アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記/【すずめ雀】"すずめでロン!"

2023.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

すずめ雀

1ゲーム目

🥇部長(76vp) ✒6pt

🥈たか🔰🔰(30vp) ✒9pt

💔ルーキー🔰(14vp)

 

2ゲーム目

🥇たか🔰(49vp) ✒12pt

🥈部長(40vp) ✒3pt

💔ルーキー(31vp)

 

3ゲーム目

🥇たか(62vp) ✒6pt

🥈部長(49vp) ✒3pt

💔ルーキー(9vp)

 

4ゲーム目

🥇たか(46vp) ✒6pt

🥈ルーキー(39vp) ✒3pt

💔部長(35vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

この日は ベスト人数3人と称されている【すずめ雀】を🔰未プレイのたかも交えて、がっつりと堪能した。

はたして役満は飛び出るのか?

すずめ雀

すずめ雀

  • すごろくや
Amazon

すずめ雀

たかは学生時代に🀄麻雀で遊んでいたので、メンバー内では随一の🀄麻雀玄人。

さくっとインストしたらルールは理解できた様子。

注意すべきは役の点数が5vp以上でないと和了(アガ)れないという点だけかな。

1ゲーム目

すずめ雀

試合開始!

たか「フリテンはロンのときだけでしたっけ?」
部長「そだよー(´▽`)」

自身の🀄捨て牌と同じ牌で「ロン」を宣言することができない。

危険牌と安全牌を読むためのルールであり、軸は5vp縛りにあるため「ツモ」のフリテンはない。

先日の対戦ログでは「今年はひと味違うなあ」と思えるほど引きが強かったがルーキーだが、、。

すずめ雀

ルーキーが放銃して部長が「ロン!」

部長「ロン!」

今日は部長が好スタート✌

ルーキー「3人だと だいぶプレイ感違うね(;^_^A」

そして今日の部長にはいい風が吹いている(゚∀゚)

2局目。

部長「ロン!」

すずめ雀

絶好調の部長たかから7vpもらうぜw

たか「えー![中]!(;´・ω・)」

部長「しかも[中]は赤牌なのでドラ扱いなのよww」

ルーキー「うわっ、ホントだw」

📄サマリーの一覧表に表記されている。つまり[中]の刻子5vp確定となる。

刻子2vp、ドラ×3で3vp

たか「やばい、[中]コワイww」

そう、【すずめ雀】では字牌のパンチ力(りょく)が凄まじいのだ。

揃える可能性は低いくせに、危険牌になる可能性は高いw

慣れてくると、このなんとも言えない可能性に怯える試合になる。

だが、もう[中]は手元に来ないだろうと踏んでいたら、意外と引くんだよね(;^_^A

すずめ雀

ルーキーもイーソウ[1]を2枚を切ってる(☝)

部長「この流れ引き寄せてたかー(;´・ω・)」

ルーキー「俺も"引き"が悪い」

🎰ギャンブル系ゲームって"流れ"がある。もちろん💰賭け事をしてるわけじゃないんだけど、攻めたヤツが支配できる環境なのだ。

すずめ雀

たかは[中]の放銃がトラウマ状態 haha(゚∀゚)

ライバルが字牌を切らないと、1枚目を切りづらい展開になってきた。

逆を言えば、みんな まだ字牌の可能性に期待している。

役満を完成させるなら、ほぼほぼ字牌は必要になってくるからだ。

すずめ雀

可能性に期待しちゃうと、なにを切るか迷うよね(+_+)

部長「ごめん、長考してる(。-人-。) 」

ルーキー字牌がドラだと5vpを作りづらいんだよなー💦」

配牌にこだわると、執着しちゃうせいで危険牌が付きまとう。

ここは勇気をもって構成を練り直すかなー?

だいぶ ふたりの切り方が鋭くなってきた。こりゃテンパってるなw

だが今日の部長にはいい風が吹いているのだ。

部長「あ、それロン!」

ルーキー「くっそ、見てよコレ」

すずめ雀

オールグリーン」まで あと一歩及ばず(;^_^A

部長「あぶねーww」

たか「[發]を引いてたら振り込んでましたねww」

すずめ雀

ルーキー役満を阻止したのは部長だ(´▽`*)

今日はその引き運にも恵まれてるのか✨

さあ、テンポ良く試合も進んで9局目。

黙々とターンが回る。

部長「あれ? 怪しいぞww」

たか「ちょっと偏ってきましたよ」

捨て牌が似たり寄ったりになってきた。

ということは構成が似てるってことだから、、(。´・ω・)ん? これは危ないぞ。

部長「あっ、わかったわかった。おりるおりるww」

これは和了ることを目指しちゃならん💦

本当はキューソウ[9]で刻子を作れる可能性が残ってたけど、パーソウ[8]が危険牌なのだ。もうキューソウは捨てだ。

みんなも降りる判断を下したみたい。

結果、流局。

すずめ雀

今日はじめての流局💡

ルーキー「いや、ウーソウ[5]は部長が がめてたか( ゚Д゚)」

答え合わせをしても、全員にとって流局がベスト判断。

たか「流れたのってはじめてですか?」

部長「3人プレイなら経験あるよ」

ルーキー「2人プレイのときは決着してたもんな」

試合は部長が優勢のまま進む。このまま大勝負をしないで手堅く攻めれば勝てそうだ( *´艸`)

10局目。たかが親。

すると――。

すずめ雀

人和(レンホウ)*1 炸裂!すずめ雀では役満にならないけど

ルーキー「ロン!!!」

たか「えええ!」

一同爆笑 Lol.

なんとルーキーが人和(レンホウ)で和了がってみせた。

これは はじめて見る光景。まあ【すずめ雀】ならではの許せるパターン。

たかルーキーの間で点棒が移動し、そのため部長の勝利がほぼ確実に。

たか「これ面白いっすねえ。大学時代の連中にも教えたいww」

 

2ゲーム目

さあ仕切り直して、今度は部長が親でスタート。

字牌の可能性を知ったとはいえ、堅実に和了ることが先決か。

すずめ雀

[中]も ためらいなく切るようになってきた

2.3ターンで決着すると 運の良し悪しだったと納得するのだが、4ターン以降になると互いに放銃しないか緊張が走る⚡️

たかが慣れてきてーーというか追い風が吹いてる気がする。

自力でツモって和了る回数が増えてきた。

すずめ雀

うーん苦しい。現物*2のチェックに余念なし!

部長「頼む!」

危険牌である確率が高く、賭けで切るときの💓ドキドキ感たるやw

加えて5vpの役を揃えないと和了れないから、すこし攻めたプレイングも求められる。

すずめ雀

ドラはローソウ[6]だけど、どうしよう💦

そんな中、ルーキーが親、次手番のたかに対してロンアガリが炸裂💥

たか「えええ!また!?」

1ターン目で決着w ルーキーは第一ツモを終えてるので人和(レンホウ)ではないけど、それにしても凄い👏

👀デジャヴュか、これはww

すずめ雀

ルーキーの ほぼ人和、またも炸裂!

たかの点棒がすこしずつ分配されてきた。

これは接戦の予感( ・`ω・´)キリッ✨

しかし接戦になると慎重なプレイングになるわけで。

部長はふたたび[中]に賭ける!

しかし、待てどもぜんぜんツモらない💦

これはだれかが抱えてるのか?

たか「ん?、、危険危険w これは切れないw」

たかがツモったのは、まさか[中]?

ここで"切れない"ってことは降りるんだな、アイツ💭

ルーキー「流れるな」

たか「流れますね」

そのまま流局。

やはりたかが抱えたのは[中]。

ってか、まだ[中]は山に残ってたのか(^_^;)

引き寄せられなかったなー(´-ω-`)

結果は僅差でたかの勝利🎊

すずめ雀

流局ふたたび!今日はちゃんと読みあってます
3ゲーム目

中毒性もあるし⏰時間もあるし、【すずめ雀】をリプレイ希望。

たか「ポチっちゃおうかなー、すずめ雀

部長「買っちゃえ買っちゃえ」

たか「何人まで遊べるんですかね?」

5人まで対応できるが、下馬評ではベスト人数が3人

たしかに2人だと展開に起伏がなく、4人以上だとターン数が少なくて戦略性が薄くなりそう。

さあ、親はルーキー

1局目、部長の配牌が神がかってる🌟(*≧∀≦*)

これは、キタなw💭 役満チンヤオ出るぞ!

ワクワクしながらチーソウ[7]を切ると、いきなりたかが「ロン!」宣言。

部長「なっ、、ヽ(´o`;」

すずめ雀

これは負ける運命だったな(;´Д`)

部長「👆これはチーソウ切るでしょう💦」

ドンマイ。気持ちを切り替えていこう😢

だが部長にもまだ追い風は吹いている!

すずめ雀

ツモアガリで ふたりから5vpずつゲット👌

ルーキー「今日はホントに引きが悪い🌀 和了れる気がしないんだよな(;^_^A」

配牌がすべてではないので、構想力が大事かもしれない。

とはいえ、配牌に期待が膨らむと一点張りになっちゃうんだけどさ(;^ω^)

すずめ雀

これは夢あるなー!( *´艸`)

役満オールレッドを叩きだせるか!? と一瞬は期待するも、冷静になるとドラは[中]だし、赤牌は44分の1だし💦

ツモったのはパーソウ[8]の緑。

これはもう路線変更か💡 役満は無視だ。

部長「頼む頼む💭」

願うは[中]。ツモらずとも、だれか切れ!( `ー´)ノ

だが先にツモったのはたか。イーソウ[1].ウーソウ[5]の刻子2役。そっちのほうが先かぁ(T . T)

すずめ雀

夢、潰(つい)えたり。

部長「[中]はまだ山に残ってるのか。さっきも似たような状況だったな」

ルーキー「パーソウ[8]は部長が持ってたか(´Д` )」

部長「危なっ、オールグリーン狙えてたね」

くやしいが、たかが順調( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

この勢いを止めたいんだけど、巻き返す間もなくゲーム終了。

すずめ雀

盛り返したんだけど、トップには届かず💔

ルーキー「[發]は罠な気がするんだわ。揃えづらいくせに、揃えても得点がそんなに高くないし」

部長役満狙うならかなり必要だけどね」

いまだ役満は披露されず。⌛️残り時間も迫ってきたので、次がラストゲームに。

4ゲーム目

だいたい傾向は掴めた。

索子がドラだと短期決着するが、字牌ドラだと長期戦になりやすい。

流局も2回経験してるので、引き運がすべてとは断言できない良いバランスがとれている。

1局目。

たかが赤牌のサンソウ[3]から切った(´⊙ω⊙`)

部長たかの判断の素早さを見逃してはいない。あれは確信があった動きだ。

ここは慎重にーー。

ルーキー「あれ?」

部長「うそ!?」

部長の切ったパーソウ[8]に視線が止まるルーキー

ルーキー「あ、違うわ✋w」

たか「どっちだ?w リャンメン?」

どっちにしろテンパってるのはわかった σ(^_^;)haha

警戒しながら進めると、今度はスーソウ[4]を切ったたか

間違いない。テンパってる。そして、いまだルーキーの捨て牌にも字牌がないところを見ると、、。

部長「あー、やばいかも。これはまずい💧」

ここで[中]を捨てるのはヤバイはず。

だが、切らないと部長もテンパれないw

一縷の望みに賭けるか…( ´_ゝ`)

たか「ロン!」

部長「こふっ_:(´ཀ`」 ∠):」

すずめ雀

たかが「チンヤオ」完成。部長19vpの支払い💀

やっぱ悪い予感が的中🎯

しかも役満だと!!!?

ルーキー「あーあ、俺に振り込んでたら被害も小さかったね」

部長「でも打点が足りなかったってことでしょ?w」

ルーキー「そう」

あのときパーソウ[8]でルーキー和了っていたら、部長の被害は6vpで済んだ。

悪い予感はあったのだ、本当に。

4ゲームも遊べば、勘も鋭くなるみたい。

部長も凹んではいられない。

部長「ロン!、、役満じゃないけど」

すずめ雀

やられたらやり返す、、4分の1返しだ!

ちょっとずつ負債を減らすぞー o(`ω´ )o

だが勘の鋭さは、危機感にしか働かず💧

気づけば捨て牌で役が作れてるw

すずめ雀

リャンソウ[2]揃うんかい👆💦。ルーキーも[發]が3枚ww(☝)

だめだー😢と嘆くラウンドもあれば、またしても部長役満のチャンスが訪れる。

なんと配牌が[發]2枚、キューソウ[9]2枚!

これはチンヤオの可能性あるぞ✨とワクワクしてると、なんと[發]が揃った!

2ターン目にしてテンパイ👏

ある!いける!

と思った3巡目。

すずめ雀

くっそぉぉ(# ゚Д゚)キー! 役満まで一歩及ばず

なんとたかが放銃してルーキーがロンアガリ orz オワター

くそー(>_<) いちばん熱い展開だったのにー💔

だが、部長の確変は終わってなかった💡

またしても配牌で役満の予感👀

今度はさらにグレードの高いスーパーレッドの兆しが✨

すずめ雀

配牌。これは神が私に勝てと言っている?

ドラは[發]。ともすれば長期戦にもつれこみそう♫

👆けど実際、赤牌のサンソウ[3]が必要になってくるし、[中]の刻子はどうかなー?(;´・ω・)

ワクワクする配牌だったけど現実的じゃない気もしてきた(-ω-)/

ここは無難に和了っておくか。

さすがに赤牌をガメてただけあって、普通に部長がツモアガリ

どうだろ? 次が最終ラウンドか。

みんなの引き運もだいぶ落ち着いてきたみたい。

配牌から盛り上がった様子もなく、ルーキーが静かにツモアガリでゲームエンド。

すずめ雀

健闘むなしくも、時間切れで終了⌛

1局目で大量失点した部長だったが、結果は意外と僅差だった。

🥇総合的にたかの圧勝だったんだな。

3人プレイだと、⏰1ゲーム30~40分くらい。

テンポが良くて夢中になっちゃうから、体感はあっという間ってかんじ。

いやー、面白かった(´▽`*) 今年のドイツ部では【すずめ雀】を回す📝プレイ日記が目立ちそうかも

⏰数分後――。

たか「ポチりましたw」

さすがです✌

読者のみなさんもぜひ。すごろくやさんにて販売中ですよー♫

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇 部長のおすすめ周辺グッズ

*1:子がテンパイした状態で第一ツモより先にロンアガリですること。本家麻雀では人和についてヴァリアントルールなど多数あるようです。

*2:ライバルが捨てた牌。危険牌・安全牌の判断材料