アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ワーリング・ウィッチクラフト】"素材は回るよ、どこまでも"/ 2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ワーリング・ウィッチクラフト

1ゲーム目

🥇りつき氏(5vp) 📌4pt

💔部長(4vp)

2ゲーム目

🥇部長(5vp) 📌4pt

💔りつき氏(4vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

⏰1時間ほど時間があったので🍔早朝の朝マックにて、りつき氏とふたり。

🍴店内が混んでたら憚(はばか)られるけど、🍃ガラガラだったので2戦だけ遊んだ。

短時間で遊べて一風変わったゲームといえば、コレだ!

ワーリング・ウィッチクラフト

2021年、🪄一風変わったテイストで話題になったボードゲーム

🧙魔女の魔法薬を作るコンテストでバトル💥

プレイヤーは📕レシピで新たに素材を生成し、ライバルの🍲ストックを素材で溢れさせることを目指す。

手番は同時進行で進む。🤲手札にある📕レシピカードを1枚ずつプレイし、レシピに描かれた素材を消費して、生成した素材を右隣のプレイヤーへと送りこむ。

このとき手元にプレイしたすべてのレシピが使用だ。なので💥どんどん攻撃が膨れ上がるようになる💦

🍄🐸素材は5種類。ストックにはそれぞれの上限が決まっており、これを超えると🔥バーストしてしまう。

🔥バーストした素材は左隣のプレイヤーの☯魔法陣に溜まっていく。

だれかの☯魔法陣に素材が5つ集まったらゲームエンド!

より多くの素材を☯魔法陣に集めたプレイヤーの勝利となる🏆。

ワーリング・ウィッチクラフト

🔥バーストさせた素材が自分のサークルに入る。
1ゲーム目

最初に🧙キャラクターを選択し、それらユニーク能力を活かして戦うのだが、1ゲーム目は両者とも入門の≪見習い魔女≫でおさらい。

≪見習い魔女≫の能力は、ゲーム中に一度だけ🤲手札をすべて捨てて📕新たにレシピを4枚補充できる。

🤲手札はターン終了時に右隣のプレイヤーに渡し、その後に1枚補充するので常に4枚になる。

📕使用したレシピや手持ちの素材はすべて公開されてるので、ライバルの攻撃は読むことが可能だ。

ワーリング・ウィッチクラフト

📕レシピの素材を使って、ライバルに素材を送りこもう

もうひとつの要素として、3種類の"アルカナ"が存在する。

これはゲージがそれぞれ[2,4,6]の偶数に達すると発動する即時効果。

📕レシピカードをプレイすると、アイコンの数だけゲージが貯まっていく。

ワーリング・ウィッチクラフト

📕レシピを選ぶことでアルカナも貯まっていく。(白□)

アルカナは次の3つ。

  1. 🍲鍋 ➤ 右隣のプレイヤーに任意の素材1つを与える。
  2. カラス ➤ 自分のストックから任意の素材2つを廃棄。
  3. 📖本 ➤ このターン、任意の素材 1種類のコストをカットして攻撃できる。

部長は🥕マンドラゴラがたくさん飛んできたので それを廃棄。

ワーリング・ウィッチクラフト

カラスのアルカナで🥕マンドラゴラを2つ廃棄。

左隣のプレイヤーから送り込まれた素材は、次の自分の攻撃に活かせる。

言い換えればそれは、左隣のプレイヤーから収入を受け取っているようなものだ。

部長は📕レシピの素材で🐸カエルが必要なのだが、その🐸カエルりつき氏から飛んでこないので攻撃に転じられない💦

ワーリング・ウィッチクラフト

🐸カエルが枯渇してて厳しいな~

🐸カエルを必要としない📕レシピが欲しいのだが、🤲手札にそのレシピがないので、ここは≪見習い魔女≫の能力を使って🤲手札を更新することに💡

いや~(;´・ω・) まいったね。

ここはりつき氏に渡したくないという意味で📕レシピを確保しておくか。

ワーリング・ウィッチクラフト

🤲手札4枚をリセットして作戦を練り直す

相変わらずりつき氏からは🥕マンドラゴラが飛んでくる。

ついに🥕マンドラゴラがストックで Full になった。次からは🔥バーストしてしまう💦

ワーリング・ウィッチクラフト

🥕マンドラゴラが Full になった。

さっそく1つバースト🔥!

ワーリング・ウィッチクラフト

🥕マンドラゴラが1つバースト🔥

ここは我慢のとき⚡

部長は📖本のアルカナで、🐸カエルを削減して攻撃する機会を待っている。

そのために多少のダメージは受け入れないとな。

ワーリング・ウィッチクラフト

ここは辛抱のとき。次に📖本のアルカナを使うんだ!

📖本のアルカナ発動!

とうぜん🐸カエルをカット。すると📕すべてのレシピが発動可能なんだな👍

1ターンで19個の素材を送りこむことに成功✌

これぞ「ばよえ~ん」*1であるww

ワーリング・ウィッチクラフト

💬「ばよえ~ん」と声に出したい。

だが「ばよえ~ん」も致死量には至らず(´-ω-`)🌀

蜘蛛キノコは Full にさせたが、部長の🐸カエル不足は解決してないので、次の攻撃にはすこし充電時間が必要になる。

ワーリング・ウィッチクラフト

りつき氏も限界が近いんはず。そろそろ決めたいんだが…。

部長が次の攻撃に手間取ってる隙を狙って、りつき氏が🥕マンドラゴラを打ってくる。

さすがにアルカナゲージも貯まっておらず、🥕マンドラゴラを捌けずに撃沈💀

ワーリング・ウィッチクラフト

くぅぅ、先に🔥5つバーストしたのは部長だった😵‍💫

序盤から🔥バーストして しゃがんだのが仇となったみたい(;´・ω・)

それかもっと🐉龍の心臓を打ってもよかったかもな。

🐉龍の心臓は3つまでしかストックできないので🔥バーストする/させるのも早い。次はすこし意識してみないとな。

2ゲーム目

今度は🧙キャラクターを変更してみる。ランダムに配られた🧙2体のキャラクターから1体を選択する。

部長はノーコストで🥕マンドラゴラと🐸カエルを打てる≪妖精の祝福≫を選択。

りつき氏はランダムに📕レシピをプレイすることで、任意のアルカナを発動させることができる≪向こう見ず≫を選択。

ワーリング・ウィッチクラフト

今度はキャラクターを変更

🧙キャラクターによって初期素材が異なるため、それもまた上手な演出。
部長は🥕マンドラゴラと🐸カエルを持っていないので、最初はそれらを必要とする📕レシピが使えない。

しかし≪妖精の祝福≫は毎ターン🥕マンドラゴラと🐸カエルを打てるので、やはり攻めるならその2種類の素材を飛ばしていきたい。

ここは賭けだが、部長は🥕マンドラゴラを飛ばすレシピを選択。

しかし必要素材を持ってないので、1ターン目は攻撃を控えることに。

ワーリング・ウィッチクラフト

今後のために📕レシピを確保しておく(黄○)

🐉龍の心臓を飛ばしてくるりつき氏。ここはカラスのアルカナを発動して、🐉龍の心臓を廃棄しておく。

ワーリング・ウィッチクラフト

🐉竜の心臓を2つ廃棄。

1ゲーム目では🐸カエルが不足して攻撃できなかった部長

今度はりつき氏蜘蛛を枯渇させて攻撃力を下げておく。

ワーリング・ウィッチクラフト

りつき氏蜘蛛を1つも持っていない👍

素材を選べるときは、もちろん蜘蛛を選ばずに🍄キノコを選択。

りつき氏蜘蛛のスットクが空になり、ついに📕レシピのほとんどが機能しなくなった。

ワーリング・ウィッチクラフト

蜘蛛りつき氏に回さないようコントロール

さあ、もっとも頭を使う📖本のアルカナ

タイミングを逃す=勝機を逃すに匹敵するので、発動させるには細心の注意を払おう⚠️

両者そのタイミングが一致し、「ばよえ~ん」を唱える💬

ワーリング・ウィッチクラフト

互いに📖本のアルカナを発動!

りつき氏、📖本のアルカナを再度発動させるために≪向こう見ず≫の能力を発動させる。
アルカナを発動できる代償として📕レシピをランダムにプレイする。

部長りつき氏の📕レシピをドロー。

りつき氏「うわっ、いちばんのハズレを引かれちゃいました(゚Д゚;)」

ナイス👍!

📕そのレシピは🐉龍の心臓を必要とするんだけど、りつき氏は🐉龍の心臓を持っていないw

📖本のアルカナ蜘蛛をコストカットする予定だったので、これで📕そのレシピは機能しないわけだ。

ワーリング・ウィッチクラフト

4分の1で📕ビミョーなレシピを引き当てたぜ✌

結果、攻撃力が増大しなかったりつき氏

部長は🐸カエルを大量に打ちこんで、それが🔥5つもバーストしたことで勝利した🏆。

ワーリング・ウィッチクラフト

一気に🐸カエルが5つバーストしてゲームエンド🔥

りつき氏「やっぱ特定の素材を枯らすのがセオリーなんですかね?」

そう思う。2人プレイだとそれを狙って実行できるのだが、3人以上だと大変だった。

個人的には2人ベストボードゲームだと思っている。

⏰プレイ時間も2ゲームで55分。合間時間にちょうどイイ👌

またやりましょー♫

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:ぷよぷよ®の主人公、アルル・ナジャの攻撃呪文。7連鎖以上での台詞である。