アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ+拡張】"緑の神殿に頼りがち"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

テオティワカン: シティオブゴッズ(♟後期先古典期)

🥇部長(174vp) 📌30pt

💔りつき氏(142vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

🤧欠員のため、今回もりつき氏とふたり。

なかなか集まりませんねえ(。_。) ⚠️みなさんも🤧夏風邪には気を付けましょう!

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

2018年👤D.タッシーニ,作品。

"ツォルキン三部作"の2つ目。マストバイと謳っている拡張【後期先古典期】を投入する。

※ 【テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ】の📄ざっくりとしたルール解説は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

セットアップはこんな具合。アクションスペースの位置はもちろん、🏛️各神殿の🎉エンドボーナスも戦略に大きく関わってくる。

部長がスタP。

初期財産タイルはドラフト選択。発見タイル1枚,🎲+1,をメインに選択した。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

セットアップ完了

後期先古典期】に搭載されているサブボード。

🏛️橙の神殿の🎉エンドボーナスは「🎭仮面の決算をふたたび実行」。🎭仮面戦術が弱いと まことしやかに囁かれているため、📄ヴァリアントルールの「🏛️の神殿にある『仮面+1』の恩恵は『仮面+1して再度得点計算』」に変更。

これを採用することで🎭仮面戦術が楽しくなり、🏛️の神殿がまたさらに魅力的になる✨

つまり🏛️の神殿を🎉エンドボーナスまで到達し、その恩恵を入手すれば🎭仮面の得点計算を3回実行することになるのだ!

これは🎭仮面も無視できまいww

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

後期先古典期】の追加要素たち

ゲーム開始💥

さっそく部長礼拝を実行。🏛️の神殿を1スペース上げて、発見タイルも入手する。

🏛️の神殿にある発見タイルで「🏛️の神殿を1スペース上げる」があったので、さらに進める👍

これでカカオを稼いでおき、さらに発見タイルには「🎲ダイス1つを[+1] ×2」を獲得したので、まずは急いで🪦昇天させたいところ。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

序盤は🏛️緑の神殿を駆け上がる💨

🏛️の神殿の🎉エンドボーナスが「🎭仮面を除く発見タイル1枚につき2vp」。

部長はこの🎉エンドボーナスを目指して、発見タイルを集めながら立ち回る作戦でいく。

そして時期タイルを公開し忘れたままプレイしていたことに気付いたので、この1ラウンド目は「空白」に差し替えることに。

よって1ラウンド目は"なにも起こらない"。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

発見タイルを集めながら進めていこうか🤔

りつき氏は序盤で⚙技術を獲得しまくる。🆙ステータスアップは たしかに必要だが、今回🎉エンドボーナスが⚙技術に関するものがないため、部長は「2,3,4のスペースで資源を得るとき+1」の⚙技術のみを入手しておく。

カカオはアクションコストに重要なので、あまり浪費したくない。

ここは🎲ダイスのないアクションスペースを選んで実行していくかな。

そんなわけでピラミッド建設に乗り出す。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

カカオが乏しいので、だれもいないアクションを攻める

🪨石材を集めたので1段目のみを建設。――というか2段目は🌲木材が必要なため建設できず(´-ω-`)

とりあえず🎲ダイス1つを🔓アンロックできるので、礼拝も価値が上がっている。

つづけてアクションしたことで🎲ダイス1つが🪦昇天。

🪦昇天ボーナスは「カカオ+5」に決定し、すこし👛財布が潤ったので給料も安心だ✌

そのまま1ラウンド目は🎲ダイスのいないアクションスペースを選びながら進める。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

👼昇天ボーナスでカカオGet👍

りつき氏もここで🎲ダイスが昇天🪦。

🪦昇天ボーナスは「🎲追加ダイス & カカオ+2」。

だよね~ƪ(˘⌣˘)ʃ 🎲ダイスは4つ欲しいよねえ。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

りつき氏は🎲4つ目のダイスを増やしてきた

🎲ダイスが昇天したことで⌛時間が加速し、そのままラウンド終了。

部長ピラミッド建設を実行してるので、ここでがっつり🚩スコアを離しておく。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

あっという間に2ラウンド目。

資材が枯渇してるので、🌲木材を集めておくか💡

できれば💀死者の大通りトラックも進めておきたい。

技術のおかげでさくさく🌲木材が集まる。🪦昇天後の1スペース先ってのもあって踏みやすい。

りつき氏ピラミッド建設のための⚙技術を入手している。⚠️これは注意しておかないと、このラウンドで🚩スコアを縮めてきそう💦

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

技術を活かして🌲木材を集める

時期タイルは「メインアクション時、🎲自分のダイスはコストに含まれない」の恩恵が発動している。

これで🎲ダイス2つ以上のアクションでは実質カカオが1つ浮くわけだが、こんな些細な恩恵でも夢いっぱいの可能性が広がるww

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

時期タイルは恩恵効果ばかり✌

部長は🪦昇天ボーナスで「カカオ3つ支払って、🏛️任意の神殿+1×2」を選択。

これで🏛️の神殿を伸ばし、報酬でカカオを得る。まさにキャッシュバック。

このおかげで🏛️の神殿って優先しがちなのよね💦

ぶっちゃけ この戦法ばかりに頼っていて、新要素の🏛️の神殿が疎かになってしまう(>_<)

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

ここは無理を承知で🏛️緑の神殿を上げておくか💡

💀死者の大通りトラックを上げて発見タイルもGet✌

「給料/アクションコスト, カット✖」の発見タイルを選択したので、このラウンドは多少カカオを無理しても平気そう😁

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

給料カットの発見タイル

さあ、ここらでりつき氏もエンジンをかけてきた!💨

ピラミッド建設を実行し、「🎲ダイス+1, 1回分のコスト-1 」して、さらに「🏛️任意の神殿+1」の恩恵を得る。

う~ん、連発されると小賢しいな💦

部長は🌲木材を蓄えたので、🪦を建てて💀死者の大通りトラックを進めていくことに。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

りつき氏ピラミッド建設時の恩恵が大きい

技術の「🎲追加ダイス」によってピラミッド建設を🎲ダイス3つで実行するりつき氏

そのため🎲出目+2 されて、いっぺんに🎲2つのダイスが🪦昇天した!?

これで⌛時間がさらに進み、なんと⌛残り1ターン。

部長の選択肢は💀死者の大通りトラックを伸ばすこと、のみ。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

一度に🎲2つのダイスが昇天した!?

りつき氏ピラミッド建設をすると🏛️任意の神殿が1つ上がるので、🏛️の神殿を伸ばして報酬で資材を獲得。

そして、こつこつと🎭仮面を集めているりつき氏。現在3種類。

なんか地味に効いてるような? ピラミッド建設のボーナスもあって、すこしずつ🚩点差が縮まっているのだ。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

🎭仮面のセットコレクションで じわじわ🚩点差が縮むw

3ラウンド目。

部長は先に💀死者の大通りトラックを進めることに。

目的は🚩勝利点だけでなく発見タイルも。ここでりつき氏にとって🎭4種類目の仮面を見てしまい、妨害するために部長が入手することに。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

勝負の3ラウンド目。

しかし、いまのところ🏛️の神殿にほとんど手が伸びていないりつき氏

🎭仮面に頼るなら、ぜひとも🏛️の神殿による恩恵は欲しいはずだが、どこまで伸ばせるか?

時期タイルは「🏛️神殿を上げるとき、カカオ2つ支払って以外の神殿を1つ上げる」

残念ながら🏛️の神殿は追加では上げられないのだ ƪ(˘⌣˘)ʃ

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

🏛️神殿を上げまくるチャンスかも💭

部長は そこそこ💀死者の大通りトラックは伸ばせたので、あとはピラミッド建設にシフトする。

そして🪦昇天。ここは🏛️の神殿の🎉エンドボーナスには到達しておきたいな。

時期タイルの恩恵は、カカオが心配なので発動せず。

あ、そっか。⌛時間も進んじゃうな(;´д`)ゞ

う~ん(>_<) できることが限られてきたゾ💦

 

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

カカオは たっぷりある✌

りつき氏部長も🎲出目[5]が1つずつ居るので、🔫エンドトリガーのタイミングが読みづらい展開に。

部長は未使用の発見タイルが2枚もあるので、しっかり使い切っておきたいんだけども、、。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

⌛残りターン数を計算して、、なにをすべきか?🤔

だが🎲ダイスが3つしかない部長に、選択肢はほとんどない。

終わってしまうけどピラミッド建設しかないか(´-ω-`)

⌛時間が進み、1ターン短くなった。

しかしりつき氏カカオが1つ足りず、最終ターンでピラミッド建設を実行できず⚡

これは痛いww

無駄打ちだが、🎲ダイスを昇天させるにはを得るしか手段がないりつき氏

🪦昇天ボーナスでは🏛️の神殿を上げて給料分のカカオを得たが、🎉エンドボーナスには到達できず🌀

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

ええい! 🔫エンドトリガーを引いてしまえ!(°ロ°)

結果は🎉エンドボーナスの「🎭仮面を除く発見タイル1枚につき2vp」と💀死者の大通りトラックで突き放した部長の勝利🏆👏

りつき氏「🎉エンドボーナスは捕らないとダメですね💦」

けっきょく🏛️の神殿は まったく伸ばせずに終わった。

テオティワカン: シティ.オブ.ゴッズ

やっぱ🎉エンドボーナスは獲得しないとね🎵

⏰プレイ時間92分

ピラミッド建設が要になるゲームだが、拡張の新要素たちにも触ってみたいと思う。

🏛️の神殿に頼った無難なプレイングになっちゃうからな💦

次回は🏛️の神殿を重視しての勝利報告をしたい。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇