アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

部長のボードゲーム研究レポート/ BGAで【テラミスティカ】: タイムトラベラーを研究

ボードゲームアリーナ(BGA)にて【テラミスティカ】のファン拡張を試遊してみた。Part.6

ボードゲーム研究レポート

【テラミスティカ】ファン拡張に関する研究結果

Overview

ボードゲームアリーナ(BGA)で遊べる有料コンテンツに、β版のテラミスティカ・ファン拡張がある。

まだ世間に流通していないサンプリングを試遊できるわけで、BGAの中でもかなり価値のあるゲームだと思っている。

今回はそのファン拡張の種族から«チェンジリング»を選択して遊んだレポートを綴っていく。

👇【テラミスティカ】ってどんなゲーム?詳しくはこちら

arutaandruka.hatenablog.jp

 

タイムトラベラー・能力

カラーは茶色。

基本能力は、ラウンドタイルの🚩勝利点部分において前後のラウンドタイルが適用される。

※1ラウンド目は 2.6ラウンド、2ラウンド目は 1.3ラウンド、、、6ラウンド目は 5.1ラウンド。

まさに⏱時間旅行者という名前そのものの能力だ。

テラミスティカ

1ラウンド目では 2 & 6 ラウンドの🚩スコアボーナスが適用される。

ただし教団ボーナスは現ラウンドどおり。

そしてを建てると、トレイⅠのマナ4つをトレイⅢへと回復できるスペシャルアクションが発動可能になる。

あとスコップレベルは向上させることはできない。

研究レポート

今回はエキスパート揃いの対戦となった。最下ランクは部長

マッチングするのに⏰20分ほど掛かった。

どうやらファン拡張で遊んでくれるプレイヤーが減ってきているのかも。

セットアップ

セットアップは次の通り。

4人プレイ。🗺湖沼マップ。ミニ拡張 & ファン拡張を投入。

テラミスティカ

キャラクター選択
1ラウンド目

テラミスティカ

初期配置。すでに この選択から怪しい💦

部長は3番手。

さっそく中央の住居へと改築して、スペシャルアクションでマナ管理を狙う。

中央に建てただけあって、周囲に建物がどんどん建設されてマナ回復のチャンスに恵まれた。

ただしライバルたちもすこぶる順調で、ほとんどのプレイヤ-がを建設。

テラミスティカ

うかうかしてると砦が孤立しかねない💦

さらに住居も増やしていくだと?( ゚Д゚)

部長を建てるのにリソースを消費したので余力がない。この差が大きくゲームを左右することになる。

2ラウンド目

テラミスティカ

完ペキに出遅れてしまった💀 打開するにはこのルートしかない(白↑)

完全に封鎖されてしまう勢いだ💦

最大エリア数を目指すなら、⛵船舶レベルを上げてをつなぐしかない。

だが司祭を持っていないので、ここは3マナで司祭を入手。

そして⛵船舶レベルを上げておき、まずは住居を増やすことに。

住居を増やしておけば2vpが入るので、すこしずつ軌道を修正しておきたいところ。

テラミスティカ

計画変更。2つ目のスタート地点から攻略していくことに。
3ラウンド目

テラミスティカ

3ラウンド目開始時。

このラウンドでは 2.4ラウンド目のタイルが適用されて、交易所を建てれば6vpが獲得できる。

この機会を逃さずに行動したい。

もっとも、周囲にライバルの建物がなく孤立しているため自力で改築しなきゃならない状況に💦

スペシャルアクションのおかげで、マナ管理には苦しまずに💰コインを産出できているが、それでも損をしてるのには変わりない(´・ω・)

4ラウンド目

テラミスティカ

交易所を増やしたおかげで🚩スコアはトップ!

すでにライバルたちがマップを縦に分断したため、かなり状況は悪化している。

せめて西エリアは占領しておきたいが…。

テラミスティカ

⛵船舶レベル3の«アーキビスト»が襲来!

なんと«アーキビスト»が一手先にスペースを奪取!

これはもうボコボコにされてるな Lol.

増やした交易所を、今度は神殿へと改築して恩恵タイルを獲得することに。

すでに「土1」は売り切れ。ここは「水2」「土2」を獲得して教団トラックへとシフトするかw

5ラウンド目

テラミスティカ

せめて この2か所は町にするぞー(白〇)

もはや部長に残された手段はの開拓。

ラウンドタイルに沿って行動してるので🚩途中点はだいぶ稼げている。

稼げてはいるが、どうにもこうにも最終決算での🎉ボーナスは最下位に沈むのが目に見えているのだ😨

現在🚩スコアがほぼ横一線に並んでいるので、本来ならここで30vp近く離しておかなければ勝利はない(;^_^A

6ラウンド目

テラミスティカ

あと町をひとつ作ったら、もうやることがない💀

ベストは尽くそうw

火の教団トラックはトップに君臨。あとは土の教団も押さえておきたいんだけどなー。

だけど司祭を教団に派遣するくらいなら、⛵船舶レベルをカンストさせたほうが🚩スコアは伸びるね。

2つ目の町も完成し、町タイルは11vpを選択。

GAME END

テラミスティカ

ゲーム終了時。

これぞ惨敗💀

🥇ゴブリン(170vp)

🥈アーキビスト(157vp)

🥉覚者(150vp)

💔タイムトラベラー(133vp)

 

研究結果・まとめ

部長のへっぽこプレイのせいで参考になったとは到底思えないが、«タイムトラベラー»は癖がなくライバルに影響されないという点では扱いやすい種族だった。

そして«タイムトラベラー»の能力だけに頼っても、そこそこの🚩スコアは叩き出せるのが判明した。

ナチュラルで133vpなら、ちゃんと機能させたうえでエリアを拡大できていたなら勝てたんじゃないか? と思ってしまう。

とにかくこのプレイングでは読者のみなさんを納得させられないことは重々承知している。

結果としては、そこまで脅威になる種族ではないな💡 ということがわかってもらえたら充分だと思う haha

 

----

👇いままでの【テラミスティカ】研究レポートはコチラをチェック🔍

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍