アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【アップルジャック】"オプションルールは必須?"/ 2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

アップルジャック

🥇部長🔰(173vp) 📌20pt

💔りつき氏🔰(113vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

前回の♞BGA対戦で【アップルジャック】が楽しかったので、今回はオプションルールをすべて採用してプレイしてみました✌

※ 【アップルジャック】を知らない人は こちらをチェック!👇

arutaandruka.hatenablog.jp

アップルジャック

  1. 個人ボード,B面
  2. 🍎ランダム決算
  3. 追加の🌲木タイル

~の追加オプションを採用してのプレイ。

個人ボード, ウラのB面には、外枠に🍎リンゴがランダムに3種類描かれている。それぞれ非対称なので、戦略が逸れる仕組みになっているようだ。

🍎ランダム決算とは、🎲ラウンドマーカーのルート上にある🍎アイコンをチップで上書きしてランダムに設定すること。(前半の半周のみ)

これは そもそもタイルの登場がランダムなので影響はすくない。ま、慣れ防止策ってかんじか。

アップルジャック

これら🍎リンゴの場所がランダムに設定される(黒○)

追加の🌲木タイルは、個人ボード右上にあるコテージに 1枚のタイルをストックすることができるようになった。

これは手番に選択できるし、ストックを使用したら 新たにメインボードから選んでストックに蓄えることができる。

アップルジャック

3つの🍎リンゴがすでに描かれている(赤★)

外枠の🍎リンゴはさておき、とりあえず🍯ハチミツの数値が大きいタイルを狙っていきたい。

アップルジャック

これらが欲しいけど、取れるか?(☝)

🍯ハチミツ同士を接続させることで、小さいほうの数値分だけが🍯ハチミツ手に入る。これで支出と収入を[±0]にできる。

アップルジャック

🍯ハチミツは大きな値を繋げると効果的

多種の🍎リンゴが実ったタイルだと🍯ハチミツが1辺にしか書かれていない。

けど、欲しい!

アップルジャック

🍎いろんな種類が実ったタイル(☝)がお得――だと思うけど、はたして?

もっと手堅く🍎リンゴを集めるべきかなー?

けど🍎7種類のリンゴを集めるなら無理を承知で、強引に進めないと。

アップルジャック

邪魔されたら破綻しちゃう💦

りつき氏は安価なタイルばかりを集めているので🍯ハチミツの収入が乏しくなってきた。

アップルジャック

りつき氏は🍯収入が減ってハチミツ難に。

そういえばラウンド最後の決算は🌼アイコンが影響するんだったな🫢

🍎リンゴと並行して🌼も集めたほうがいいのかな?

目の前には6辺にが描かれた🌼花が2つ。これ強いのか?ww 悩むぜ🙄

アップルジャック

🌼しか描いてないけど、6辺に🍯ハチミツかあ(・´з`・)

悩んだ末、🍎リンゴを選択。

アップルジャック

未来を想像しましょう。イマジネーションが大事♪

コテージのストックを利用すれば、いわゆる"タイルの予約"ができる。

🍯ハチミツが足りなくなってきたりつき氏はコテージを活用しながらタイルを配置していく。

アップルジャック

🍯ハチミツ不足のりつき氏コテージをうまく利用している

2ラウンド目に突入。

🌼を集めているりつき氏が決算により🍯ハチミツを増やしてきた。

ここからはタイル捕りが熾烈になりそうだ。

アップルジャック

またしても🌼が多い Σ(゚Д゚)

選択できるタイルが1枚のみだと補充が開始される。

😃ほほお、これは魅力的なのがいっぱい登場してきた。

アップルジャック

どれどれ? いろいろ補充されたゾ(黒↗)

🍎1種4個以上のリンゴが揃えば🎉エンドボーナスに影響する。

(🍎リンゴの数 - 🎲ダイス目[3] がカウントされるので)

なんとか🍎4個は集めたいんだけど、そうすると7種類は絶望的か😑。

アップルジャック

両者、だいぶ器用に🍎リンゴを接続できている

やっぱり🌼のタイルを獲得した部長。

🌼というより🍯ハチミツが6辺に描かれているのが魅力。

アップルジャック

悩んだけど、けっきょく獲得しました(赤↗)

さあ、部長の理想プランは自分でも💓ドキドキするほど夢追いすぎるww

けど、ここまで大胆に攻めないとりつき氏には勝てないかもしれない。

アップルジャック

うまくいくか、、ヒヤヒヤ💦

🤔う~ん、欲しいタイルが限定されてくると、当然メインボードにあるタイルも選びづらくなるわけでして。

アップルジャック

スロットに魅力的なタイルがなくなってきた

あー、ここで🌼の差が如実に影響してくるか。

前回はガン無視したから、今回はすこし集めてはみたんだが。

アップルジャック

🌼 りつき氏部長の2倍もある

さらに補充開始。

おお、🍎赤のリンゴがこんなに!

まだ部長のプランは破綻してない👍

アップルジャック

ここらのスロット(黒○)は✨アツイなww

りつき氏も🍎リンゴを揃えるには理想とするタイルが出現しないと詰むぞw

アップルジャック

りつき氏は中央に🍎3種のリンゴが欲しいはず

最終ラウンドもいよいよ佳境。

部長は必要なタイルがメインボード上にあるから安心だが、はたしてりつき氏が邪魔してくるかどうか💦

アップルジャック

部長が欲しいタイル,BEST3!(☝)

あ、そういえばコテージにストックしてたタイルもあったわ🫢

使わないともったいないよな。

アップルジャック

コテージにあるタイルをいつ使うか迷う💦

慌ててコテージのタイルを使って🍎桃色のリンゴを揃えたわけだが、さすがにりつき氏部長の妨害まで気が回らなかったようだ。

当然、部長りつき氏の妨害まで気が回らなかったわけだがw

次のコテージにストックした🍎赤のリンゴを配置すれば、これで9個の🍎赤のリンゴが揃う✌

アップルジャック

妥協したけど、安全策でしょう

さらに🍎橙のリンゴも手に入った👍

🍯ハチミツの接続もコンボが決まって、どんどん支出よりも収入が上回ってきた👌

アップルジャック

このタイルが手に入ったのは大きい!(部長, 黒六角)

🍎7種類のリンゴを揃えることにも成功✌

りつき氏「これは、、やられました🌀(・´з`・)」

アップルジャック

ゲーム終了。

部長「自分でも惚れ惚れするw 」

りつき氏「辺を繋げて🍯ハチミツもキープしてましたもんね。こっちは序盤から🍯ハチミツがすくなくて選べるタイルが減っちゃったんですよ💦 それが失敗だなー(´Д`)」

アップルジャック

🍎7種ボーナスと🍯ストックにあるハチミツの差が大きかった(紫▢)。

2人プレイだから のびのびタイルを集められた可能性も否めない。

けど、🧩パズルがはまったときの感覚が気持ちいいね(´▽`*)

📄ルールに大きな変化を与えているのは"追加の🌲木タイル"だった。

これで手番の選択肢が拡大されたので、運の要素が軽減されているとかんじた。

🧩パズル系において、個人ボードが非対称だと公平さに欠けてしまうので、こちらはA面(表)を使用したほうが納得がいくんじゃないかな。

というわけで、以降は『B面・🍎ランダム決算・追加の木タイルあり』のオプション設定で遊んでいくだろうと思われる。

みなさんも参考までに✋

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇