アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ナビゲーター】"造船所と植民地にチカラを注いでみる"/ 2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ナビゲーター

🥇部長(140vp) 📌14pt

💔おんち氏(91vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

いま個人的にジワジワきてる👤M.ゲルツ作品。

以前からファンで代表作は集めてきているが、ここ最近は個人ランキングを下落しているのも事実(´_ゝ`)

しかし最近ちょくちょく遊んでて、やっぱ面白いなとw

そんな👤M.ゲルツ作品を今年は何度か遊んでいきます、よろしくお願いします(。-人-。) 

ナビゲーター

基本のみ。おんち氏とふたり。

おんち氏は去年のお盆でつばさ氏部長との3人プレイを経験済み。

📄ルールをざっくり再確認して試合開始だ。

ナビゲーター

ゲーム開始。労働者から雇っていく。

今回部長は試してみたいことがある。

どうやら🏢建物が強くて⚓航海が弱いとの下馬評だが、はたして?

それはプレイヤーに依存するんじゃないかと考える。※ 過去の戦いでは⛵スピード重視で🔫いかにエンドトリガーを素早く引くか、が勝利への鍵だった。

なので今度も⚓航海は無視せず、ゲームテンポに後れを取らない範囲で恩恵タイルの特化を意識してみる。

ナビゲーター

まずは部長が未開の海に進出⛵

🎪市場のコントロールも重要。

2人プレイだとレートの変化は穏やかなので、稼げるときに稼いでおくか💡

ってわけでの植民地を買っておく。

するとおんち氏の植民地を買う――と思いきや移動したか⛵

ナビゲーター

の植民地を買います(黄○)

は🏭工場で生産したのを売るかな。

だがおんち氏の植民地を買わないんだったら、部長が買っちゃおうかな。

ナビゲーター

塩は🏭工場で生産しようかな(黄○)

おんち氏は労働者を増やしてくる。

ほほお、おんち氏も建物を増やす計画なのか🤔 だとしたら動きが被るな(;´・ω・)

ナビゲーター

おんち氏も労働者を増やす。考えることは一緒か?

部長の植民地にも着手。

そうすれば🎪マーケットアクションで3種類を売却できるようになる。(香辛料は🏭万能工場)

おかげで💰収入が増えて、すこし ゆとりが出てきた。

ナビゲーター

安いうちにの植民地も買っちゃえ!(黄○)

おんち氏は⛵船2隻・👨🏽‍🏭労働者4人いるので植民地を2つ購入できるのだが、なんと資金不足で1つしか買えずww

※ ⛵船1隻・👨🏽‍🏭労働者2人のセットで植民地1つ買えるよ♪

ナビゲーター

おんち氏も塩の植民地を増やしてくる。これは相場が荒れそう

🌊未開の海を踏破すると、植民地タイルに記された💰最低額がボーナスとして得られる。

おんち氏はボーナスを求めて🇧🇷リオデジャネイロへと進むも、なんと💰40しか もらえずw

それを尻目に部長の植民地を購入。生産力があるから余裕なのよね👍

ナビゲーター

金の植民地を増やしておくか(黄○)

さて👨🏽‍🏭労働者も5人雇用できたので、⛪教会を建設しましょう。

ナビゲーター

やっと⛪教会を建立(黄☆)

互いには植民地で生産してたので、どんどん価格が下落なう⤵。

ここはの🏭工場を持ってる部長が高価でを売却できるので、やはり収入は潤うわけです( *´艸`)

ナビゲーター

🎪市場を操作する手腕も求められる

おんち氏の🏭工場を建設。

🤨なるほど、部長の植民地を増やしてるからな。⤵下落した時期を見計らって生産するつもりか。

ここは先に⛵船を進めておきたい。造船所がないので⛵船を外注。

コスト高だけど仕方ない。💰150で2隻 造船だ。

これで喜望峰を目指す!

ナビゲーター

喜望峰に向けて出港⛵

これからのことを考えると造船所は欲しいね。

ナビゲーター

やはり造船所は欠かせないようだ(黄○)

おんち氏造船所を建てて、⛵船を造船。

しかもの植民地を増やして、は植民地・は🏭工場、と分担させてきた。

だいぶ収入は潤ってきたかな。1アクションで💰200~250は稼いできたな。

その間、部長は👨🏽‍🏭労働者を雇用してカンスト(9人)させる。

ナビゲーター

労働者をMAXに増やし、ビルディングに振っていく予定

おんち氏の🏭工場を増やしてるので、部長の植民地を増やしておくか。

ナビゲーター

金の植民地は増やしておいて問題なさそう(黄○)

おんち氏造船所1つ。⛪教会はなし。

これはステージⅡへと移行させて外注の値段を上げたい。

そうすればすこし足踏みさせれるんじゃないかな?

※ ステージが進むと自身の持ってる造船所/⛪教会を超えた分の造船/雇用の💰値段が跳ね上がる仕組みになっている。

ナビゲーター

ステージⅡに突入⛵

おんち氏は🏭工場をたくさん建ててるから、これは恩恵タイルも絞ってくるはず。

ナビゲーター

おんち氏の個人ボード。いろんな🏭工場を取り扱っている。

そろそろ恩恵タイルに手を伸ばす。

部長造船所の🚩スコアが上がる恩恵タイルをGet👍

恩恵タイルを獲得すると👨🏽‍🏭労働者が1人減ってしまう。まだ8人もいるから平気かな。

ナビゲーター

ここらで恩恵タイルも取りにいかないと(黄○)

8人の👨🏽‍🏭労働者で2棟の造船所を建設。※ 造船所1棟には4人必要。

これで🚩スコアを稼ぐゾ~✌

ナビゲーター

造船所に絞ってがんがん建設!(黄○)

おんち氏は🇮🇳ゴアに到着し、👑王の恩恵タイルを獲得。

😮あら、航海ディスクの🚩スコアを上げてきたか。それは意外w

てっきり🏭工場の🚩スコアを上げてくるもんだと。

いや、部長への妨害工作か、もしくはゲームを終わらせるための準備か…🤔。

ナビゲーター

👑王の恩恵タイルをそこに配置してきたか🫢(黄○)

ここはおんち氏に⛵造船させないためステージⅢへと進めておこう。

これで外注するには💰300 掛かる。

ナビゲーター

ステージⅢへ。

香辛料の植民地を集め出すおんち氏

これで香辛料の価格が動いた。だが美味しい汁を吸うのは香辛料の🏭工場も持ってるおんち氏なんだよな💦

さらに⛵船を進めていくおんち氏

これはそろそろ終わるなw

ナビゲーター

航海ディスクは5枚(黄○)。植民地や🏭工場のほうが多いのでは

部長は終わる準備のため植民地の恩恵タイルを集めておく。

あっ、ちなみに👑王の恩恵タイルは植民地の🚩スコアを上げてために配置してある。

ナビゲーター

部長は👑王の恩恵タイルで植民地の🚩スコアアップを計る。

だいぶ準備は整った。

さあ⛵造船しますかね! 💰250 で5隻作るぜ✨

おんち氏「外注すると1隻いくらですっけ?」

部長「💰300 だよ」

おんち氏「💰300!?Σ(゚Д゚)」

ここで造船所不足が苦しくなってきたようだw 

ナビゲーター

🚢大艦隊でトドメを刺す準備を(紫☆)

ガンガン進む⛵。エンリケタイルも使って連続で6スペースも移動。

さすがに焦るおんち氏💦

途中で艦隊を分断させておこう。その理由は植民地を買うためだ。

ナビゲーター

各所に⛵船を点在させて、植民地を増やそうかと

おんち氏「🇹🇼マカオと🇯🇵長崎では2隻沈んじゃうんですっけ?」

そう💡 そのため⛵3隻で進入しなければならない。

おんち氏「じゃあ間に合わないか(;´・ω・)」

部長は5隻で🌊未開の海へ突入! 4隻も失ったが、⛵船は残ってても🚩スコアに反映されませんので✋w

ナビゲーター

🇹🇼マカオ、さらに🇯🇵長崎へと進入したのは部長

おんち氏は最後に恩恵タイルを獲得し、🏭工場の🚩スコアを上げてくる。

そうだよな。おんち氏の強みはそこ一点張りだったもんで。

ナビゲーター

ゲーム終了。

おんち氏「惨敗ですね~💔」

部長おんち氏が植民地と🏭工場を増やしてきたことで、💰こちらの収入が減ってきたときは怖かったねw」

やはり建物を優先したほうが、ステージが移行しても対応できる安定感がある。

🏢建物特化に走りたい気持ちもわかるなーw

そこらへんのバランスは拡張で調整されてるらしいので、次回は投入してみよう。

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇 部長おすすめ. ボードゲームのお供!☕コーヒーと🍬アメは欠かせません👍