アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【クロッシング・オーシャン】"毎年製造される蒸気船たち"/ 2023.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q1 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

クロッシング・オーシャン

🥇りつき氏🔰(224vp) 📌28pt

💔部長(213vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

ただいま🔥HOTな【クロッシング・オーシャン】を!

前回は⏰時間の都合でりつき氏とはエキシビジョンマッチで対戦したが、今回はフルモードで対戦!

※ 【クロッシング・オーシャン】を知らない人は こちらをチェック!👇

arutaandruka.hatenablog.jp

※ 前回のエキシビジョンマッチは こちらを記事を👇

arutaandruka.hatenablog.jp

クロッシング・オーシャン

📄基本ルールにて。

部長がスタP。まずは「House」を。

するとりつき氏も同じアクションを。さっそく🌊北大西洋交易所を置いてきたか。

クロッシング・オーシャン

まずは互いに「House

部長は🌊タスマニアン海域に交易所を建設して、交易マーカーは緑をチョイス👌
なんせ初期(年代[0])の🚢蒸気船が緑(貨物船)だったので。

クロッシング・オーシャン

🇦🇺シドニー交易所を建設

先に🚢蒸気船を買っておきたい。

どれもスペックに差はなかったので、ここは🚢赤の蒸気船(旅客船)を選択。

後半、🚢赤の蒸気船は安価になって集めやすくなるんでねw

クロッシング・オーシャン

🚢赤は旅客船。後に価格が下落する。

りつき氏も🚢蒸気船を2隻購入してきた。

りつき氏が買った🚢蒸気船の中で、いちばん新しいのが1881年。しかも[16]ノットの最高速なので、それは🌊北大西洋に配備するはずだ。

もう1隻が1876年か🤨

では部長の1877年をどこに配備しようか🤔?――まあ最高速でもないし、🌊インド洋かな。

クロッシング・オーシャン

新しい蒸気船を🌊インド洋へ

りつき氏も🌊インド洋に配備してきたか。

だが部長のほうが1年新しいので、追い出されるのは3番目になる👍

安心だな。ひとまず🌊タスマニアン海域を制しておくか。

交易所を建てておけば「Region」が効果的になる。

クロッシング・オーシャン

🌊タスマニアン海域を独占することに成功✌

りつき氏は[16]ノットの🚢蒸気船を🌊北大西洋に配備。

案の定、🎀ブルーリボンを集める作戦だ。

う~ん、'80年代ともなれば かなり新しいな(;^_^A

クロッシング・オーシャン

りつき氏が所有する蒸気船の最高速は[16]ノット

さらにりつき氏は🎀ブルーリボンに特化すべく、青の蒸気船を購入。

[19]ノットは速い!

追加コスト💷+50 も支払うほどだから、喉から手が出るほど欲しかったんだな。

クロッシング・オーシャン

[19]ノットある🚢青の蒸気船は強いな(;´・ω・)

部長は緑の蒸気船を購入。

やはり集めている交易マーカーに沿った種類になるよね。

クロッシング・オーシャン

1883年製造。🌊北大西洋だと すぐに廃れそう

りつき氏は先ほど購入した[19]ノットの蒸気船を🌊北大西洋に配備。これで「Scotia」が追い出される。

部長のターン。

🌊インド洋では1877年がいちばん新しいので、1879年を配備。

これで古いのがりつき氏の🚢蒸気船になった。🚢自分の蒸気船を追い出すのって気が引けるから🌊インド洋には手を出しづらくなったはずだ。

するとりつき氏は、読み通り🌊インド洋には🚢蒸気船を配備せず、🌊タスマニアン海域に配備。部長の独占状態を破ってきた。

クロッシング・オーシャン

りつき氏が🌊タスマニアン海域を。部長は🌊インド洋へ。

契約書トークも集めておきましょう。

クロッシング・オーシャン

契約書トーク(赤↗)を貯蓄して、と(´▽`*)

Cargo」で資金は増やせたからな。
ここは🎪ディスプレイに並ぶ新品ばかりを狙って買い物をしたい。

💷300 も支払って🚢緑の蒸気船を2隻購入。重さも10,000㎏を超えてきた👏

りつき氏「なるほど、緑は貨物船だから重いんですね。」

🚢蒸気船のステータスは【トランスアトランティック】と同じみたい。部長はその経験値もあって覚えているw

クロッシング・オーシャン

🚢新しい蒸気船は高額だぜ~(;^_^A

部長は💸とたんに金欠になり、交易マーカーを購入できなくなるw

交易所を建てるなら交易マーカーも買いたいからね。そうなると1ターン しゃがんで収入を得ないとな。

🌊インド洋は部長が独占してるが、🌊北大西洋りつき氏が押さえている。

唯一🌊北大西洋にある部長の蒸気船が3番目に廃れるので、まだ ゆとりはあるんだが…。

クロッシング・オーシャン

🌊インド洋制圧!(赤○) ※数字は古い船の順番

部長が新しい船にこだわる一方で、りつき氏ドックに並ぶ型落ちの蒸気船を購入。

🎀ブルーリボンを集めまくってるから🚢青の蒸気船は当然か。

クロッシング・オーシャン

ドックにある🚢蒸気船は、古いけど安いんだよね

契約書トークを4枚消費して、🌊インド洋に交易所を2棟建設。

これで「Region」を💣爆発させたいが、さすがにりつき氏が干渉してきたか💦

ではこちらも🌊北大西洋へ牽制。

クロッシング・オーシャン

交易所のおかげで「Region」が光る✨(黄○)

部長が すかさず🌊インド洋を攻めると、りつき氏も🚢蒸気船を配備。

だがやはり古い船しか手元になかったので、配備した🚢蒸気船にランタンが載ってしまうww

ランタン ➤ その海域にあるいちばん古い船の目印

そういえば🌊タスマニアン海域は無視しっぱなしだった haha

⚓すべての港に交易所が建設されてるので、ここからはライバルに💷30 を支払わないと建設できなくなる。

りつき氏はそれを躊躇してるため、なかなか「House」へと踏み切れないのだ。

クロッシング・オーシャン

いまだ🌊タスマニアン海域には '70年代の🚢蒸気船が。

部長は追加コストを惜しまず、常にりつき氏よりも新しい🚢蒸気船を購入。

クロッシング・オーシャン

1900年代に突入。ハイスペック👍

りつき氏の🎀ブルーリボンカンスト

以降は🎀ブルーリボンを獲得するさい、代わりに所有数のすくないマーカーを購入できるようになる。

これが落とし穴だった⚡

それによってりつき氏は「Blue Riband」時にマーカーを1枚ずつ増やせるようになる。

これで どの🚢蒸気船でも🚩スコアが上がってしまったため、🚢蒸気船を買うことが勝利点の近道になってしまう。

部長はさっそく🌊北大西洋に奇襲をしかける。

せめて「Region」の効果を減少させないと。

クロッシング・オーシャン

🌊北大西洋を独占させるわけにはいかない!

----

事情があってテーブルを変更。すこし手狭になったがプレイに問題はないw

----

部長は年代にこだわったためノット数には注意を向けなかった。

ここは収入力を頼りに🚢蒸気船を買い続けるしかない。

部長が🌊北大西洋を攻めている間に、りつき氏は🌊インド洋を攻略にかかる。

クロッシング・オーシャン

🌊北大西洋の最高速は更新できず🌀

あっという間に🌊インド洋にあった部長の船はすべて追い出された。

いや、しかし部長は🚢蒸気船の配備よりも契約書トークを集めることを優先した。

ここは契約書トークを1枚消費してロンデルをスキップすることに💡

Cargo」を連発して収入を得て、最後の挽回にでる。

まずは年代[8]のハイスペックな蒸気船たちを購入。

クロッシング・オーシャン

👛高い買い物だったけど、ハイスペックが魅力✨

悩んだけど、🌊タスマニアン海域に配備した。

この船の目的は「Cargo」にあるからだ。

クロッシング・オーシャン

🌊タスマニアン海域を取り返せ!

重さ32,000㎏なので、「Cargo」で💷320 が手に入る。

これをくり返して、あとは🔫エンドトリガーを引くだけ。

しかし🌊北大西洋では部長の船がワン・ツーで古くなってしまった💦

これはどんどん押し出される予感。

クロッシング・オーシャン

Cargo」で💷320 も稼げる👍

あとは新しい船を🌊インド洋に配備して、りつき氏の船をどんどん押し出せばいいかな。

クロッシング・オーシャン

🔫エンドトリガーを引いたゾ

最後3ターン。

互いにやることは「Ships」!

いかに有効な買い物ができるか?――が勝利の鍵だ🔑。

りつき氏交易所を建ててくれたおかげで臨時収入もゲットできた👍

交易所は決算で3vpになるから、そりゃ建てるわなw

クロッシング・オーシャン

残金でどれだけ🚢蒸気船や本社を買えるかが鍵🔑

結果は――。

🚢蒸気船を1隻多く購入してたことと、マーカーを多く集めたことが重なってりつき氏の勝利🏆。

年代にこだわって👛高額な買い物ばかりが仇となったみたい。

それに🎀ブルーリボン。2人プレイだとガン無視はダメね💦

クロッシング・オーシャン

🎀ブルーリボンが響いちゃったかー(´・ω・`)

 

りつき氏は🚢青の蒸気船 9隻。部長は🚢緑の蒸気船 9隻。これはトントン。

しかしほかの🚢蒸気船の単価が響いている。

部長は🎀ブルーリボンを集めてないから、🚢青の蒸気船はりつき氏が自由に買えたことになる。これが💔大きな敗因かと。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした。

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jpカテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇