アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【クロッシング・オーシャン】"初,4人対戦!"/ 2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

クロッシング・オーシャン

🥇部長(114vp) 📌28pt

🥈ルーキー🔰🔰(110vp) 📌36pt

🥈りつき氏(110vp) 📌12pt

💔たか(101vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

この日はルーキーたかりつき氏部長の4人が集結!

短い時間だが、♟2つのゲームを楽しんだので2日間にわたって報告📝

クロッシング・オーシャン

※ 【クロッシング・オーシャン】を知らない人は こちらをチェック!👇

arutaandruka.hatenablog.jp

ルーキー🔰初プレイ。彼が楽しみにしていたゲームだ。

前作の【トランスアトランティック】を散々遊んできたので、かんたんに📄ルールを説明しただけで理解はできた様子。

とはいえプレイ感は若干異なるので、経験値はリセットされると思われる。

部長は🎮5プレイ目。だいぶ慣れてきたが、4人戦ははじめて。

どんな具合なんだろう?楽しみだ(゚∀゚)

ルーキーがスタP、りつき氏が2番手、たかが3番手、部長が4番手で進行する。

クロッシング・オーシャン

セットアップ完了。

1ターン目。手番開始時に🚢蒸気船を配備するのは当然か。

そして3人が「House」を実行。交易所を建ててマーカーを獲得してきた。

Region」を効果的に実行するには交易所が必須だからな(`・ω・´)

部長はあえて「Fleet」で2隻を輸送。💷50を稼ぐ。

これには理由があって、新たに🚢蒸気船を購入するとき、4番手だと💷コストが上がると思ったからだ。転ばぬ先の杖ってこと。

クロッシング・オーシャン

ほか3人は初手で「House」を実行。

2ターン目。やはり全員「Ships」を実行。

👀目星を付けたとて🎪マーケットの変化は想像できないので、とりあえず成り行きを見守るかw

するとドックに黒と白の蒸気船が流れてきたので、その2隻を購入。

さすがに年代が進んでいるのでスペックは優れている✌

🚢黒の蒸気船はノット数[18]か💡 これは🐎馬車ウマのように働いてもらいたい!

クロッシング・オーシャン

4番手だと いきなり🚢ハイスペックが買えちゃう♫

4人が🚢蒸気船を買ったということは、すなわち12枚のタイルが🎪マーケットに出現してくるわけで。

あっという間に🚢年代Ⅴの蒸気船が山札のトップに。

このペースだとゲームはすぐに終わってしまうんじゃないか?💦

クロッシング・オーシャン

もう🚢年代Ⅴまで進んだのか Σ(゚Д゚)

💨展開の速さにみんなも驚きを隠せない。

これはのんびり🚢蒸気船の価値を高めている時間はないかもしれない。

部長は🌊北大西洋に[18]ノットの蒸気船を配備。

一手前にたかが[17]ノットを配備したのだが、すぐに廃れた始末ww

たか「いや、部長が[18]の🚢蒸気船を買うのはわかってて、けど[17]を買ったんですよ(´-ω-`)🌀」

こればかりは手番の妙だな(゚∀゚)ニヤニヤ

クロッシング・オーシャン

最速の18ノットを北大西洋に配備🚢

さっそく「Blue Riband」で🎀ブルーリボンを獲得。

輸送収入も2倍になるので💷120! このスピードで💷100超えの収入力は、かなり優秀か?

クロッシング・オーシャン

🎀ブルーリボンと💷120をGet👍

ライバルたちに海域を独占させまいと、みんながそれぞれに対して干渉してくるようになる。

クロッシング・オーシャン

いまだに部長交易所を建てておらず💦

🎀ブルーリボンに焦点を当てると、代償として交易所が疎かになってしまう。
なぜなら部長契約書トークを使って🎯ロンデルをスキップさせて、「Blue Riband」を連発してるからだ。

だがこの戦法がライバルたちを脅かしたのも事実。ひたすら🎀ブルーリボンを集めて、さらに💷120も稼いでいるんだから穏やかじゃないだろう。

クロッシング・オーシャン

ノット数が更新されないので🎀ブルーリボンをひたすら集める!

🎀ブルーリボンを集めているから🚢青の蒸気船が欲しいんだけど、いや~🎪マーケットの回転が速くて的確に狙えない(;^_^A

スクラップされる前に――と焦って買ったけど、おかげで無一文になりそう💸

クロッシング・オーシャン

マーカーを集めてる🚢青と黒の蒸気船をメインに購入。

いいかげん🌊北大西洋のノット数はルーキーによって更新された。

🤔3枚も集めたし潮時だっただろう。

クロッシング・オーシャン

ついにノット数が更新されたか

🌊インド洋にある蒸気船が古いものばかりだったので、ここは🌊インド洋を攻略して交易所を建てていこうかな。

クロッシング・オーシャン

次は🌊インド洋を攻略しに行こうか(赤○)

なかなか青の蒸気船が買えないけど、黒の蒸気船でもなんとか🚩スコアには繋がるか。

りつき氏は🎀ブルーリボンをガン無視する代わりに、いろんな海域に🚢蒸気船を配備してくる。

ついに🌊タスマニアン海域はりつき氏に独占されてしまう。

クロッシング・オーシャン

スクラップの速度がはやいけど、なんとか黒の蒸気船が買えた💦

ほとんどの⚓港に交易所が建ってきた。

しかし🌊どの海域もだれかが占拠することはなく、蒸気船の入れ替わりが激しい印象を受けた。

そうなると交易所があれど「Region」がそこまで機能しなくなる。

これは4人プレイならではの展開かもしれない。

しかし交易所は最終決算で1つにつき 3vpなので、建てたほうが得なのだ。

クロッシング・オーシャン

⚓まだ交易所のない港は、残すところ3ヶ所。

部長契約書トークを使って交易所を建設。すでに🌊北大西洋に配備した🚢[18]ノットの蒸気船がいちばん古くなっていたので、追い出される前に先手を打っておかないと💨

ほんとは契約書トークは別の用途で消費するはずだったんだけどな(>_<)⚡

そして気づけば⚓すべての港に交易所が建設された。ここからは建てるたびに、ライバルへの💰コストが発生するようになった。

クロッシング・オーシャン

急いで交易所を建てなきゃ!💨

部長は🚢青と黒の蒸気船をメインに集めている。

そのデメリットが"重量"だ。

Cargo」で重さの100分の1が収入になるわけだが、ほか3人は🚢緑/白/赤の重たい蒸気船を持ってるので かなりの収入になる。

この差が じわじわと響いている気がする(;´・ω・)

クロッシング・オーシャン

部長の蒸気船がいちばん軽いのです(・´з`・)

ついに🚢年代Ⅷに突入。これを打開すべく、部長もハイスペックの蒸気船を購入!!

1隻しか買えなかったけど、これで終盤を乗り切る(`・ω・´)

クロッシング・オーシャン

高額だけど🚢ハイスペックな蒸気船を1隻購入。

そのまま山札が尽きて、ラスト3ターンに差し掛かる。

部長の蒸気船にランタン*1が載ってるのが気になるなー(;´・ω・)

クロッシング・オーシャン

山札が尽きて🔫エンドトリガーが引かれる

とにかく🚢青の蒸気船を配備して、「Cargo」で💷520を得る。

その資金で本社タイルを購入して、🎀ブルーリボン石炭庫のマーカーを2枚Get👍

この2つの本社が🎪マーケットに残ってたのは助かったよ👌

クロッシング・オーシャン

Cargo」で💷稼いで本社を買う!

ゲーム終了。交易所船長は1つにつき 3vp

みんなでソワソワしながら計算中。もう座ってはいられない Lol.

部長交易所がすくなかったので、ここで🚩スコアトラックの最下位に。

これは🥇1位は望み薄かと落胆しかけたが、トークの決算で 86vpを叩きだし、部長の逆転勝利🏆。

クロッシング・オーシャン

ゲーム終了!ここまで接戦になるとはw

部長「最後に都合のいい本社を2つ買えたのが決め手かw」

ルーキー「これは次にやったときはもっとうまく戦えるわ」

4人プレイは、2,3人プレイとぜんぜん感触が違うという感想が出た💬。

序盤から🚢年代Ⅴの蒸気船まで進んだから かなりの短期決戦かと思われたが、それでも⏰プレイ時間は108分

1人🚢7~9隻しか購入できないで、船の種類は満遍なく集めるより絞ったほうが良さそうだ。

👤ゲルツ作品は3,4人で遊ぶのに適している印象だが、今作の【クロッシング・オーシャン】も3,4人のほうが楽しめた👏

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:いちばん古い船に載せる目印