アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【トランスアトランティック】"ブルーリボンは罠なのか検証"/ 2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

トランスアトランティック

1ゲーム目

🥇ルーキー(161vp) 📌14pt

💔部長(156vp)

2ゲーム目

🥇たか(135vp) 📌21pt

🥈部長(126vp) 📌9pt

💔ルーキー(118vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

クロッシング・オーシャン】を回したいところだが、前回⏰時間の都合で駆け足のプレイになってしまった【トランスアトランティック】を、同じメンバーで再戦することに。

ルーキーたか部長の3人にて。

トランスアトランティック

2017年、👤M.ゲルツ,作品。

📄2020年版.改訂ルールでのプレイ。

※ 改訂ルールの内容は、前回の対戦ログをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

話題に挙がる🎀ブルーリボンが、はたしてどれだけ重要な要素なのかを検証したい。

1ゲーム目

たかと合流するまでにルーキーと1戦。

ルーキーがスタP。

初手で🚢蒸気船を購入してくるルーキー

トランスアトランティック

👆このあと誤りに気付いて修正しました。

2人プレイだと、セットアップ時に各年代の🚢船が2隻ずつ除外されてドックへ移される。

トランスアトランティック

2人プレイだとドックにある🚢船も多い

ルーキーが購入したことで🎪ディスプレイが変化。ノット数の高い🚢船が ずらりと並びだす。

部長は🎀ブルーリボンを軸にしたプレイングを計画してるので、ここは資金を貯めて🚢速い船を買いたい。

トランスアトランティック

速い🚢船が続々と並びだす

2隻買うとしたら目標額💷250 なので、地道だが「Region」や「Transport」で💷50 ずつの収入を得ていく。

トランスアトランティック

Region」で⚓ひとつの海域を選択(緑↗)

石炭を搭載して、と。

トランスアトランティック

石炭を3つも搭載しておく

ルーキー交易所を建設。

交易マーカーは白を獲得したか。そんじゃあ🚢白の蒸気船をメインに集めていくのかな?

トランスアトランティック

ルーキー交易所を建設(茶○)

やっと🚢船を購入。💷だいぶ支払ったが、欲しい種類の🚢船を手に入れた。

トランスアトランティック

この🚢2隻を購入

ここで手札をリフレッシュ。

新たなアクションカードは「Cruise」に決まり💡

これ、強いんですわ✌️w

※ 「Cruise」➤ 🚢船を1隻輸送。🚢その船の乗客収容数 ÷ 10 の収入を得る。

トランスアトランティック

やっぱ「Cruise」は欠かせない

輸送と同時に🚢船を配備。

⚓ニューヨークにて最高速を更新したので🎀ブルーリボンを獲得。

トランスアトランティック

さっそく🎀ブルーリボン1つ目をGet👍

つづけて[19]ノットの🚢船も配備して、と。

これで🎀ブルーリボン2つ!

トランスアトランティック

続けて2つ目

さすがに独占はさせてくれないか σ(^_^;)

ルーキーも[20]ノットを配備して最高速を更新。🎀ブルーリボンを手に入れる。

ここは多少 無理をするが最高速を更新しておきたい。

なんせ[22]ノットが🚢青の蒸気船でもあるので、決算時に都合がよいからだ。

🎀ブルーリボンも3つ集まり、部長は現在🚢青の蒸気船が1隻 6vp に換算される。

さあ、これで⚓️すべての海域が満タンになった。

ここからは押し出し合戦が繰り広げられるw

トランスアトランティック

ルーキーも参入してきたか(;´・ω・)

交易マーカーも欲しいので、交易所を建てておくか。

今回は「Invest」に頼らないで戦うつもりだ。

前回の対戦で、そこまで🚩大きな得点源にならない印象を受けたからだ。

その代わり「Invest」のもうひとつの効果、「石炭庫マーカーを1つ購入して(💷50)、石炭2つを🚢2隻に1つずつ搭載する」をメインに実行する。

トランスアトランティック

互いに交易所を建設(茶○)

🎀ブルーリボンも集まってきたので、新たに「Blue Riband」のアクションカードを入手しておくか。

手持ちの🎀ブルーリボンの数だけ🚢船を輸送できる。

よって現在4隻も輸送可能だ。

トランスアトランティック

Blue Riband」で高収入を目指す

だいぶ🚢船の価格も高騰してきた。年代が進み、蒸気船がハイスペックへと進化してきたからだ。

片方で「Invest」で費用をかけてしまうと、やはりハイスペックの🚢蒸気船を2隻買うのも苦しくなってくる。

トランスアトランティック

佳境ですな。

部長石炭庫マーカーを優先すべく、「Invest」では相変わらず交易所は無視。

その代わり石炭が搭載できるマイナー効果のおかげで、「Coal」を発動する機会が減ったのでアクション効率は損なわずに戦えていると思うのだが🤔

Invest」で石炭マーカーの購入を先決してきた(赤↗)

ルーキーがここで🎀ブルーリボンに動く。

ノット数を[23]に更新し、さらに🚢年代[9]までの蒸気船がすべて🎪ディスプレイに展開された。

🔫エンドトリガーは「🎪ディスプレイから🚢蒸気船が消えたら」なので、そろそろ終盤に差し掛かったわけだ。

しかし、、まあ高いのよ🚢蒸気船が💦

トランスアトランティック

う~ん、💷お金持ってんなあ(;^_^A

ここはアクションカード「Shipyard」の上位種を獲得して、購入アクションを増やすことに。たとえ1隻のみの買い付けでも🎪ディスプレイにある🚢いちばん古い蒸気船が1隻だけドックへと移されるからだ。
これで試合をさらに加速させて部長が終わらせる計画でいきたい。

トランスアトランティック

最後は購入アクションを増やしておきたい。

Blue Riband」が光る🌟

一度に5隻を輸送するが、石炭の枯渇にも悩まされるww

トランスアトランティック

🚢5隻を輸送!!

しまった Σ(゚Д゚) 交易マーカーを求めてしまい、その浮気心の隙をついてルーキーが最後の蒸気船を購入してきた。

部長は🏢本社と🚢蒸気船の両方を買おうと欲張ったので、一手前に「Cruise」を打ってしまったのだ。

トランスアトランティック

最後の🚢船はルーキーに買われた💦

最後にやるべきは「Director」のリフレッシュに併せて、2枚のマーカーを獲得すること。

これで3列をコンプして🎉エンドボーナスに賭ける!

トランスアトランティック

最後「Director」でマーカー2枚獲得して👆ここ(茶○)に配置。

ところがルーキーのほうが🚢蒸気船の所有数が多く、🎉エンドボーナスに願いを託しても一歩及ばず😵‍💫

トランスアトランティック

くぅぅ、一歩及ばず🌀

ルーキー「最後の蒸気船を買ったのが大きかったんだよな」

最後の🚢蒸気船を配備したことで、「交易所×船長」の🚩スコアが 5×5= 25vp もらえたこと。

それを配備させなかったら、3×4= 12vp にとどまっていたので、そうすれば部長が勝利していた(;´д`)トホホ

そこまで気を配るべきだった💦

2ゲーム目

たかも合流。

それでは3人で再戦しましょうや♫

たかがスタP。2番手は部長、3番手はルーキー、の順で。

今度も初手でルーキーが🚢船を購入。

おかげで[16]ノットの船が💷最安値になったので、部長がその🚢船を買って⚓ニューヨークに配備。さっそく🎀ブルーリボンを手に入れるぜ(。-`ω-)

トランスアトランティック

Shipyard」はコピーで実行

🎪ディスプレイに並ぶ 速度のある蒸気船は、どれも高額になった。

トランスアトランティック

🚢速い船はどれも高額💰💦

たかも🎀ブルーリボンを狙って最高速を更新してきた。

実は交易所も ちゃっかり建設している。

トランスアトランティック

たかも🎀ブルーリボンを取りにきたか

部長は「Region」を実行して⚓1つの海域を占領して🚢3隻輸送を目論んでいたのだが、なんと部長の船よりも新しい蒸気船をたかが先に配備 Σ(゚Д゚)

これで計画は狂ってしまい、部長は⚓別の海域に蒸気船を配備することに。

しかも「Region」によってたかにも収入が発生してしまう💦

良くない!

トランスアトランティック

うわ、一手遅くて⚓この海域(緑↗)に置けなかった(。-`ω-)(茶○)

ここは手札に残しておいた「Shipyard」で🚢青の蒸気船を1隻だけ購入。

これで最高速を更新したので2つ目の🎀ブルーリボンをゲット👍

トランスアトランティック

🎀ブルーリボン2つ目!

手札をリフレッシュして新たに獲得したのは「Ship Agent」。

たかは「Cruise」、ルーキーは「Commerce」。彼らのアクションを効果的にコピーしていきたい。

すでに交易所たかが着実に増やしている。

ここは遅れをとらずに部長も「Invest」を実行したいが、⚓どの海域に建てるべきか?

トランスアトランティック

多人数戦なら重宝しそう💡

全員が「Coal」を実行したときの図👇

準備を整えて、いつ だれが🚢蒸気船に手を伸ばすのか?

トランスアトランティック

みんなで石炭の準備

部長には「Ship Agent」があるので、ここは先に動いておくか💡

⚓ニューヨークにて[20]ノットに更新。🎀ブルーリボンはこれで3つ。

あとはマーカーの🎉エンドボーナスを意識したい。

部長はこれで🚢青の蒸気船を3隻所有している。青色に特化できるのは、ライバルが🎀ブルーリボンを集めていないからだ。

🎀ブルーリボンがすくないプレイヤーにとって🚢青の蒸気船は美味しくない。

その心理を計って、部長は🎀ブルーリボンに特化している。

もちろん🚢青の蒸気船が購入できないならば🎀ブルーリボンは必要ではない。(個人ボードの🎉エンドボーナスには欠かせないが)

しかし初期手札の🚢蒸気船が青色だったこともあって、部長の計画は🎀ブルーリボンに絞られている。

トランスアトランティック

🎀3つあれば安泰でしょうか

交易所 × 💷50」の収入が得られる「Commerce」。

ルーキーが実行することで、その恩恵に肖(あやか)ろうと 部長たかのふたりでコピーww

いちばん得しているのはたか。そうなると交易所も俄然 建設することに意味がでてくる。

トランスアトランティック

すかさずコピーで肖る!!

新たに「Invest」の上位種を獲得。

⚓海域の的を絞って交易所を建てておくか。

トランスアトランティック

Invest」の上位種をもらっておこうか👌

ルーキーたかも🎀ブルーリボンを狙って⚓ニューヨークの最高速を更新してきた。

部長交易所に資金をかけるため、比較的 安い船だけで⚓海域を制圧していくことに。

トランスアトランティック

たかルーキーが🎀ブルーリボンを狙いにシフト。(黄.青↗)

さて、ついに年代[10]の🏢本社が🎪ディスプレイに並ぶように。

残りの船をじっくり眺めて、どの船を購入するか計画中。

しかし、そのためには資金が必要! たかが「Cruise」を実行してくれたので部長もコピーするが、たかは💷320 を稼ぐのに対し、部長は💷260 。

今回のたかは稼ぐことに関して一歩秀でているな💦

トランスアトランティック

世代[10]の本社が🎪ディスプレイに並びはじめる

その間、ルーキーは自身の「Commerce」を活かすべく、交易所を乱立させてきた。

あらー💦 部長も建設できる海域がどんどん減ってしまった。

案の定、ルーキーは「Commerce」を実行したので、やはりここでもコピ-で💷150 を稼ぐ。

トランスアトランティック

狙ったコピーで収入を稼げ👍

1アクションで2枚の🚢蒸気船や🏢本社を買うには、最低でも💷500 は必要なのだ。

加えてマーカー類にも気を配らないとならない⚠

 

トランスアトランティック

残りターンわずかだけど、念のため

先に🚢蒸気船を購入したのはたかだった。

そして🔫エンドトリガーが引かれる。

部長ルーキーも🏢本社を購入して、と。

さあ、お楽しみの決算👏♫

まずは「交易所 × 船長」の得点。そこは序盤から交易所にチカラを注いでいたたかのほうがリードするか。

トランスアトランティック

交易所×船長」の🎉エンドボーナス。

あとは🚢各種. 蒸気船の得点計算。青や黒をたくさん所有していた部長だが、緑や赤をたくさん所有していたたかルーキーもぐんぐん🚩スコアを伸ばしてくる。

それと個人ボード。部長たかは2列をコンプしてたが、ルーキーは1列のみ。

結果は――。

トランスアトランティック

またしても僅差かい👆💦

たかの勝利🏆

実際「交易所 × 船長」の得点が勝敗に影響しているんじゃないかな?
部長の手応えとしては、明らかに交易所を軽視していた"きらい"があるので、🎀ブルーリボンが原因で負けたとは思えないのだ。

これはバランスの問題かもしれない。

💥一点特化型のパワープレイは望ましくないゲームだ。

バランス良いプレイが🔑勝利の鍵だとしたら、ここまで接戦になる📄2020年版.改定ルールは かなり調整された完成品として評価できる👍

🎀ブルーリボンは眉唾物ではない――が検証結果。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした。


----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇 部長おすすめ. ボードゲームのお供!☕コーヒーと🍬アメは欠かせません👍