リザルト
ブラス: ランカシャー
1ゲーム目
🥇部長(95vp) 📌30pt
💔りつき氏🔰🔰(81vp)
2ゲーム目
🥇部長(109vp) 📌30pt
💔りつき氏🔰(98vp)
「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇
プレイ日記
りつき氏とのデュエル💥
いまだりつき氏に触らせてなかったこのボードゲームに挑戦だ!
ブラス: ランカシャー
2018年👤M.ワレス,作品。(初版は2007年)
イギリスの産業革命期を舞台に、プレイヤーは実業家となってランカシャー地方とその周辺の地域で勢力を競っていく。
※ 【ブラス: ランカシャー】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇
りつき氏にざっくりインストしたが、このボードゲームは一度触ってもらわないと要領が掴めないと思っている。
重要なのは、
- ⛵🚂時代が切り替わったとき石炭がないと交通網が敷けない。
- カード2枚を使えば任意の都市に建設できる。
- 石炭は🏙遠方都市から購入しないといけないが、鉄はどこでも買える。
👆この3点は覚えておいてもらいたい。
あとライバルの施設からリソースを奪っても良いということ。このときはライバルのネットワークを使ってもいいのだ。
1ゲーム目
それではゲーム開始!
りつき氏がスタP。
⛵運河の時代だと、各プレイヤー,都市に1つしか施設を建設できないため、あまり🤲手札に左右されることは少ないかも。
りつき氏は🏙ウィガンに炭鉱Ⅰを建設。
部長は🏙ロッチデールに🏠紡績所Ⅰを建設。
りつき氏は🏙プレストンに繋いで🏭鉄工所Ⅰを建設。
まずは資源を潤わせようという作戦か。
部長は🏙遠方都市と繋いで売却。💷収入ゲージを上げることを優先した。
部長の🤲手札には🏙マンチェスターが3枚。こんなにあっても しょーがない💦
逆をかえせば、りつき氏は🏙マンチェスターを持ってないといえる。
この周辺地域は部長が根城にしちゃおうかな💡
りつき氏は🏙ブラックバーンに🏭鉄工所Ⅱを建設。
2人プレイだと青色・ターコイズ色の地域の🃏都市カードは存在しない。
なかなか発展しづらい地域なのだ。
部長は🏙マンチェスターに炭鉱Ⅱを建設。
炭鉱Ⅰは🔅開発で除外済み。
この炭鉱Ⅱは🚂鉄道の時代のために温存しておきたい。
りつき氏は🏙バーンリーに繋いで炭鉱Ⅱを建設。
その地域はターコイズ色なので、🃏都市カードは存在しないのだ。
だがりつき氏も🏙遠方都市に接続させたいのだろう。
💸借金は ためらっちゃならない。
ただし💸借金をすると収入ゲージが減ってしまうので、部長は売却の目処が立ったところで借金。そして売却ですぐに回復✨
🏙遠方都市との売却は有限なので、残り回数も計算しておかないと。
りつき氏が🏙遠方都市に接続したら、真っ先に売却してくるはずだ💦
部長は🚂鉄道の時代の準備を欠かさない。炭鉱をひとつでも多く建設しておかないと。
一方でりつき氏は🚩勝利点を優先して🚢造船所を建設。
残す手札も4枚。
こうなったら🔅開発で不要なタイルは除外しておこうかな🤔💭
部長は炭鉱Ⅲを建てておく。
りつき氏は急いで⚓港を建設。ということは、、。
🏠紡績所Ⅰを建てて売却。💷収入ゲージを上げてきたか。
だがりつき氏はどちら(⚓港・🏠紡績所)もレベルⅠを建てたので、どちらも🚂鉄道の時代には引き継げない。
中間決算。
りつき氏は🚢造船所を建設してるので、やはり🚩勝利点は大きくリードか。
⛵運河の時代が終わり、🗺マップ上にある⛵すべてのネットワークとレベルⅠの建物は除外される。
もう ほとんど すっからかんだww
だが部長は炭鉱を3つ残しており、石炭は充分用意した👍
部長は1ラウンドで2本の🛤線路を敷いて🏙遠方都市まで伸ばしていく。
りつき氏も追いかけるように反対側から🏙遠方都市と接続。
しかし1ラウンドに2本の🛤線路を敷くと💷15 もコストがかかる💦
⛵運河の時代での貯金が重要となる💡
りつき氏が🏙ベリーまで🛤線路を伸ばして、🏠紡績所Ⅱを建設。
さっそく売却して💷収入ゲージを上げてきた。
部長は その隙に🏙プレストンまで接続。
りつき氏が南下するのは妨害するように🛤線路を敷いておく。
りつき氏は西へ伸ばすしかなく、しかも石炭の蓄えがないので炭鉱Ⅲを建設。
いまのうちに部長は🏠紡績所Ⅲを建設だ。
りつき氏は鉄工所Ⅲを🏙プレストンに建設。
その先の進路は防いでおきたい。部長は🏙サウスポートへ🛤線路を伸ばす。
気づけば🚂鉄道の時代も終わりが近い(;^_^A
りつき氏と部長で売却を急いだため、もう🏙遠方都市との取引はできなくなった。
山札からタイルがめくられて、もう💸借金もできないし、いまある💷収入力で乗り切るしかない。
りつき氏は⚓港Ⅱと🏠紡績所Ⅱを建設して売却を開始。
部長は🔅開発を進めて、ついに🏙リヴァプールに🚢造船所Ⅱを建設することに成功✌
結果は🏢建物・🚂鉄道、ともに部長が🚩ハイスコアを叩いての勝利🏆👏
⏰プレイ時間64分。
りつき氏「売却、大事ですね(;^_^A」
そうなのだ。それと🚂鉄道の時代の火蓋が切って落とされたときのブースト💨
この加速が結果を大きく左右する。
2ゲーム目
1回 遊ばないとイメージができないボードゲームのため🔂リプレイすることに。
またしてもりつき氏がスタP。
りつき氏は🏙マンチェスターに🏠紡績所Ⅰを建設。
それなら部長は🏙マンチェスター~🏙ウォリントン・ランコーン間を⛵繋いでおく。
これでりつき氏は⚓港を建てるのが厳しくなったはずだww (⚓港は赤色の地域がメイン)
部長は⚓港Ⅰから先に建設。
りつき氏は北上して炭鉱Ⅰを建設。
やはり部長が先に売却を実行✌
この一手を素早く実行するのは大きいw
今回は⚓港を軸にして売却を実行していこうと思う。
🔅開発で⚓港Ⅰは除外し、2つ目の⚓港はレベルⅡを建設。
りつき氏は🔅開発で建物を操作するよりも、 とにかく🏙遠方都市との接続を急ぐことになった💨
🏙遠方都市経由で🏙エレスメアポートに繋いだりつき氏は⚓港Ⅰを建設。
🏠紡績所Ⅰとペアで売却し、どんどん💷収入ゲージを上げていく。
思いのほか早く軌道修正してきたか🤨
さて、部長はもう🚂鉄道の時代の準備に取り掛かるとする。
りつき氏は🚢造船所Ⅰを建設して⛵運河の時代を終了。
部長は炭鉱Ⅱを増やし、💸借金をして所持金も用意しておいた。
中間決算は、やはり🚢造船所Ⅰのパワーが大きいためりつき氏が大きくリードを広げてきた(⊙_◎)!
🚂鉄道の時代。
部長は さっそく1ラウンドに2本の🛤線路を敷いていく。
💷15 も支払えるのは、前もって💸借金をしておいたからだ👍
とにかくりつき氏が紫色の地域へは進めないよう手を打つ。
これで炭鉱や鉄工所を増やすのが困難になったはずだ haha😄
りつき氏は急いで🛤線路を🏙ブラックバーンに接続。
しかしそこは青色の地域。2人プレイでは登場しない地域だ。
部長は真下の🏙ボルトンを押さえておく。これでりつき氏は南下するのも厳しいはず。
りつき氏が🏙ボルトンに南下してきたので、ほかのルートはすべて押さえておくw
だがりつき氏も炭鉱Ⅱ,Ⅲと建てて、石炭を準備してきた。
部長は🚢造船所の🔅開発を怠ってるので、今回は🚢造船所を無視したプレイングを計画していく。
対するりつき氏は⛵運河の時代で🚢造船所Ⅰを建設済みなので、🚢造船所Ⅱもすぐに建てるような勢いだ。
りつき氏が🏙遠方都市と売却を実行できないよう、部長が先に🏙スコットランドに接続。
🏙リヴァプールまでは妨害できなかったが、とにかく🛤線路の接続スコアは伸ばしておきたい。
あとは炭鉱Ⅲで石炭を用意し、🏠紡績所を増やそうかな。
りつき氏が🚢造船所Ⅱを建設!
部長は売却で🏠紡績所と⚓港を表にする。これで🚩勝利点は🚢造船所Ⅱに匹敵するんじゃないかな?🤔💭
結果は🚂鉄道の接続スコアが大きく影響して部長の逆転勝利🏆👏
だって かなり妨害するのに🛤線路を敷きまくったもんなww
⏰プレイ時間60分。
理解が深まると、だいぶ難しいボードゲームだと実感するww
そして今回あまり触れなかったが、鉄工所が効果的に機能してる様を見かけなかった。
鉄は🎪マーケットで気軽に購入できるため、いまだ鉄工所の有難みがわからないのだ。
3人以上だと必要性を痛感するのかな?🤔💭
これは🏠合宿で研究してみたい。
以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!
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*1:画像はBGGより出典