てた。

テラミスティカ

3ラウンド目はを建てると5vp!これは互いに逃さない。

これによってりつき氏はマナエンジンが回りだし、部長スペシャルアクションにより地形の変換が楽になった(゚∀゚)

だがりつき氏はすぐに拠点を建てなかったΣ(゚Д゚)

部長「ん(・・? いいの?」

りつき氏「もうちょい待ちます」

部長「トドメ刺されちゃうぜww」

そう。«ノマド»の能力は隣接する地形を砂漠化できるため、りつき氏がうかうかしてるとスペースを占領できてしまう。

りつき氏「そっか💡 そーゆうことですか💦」

部長「今回は初プレイだし見送ってあげよう(´▽`*)」

テラミスティカ

さすがに🔰初心者には酷なので、ここ(赤↗)を変換せずにこっち(灰↗)を変換した

そう。このゲームの怖ろしいところはエリア占拠にある。特に4人以上で遊んだら熾烈なこと この上ない haha(;・∀・)

4ラウンド目。

部長は町を開拓!

部長「町を広げても報酬があるよ」

りつき氏「あっ、そうか。そのボーナス大きいな」

テラミスティカ

やっと町が広がった。2つ目の町を開拓できるのか?

ボーナスの労働者が早急に欲しかったので、橋をかけて町にしたりつき氏

りつき氏「この町はどんなに広げても追加の町はないですよね?」

部長「そう。別で広げないとだな」

りつき氏「ほお、それで部長さんはそっちのエリアか」

テラミスティカ

4スペースのエリアを拡大したから、あとは自力で交易所に改築だな

👆«ノマド»の能力を活かしてやっと町の基盤が整った。

マナ管理に相当苦戦したけど、やっと貯まったマナは💰コインに充てなきゃ。

最後のラウンドタイル交易所を建てると3vpだったので、すでに手に入れてた「水1」の恩恵タイルと併せて6vpを稼ぎまくった👏

テラミスティカ

ゲーム終了時。

りつき氏「まだ、なんとなくって感じですけど…そうかあ、分かってきましたよ」

だいぶ筋が良く、ていねいに🚩スコアを稼ごうとしている動きも見られる。

あとは恩恵タイルとエリアの取り方。

これを教訓にもう1プレイ👇。

2ゲーム目

種族は今度もりつき氏に選んでもらった。

  • 部長 ▶ ファキア
  • りつき氏 ▶ ウィッチ

いいねぇw わかってきたな。種族選択はグッジョブ👍

«ファキア»はかなり上級種族のため扱いづらいのだ。

基本能力に⛵船舶レベルがない。だが司祭を1体支払えば、1スペース先まで飛んで開拓ができる。

を建てると2スペース先まで飛ぶことが可能だ。

«ウィッチ»の基本能力は、町を開拓するたびに追加で5vpが手に入る。

を建ててアンロックされるスペシャルアクションは、任意の森林スペースに拠点コマを配置できる。

つまり«ウィッチ»はだいぶ初級者向け。種族ボードとにらめっこして そこに気づけたのは素晴らしい👏

テラミスティカ

セットアップ完了!

1ラウンド目。

互いに神殿を建てて恩恵タイルの「風2」を選択。

教団ボーナスが風4スペースにつきスコップ1本なのだ。

部長はさらに2ラウンド目の火4スペースにつき4マナ回復にも焦点を当てた。

りつき氏「あれ? その司祭はどこから?」

«ファキア»は能力補正されてて、初期財産に司祭1体が追加される。
りつき氏「あ、そんなこと最初に言ってましたね。」

序盤のエンジンビルドには抜かりなく対応する。

2ラウンド目。

さっそく«ウィッチ»はを建設。これでエリアを拡大できる。

先ほどスコップ難によりエリアをほとんど広げられなかったので、これでだいぶ楽になるはず。

テラミスティカ

スタートダッシュで砦を建設(赤↗)。さすが飲み込みが早い(笑)
恩恵タイルは互いに「風2」を選択(白○)。さっきのマナ不足が痛かったからw

そして1ゲーム目の教訓はここにも表れる。

収入でもらった司祭を派遣して、教団トラックもマークしはじめたのだ。

テラミスティカ

りつき氏は1ゲーム目の教訓を活かし、しっかり教団トラックも押さえてくる。

さらに拠点を増やしたりつき氏は、部長の建設もあってマナ回復のチャンスも多かった。

どんどん回復して、マナはスコップに費やしていく。

その成果もあって、さっそく町を開拓!

教団トラックをそれぞれ1スペース進める8vp町タイルを獲得し、さらに教団トラックにも圧力をかけてきた(;^_^A

テラミスティカ

6ラウンド目に町を広げると5vpなので、部長はそのときまで待つかな

«ファキア»は空を飛ぶのに司祭を使うため、あまり教団トラックに集中できない。

町を開拓されてだいぶ🚩スコアも迫ってきた。

しかし いまは焦ってはならない。今後のための準備期間なのだ。

そのため恩恵タイル「土1」を獲得しておこうか。

テラミスティカ

4ラウンド目。ここは我慢のとき!

5ラウンド目。ラウンドタイルが聖域を建てると5vpなので、ここまでの貯金を大枚はたいて建設してやる!(/・ω・)/

を建てたことで2スペース先まで空を飛ぶことが可能になった。

これで一気に領土を広げられるぞ。

だがりつき氏も着々と領土を広げているので、最多エリア数は怪しいか(;^_^A

テラミスティカ

貯めた財産をつぎ込んで、砦と聖域をダブルで建築!

6ラウンド目は町を広げれば5vpなので、ここぞとばかりに町を2つ発展!

なんとりつき氏も3つ目の町を発展させてくる。いやはや、やりますね(゚Д゚)ノ

教団トラックもすべて首位を独占しており、こうなりゃ最終決算は見過ごすかな。

ここは拠点をばらまいて、飛行で4vp、恩恵タイル「土1」で2vp、計6vpをこつこつ稼いで突き放す。

テラミスティカ

あとは空飛ぶ絨毯で拠点をバラまくだけ(白✔)。ほかに策はないぞ~(笑)

結果は🚩途中点がだいぶ響いて、りつき氏にすべての🎉エンドボーナスを譲っても部長の逃げ切り勝利が確定🥇

テラミスティカ

最終決算。教団ボーナスも最大エリア数もりつき氏にすべて許したけど、🚩スコアの蓄積が響いたな。(赤↗に沿ってスコアトラックを進んだ)

りつき氏「だいぶ頑張ったんですけど🌌 最後の大逆転は期待しないほうがいいんですかね?」

部長「2人プレイだと、結局は努力せずとも🥈2位の成績でボーナスがもらえるからね」

本来2人プレイ向きではないボードゲームだが、修行をするなら少人数のほうがベストかな💡

かなり経験値が勝敗に影響する重量級ボードゲームだが、りつき氏には【テラミスティカ】の魅力を確認してもらえた。

年末は猛者たちで4人プレイが叶うだろうか。ぜひとも拡張も混ぜて遊びたいものですな('ω')ノ

 

----

👇ほかの「プレイ日記2022版」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

👆カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

*1:拡張【氷と炎】に収録されている