アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【CO2: セカンドチャンス】"アフリカは地球を救う"/ 2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

CO2: セカンドチャンス (👊competitive)

🥇部長(108vp) 📌50pt

💔りつき氏(96vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

たかりつき氏部長の3人で。その模様を4日間にわたってお届けする📝

さて、3人集まって【CO2: セカンドチャンス】をセットアップしてたら、たかに急用ができてしまい、最初の1戦はりつき氏とデュエルとなったw

途中で戻ってきたたかだったが、とりあえず この試合は観戦してもらうことに👀。

CO2: セカンドチャンス (👊competitive)

りつき氏とふたり。👊competitiveモード, 📃決着のヴァリアントルールを採用。

※【CO2: セカンドチャンス】を知らない人は こちらをチェック👇(ヴァリアントルールも掲載)

arutaandruka.hatenablog.jp

まずはロビーカードをドラフトし、🎉エンドボーナスの企業目標カードをランダムに2枚選択。

今回は「技術トラックのトップ1つにつき4vp」「貢献マーカーが置かれた🌍地域1つにつき4vp」の2枚。

りつき氏がスタP。

2010年、イベント地域は🇧🇷南アメリカ

CO2: セカンドチャンス

🎉エンドボーナスは この2枚

まずはプロジェクトを提案することから。

りつき氏はイベント対象の🇧🇷南アメリカ水力発電を提案し、部長ロビーカードを活かしたかったので🇦🇺オセアニアへ☀太陽光発電を提案。

CO2: セカンドチャンス

まずはプロジェクトを提案して

さらに部長ロビーカードで、指定のプロジェクトを提案すれば技術キューブがもらえるので🇩🇪ヨーロッパにも🌲植林を提案。

CO2: セカンドチャンス

🃏ロビーカードは積極的に発動させる

次はインフラを建てておくか。

りつき氏はイベント対象の🇧🇷南アメリカインフラを整備。これで💔ペナルティを回避してきたか。

部長は🇦🇺オセアニアにいた👩‍🔬科学者をサミットに派遣して、さらに🇩🇪ヨーロッパのインフラを整備。

実はこれで、派遣した👩‍🔬科学者たちがサミットタイルを達成している✌

さっそく☀太陽光と🌲植林の技術力を上げておく。

CO2: セカンドチャンス

インフラを整備

部長は🇧🇷南アメリカに貢献してないので💔ペナルティを被った。これは覚悟のうえだ。

2020年。発電所を建設していないので🌍世界各地でCO2が排出。

このラウンドでは発電所を建設しないとな💦

イベント対象は🇩🇪ヨーロッパ。このために部長はすでに🇩🇪ヨーロッパにインフラを整備済み✌

CO2: セカンドチャンス

どこにも発電所を建設しなかたので、[150ppm]の🏭CO2が排出された

ロビーカードで👩‍🔬科学者を派遣して、と。

ほんとは報酬で💵お金が欲しかったけどね。

プロジェクトを提案すると👩‍🔬科学者を派遣できる!

最後のロビーカードで☀太陽光の技術を向上。

CO2: セカンドチャンス

太陽光発電の技術を上げていく

サミットタイルは積極的に達成し、技術力をがんがん上げておきましょう♫

CO2: セカンドチャンス

👩‍🔬科学者をサミットに派遣して技術力を向上!

りつき氏が🇩🇪ヨーロッパにて🌲植林を開始!

これで💔ペナルティを回避してきたか🤔。う~ん、貢献マーカーも置かれ」ちゃったな。

ここで部長は目を向けてた🇺🇳国連カードを獲得。

太陽光・🌲植林・♻リサイクルのインフラを整備してることが条件。

CO2: セカンドチャンス

指定のインフラ(赤↗)を整備したので🇺🇳国連カードをゲットだ👍(黒○)

さらにもう1枚ゲット👍

条件が重なっていたので、かなり効率的に🇺🇳国連カードが集まった。

もちろんこれらを狙っていたので、☀太陽光や🌲植林に焦点を当てていたのだ。

CO2: セカンドチャンス

さらにもう1枚👍(黒○)

では☀太陽光発電を建設!

CO2: セカンドチャンス

部長は🇦🇺オセアニアに☀太陽光発電を建設!

次にりつき氏は、🇺🇳国連カードを集めてきたか。

💧水力発電インフラ部長は整備していないので、それらが条件になった🇺🇳国連カードりつき氏に奪われてしまうかもな。

CO2: セカンドチャンス

りつき氏も🇺🇳国連カードを集めはじめた

2020年も終盤。

部長、ここは多少無理をしてでも☀太陽光発電所を建設しておく。

目的は貢献マーカーにある。もちろん🌍地球存続のためでもあるが(;^_^A

CO2: セカンドチャンス

部長は🇧🇷南アメリカにも☀太陽光発電を建設

💸貧乏になったが、収入フェイズですこし潤うかな。

技術力は収入フェイズのためにも上げておく必要がある。

CO2: セカンドチャンス

素寒貧になっちまった💸💦

2030年。3つの地域で🏭CO2が排出!!💨

だいぶギリギリだ💦

CO2: セカンドチャンス

2030年に突入。

イベント対象は🇰🇪アフリカ。そして[400ppm]を超えてるので🇦🇺オセアニアも対象となる。

ここはふたりで🇰🇪アフリカへの開発にチカラを注ぐ。

部長は♻リサイクルりつき氏は🌬風力発電

🌍💀地球が滅亡したときに環境汚染タイルを除去していると勝利なので、🇰🇪アフリカに発電所を建設しておきたいのだ。

そのため部長りつき氏の技術力が乏しい♻リサイクルのプロジェクトを提案した。

しかし、仮に滅亡しなかった場合、ほかの地域に貢献しておいたほうが都合がいい🤔

CO2: セカンドチャンス

未開発の🇰🇪アフリカにプロジェクトを提案

りつき氏は🇨🇦北アメリカに💧水力発電を建設。

CO2: セカンドチャンス

りつき氏は🇨🇦北アメリカに💧水力発電を建設

部長は♻リサイクルりつき氏は🌬風力発電。それぞれインフラを整備。

技術力ではりつき氏に♻リサイクル発電所を建設できないため、部長発電所を建設するのに妨害されないで済む。

CO2: セカンドチャンス

♻リサイクルと🌬風力、部長はどちらの技術も高い✌(赤↗)

だが、ここでりつき氏サミットタイルを達成して♻リサイクルの技術力を上げてきたΣ(゚Д゚)

そのまま♻リサイクル発電を建設するとは💦

CO2: セカンドチャンス

りつき氏が♻リサイクル発電所を建設だと!?

さあどうするか🤔。

ここで🇯🇵アジアに🌲植林してCO2を抑えるか?

いや、🇰🇪アフリカに🌬風力発電を建設して無難に過ごすか?

ほんとは♻リサイクル発電を建設してコストを抑えたかったのだが仕方ない。

👩‍🔬科学者を派遣して技術キューブを獲得。なんとか🌬風力発電を建設してみる。

🇰🇪アフリカで2枚の環境汚染タイルを取り除いたことで[60ppm]減少。

これでなんとか🌏地球よ、持ち堪えてくれ!

CO2: セカンドチャンス

不足してる技術キューブは👩‍🔬科学者を派遣してゲット(赤○)

2040年。CO2排出量は[500ppm]を下回ったので🌏💀地球滅亡は免れた👏

こうなったら後は勝利するための🚩スコア稼ぎに全力を尽くす!!

CO2: セカンドチャンス

ぎりぎり2040年を迎えられた👏

前ラウンドの収入フェイズで資金は貯まった✌

どう使っていこうか。

CO2: セカンドチャンス

💵資金なら たんまりある(`・ω・´)

技術トラックのトップは、なんとか4分野でキープできている。

🎉エンドボーナスのために ここは譲れない。

CO2: セカンドチャンス

技術トラックもトップをキープ👌(赤↗)

りつき氏部長の狙っていた🇺🇳国連カードをすべて奪ってしまい、部長は2枚しか確保できなくなった(;´・ω・)

だが4枚以上は 21vpなので、🇺🇳5枚も集めたことが祟ってしまわないか?

だが部長には資金があったので、2040年の収入フェイズではすべて🚩スコアに換算。

これにりつき氏は戸惑っていたが、資金不足のりつき氏は💵104vpを選択。

CO2: セカンドチャンス

部長収入フェイズですべてを🚩スコアに換算した

ここでたかが戻ってきた。もう終わるので👀観戦しててもらいましょう。

2050年。あとは発電所や🌲植林で🚩スコアを稼ぎたい。

だけど、なかなかうまくいかないね(;´・ω・)

🌲植林技術キューブが4つも必要だったか💦 これは誤算だった(´・ω・`)

CO2: セカンドチャンス

技術キューブが足りなくて🌲植林できず💦

ゲーム終了!

企業目標でしっかり稼げたのと、2040年の収入フェイズ19vpも稼いだ部長の勝利🏆。

CO2: セカンドチャンス

🎉エンドボーナスも しっかりゲットできた(´▽`*)👍

⏰プレイ時間108分。

慣れててもこのくらい時間を費やすなw

それと久しぶりに🌏地球を救ったのも満足度が高いww

ここ最近👤V.ラセルダのゲームに触ってなかったけど、やっぱ彼のゲームは好きですね(´▽`*)

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇