アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【バトルライン】"戦術カード、ハンパないの巻き"/ 2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

バトルライン

🥇部長(5vp) 📌4pt

💔Mika(4vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

先日【バトルライン】を久しぶりに遊んで楽しかったので、🌙今宵もMikaと再戦🎮

今回は戦術カードを加えてみることに。

戦術カードは10枚の特殊カード。それぞれに強力な効果が書かれているのだが、手札を補充するときに部隊カード戦術カードを選ぶことができる。

※ 前回の対戦ログは こちら👇

arutaandruka.hatenablog.jp

バトルライン

さてと、前回の記憶がまだ新しいので戦術カードのラインナップは確認せず、お楽しみということで👍 kkk

頭の片隅になんとな~くあるんだけどね。全部は覚えてないかな🤔

先に戦術カードをプレイするにあたってのルールを記載しておく✏️

戦術カードはライバルよりも使用枚数が+1枚まで」という制限がある。

※ 今回きちんと📄ルールを再確認しなかったため、上記の戦術カード使用のルールをミスしてます(>人<;)

バトルライン

ゲーム開始

部長はさっそく1ターン目に戦術カードを引いてみた。

アレクサンダー」!

要するにワイルドカード🃏。良いのを引いた✨これは切り札だな( *´艸`)

バトルライン

🃏ワイルドカード引いた!(紫☆)

ん~? いきなり苦しい展開に😑

手札がパッとしないから、なにをプレイすればいいか悩む💦

あまり戦術カードばかりに頼ってしまうと役を作るのに苦戦するだろうから、とりあえず部隊カードだけに専念してみる。

バトルライン

なにを出せばいいかな

一方でMika戦術カードをめっちゃ引いてくる🙄

出せるカードの選択肢が減っちゃうんじゃないかな。

部長部隊カードを中心に手札を構成してるので、なんとか計画が立てられそう💡

アレクサンダー」を頼れば同色連番も狙えそうだ👍

バトルライン

そこは橙の[7]しか可能性ないか(;´・ω・)

Mikaは空き列をどんどん埋めてくる。

おや? 黄色の[10]を出してるのに、黄色の[8]を別の列にプレイしたのか🫢

たしかに部長の手札に黄色の[9]があるから同色連番は無理に近いのだが、戦術カードを3枚も蓄えているから どうにか攻略できそうな気もするけど🤔💭

深読みしちゃうとペースを乱しそうw

バトルライン

う~ん、意図を解読しなくては(。´・ω・)ン?

部長は[10]を2枚持ってたのでスリーカードを作れそう。

しかし! なんと部長が橙の[10]を配置した列にMika戦術カード泥濘」をプレイ。

これで その列は4枚の役で勝負することになった Σ(゚д゚lll)ガーン

いやいや(+_+) [10]を4枚揃えるのは難儀っす💧

バトルライン

4枚の役で勝負か。これはキツイ💦

さらにMikaが先に[10]のスリーカードを完成!

まいったな💧 これで「泥濘」を打たれた列は同色連番にするか、同色で揃えるか、の2択しかない(´Д`)

アレクサンダー」を使えば[10]のクワトロも可能かもしれないけど、そこまで必死になるのもどうかな?

バトルライン

[10]のスリーカード!!これで[10]は残り2枚

とりあえず[6]のスリーカードは作れた。

勝てるかは、まだ不安。

バトルライン

空きスロットが1つ。残しておきたいけどな(´_ゝ`)

Mikaが「泥濘」を打った列に[3]を2枚プレイしてきた。

ほほお、[3]のクワトロを目指すわけか。じゃあ同色(橙)の役じゃ対抗できないね。

どうしたもんか🤔

バトルライン

[3]のクワトロで挑んでくるだと!?

ところが部長にも風が吹いてきた💡

なんと橙の[7,8,9]を引き当てた👏

バトルライン

キターー!(*'ω'*) この引きは熱い🔥 haha

Mika戦術カード」を使って[3]のクワトロを完成させてきたんだけどねww

ざんねん、部長のほうが強いのよ(・∀・)ニヤニヤ

バトルライン

」は[1~3]で任意のカラーを選択できる♫

Mika「え~、そこ負けるの(´Д`)」

4枚の同色連番を完成させて部長が♟ポーンを獲得。

だが戦術カードを引きまくってるMikaは、次なる戦術カード偵察」をプレイ。

手札を再構築してきたか。

バトルライン

3枚 引いて2枚 戻す。

ちなみに部長はいまだ「アレクサンダー」を抱えるのみで、戦術カードは増やしていない。

Mikaが山札に戻した2枚を引いたが、ふむふむ🔍 この2枚ですか。

バトルライン

Mika が戻した2枚はコレか(紫○)

次にMikaは「援軍騎兵」をプレイ。

任意のカラーで[8]として使用できるので、いちばん左端を同色連番で構成してきた。

バトルライン

それも持ってたのかあ(+_+) 戦術カードは強いな

続けて「配置転換」。

すでに配置してあり、かつ♟ポーンが確定してない自分のカード1枚を移動/除外ができる。

これでMikaはいちばん右端にあった橙の[4]を除外してきた。

いやー、戦術カードは連発されると怖いなあww

そろそろ こっちも戦術カードを引いておくか💡

バトルライン

右端にあった橙の[4]を除外させた

部長はついに「アレクサンダー」発動!

赤の同色連番を作って[10]のスリーカードに対抗✌

Mikaは先ほど[4]を除外した列へ、新たに紫の[5]を置いてきた。

どうやら より強い役を作る算段があってのことだろう。

これは「脱走」が光るんじゃないか?✨

バトルライン

そこに紫の[5]を配置したか。ってことは…🤔💭

Mikaは紫の[4]をプレイ。これは同色連番にしてくるつもりだΣ(゚Д゚)

脱走」は、ライバルが配置してる、まだ♟ポーンが確定していない列のカード1枚を除外できる戦術カード。これで紫の[4]を除外しておく。

Mika「え~、それ最初から持ってたやつ?」

部長「さっき引いた」

バトルライン

やはり同色連番を狙っていたかw 阻止だ、阻止!

Mika「じゃあコレ使う」

Mikaも対抗策を打ってきた。

なんと「」!そういえば そんなのあったなー(;・∀・)

対象の列は純粋に数字の合計値だけで勝負することになる。

せっかく青の同色連番を完成させたのに、とたんに最弱になった💦

バトルライン

いやー、マジで戦術カードの可能性は無限大だわ(;・∀・)

さあ、これで形勢は逆転したかも(;´・ω・)

Mikaが右3列の♟ポーンを獲得したら部長の負けだ💔

バトルライン

[6]のスリーカードを作られたら終わりだぞ💦

引いてきた戦術カードは「裏切り」!

これで[6]が2枚あるうちの1枚を盗んでおく。

[6]のスリーカードは阻止せねばならない!🃏ワイルドカードがもう1枚 Mikaの手札にあるかもしれないからだ。

バトルライン

この"読み"と「裏切り」を持ってたのはファインプレーでした👏

Mika「うわ、バレてた??」

なんとなく危険を察知しただけなのだが、どうやら的中したっぽい✌

おかげでMikaより先に勝利条件を満たして部長の勝利🏆

バトルライン

ゲーム終了。

戦術カードが加わることで部隊カードのカウンティングだけで安心できなくなった。

それでも✨特殊効果の殴り合い👊という大味になってしまう⚠危険性はなく、きちんとゲーム性は保証されているように思う。ここの加減が素敵だな、と。

戦術カードばかりに頼っても勝てないし、戦術カードがないと不安だし、、うんうん(´▽`*) 面白い👏

また、今回すこし📄ルールミスをしてるため、次回リトライしようと思う。♟️簡単なゲームほど再確認を怠ってしまうため、"されど確認"は したほうがよいw

🎮重ゲー好き同士で遊ぶと どんなプレイ感になるかな? 試してみたいww

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇 部長おすすめ. ボードゲームのお供!☕コーヒーと🍬アメは欠かせません👍