アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【クロッシング・オーシャン】"ショートルール,年代5まで"/ 2023.Q1 部長の武者修行

部長の武者修行

2023.Q1 部長の武者修行

リザルト

クロッシング・オーシャン

🥇部長(88vp)

💔りつき氏🔰🔰(80vp)

 

部長の武者修行

今回は📊成績を付けないエキシビジョンマッチ。

りつき氏に【クロッシング・オーシャン】のルール説明のため、📄ショートルールにて動作確認を行った。

クロッシング・オーシャン

※ 【クロッシング・オーシャン】の概要は こちらの記事をチェック👇

 

arutaandruka.hatenablog.jp

昨日に続き、【クロッシング・オーシャン】のプレイ記事を。

最近のレギュラーメンバーであるりつき氏にも【クロッシング・オーシャン】を触ってもらいたく、年代[5]までの🚢蒸気船までを用意した📄ショートルールで遊んだ。

※ 特に重たいゲームでもないのだが、⏰時間の関係上そのように設定した。

クロッシング・オーシャン

エキシビジョンマッチ開始!

部長がスタP、りつき氏が2番手。

まずは初手で🚢蒸気船を購入する部長。(👆写メ.黄○)

りつき氏も同様に🚢蒸気船を購入した。

部長は購入した🚢蒸気船を配備し、「Coal」で石炭を搭載していく。

クロッシング・オーシャン

りつき氏も🚢2隻 購入。(黄○)

🚢最高速の蒸気船を所有してないのも理由に、部長は🌊北大西洋を無視!

🌊タスマニアン海域とインド洋に🚢蒸気船を配備して「Region」に備える。

やはり この展開は常套手段になりつつある。

クロッシング・オーシャン

部長は🌊北大西洋に興味なしw

🎪ディスプレイにはノット数[19]がズラリと並ぶ。

クロッシング・オーシャン

🚢速い船がぞくぞくと🎪ディスプレイに並ぶ。

りつき氏も「Region」を実行。

🌊北大西洋を独占させているので、しっかり稼がせたのは仕方ない💦

交易所を増やされる前に ちょっかいを出したほうが良さそうだな🤔

クロッシング・オーシャン

りつき氏に🌊北大西洋を独占させちゃってるんだよな(´-ω-`)

🎀ブルーリボンを意識したとて、いまの🎪ディスプレイに最高速があるので更新されるのがオチだ。

ここは年代を意識して、🚢新しい蒸気船を配備しておく。これで🌊北大西洋に居座ることにする。

クロッシング・オーシャン

部長、🗽ニューヨークに割り込む!(りつき氏, 青↗)

りつき氏、ノット数[16]の🚢蒸気船を配備し、そのまま「Blue Riband」を実行。

やはり筋がいいww

クロッシング・オーシャン

りつき氏、🎀ブルーリボンを獲得。

3人プレイだとドックの船を欲しいと思っても、タッチの差で除外されることが多かった。

ふたりプレイだと🎪ディスプレイの変化が忙しくなく、ゆったりと👛買い物を楽しめる気がする。

クロッシング・オーシャン

ドックにある🚢蒸気船は古いのが欠点。

さすがに🌊タスマニアン海域に手を出してきたりつき氏

Region」を封じてきたか。

これにて部長の⛵初期帆船がリユース不能になった。

クロッシング・オーシャン

🌊タスマニアン海域から追い出された(;´・ω・)

さて、年代[5]までしか用意してないので、そろそろ山札も数えるほどに。

あと2回「Ships」を打てば🔫エンドトリガーが引かれるな。

クロッシング・オーシャン

📄ショートルールのため、そろそろ終盤

りつき氏もゲームの流れや戦い方が把握できた様子。

部長が「Region」で稼ぐのを見て、交易所の利点にも気づいたか💡

ただ交易所は狙って建設するのが難しいので、しっかりと計算が必要。

ライバルに💷30を支払うのを躊躇すると、さらに後手になる。

部長は🔫エンドトリガーを意識し、先に🚢蒸気船を購入。

クロッシング・オーシャン

スペックよりも値段重視!

値段を求めた結果🚢白と赤の蒸気船に偏ったので、交易マーカーを集めにかかる。

契約書チップを支払って、さらに「House」も実行して3棟の交易所を建設。(👇,赤○)

クロッシング・オーシャン

交易マーカーを集めておかなきゃ

あっという間に残り3ターン。

クロッシング・オーシャン

🔫エンドトリガーを引いた

最後もやっぱりドックにある、比較的安い船を求める。

🚢赤の蒸気船はやはり安い👍

クロッシング・オーシャン

最終ターンで🚢蒸気船を買う!

結果は、🚢蒸気船を1隻多く所有してたことで部長の勝利🏆。

クロッシング・オーシャン

🚢1隻多く所有してるのが勝因

駆け足の試合になったが、ゲームを理解してもらうには充分な時間だった。

りつき氏にとって初の👤M.ゲルツ作品。

氏のほかの♟ボードゲームに比べて遊びやすいので、🎯ロンデル入門にうってつけかも💡

遊びやすいと感じた理由は、戦術のプランニングにある。

ほかのゲームに比べて、計画的に動けて自分の成長曲線を実感しやすいのだ。【ハンブルグ】や【ナビゲーター】などは、自分の行動が勝利にリンクしてるか不安になる。(難しいので、さらに楽しいわけだが)

次回、本戦する予定を組んだので、りつき氏には そのときにしっかり堪能してもらうことにする✌

以上、部長の武者修行でした!

 

----

部長おすすめの周辺グッズは こちら👇

ニューゲームズオーダー ゲーム用紙幣 12.6 x 10.2 x 2.4 cm

ニューゲームズオーダー ゲーム用紙幣 12.6 x 10.2 x 2.4 cm

  • ニューゲームズオーダー(New Games Order)
Amazon