アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【赤の大聖堂】"リミットは45分"/ 2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

赤の大聖堂

🥇部長(32vp) 📌10pt

💔りつき氏(26vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

りつき氏との⚔デュエルはつづく。

この日は【ホースレス・キャリッジ】に だいぶ時間を費やしたため、許された⏰タイムリミットは あと45分。

💨忙しなくなってしまうけど、前回📄ルールミスをして遊んでしまい、それっきりになっていたので予習として再度リプレイしてみることに。

※ ルールミスした前回の記事はこちら👇 ルールはここに記載してます。

arutaandruka.hatenablog.jp

⏰45分間しか猶予がないため、今回は「5枚目の🕌大聖堂カードを建設したらゲーム終了」とした。

赤の大聖堂

上級ルールにて。個人ボードは裏面を使用する。

トーク装飾品の初期配置が工房スペースになっているのが特徴か💡

セットアップ完了。

かんたんに📄ルール確認して開始。りつき氏がスタPだ。

赤の大聖堂

ゲーム開始。🕌5枚完成で🔫トリガーを引くことに。

とりあえず建築部分を予約。

🎲赤ダイスの工房タイルをもらっておく。これで🎲白ダイスを使用するたびに🎲赤ダイスも発動できるようになった。

🎲赤ダイスはプレイヤーカラーでもあるので、🪙1コインを支払うと🎯ロンデルを追加移動できる。とうぜん🎲赤ダイスは共有パーツなので独占はできないけど。

そして工房タイルを獲得するには🪙3コインを支払う必要がある。なかなか財政難なので、そう易々と工房タイルを集めづらいというわけ。

なにごとも計画的に!

赤の大聖堂

まずは予約だよねー(`・ω・´)

そんでもって🎲赤ダイスを移動させて🪨石材を4つ獲得👍

赤の大聖堂

🪨石材4つ Get👍

ギルドカードは4種類。左下のギルドカードでは「任意の資材を🪙1コインで売却 / 🪙2コインで任意の資材を購入」ができる。

これをうまく使ってストックを管理したいところ。

部長はさっそく🪨石材を2つ売却して、💎緑の宝石をもらう。

赤の大聖堂

石材を売却して、緑の宝石(黄▢)もらって

せっかく工房タイルがあるのでコンボも計画(`・ω・´)

🎲白ダイスでを獲得し、さらに🎲赤ダイスのいる💎緑の宝石も獲得。

赤の大聖堂

🎲白ダイス(白↗)を使って工房タイル(黒○)のコンボで金もGet👍

りつき氏から建築開始。さっそく入口から建設し、そのまま上層フロアも予約してきた。
う~ん🤔、あの塔には手が伸ばせないな~。

部長も建築を完了させ、新たに🕌2つ目の塔の3Fを予約。

これで🎲緑ダイスを使用するたびに💎緑の宝石も手に入るように。

赤の大聖堂

2枚目の工房タイル(黒○)

💎2色の宝石を集める理由は装飾品にある。

工房タイルを置いたことでがアンロックされた部長

これでを装飾できるし、💎2色の宝石を追加で投資すれば 3vpも手に入る✌

赤の大聖堂

💎宝石は装飾品のために

それではを装飾しましょう♪

赤の大聖堂

を装飾して~っと(☝)

🕌いちばん手前の塔を装飾したには理由がある。

りつき氏が1Fの建築を進めてきたからである。

最終決算で、それぞれの🕌塔の貢献度を測る。建築すると[2], 装飾すると[1], の貢献度が与えられ、より多く貢献したプレイヤーに塔の貢献度を🚩勝利点として与えられる。

そのため部長は貢献度を[+1]するために装飾したのだ。

装飾は建築が完成してあれば どの部分にも施せるので、りつき氏に先を越されないよう防いだ。

結果、部長が頂上を予約できたから装飾を焦る必要はなかったんだけどねww (完成すれば[+2]なので)

赤の大聖堂

貢献度が高いと、🕌所有権も手に入る。

さあ、予約することでストックの空き容量が増えるので(トークを使うから)、より資材が集めやすくなった。

どんどん完成させていこう。

赤の大聖堂

2枚目の🕌大聖堂カード、完成(黄✸)

りつき氏装飾品を全種類アンロックしてある。

これをどう使って貢献度を支配してくるか、要注意だ☡。

赤の大聖堂

りつき氏は全種類の装飾品をキープしてる

互いに3枚目の🕌大聖堂カードを完成させた。これで折り返しか。

赤の大聖堂

すくない資源で完成できると 得な気がする

お、りつき氏はもう4枚目か( ゚Д゚) そろそろ終わっちゃうな💦

赤の大聖堂

りつき氏、リーチ!

先手を打って、5枚目の🕌大聖堂カードを予約する部長

🪙3コインを支払わず、工房タイルは無効化だな(´ー`)

赤の大聖堂

3コインを支払わなければ工房タイルは無効となる(黒○)

りつき氏は♰十字架を装飾してきた。

やはり貢献度を考えると🕌いちばん奥にある塔に特化するしかない。

赤の大聖堂

屋根に♰十字架を装飾したか。これで3vp(青↗)

部長も🕌4枚目を完成。だが、ストックにはすでに5枚目の資材が揃っている。

まさにチェックメイト

これは装飾品を置かなくても塔を支配することに成功した✌

赤の大聖堂

部長もリーチ!5枚目の資源はすでに揃っている✌

🔫エンドトリガー引くゾ~(´▽`*)

赤の大聖堂

連続して🕌大聖堂を完成させた

最後のターン、りつき氏装飾品を置いて貢献度を伸ばす。

だが💎宝石が不足してて追加の勝利点はあまり入らず🌀

赤の大聖堂

最後のターンで装飾していくりつき氏。💎宝石不足が痛い🤕

ゲーム終了。

😊余裕かな?と持っていたけど、🚩勝利点トラックを見ると なかなか接戦だった模様。

りつき氏「軽くていいですね。さっき(ホースレス・キャリッジ)のが重すぎたってのもあるけどw」

赤の大聖堂

ゲーム終了。🕌1枚分の建設がそのまま点差に響いたか。

💨駆け足の試合になったが、ルールミスなく堪能できたw

感触は"ほどよい"ってかんじ。🎈軽すぎず、けど複雑じゃなく。🧠思考回路も散らからないので、易しいゲームといった印象。

拡張を投入すると どんな味付けになるのかな? 気になる!✨

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇