アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記 /【マルコポーロの旅路】"久しぶりに野良を募集"

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

マルコポーロの旅路

🥇部長(63vp) 📌21pt

🥈ゲスト🇯🇵(57vp)

💔りつき氏(47vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

🌙今宵は🇯🇵野良プレイヤーを迎えて3人戦を。

🎈軽量級じゃなく、久しぶりに手ごたえのある♟ボードゲームをしようと相談し、選んだのはこちら👇。

マルコポーロの旅路

※ 📃詳しいルールは こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

📃上級ルールにて。※ キャラクターを後手のプレイヤー順に選択。

りつき氏は«ギョーム・リュブリキ»、

🇯🇵ゲストは«ラシード»、

部長は«タブリーズの商人»、を選択。

部長がスタP。🇯🇵ゲストが2番手。りつき氏が3番手。

初期契約タイルとキャラクター

🃏目的地カードは高得点のものを選択。制覇できるんじゃないかなー🤔

マルコポーロの旅路

メインボード全貌。部長の目的地は3ヶ所。

まずは🐪ラクダから入手するか。惜しみなく[6]を使用。

🇯🇵ゲストは[6]を恩寵アクションに打ってきた。しっかり妨害してくるわけか🤨

りつき氏は5コインを優先。«リュブリキ»は通過するだけで🎪商館を建てられるので、旅の💰資金がとても重要になってくる。

マルコポーロの旅路

1ターン目

恩寵アクションを封じられちゃったので、ここは胡椒かな。

🇯🇵ゲストは✉契約タイルを達成したので、さっそく✉契約タイルを獲得しにきた。

りつき氏絨毯を入手。

ありがとう!部長絨毯が手に入ったぜ👍

おかげで✉契約タイルを達成できる。

マルコポーロの旅路

2ターン目

 

部長の計画は、🇷🇺ロシア経由で🇨🇳北京を目指すこと。

そのため👣1マス移動が報酬の✉契約タイルをもらっておきたいな。

💰コストかかるし、1枚だけってのはもったいないだろうか。

マルコポーロの旅路

👣1マス移動の契約タイルを もらっておきたい

最初に👣旅を実行したのはりつき氏

マルコポーロの旅路

先に旅立ったのはりつき氏

やはり君も🇷🇺ロシア経由か💡

被ったら嫌だなあ💭――とは思ってたけど、仕方ない。

まさか3人被ったりしないよな?( ゚Д゚)

🇯🇵ゲストは🇺🇿サマルカンドへ。🇺🇿サマルカンドの先着ボーナスは👣1マス移動。

中央道はコストに🐪ラクダが必要なので、部長はあんま好きじゃないルート。

ここは安心して🇷🇺モスクワへ。

マルコポーロの旅路

ゲストは🇺🇿サマルカンドを進行。部長は🇷🇺ロシア経由。

最後に👣旅をしたのでスタPが約束される。

スタPだと、順当にいけば🎲黒ダイスを2つ購入できるからお得✌

マルコポーロの旅路

2ラウンド目 開始時。

ちょっと出目が酷いなー💦 🎲黒ダイスを買ったけど、それも[1]かよ(´Д`)

まあいいや。とりあえず🐪ラクダには困ってないので、妨害される前に恩寵アクションをやっておくか。

🇯🇵ゲストはやはり🐪ラクダを入手。りつき氏は胡椒か。

じゃあ🎲黒ダイスで、もう一回恩寵アクションしよう♫

マルコポーロの旅路

部長は連続して恩寵アクションを選択。

初期契約タイルを達成した報酬で、新たに✉契約タイルがもらえたのだが、その✉契約タイルの報酬も✉契約タイルがもらえるとは💡

アクションが浮くわー( *´艸`) と、ひとりでニヤニヤww

マルコポーロの旅路

部長の個人ボード

とりあえず[1]で5コインもらって、片方の[1]は👣旅に使えるな。

🎲出目の悪さはそんなに影響なかったか。

マルコポーロの旅路

3ターン目

さっそく✉契約タイルを達成し、報酬の👣1マス移動で🇨🇳安渓へ。

りつき氏も同じく✉契約タイルの報酬で、🇲🇳カラコルムへ。

マルコポーロの旅路

契約タイルの報酬で、部長りつき氏は1マス前進👣

絶対と言っていいほど、みんなが🐪ラクダを入手してくるから部長にも恩恵が入ってくる✨

しかし6コインも支払って🐪ラクダを入手してくるとは🫢

マルコポーロの旅路

ライバルたちのおかげで、部長に🐪ラクダが貯まっていく。

部長「🎲ダイスロールに賭けるつもりか」

りつき氏「そうです」
りつき氏は🐪ラクダが0頭だったので、多めに獲得して何頭かをダイスロールに費やす気だな。*1

🎲[1]のダイスを振って、[4]に変換。

りつき氏「いい!」

それで👣3マス移動が可能になり、🇨🇳北京まで到達できるってか。

マルコポーロの旅路

りつき氏🎲ダイスロール成功👍

🇯🇵ゲストが先に👣旅を実行。

なんと小都市を無視して、そのまま🇨🇳蘭州へ💨

部長「へー、あっそう💡 じゃあ🇨🇳北京を優先してるんだな」

部長はスタPを優先したいので、このまま最後に移動してたら🇨🇳北京へは3着の予感。

りつき氏のターン。👣旅を実行。

りつき氏「あ、上のルートだと追加で5コインなんですね🙄」

🐪ラクダ3頭を支払えば下のルートで🇨🇳北京へ行ける。

りつき氏「あぶなっ。何度も振り直せなかったんだ💦」

最後に部長が🇲🇳カラコルムへ移動。

マルコポーロの旅路

全員👣旅を実行。部長はスタPをキープ👍

さあ、3ラウンド目に突入!

またしても部長は最悪の出目🌀

りつき氏「おお、出目スゴイ」

マルコポーロの旅路

3ラウンド目 開始時

部長「いいなあ😒」

今回🇨🇳北京まで到達しておきたいため、🎲[3]以上のダイスが2つは欲しいのに。

🎲黒ダイスを購入するも、それも[1]!!(。-`ω-)チェッ

とりあえず恩寵アクションから攻めておくか。もらうのは絨毯で。

そしたら全員 恩寵アクションを選択してきたΣ(゚Д゚)

マルコポーロの旅路

1ターン目

部長「あ…そうですか🤔」

ここはすこし考えよう。🇮🇩スマトラ島経由で🇵🇰カラチを目指すべきか。

どのみち🇮🇳コーチ間のルートで💰10コインは必要だし、👣旅アクションも1ラウンドに1回が限界だ。

そしたら✉契約タイルの👣1マス移動は必須になるんじゃないかな?

ここは✉契約タイルを更新して2枚もらっておくことにする。

マルコポーロの旅路

✉契約タイルを1枚捨てて、2枚獲得。

コストは🐪ラクダと絨毯が不足してるだけか。なんとかなりそう👍

りつき氏はここで🎲ダイス3つを費やしてを入手。

ありがたい!なんて易々と手に入るもんじゃないし。

マルコポーロの旅路

おっ!金が臨時収入👌ww

さらにりつき氏は🇷🇺モスクワの都市アクションに[6]を置いて、🚩スコアをコインに換金してきた。

やはり«リュブリキ»は💰資金が足りないと能力を活かせないからね。

マルコポーロの旅路

吉と出るか、🚩点差で泣くか、、

気づくとりつき氏の残りダイスは1つ。今回は👣旅を見送る予定か。

部長もここにきて🐪ラクダ不足💦

マルコポーロの旅路

全員💰所持金を稼ぐことに専念

せっかくなら🇨🇳北京に行ったその足で🇨🇳西安まで進んでおきたい。

小都市の定期収入は欠かせないからだ。

ここは[2]で🐪ラクダを獲得しておけば、なんとか✉契約タイルを達成できるぞ。

🎲黒ダイスが[3]で助かった👏 細かい部分で、今回は運が巡ってきている気がする(^-^)

マルコポーロの旅路

全員🇨🇳北京までは踏破した

🔑ターニングポイントとなる4ラウンド目。

出目は…悪くない👍

マルコポーロの旅路

4ラウンド目 開始時

🎲黒ダイスを買うため、🐪ラクダを優先しなきゃ。

案の定🇯🇵ゲスト恩寵アクションを妨害してきたけど、仕方ないね💦

契約タイルのために絨毯が欲しかったけど、あとで考えるか。

とりあえず🇮🇩スマトラ島~🇮🇳コーチ間に10コイン必要なので、💰資金は蓄えておく必要がある。

マルコポーロの旅路

2ターン目。部長は💰5コインを優先。

🇯🇵ゲストが✉契約タイルで🇨🇳西安へ移動をしてきた。

ここはライバルたちの👣旅プランも気になるので、先手で🇮🇩スマトラ島を目指しておきたい。

マルコポーロの旅路

先攻で🌴スマトラ島へ。次のスタPは譲ることに。

できれば✉契約タイルで🇮🇳コーチまで進んでおきたいけども、絨毯が足りない💦
仕方ない。ここは🎲[5]を[6]に上げて恩寵アクションを実行するか。

マルコポーロの旅路

実質、絨毯1つを入手しただけ。

するとりつき氏が移動開始!

まさか🇮🇳コーチを経由して🇹🇷アダナまで進むとは Σ(゚Д゚)

こつこつ貯金してたもんね。

マルコポーロの旅路

りつき氏、大移動開始👣

部長も🇮🇳コーチまで進めておこう。

ここでは異なるリソースが2種類もらえる。やっぱ絨毯かなー。

マルコポーロの旅路

✉契約タイルの報酬で1スペース前進👣

最終ラウンド。りつき氏がスタP。

マルコポーロの旅路

最終ラウンド 開始時。

あら、✉契約タイルの獲得から優先したか🤨

先を越されたな。👣旅の資金は確保しておきたいので、アクションの追加コストまでは手が回らないゾ(;^_^A

ここは2コインもらえるし、胡椒でも集めておくか。

マルコポーロの旅路

1ターン目

うーん💦 失敗したw 🐪ラクダが先決だったよな。

マルコポーロの旅路

2ターン目

まずは🇯🇵ゲストが移動。きみも🇵🇰カラチに行くんだね。

じゃあ部長も行きますか。

マルコポーロの旅路

目的地を踏破

これで🃏目的地カードは達成した✌

あとは…どうやって点を伸ばそう。🎪商館をもう1つ置ければ10vpなんだけど、ちょっとその余裕はなさそうだ。

契約タイルも魅力ないし、都市アクションで点🚩スコアを稼ぐかな。

マルコポーロの旅路

微々たる🚩スコアを稼がねば

最後にりつき氏が👣旅を実行!

りつき氏「あ、ここの🐪ラクダって先にもらえないんですね💦」

🇪🇬アレクサンドリアの先着報酬が🐪ラクダ3頭なのだが、それはアクション終了時にもらえるのだ。

りつき氏「じゃあ全部は回れないのか💦」

🇮🇷ホルムズまで行く予定が、北へと逸れる結果に。

マルコポーロの旅路

りつき氏、🐪ラクダ不足で11件目の🎪商館を建てられず

結果は――。

なんと僅差で部長が勝利🏆

部長「あぶなっ! ちょっと余裕ブッこいてた haha」

りつき氏「最後🎪商館を建てても勝ててないのかー(´-ω-`)」

部長「こっちは✉契約タイルを疎かにしちゃったもんな。でもよかった、勝てて」

マルコポーロの旅路

あぶねー💦ギリギリの勝利じゃんか( ゚Д゚)

実はりつき氏は11戦0勝と、いまだに勝ったことがないボードゲーム

今年は悲願の勝利なるか?🏆( ;∀;)

読者に、ぜひとも【マルコポーロの旅路】を♟BGAでご一緒してもいいよって人がいれば💬コメントください✌

お待ちしてます!

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇 部長おすすめ. ボードゲームのお供!☕コーヒーと🍬アメは欠かせません👍

 

*1:🐪ラクダ1頭を支払えば、ダイス1つをリロールできる