アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【7月, 対戦ハイライト】/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

赤の大聖堂

🥇部長(38vp) 📌10pt

💔りつき氏(35vp)

 

ヴィニョス: DX(🍷Reserve2010, 🔍connoisseur, 🏝island, 🍾advanced experts)

🥇部長(64vp) 📌50pt

💔りつき氏(36vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

📅もう8月に入って第一週目も終わってしまうので、7月の📝プレイ日記で紹介できなかった🎮2ゲームをハイライトで紹介していく。

赤の大聖堂

※ 【赤の大聖堂】の📄ざっくりとしたルール解説は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

2020年👥I.センドレロ & S.サントス,作品。

なんだかんだで♟拡張の購入を見送った【赤の大聖堂】。

基本だけでも満足して遊べるので、りつき氏とふたりで勝負!

赤の大聖堂

ゲーム開始!

建築部分を予約して工房タイルを集めていく部長に対し、りつき氏は素早く🔨建築を完成させていく。

赤の大聖堂

工房タイルを優先して集める

今回🎲ダイス目が憎くて、なかなか💰コインを入手するタイミングにも恵まれなかったw

そのため🌲資材を売却するギルドカードの能力によって、工房タイルの購入資金を稼ぐのが近道だったな😁

りつき氏はとにかく先手で建築を完了させ、部長に💔ペナルティを食らわせてくる。

赤の大聖堂

りつき氏の建築スピードが速い💨

装飾も大事で、🕌大聖堂のマジョリティ争いを制するのに欠かせない!

りつき氏が🕌いちばん低い塔をしっかりと押さえてきたので、部長装飾に頼らずに塔の権利を確保する考え方に変えた。

赤の大聖堂

装飾のタイミングも重要💦 うかうかしてると押さえられてしまう。

部長は先にすべての建築部分を予約して、🌲入手する資材を計画的に絞っていく。

赤の大聖堂

部長はすべての建築箇所へ均等に資材を運ぶ

序盤に工房タイルを集めていたおかげでコンボが安定して決まり、後半も🐢失速することなく建築を完了させる👍
装飾のタイミングを待っていたのだが、終わらせたほうが賢明だと判断💡

これが結果的に🏆勝利へと導く判断になった✌

赤の大聖堂

終わらせるタイミングがBestだった👍ww

⏰プレイ時間56分

感覚的には【宝石の煌き】で遊んでいるようなプレイ感覚。難易度は同じくらいな気がしてるんだよな。

🕌大聖堂の💥マジョリティ争いが肝になってるので、できれば3人以上で遊んだほうが楽しそう! それはまた、いずれ試そう😊

ヴィニョス: DX

※ 【ヴィニョス: DX】の📄ざっくりしたルール解説は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

2016年👤V.ラセルダ,作品。

3つのミニ拡張、【🔍connoisseur, 🏝island, 🍾advanced experts】を投入!

ふたりプレイだと🍇ブドウ園は7種類なので、ランダムに決定。

今回は[1,5,6,8,9,10,11]の7種類になった。だいぶ難易度は高いんじゃないかな?w

ヴィニョス: DX

すべてのミニ拡張を投入だ!╰(*°▽°*)╯

部長は💸借金をして、早いうちに🍇ブドウ園を増やしておくことに。

🍇[5,9]の2種類を育てていこうかな💡

🍇[5]はオマケで👨‍🌾農夫が付いてくるし、🍇[9]は常に品質"+1"になる。

ヴィニョス: DX

💸借金は常套手段

りつき氏は無料で🏠ワイナリーが増設される🍇[6]と、新しい品種の🍇[10]を購入!

🍇[10]はオマケで👜ツアリストが付いてくるのと、生産フェイズで💵1 のキャッシュバックが発生する。かなりお得満載の品種だけど、価格が💵6 と高級なのがキズ。

ヴィニョス: DX

👜ツアリストは別のワインセラーへ引っ越しも可能だ。

そして1回目の品評会

ここは絶対に🥇1位を死守したいので、🍇[1]の品種を購入して+2FPを獲得しておくことに。

これが効いて、なんとか🥇1位通過できた👏

ヴィニョス: DX

1回目の品評会を僅差で制する!

4,5ラウンド目が☔悪天候のため、部長は なかなか品質の高い🍷ワインを生産できず🌀

2回目の品評会は すこしケチったため、りつき氏に🥇1位を譲ってしまう(;´д`)ゞ

そして最終ラウンド。

なんと天候タイルは🪳フィロキセラ!!

よって生産フェイズで🍷ワインがまったく生産されず、いま手元に醸造されてる🍷ワインだけで乗り切らなくてはならない~( TロT)σ

ヴィニョス: DX

最後に🪳フィロキセラかい👆💦

さすがに懊悩する部長りつき氏

もはや出来ることは限られちゃうんだけど、どうにか切り抜けられないかな?

ヴィニョス: DX

成す術がないサイアクの状況 omg⚡

けっきょく🍷ワインを3つ多く保存している部長のほうが有利なのは変わらず、3回目の品評会を🥇1位で通過し、さらに🎉エンドボーナスにバレルを充てることのできた部長の勝利🏆👏

ヴィニョス: DX

とにかく最善の手を考えるのに必死でした✋

いや~、まったく🚢輸出をせずに終わったゲームも珍しいんじゃないか?haha

とにかく♟ミニ拡張を混ぜることで、がらっとプレイ感が変化するから面白い👏

こちらも3人以上で遊びたいよね~。

----

とにかく📅7月はたくさん遊べたので満足です😊

さあ、次回は📊成績の中間発表をして、📝8月のプレイ日記を掲載してきます。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇