アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ブラス: ランカシャー】"2人戦だと鉄工所は不要?"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ブラス: ランカシャー

1ゲーム目

🥇部長(95vp) 📌30pt

💔りつき氏🔰🔰(81vp)

2ゲーム目

🥇部長(109vp) 📌30pt

💔りつき氏🔰(98vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

りつき氏とのデュエル💥

いまだりつき氏に触らせてなかったこのボードゲームに挑戦だ!

ブラス: ランカシャー

2018年👤M.ワレス,作品。(初版は2007年)

イギリスの産業革命期を舞台に、プレイヤーは実業家となってランカシャー地方とその周辺の地域で勢力を競っていく。

ブラス: ランカシャー

ブラス: ランカシャー*1

※ 【ブラス: ランカシャー】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

りつき氏にざっくりインストしたが、このボードゲームは一度触ってもらわないと要領が掴めないと思っている。

重要なのは、

  • ⛵🚂時代が切り替わったとき石炭がないと交通網が敷けない。
  • カード2枚を使えば任意の都市に建設できる。
  • 石炭は🏙遠方都市から購入しないといけないが、はどこでも買える。

👆この3点は覚えておいてもらいたい。

あとライバルの施設からリソースを奪っても良いということ。このときはライバルのネットワークを使ってもいいのだ。

1ゲーム目

それではゲーム開始!

りつき氏がスタP。

ブラス: ランカシャー

セットアップ完了

⛵運河の時代だと、各プレイヤー,都市に1つしか施設を建設できないため、あまり🤲手札に左右されることは少ないかも。

ブラス: ランカシャー

🤲手札はこんなかんじか

りつき氏は🏙ウィガンに炭鉱Ⅰを建設。

部長は🏙ロッチデールに🏠紡績所Ⅰを建設。

ブラス: ランカシャー

部長売却を優先している。

りつき氏は🏙プレストンに繋いで🏭鉄工所Ⅰを建設。

まずは資源を潤わせようという作戦か。

部長は🏙遠方都市と繋いで売却。💷収入ゲージを上げることを優先した。

ブラス: ランカシャー

🏙遠方都市を相手に売却

部長の🤲手札には🏙マンチェスターが3枚。こんなにあっても しょーがない💦

逆をかえせば、りつき氏は🏙マンチェスターを持ってないといえる。

この周辺地域は部長が根城にしちゃおうかな💡

ブラス: ランカシャー

ちょっと偏りが目立つな💦

りつき氏は🏙ブラックバーンに🏭鉄工所Ⅱを建設。

2人プレイだと青色ターコイズの地域の🃏都市カードは存在しない。

なかなか発展しづらい地域なのだ。

ブラス: ランカシャー

りつき氏鉄工所を増やすか🤨

部長は🏙マンチェスター炭鉱Ⅱを建設。

炭鉱Ⅰは🔅開発で除外済み。

この炭鉱Ⅱは🚂鉄道の時代のために温存しておきたい。

ブラス: ランカシャー

部長炭鉱を建設。

りつき氏は🏙バーンリーに繋いで炭鉱Ⅱを建設。

その地域はターコイズなので、🃏都市カードは存在しないのだ。

だがりつき氏も🏙遠方都市に接続させたいのだろう。

ブラス: ランカシャー

りつき氏は北部に建てていく

💸借金は ためらっちゃならない。

ただし💸借金をすると収入ゲージが減ってしまうので、部長売却の目処が立ったところで借金。そして売却ですぐに回復✨

🏙遠方都市との売却は有限なので、残り回数も計算しておかないと。

りつき氏が🏙遠方都市に接続したら、真っ先に売却してくるはずだ💦

ブラス: ランカシャー

💸借金後に売却で収入ゲージを回復✨

部長は🚂鉄道の時代の準備を欠かさない。炭鉱をひとつでも多く建設しておかないと。

一方でりつき氏は🚩勝利点を優先して🚢造船所を建設。

ブラス: ランカシャー

リヴァプールに🚢造船所だと!?(⊙_◎)

残す手札も4枚。

こうなったら🔅開発で不要なタイルは除外しておこうかな🤔💭

ブラス: ランカシャー

もっと🔅開発をしておくべきだったかな?😖

部長炭鉱Ⅲを建てておく。

りつき氏は急いで⚓を建設。ということは、、。

ブラス: ランカシャー

部長石炭の確保を急ぐ💨

🏠紡績所Ⅰを建てて売却。💷収入ゲージを上げてきたか。

だがりつき氏はどちら(⚓・🏠紡績所)もレベルを建てたので、どちらも🚂鉄道の時代には引き継げない。

ブラス: ランカシャー

りつき氏は⚓と🏠紡績所のペアで売却

中間決算。

りつき氏は🚢造船所を建設してるので、やはり🚩勝利点は大きくリードか。

ブラス: ランカシャー

⛵運河の時代が終了。

⛵運河の時代が終わり、🗺マップ上にある⛵すべてのネットワークとレベルⅠの建物は除外される。

もう ほとんど すっからかんだww

だが部長炭鉱を3つ残しており、石炭は充分用意した👍

ブラス: ランカシャー

🚂鉄道の時代、到来

部長は1ラウンドで2本の🛤線路を敷いて🏙遠方都市まで伸ばしていく。

りつき氏も追いかけるように反対側から🏙遠方都市と接続。

しかし1ラウンドに2本の🛤線路を敷くと💷15 もコストがかかる💦

⛵運河の時代での貯金が重要となる💡

ブラス: ランカシャー

さっそく🏙ヨークシャーまで敷くぜ👍

りつき氏が🏙ベリーまで🛤線路を伸ばして、🏠紡績所Ⅱを建設。

さっそく売却して💷収入ゲージを上げてきた。

部長は その隙に🏙プレストンまで接続。

ブラス: ランカシャー

りつき氏売却してる隙に…

りつき氏が南下するのは妨害するように🛤線路を敷いておく。

りつき氏は西へ伸ばすしかなく、しかも石炭の蓄えがないので炭鉱Ⅲを建設。

いまのうちに部長は🏠紡績所Ⅲを建設だ。

ブラス: ランカシャー

ランク3の🏠紡績所だと収入ゲージが上がりにくいな😥

りつき氏鉄工所Ⅲを🏙プレストンに建設。

その先の進路は防いでおきたい。部長は🏙サウスポートへ🛤線路を伸ばす。

ブラス: ランカシャー

りつき氏が🏙プレストンまで伸ばしてきたか( ゚Д゚)

気づけば🚂鉄道の時代も終わりが近い(;^_^A

りつき氏部長売却を急いだため、もう🏙遠方都市との取引はできなくなった。

山札からタイルがめくられて、もう💸借金もできないし、いまある💷収入力で乗り切るしかない。

ブラス: ランカシャー

そろそろゲームも終わりそう

りつき氏は⚓港Ⅱと🏠紡績所Ⅱを建設して売却を開始。

部長は🔅開発を進めて、ついに🏙リヴァプールに🚢造船所Ⅱを建設することに成功✌

ブラス: ランカシャー

🚢造船所を建設✌

結果は🏢建物・🚂鉄道、ともに部長が🚩ハイスコアを叩いての勝利🏆👏

ブラス: ランカシャー

🚢造船所が逆転の決め手になったかな💡

⏰プレイ時間64分

りつき氏売却、大事ですね(;^_^A」

そうなのだ。それと🚂鉄道の時代の火蓋が切って落とされたときのブースト💨

この加速が結果を大きく左右する。

2ゲーム目

1回 遊ばないとイメージができないボードゲームのため🔂リプレイすることに。

またしてもりつき氏がスタP。

りつき氏は🏙マンチェスターに🏠紡績所Ⅰを建設。

それなら部長は🏙マンチェスター~🏙ウォリントン・ランコーン間を⛵繋いでおく。

これでりつき氏は⚓を建てるのが厳しくなったはずだww (⚓赤色の地域がメイン)

ブラス: ランカシャー

初手アクションが重要!!

部長は⚓港Ⅰから先に建設。
りつき氏は北上して炭鉱Ⅰを建設。

ブラス: ランカシャー

部長は🌊海岸沿いを攻めていく。

やはり部長が先に売却を実行✌

この一手を素早く実行するのは大きいw

ブラス: ランカシャー

まずは売却

今回は⚓を軸にして売却を実行していこうと思う。

🔅開発で⚓港Ⅰは除外し、2つ目の⚓はレベルⅡを建設。

りつき氏は🔅開発で建物を操作するよりも、 とにかく🏙遠方都市との接続を急ぐことになった💨

ブラス: ランカシャー

⚓港を たくさん建てておきたい。

🏙遠方都市経由で🏙エレスメアポートに繋いだりつき氏は⚓港Ⅰを建設。

🏠紡績所Ⅰとペアで売却し、どんどん💷収入ゲージを上げていく。

思いのほか早く軌道修正してきたか🤨

ブラス: ランカシャー

りつき氏は🏙遠方都市と接続!

さて、部長はもう🚂鉄道の時代の準備に取り掛かるとする。

ブラス: ランカシャー

🔅開発も進めないと(;^_^A

りつき氏は🚢造船所Ⅰを建設して⛵運河の時代を終了。
部長炭鉱Ⅱを増やし、💸借金をして所持金も用意しておいた。

中間決算は、やはり🚢造船所Ⅰのパワーが大きいためりつき氏が大きくリードを広げてきた(⊙_◎)!

ブラス: ランカシャー

🚢造船所で🚩スコアを伸ばすりつき氏

🚂鉄道の時代。

部長は さっそく1ラウンドに2本の🛤線路を敷いていく。

💷15 も支払えるのは、前もって💸借金をしておいたからだ👍

とにかくりつき氏紫色の地域へは進めないよう手を打つ。

これで炭鉱鉄工所を増やすのが困難になったはずだ haha😄

ブラス: ランカシャー

🚂鉄道を敷いて一気に攻略!

りつき氏は急いで🛤線路を🏙ブラックバーンに接続。

しかしそこは青色の地域。2人プレイでは登場しない地域だ。

部長は真下の🏙ボルトンを押さえておく。これでりつき氏は南下するのも厳しいはず。

ブラス: ランカシャー

鉄工所を建ててみようか🤔💭

りつき氏が🏙ボルトンに南下してきたので、ほかのルートはすべて押さえておくw

だがりつき氏炭鉱Ⅱ,Ⅲと建てて、石炭を準備してきた。

ブラス: ランカシャー

りつき氏に🏙紫色の都市へ接続させないよう妨害👍

部長は🚢造船所の🔅開発を怠ってるので、今回は🚢造船所を無視したプレイングを計画していく。

対するりつき氏は⛵運河の時代で🚢造船所Ⅰを建設済みなので、🚢造船所Ⅱもすぐに建てるような勢いだ。

ブラス: ランカシャー

🚢造船所は着手できないな~💦

りつき氏が🏙遠方都市と売却を実行できないよう、部長が先に🏙スコットランドに接続。

ブラス: ランカシャー

🏙スコットランドに繋ぐ。これも妨害作戦😛

🏙リヴァプールまでは妨害できなかったが、とにかく🛤線路の接続スコアは伸ばしておきたい。

あとは炭鉱Ⅲ石炭を用意し、🏠紡績所を増やそうかな。

ブラス: ランカシャー

りつき氏は🏙リヴァプールを目指したか

りつき氏が🚢造船所Ⅱを建設!

部長は売却で🏠紡績所と⚓を表にする。これで🚩勝利点は🚢造船所Ⅱに匹敵するんじゃないかな?🤔💭

ブラス: ランカシャー

🚢造船所の代わりに売却でカバー

結果は🚂鉄道の接続スコアが大きく影響して部長の逆転勝利🏆👏

だって かなり妨害するのに🛤線路を敷きまくったもんなww

ブラス: ランカシャー

🚂鉄道が大きく影響したようだ👏

⏰プレイ時間60分

理解が深まると、だいぶ難しいボードゲームだと実感するww

そして今回あまり触れなかったが、鉄工所が効果的に機能してる様を見かけなかった。

は🎪マーケットで気軽に購入できるため、いまだ鉄工所の有難みがわからないのだ。

3人以上だと必要性を痛感するのかな?🤔💭

これは🏠合宿で研究してみたい。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

[rakuten:baton-store:10011881:detail]

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典