アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【タシュ=カラール: 伝説の闘技場】"まるでTCGのような…"/ 2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

🆕タシュ=カラール: 伝説の闘技場

🥇部長🔰🔰(10vp) 📌30pt

💔りつき氏🔰🔰(7vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

🌙今宵は未プレイゲームで遊ぼうの会。

もっぱら最近はりつき氏とふたりで✋。

今回は部長が頻繁にチェックしてる🇬🇧海外のボドゲサークルが、ちょいちょい盛り上がってるな~って印象のボードゲーム、【タシュ=カラール: 伝説の闘技場】を。

チェコゲームズ出版の ちょい古いゲームなんだけど、🇯🇵日本語版も出ているので知ってる読者もいるのでは?

はたして、どんなゲームか?

タシュ=カラール: 伝説の闘技場

プレイヤーは🧙魔術師となり、4つの種族から1つを操作して伝説の闘技場"タシュ=カラール"にてトップに君臨する…という世界線らしい。

1つの種族=ストラクチャーデッキ*1を使って対戦する。

🤲手札は6枚。上級クリーチャー3枚・伝説級クリーチャー2枚・1枚の構成だ。

今回は部長高地蛮流デッキ、りつき氏北方帝国流デッキ。

どうやら伝説級クリーチャーには共通山札が存在するみたい。よって上級クリーチャーのみ各人がデッキを所有しているわけか。

BGAでは📕ストーリーまで掲載されてないので、どんな種族かはわからずww

手番では次の3つから2アクション(同アクション可)を実行できる。

  1. 一般クリーチャーを任意の空きマスに召喚。
  2. 手札から上級/伝説級クリーチャーを召喚。
  3. 手札を1枚捨てて、新たにカードをドロー。

🃏使用したカードと同じ種類のカードを補充したらターンエンド。

手番終了のクリーンアップ時に、公開中タスクのいずれかを達成していれば獲得できる。

また🔥焔カードは条件が揃えば手番の前後で発動することが可能だ。(詳細は後述)

タシュ=カラール

4種類のストラクチャーデッキから1つを選択

今回は📃クラシックルールにて。

それは先にだれかが 9vpを集めるとゲームエンド。より勝利点の多いプレイヤーの勝ちとなる。

----

りつき氏がスタP。

一般クリーチャーはノーコストで召喚できる。この一般クリーチャーを盤面に並べることで、上級クリーチャーを召喚することがでいるのだ。

タシュ=カラール

一般クリーチャーを2体召喚。

さっそくりつき氏上級クリーチャーを召喚。

上級クリーチャーを召喚すると即時効果が発動する。すべてユニーク仕様だ。

🔰🔰初見だと まったくわからんが、とりあえずナナメ方向にいる一般クリーチャーを墓できるみたい。

タシュ=カラール

よくわかってないので、様子を見ながら

伝説級クリーチャーを召喚するには上級クリーチャーの召喚が条件。

だいぶ配置条件がシビアな気もするが、効果もそこそこ強力👊!

また、伝説級クリーチャー1vpに相当する。勝利条件の🌱タネにもなるわけだ。

タシュ=カラール

クリーチャーは3種類

よって伝説級クリーチャーを召喚するための布石が一般クリーチャーになる。

先のことを見据えたクリーチャー配置が必要だ。

ここ最近🧩パズル系をたくさん遊んでるので、このていどの🧠パズル脳ならお茶の子さいさいww✌

むしろクリーチャーの能力を✨効果的に発動させることに🧠思考回路が持っていかれるww

タシュ=カラール

召喚条件を満たすようにクリーチャーを配置

部長上級クリーチャーを召喚。

(。´・ω・)ん? 意外と大変だったような💦

これは伝説級クリーチャーを召喚するのって至難かも

タシュ=カラール

上級クリーチャーを召喚!(黄○)

こんな調子だと 9vpは ほど遠いぞ(;´・ω・)

そこでタスクにも目を向ける。

ふむふむ🔍 これはタスクが中心なんじゃないか?

「赤/緑マスにクリーチャーを召喚すれば○○vp」など。

9vpを集めるならタスクを達成したほうが近道だと思う。

タシュ=カラール

終了条件は🚩スコアを 9vp集めること(黄□)

タスクを意識してると、りつき氏伝説級クリーチャーを召喚!!

なに!? クリーチャーが破壊されただと( ゚Д゚)

なるほど、これら強力クリーチャーは相手のタスクを妨害するのに一役買ってるんだな💡

タシュ=カラール

りつき氏が伝説級クリーチャーを召喚

そしたらやっぱり伝説級クリーチャーを召喚したいよな~🤔

けど、上級クリーチャーを的確なマスに召喚するのが難しい💦

🤲手札にある伝説級クリーチャー"タイタン"が全方向の一般/上級クリーチャーを無差別に破壊してしまう。

コイツは問題児だな💦

これはフィニッシャーにしないと危険なので、後回し👋

タシュ=カラール

上級クリーチャーがいないと伝説級クリーチャーを召喚できない

そしてタスク
ここは赤マスにクリーチャーを召喚して、2vpをゲットするのが優先だ。

タシュ=カラール

このタスクは赤マスにクリーチャーが必要

なんとか達成。その代わり布陣は🌀サイアクな気もする(;^_^A

タシュ=カラール

タスク達成!

りつき氏のクリーチャーが押し寄せてくるので、ここは"スレイヤー"で破壊にかかる。

タシュ=カラール

上級クリーチャーの能力で、相手クリーチャーを破壊

伝説級クリーチャーを破壊する能力っていないのかもしれない。

そりゃそうかww そしたら伝説級クリーチャーのメリット薄まるもんな🤔

タシュ=カラール

クリーチャーを破壊して空きマスを増やす

次のタスクは「1列をみて、相手よりも6体以上のクリーチャーを配置」にロックオン🎯

やみくもに一般クリーチャーを並べていくぜ👌

タシュ=カラール

ヨコ列にクリーチャーを揃えよう

すると🔥カードが発動可能になったΣ(゚Д゚)

おお! は相手よりもクリーチャー数で劣勢だと発動できるみたい。

一般クリーチャー上級クリーチャー、それぞれでカウントされる。

現在上級クリーチャーりつき氏よりも3体すくないので発動。

効果は一般クリーチャーを召喚。これでタスクの「1列をみて、相手よりも6体以上のクリーチャーを配置」が達成できた✌

タシュ=カラール

召喚クリーチャーの差が多いと発動できる

さあ、やっと 4vpか。半分も集まってないな。

タシュ=カラール

なかなか🚩スコアを稼げない

りつき氏タスクを達成しないようクリーチャーを破壊していきたいけど、伝説級クリーチャーの条件がほど遠い💦

なんだかんだりつき氏は3体の伝説級クリーチャーを召喚。

がんがん部長のクリーチャーを破壊するから、部長伝説級クリーチャーを召喚しづらいのです(´-ω-`)🌀

タシュ=カラール

伝説級クリーチャーを召喚するのも ひと苦労💦

こうなったら一般クリーチャーで達成できるタスクを優先していく。

タシュ=カラール

これで🚩3vp ゲット👍

りつき氏タスクを意識するようになり攻撃の手が弱まった。

これで上級クリーチャーが集まり、部長もやっと伝説級クリーチャーを召喚!!

タシュ=カラール

やっと伝説級クリーチャーを召喚(;^_^A

これで問題児だった"タイタン"も召喚していいだろう👍

さらに「1ターンに2体を召喚する」のタスクも達成!

はい、これで 10vp。🔫エンドトリガーを引いたゾ♫

タシュ=カラール

2体目の伝説級クリーチャー!

りつき氏は最後にタスクを達成してきたが、7vpと及ばず🌀

よって部長の勝利🏆。

タシュ=カラール

ゲーム終了時。

相手クリーチャーを除去しながら伝説級クリーチャーを召喚するのが近道と思いきや、👊殴り合いじゃなくてタスクの達成を優先すれば勝利できるゲームだった。

この感覚は♟ドイツゲームに通じるシステムだ。システムに⚔ウォーゲームを取り入れてる♟ドイツゲームって、目的が⚔戦争による制圧じゃないことが多いからね💡

そしてこのゲームは🃏TCGをプレイしてる感覚に近い。

理由はデッキの中身を把握してないと戦いづらいからだ。さすがに🃏全カードが初対面だとやりづらいね💦

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:すでに構築されているデッキ