アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2022.Q4 部長のボードゲームプレイ日記/【カートグラファー: ヒーローズ】+ミニ拡張

ボードゲームプレイ日記

2022.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

カートグラファー: ヒーローズ

1ゲーム目

🥇部長(85vp)  🖋10pt

💔りつき氏🔰🔰(68vp)

2ゲーム目(🃏ミニ拡張)

🥇りつき氏🔰(107vp)  🖋20pt +10

💔部長(103vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ↓

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

この日はりつき氏とデュエルすることに!

今年から「ドイツ部」に入部してくれた若きファイター。

現役🏫大学生なのでアタマも柔らかく、なかなか見込みがありますゾ(#^^#)

そんなりつき氏にいろんなゲームに触れてもらうため、彼がまだ遊んだことのないゲームを主軸にプレイしていく。

カートグラファー: ヒーローズ

カートグラファー】に、拡張のヒーローズを投入してプレイしてみる。以前たかとプレイしてみて、なかなか楽しかったのでりつき氏にもインストしちゃおう。

プレイヤーは異世界の🗺地図を製作する。

指定された🧩パズルパーツを書いて、各季節の🚩スコアを満たすように🗺地図を埋めていく✎紙ペンゲームだ。

今回はヒーローズ勇者カードを投入してみよっかな(*^^)v

⚔勇者の剣を描くと、対象のスペースにあるモンスターを討伐できるのだ。

土地カードは基本・待ち伏せカードはすべて・スコアカードはすべて、を使用する。

カートグラファー

🙇照明が反射して見づらいけど、⚔剣アイコンが勇者の証だ。
1ゲーム目

🚩スコアカードはりつき氏にランダムで選んでもらった。

(´・ω・)ほほぉ、ちょっと「C」の埋葬穽は気になるなww

奇数のタテ列をすべて埋めれば、一列につき10vpだって💡

カートグラファー

今回の🚩スコアカード。
「A」の地方の異文化圏・「C」の埋葬穽はヒーローズに収録

待ち伏せカード勇者カードをそれぞれ1枚ずつ土地カードに混ぜてシャッフルし、さっそく🌸春がスタート。

カートグラファー

🌸春はさくさく進む。だけど「C」の埋葬穽に向けて準備もしないと

🌸平凡な春が続く中、とりあえず部長は埋葬穽のスコアに夢をのせたいと思っている。
だが、まずは目先の「A」の地方の異文化圏も狙っておこう。

村落グループ1つを選び、それに隣接する空白マスが1つ1vpとなる。

カートグラファー

おっ!来ましたね勇者カード

ここで勇者カード「正しきフレイラ」とご対面!

だけどモンスターマスがないと対処できないので、ここは無駄に⚔剣マスを書くだけw

すると次にめくられたのが待ち伏せカードΣ(゚Д゚)

なんという間の悪さ。やれやれだぜ( ´ー`)y-~~

カートグラファー

次にモンスターじゃ意味なんだよなあ😢 とりあえずこのへんに書いてやるか(赤↖)

そして🍉夏。

いきなり勇者カード「ヨレフのダル」の登場!

勇者カード待ち伏せカードは各季節に1枚ずつ山札に加わるため、最大で4枚の勇者カードが助けてくれることになる。

当然 待ち伏せカードも同様だけどね。

カートグラファー

おっ!さっそく勇者登場。これでモンスターを討伐できる。

「ヨレフのダル」の攻撃範囲はちょっとトリッキーで、⚔剣マスのナナメ四方のモンスターマスが対象となる。

ちなみに討伐されたモンスターマスは効力を失うので、ただ単に塗りつぶされただけのマスになる仕組みだ。

カートグラファー

これで2マスのモンスターを無効化できたぜ(^_-)-☆

おかげで💔失点も抑えられる。

しかし今回はモンスターの猛攻も激しかった。

またしてもすぐに待ち伏せカード!

だが下手に描くと「C」の埋葬穽の手助けをしかねないため、なかなかモンスターマスを描くのも難しい( ̄▽ ̄;)

タテ列が埋まらないよう工夫をして、だけど💔失点も意識して…と。

カートグラファー

くっそー(´ー`) またモンスターか。邪魔するならココが妥当かな(赤↖)

「C」の埋葬穽は🍉🍄夏と秋のスコアに反映されるため、ここで部長は一気に高得点を刻む。

やはり一列10vpは大きいな( *´艸`)

カートグラファー

「C」の埋葬穽のおかげで🍉🍄夏・秋に大量得点👏

りつき氏は「D」の石垣林に想いを込めて、なんと🍄⛄秋と冬の2回でフルスコアの15vpを叩いたが、それでも部長の30vpに並ぶだけとなった。

ちなみに「D」の石垣林は森林マスで山岳マスを結ぶと、結ばれた山岳マス1つにつき3vp

これを達成させるのもなかなかスゴイことだけどねww

2ゲーム目(🃏ミニ拡張)

ルールも結果もわかったところで、ここからが本番。(さっきのは練習ではないけど)

今度の🚩スコアカードは次の4枚。

「A」のトレイロ修道院ヒーローズの収録カード。これは前回たかとプレイしたときにも登場したな💡

村落マスの1×4スペースのグループ1つにつき7vpだ。

カートグラファー

今回の🚩スコアカード。照明が反射しちゃってます(。-人-。) ゴメンネ

そしてミニ拡張も投入してみよう。

スキルカードがズラリとあって、そのうち3枚をランダムに用意する。

その3枚は全プレイヤー共通。各季節に1回だけ、スキルカード1枚を選んでその効果を発動させることができる。

スキルカードにはコストがあって、数字分のコインを支払わないと発動できないものもある。

カートグラファー

ミニ拡張のスキルカードはランダムに3枚選ぶ。

👆今回は低コストのスキルカードが並んだようだ。

注目したいのは「外交」。好きなタイミングで農場+村落マスとなる1マスを記入できるというスキル。

はたしてゲームにどんな味付けをしてくれるだろうか?

さっそくゲームスタート。

開始早々に待ち伏せカードの「ゴブリン」が出て、勇者カードの「ヨレフのダル」も登場!

攻撃範囲の癖が仇なして、ぜんぜん有効に対処できず💦

それはりつき氏も同じことだから許すかw

カートグラファー

攻撃範囲が絶妙に かみ合ってないじゃないのさ💦

🌸春の終わりに、スキルカードを使用してなかったのを思い出した。

さっそく「外交」いってみよう🎵

「A」のトレイロ修道院は⛄冬の決算でも対象となるため、準備を怠らないほうがいいかな。

さらに「D」の運河の湖は、隣接し合う農場マスと水域マスがそれぞれ1vpとなるため、農場マスを増やしておくのも有効なはずだ。

カートグラファー

コインを消費して(指)、農業+村落マスを記入してみた(赤☆)

🍉夏になり、長は「C」の護りの森に注目した。

🗺地図の端にある森林1マスが1vp

森林マスの土地カードがよく引かれるし、これはしっかりと捉えておきたい。

ところがりつき氏は「C」を捨てて村落マスに集中している模様。

どうやら「A」のトレイロ修道院に全力で挑むみたい( ゚Д゚)

カートグラファー

お分かりいただけるだろうか? (赤線)。

猛スピードで🍉夏が終わり、🍄秋。

ここで潜んでいた待ち伏せカードが2連チャン( ̄▽ ̄;)

いや、ここはりつき氏の野望を砕くため、モンスターに頑張ってもらうしかない。

カートグラファー

これら村落グループが開花したらほんとにヤバイ(;´・ω・) モンスターで応戦できるか?

村落グループが5つも完成してしまい、「A」のトレイロ修道院35vpが確定。

そして⛄冬。

勇者カードか(;´・ω・) そっかぁ、きみたち潜んでたよね orz

しかも「正しきフレイラ」の貫通弓でモンスターマスを撃破🏹

りつき氏「おお、助かりました!」

だよな(´-ω-`)

カートグラファー

「正しきフレイラ」の貫通弓で討伐できたけど、りつき氏にも有効

これでお互い大幅に💔失点を抑えることに成功。

部長は「A」のトレイロ修道院で村落グループ3つ、21vp止まり。

最後に逆転されて、わずかの差でりつき氏が勝利した👏

カートグラファー

うわー…この4vp差は埋めることができた気がする

スキルカードが入ると考えることが増えて、すこしハードになったと思う。

💰コインを消費するというシステムもいい。

💰コインを集めるという作業が🚩スコアのためだけじゃなく、スキルを使いたいという新たな方向性を取り入れている。

🚩スコアを削ってまで実行するのか? という問いも白熱する。

ゲームに難易度を求めてるなら必須の拡張要素。

個人的にはミニ拡張を投入して、はじめて📝この紙ペンゲームは真価を発揮してると思った。

 

----

👇気になった人は Amazonをチェック!

 

----

👇ほかの「プレイ日記2022版」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

👆カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍