アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【タギロン】"癖になる軽量級.推理ゲーム"/ 2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

タギロン

1ゲーム目

🥇部長🔰 📌8pt

💔たか🔰🔰

2ゲーム目

🥇部長 📌4pt

💔たか🔰

3ゲーム目

🥇部長 📌4pt

💔たか

4ゲーム目

🌀部長・たか(draw)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

BGAにて、前回も遊んだ【タギロン】。

今回はたかにも教えたので、2人プレイで対戦してみることに。

みなさんも🔍推理しながら読んでいってほしい。

タギロン

部長は🔍推理系ゲームも好きなのだが、🔍推理系ゲームの中でも軽くて遊びやすいのが【タギロン】の魅力。

※ 🎮4人プレイしたときのログは こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

おさらいも含め、📄2人用ルールを👇ここに記載しておこう♫

[0~9]の数字タイルが白と黒で2枚ずつ( [5]だけは2枚とも緑 )。計20枚のタイルをシャッフルし、各プレイヤーに5枚ずつ配る。

場には💬質問カードが6枚あり、ここから1枚を選んで相手に質問をする。

💬質問カードは常に6枚に補充されるので、これを交互にくり返して 先に相手の手札をすべて当てられたら勝利する🏆。

⚠4人プレイでは自身も質問に回答していたが、2人プレイでは相手だけが回答する。

1ゲーム目

たかがスタP。

つまり部長が解答して正解したらゲームエンドだ。

タギロン

部長の手札(黒▢)

たか「なにを訊いたらいいのか悩みますね」

たかの最初の質問は「奇数が何枚あるか?」

部長は「真ん中 "C"のタイルが[5]以上か?」を訊いた。

回答は「NO」。つまり部長の手札に[4]が2枚あるから、たかの"C"は[3]以下なのが判る。

タギロン

真ん中から割り出そう

かなり有力な情報なんじゃないかな?

そしたら中央3枚 "BCD"の合計値を訊いてみよう。

――合計は [8]か🤔。

たかは[4]を持っていないので、すると"BCD"は「1, 2, 5,」「0, 2, 6,」の二択か?

タギロン

ふむふむ(´ー`)

0, 0, 2, 6, x,」だと仮定して、次の質問を投げてみるか。

タギロン

候補は こうなるな

右3枚 "CDE"の合計値を訊いた。回答は[13]。

なるほど💡 すると次の計算式が成り立つな。

タギロン

まるで数学者。 私は文系ですけどもw

部長の仮説では"B"を[0]としたので、"E"は[5]かもしれないと思っていたが、右3枚の合計が[13]ならば、その仮説は難しいと判った。

よって、"B"は[1]、"E"は[6]のほうが妥当だ。

タギロン

( ..)φメモメモ

決定的にするため、「 [1]を持ってるか?」を訊いた。

ほほおww なんと"AB"が[1]とな(゚∀゚)

じゃあ「1, 1, 2, 5, 6,」だな💡

タギロン

おっ、絞れたね👌

じゃあ黒タイルの合計を知れば、おのずと白タイルも判明する。

タギロン

色も確定した

答えは👇コレだ。

タギロン

当たってました👍

たか「そうかあ…惜しいところまで導けたんですけどね💦」

⏰プレイ時間22分。タッチの差で勝利したわけか✋

2ゲーム目

今度の質問は直接的な類いが多いみたい。

タギロン

ズバリな質問が多いな

じゃあ「 [1]を持ってるか?」――回答は"A"にあるとのこと。

必然的に[0]の可能性も消えた👌

タギロン

1つの質問で2つの要素を導く

すこし回り道だが、偶数の枚数も訊いておく。

タギロン

そうですか🤔

新たに補充された💬質問カードに「全タイルの合計値は?」があった。

これは訊いてみる価値アリ👍

回答は[23]。

え!Σ(゚Д゚)  [23]!?

タギロン

実に興味深い!✨

さて、ここまでの情報をまとめてみよう。

全タイルの合計が[23]で、まず"A"が[1]。

よって残り[22]だ。

部長は[2]を2枚持ってるので、たかの"B"は[3]以上になる。

偶数2枚で[22]に達するには…。

タギロン

( ..)φメモメモ

確証をもつために質問する。「"C"が[5]以上か?」――回答は「Yes」。

やっぱな。[4]は持っていない。

タギロン

ひとつひとつ除外していく

そしたら白タイルの合計を訊いてみる。――回答は[6]。

お!(`・ω・´) じゃあ部長が黒の[7]を持ってるから、たかは[7]を持っていないのが判明💡

タギロン

この情報は強い!

1, 3, 6, 6, 7,」のパターンは消えたわけだ。

残るパターンは――。

タギロン

やはり な👍

正解👏 冴えてる~♫

最終ターンのたか

ここは正解すれば引き分けに終わるが…。

タギロン

ふはははは(゚∀゚)

たか「うわ! [7]の色の二択だったんですけど、外した~😢」

3ゲーム目

癖になりますねw いまだ勝ててないたかは、そろそろ勝ちたい3ゲーム目。

部長の手札はすごい偏り。これは当てづらいだろうw

となると、「奇数は何枚あるか?」は訊かれたくない。

タギロン

この質問は されたくないかも

使われる前に部長が訊いてやろう。

「奇数は何枚あるか?」――回答は 3枚。

ふむふむ、予測できないなw

タギロン

逆に訊いちゃいます

やっぱ合計値を訊いたほうが近道である。

いま補充された「黒タイルの合計値は?」――回答は[25]。

ええ Σ(゚Д゚) [25]!?

またしても決定打を放ったみたいよ👍kkk

これはかなり絞れた。

タギロン

実に興味深い!✨ Part.2

じゃあ「左3枚の合計値は?」――回答は[10]。

タギロン

二択じゃんw

そうなれば、これで確定だな。

「"C"は [5]以上か?」――「Yes」

はい、わかりました💡

タギロン

冴えております✌

部長「あざす!」

たか「やばい💦 ぜんぜん勝てない」

4ゲーム目

調子いいなあ(´▽`*) それに2人だと⏰プレイ時間も20~25分なのでサクサク遊べちゃう。

4人プレイのときは📡情報過多でパンクしそうになったもんな(;^_^A

もちろん🧠頭脳はフル回転なので、頭ン中にそのキャパがあれば🔂リプレイ欲が湧くってはなしだw

今度はアプローチを変えてみよう。

タギロン

このへんの質問も面白い

まずは真ん中の数字。これは鉄板かもな。

「"C"は [5]以上か?」――「No」

タギロン

まずは真ん中から

そして[1]は持っていないとな ( ..)φメモメモ

タギロン

すこし角度を変えてみる

最大値から最小値を引いたら[8]か。

じゃあ[0,8] [1,9] のパターンしかないが、[1]を持っていないので"A"=[1]、"E"=[8] が判明💡

タギロン

さっきの質問が利いている

真ん中は[5]以上じゃないわけだから、目印に[4]を書いておく✎

タギロン

( ..)φメモメモ。 真ん中は[4]以下だったな

部長が白タイルをメインに持ってるので、たかの色も炙り出せるかもしれない。

「同色で連続してる部分は?」の質問に、回答は"CDE"だった。

ほお、これは重要なヒントかもしれん🤔

タギロン

ってことは…ふむふむ🤔

"CDE"が同色であるなら、[5]の線は消える。

部長が[7]を2枚持ってるので、[4,6,8]はほぼ確定か💡

(。´・ω・)ん?

いや待て✋!メモに書いた"C"の[4]は仮置きだった😨

あぶないあぶない💦 勝手に[4]を確定させてたぜw

タギロン

しまったΣ(゚Д゚) この[4]は仮置きじゃん💦

ふりだしに戻ったとは言わないが、すこし後戻りした気がする。

これは最短の質問をぶつけて🔍推理するっきゃねえぜ(。-`ω-)

タギロン

はいはい👌

中央の合計が[9]なら、"D"は[4]しかないではないかw

[4]は白タイル部長が持ってるので、たかのは黒タイル確定。

よって"CDE"が黒タイル。"B"は白タイルだな。

たか熟考中。

部長チェックメイトなのを察して、手番数としてはたかも最後の質問になる。

白タイルの合計が[20]は大ヒントなのよ💧

 

タギロン

勘違いに気づけてよかった👍

よしっ👍 正解!

たか「いやー。まだパターンありました。こっちですわw✌」

タギロン

よくぞ解けたな💡

あらら、解けちゃいましたか(。-`ω-)

結果はドロー🌀

ほお、これは2人プレイが特に面白い気がする💡

💬質問カードの妙――みたいなのがあるかもしれないが、これだけ🎈軽量級に仕上がってるなら気にならないね👍

BGAでは🌟プレミアム会員でしか卓を用意できないけど、興味のある人は実物で遊んでみるのがイイかもよ(^-^)

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

👇 部長おすすめ. ボードゲームのお供!☕コーヒーと🍬アメは欠かせません👍