アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【パーラ】"虹色の挑戦"/ 2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

パーラ(🎨点描画法)

🥇ルーキー🔰(-25-17119vp) 📌12pt +10pt

🥈部長🔰(244254vp) 📌6pt

💔りつき氏🔰(162525vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

📝昨日の記事のつづき。

ここでたかが退座したので、ルーキーりつき氏部長の3人で🃏カードゲームを。

パーラ(🎨点描画法)

👤J.D.アラーズによる🃏変則トリックテイキング。

6色あるカードを使ったマストフォローの🃏トリックテイキングだ。

※ 【パーラ】について、詳しいルールは前回の記事をチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

今回も📄基本ルールとなる「点描画法」で遊ぶ。

⏰あと40分ほどしか猶予がなかったので1ゲームのみ。※ 3ラウンド制です。

1ラウンド目、部長がスタP。

🤲手札を見て、、そうだな~🤔 大きい数字のある色は獲得できると思う。

あまり高望みしてコケるのも嫌だし、//の3色にしておく。

りつき氏///の4色!

そしてルーキーは、なんと白を賭けた。白は「0トリック」を予想するもの。

当たれば 25vpだが、外すと💔-25vpになってしまう。まさに博打!(3人プレイ時)

パーラ

白ディスクは「0トリック」を宣言している。

これは自分の利益を優先してから、あとでルーキーに1トリック捕らせればいいかww
まずは橙[9]から。これで橙は確定でしょ♫

ルーキー「あぶねー Lol. マジで助かった👏」

ルーキー橙[8]。これは1トリックを捕らせるチャンスだったな😨

パーラ

あ、[9]を出さなきゃルーキーが勝ってたのかも(;´・ω・)

まあ、いいだろう。気を取り直して、橙[7]で もう1トリック捕っておくか。
ルーキー「おおww あぶないあぶない」

橙[6]だと!?(@_@。

りつき氏「やっちゃってますね💧」

やれやれだぜ( ´ー`)y-~~

けど自分の🚩スコアも伸ばしたいし、どうせ1トリックなら後でも捕らせられるだろう。

パーラ

こっちもトリックが欲しいから仕方ない!(・´з`・)

ターンが進み、部長のカードをゲット。あとはのみ。

しかしルーキーにも茶々を入れておかないとな。

紫[2]を出して様子を見るか👀

ルーキー「…ああ、そう」

ルーキー、手が止まる。これは差したか?(゚∀゚)ニヤニヤ

パーラ

紫の[2]に対して手が止まるルーキーww

紫[5]を出したルーキー、あえなく1トリック獲得。

これでライバルを1人削ったも同然 haha👍

パーラ

よし👍 これでルーキーは💔ペナルティ確定

さて、部長紫[8]を持ってるので、で1トリックを獲得するのは手堅いだろう。

りつき氏は残すところのみ。

自分の予想を1色でも外すと 0vpなので、ここは油断できない場面だ。

パーラ

りつき氏は青色のみ(白☆)。部長紫の[8]があるから余裕かな

りつき氏青[1]でリードし、部長青[3]

ルーキーを持っていなかったので、リードカラーに黄[2]を混ぜて緑[4]をプレイ。

だが混ぜるときはリードカラーの中でより大きい数字に混合させるため、部長青[3]黄[2]を混ぜなきゃならない。

ルーキー「そうか、そーゆう📄ルールだったな(;´・ω・) けどがないから どのみち部長の勝ちだし、終わっちゃうからいいや✋」

ってなわけで部長緑[5]のパワーになり、このトリックは部長の勝ち。

パーラ

二次色に変更するなら、大きい数字に混ぜなきゃならない。

2ラウンド目。今度の🤲手札はかなり強いゾ♫

//のトップを持ってるので、これは確実に3色は捕れるはず。

ルーキー-25vpの負債があるので、ここからどう巻き返すか?

パーラ

こんだけ大きい数字があるのは心強い!!(↗)

そんじゃあ、まずは自分の予想色から手堅く集めていくかね。

パーラ

まずは予想を当てることを優先

3人プレイだと配らないカードが6枚あるんだが、みんな ちゃんと強いカードを持ってるんだね(;^_^A

それでも部長は6トリック獲得して、ほぼ🥇1位は確定となった。

パーラ

意外とみんなトリックを稼ぐ結果になった

3ラウンド目。ルーキーは順当に予想しても勝てないと知ったので、ここは夢を追って6色すべてに賭けてみる。

これを「🌈虹色の挑戦」といい、成功させれば追加で🎉+100vpのボーナスが与えられる。当たれば一発逆転だが、はたして?

パーラ

一発大逆転に賭けるルーキー Σ(゚Д゚)

まずは部長緑[9]で1トリック獲得。

そして次にりつき氏紫[9]で1トリック獲得し、次いでルーキー橙[9]で1トリック獲得。

🃏全員1トリックずつ獲得したが、各二次色の[9]が枯れたな。

パーラ

[9]には勝てないな💦

ルーキーをリードすると、部長を持ってなかったので黄色をプレイ。

とうぜんルーキー黄色をゲットする。

んんー😑 ルーキーがどんどん色を集めてきてる。

いや、それでも🌈6色は無理だろうから警戒せんでもいいか(゚∀゚)

パーラ

🃏黄色を渡しちゃったのはケアレスミス

さて、ゲームも終盤。部長がリードプレイヤー。

部長は自分の予想色をすべて獲得してるのだが、ルーキーを与えないためには どうしよっか(;´・ω・) なにを切るべきだ?

パーラ

う~ん、この局面は難しい🌀

部長をプレイし、りつき氏が勝利。

りつき氏青[1]をプレイし、部長青[2]ルーキー青[5]で勝利。

なにっ!!Σ(゚д゚lll)ガーン

となると、、ルーキーがリードしたのは

だれもは持ってないので、そのままルーキーが勝利だから――。

パーラ

げげげ😨 🌈虹色の挑戦を成し遂げただと!?

ルーキー「キターー!!(゚∀゚)」

部長「うわ~(゚Д゚;) マジで達成しちゃったよ」

りつき氏「最後の2枚はしかなかったので、この流れは防げなかったです」

部長「じゃあ途中で黄色を捕らせた俺にも原因があるわー(´Д`)🌀」

よって逆転勝利したルーキー🏆。

これには まいった🙌w

「🌈虹色の挑戦」って想像より高難度じゃないのかもしれないね。(3人プレイでは)

しかも白ディスクで💔マイナススタートしてるから、余計ノーマークになっちゃう。まさに盲点ってヤツか haha(;^_^A

パーラ】面白いですね👍

はやく みんなに広めて、評判のいい「🎨印象派」ルールでも遊んでみたい💡

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇