アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【グレートウエスタントレイル】"第2版をプレイする前におさらい"/2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

グレートウエスタントレイル

1ゲーム目

🥇部長(127vp) 📌30pt

💔りつき氏🔰🔰(112vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

デザイナー会。👤A.プフィスター編、後半戦💥

りつき氏とふたりにて。

次は傑作の【グレートウエスタントレイル】を。第2版の🇯🇵日本語版が2023.6/15に発売されます。

最初は興味がなかったけど、🔄変更点を踏まえると買ってしまうかもしれない。ーーってわけで、初版をおさらいすることに。

グレートウエスタントレイル

2016年👤A.プフィスター,作品。

ブログに挙げるのは はじめてなので、ざっくりとルールを記しておく✏️

プレイヤーは🏜西部の町を舞台に、🐮牛を出荷して収入を得て、🏠建物を建設して、🚂鉄道を伸ばして、と様々なことをしながら🚩勝利点を集めていく。

メインシステムは🃏カードマネジメント。

🐮牛カードの初期デッキを用意し、手札は4枚

手番には🗺双六になったマップをルートに沿って進み、停止した🏠建物タイルのアクションを実行する。

アクションでは指定の🐮牛カードを捨て札にすることで💰収入を得たり、新たな🐮牛カードを購入したり、🏠建物タイルを配置したり、🔥災害タイルや⛺️インディアンタイルを取り除いたり、さまざま!

グレートウエスタントレイル

ルートに沿ってタイル(マス目)を進んでいこう。

ターンの最後に🐮手札をデッキから補充して、次の手番に備える。

これを繰り返し、ゴールの「カンザスシティ」に到達したとき🤲🐮手札の牛カードを精算する。

🐮牛カードには[1〜5]までの価値があり、同種を含まずにすべての価値を合計。その合計値が💰収入となる。

グレートウエスタントレイル

スタッフを補充して、そのあとで🤲🐮手札の牛カードを精算。

また、💰収入以下の値が書かれた都市にディスクを配置できる。

都市マスにディスクを配置。🚂鉄道の条件アリ⚠️

ディスクを配置することで自分の能力が改良されていき、ゲームを有利に進められるようになる。

グレートウエスタントレイル

個人ボード全貌

カンザスシティ」に到達すると🤠スタッフタイルも補充されるのだが、この🤠スタッフタイルが一定まで🎪ディスプレイに補充されるとゲームエンド

より多くの🚩勝利点を集めたプレイヤーの勝ちとなる。

ーーーー

📄基本のみ。🏠建物タイルは[A面]のみを使用し、共有の建物は初期ルールどおり[A~G]の順番で配置。

部長がスタP。

1ターン目は任意の🏠建物タイルからスタートできる✌️

部長はスタッフを雇うアクションから。そんで🤠カウボーイをGet。

グレートウエスタントレイル

ゲーム開始

目的カードはゲーム終了時に清算するタスク。

条件を満たしていないと💔ペナルティが発生してしまうのも注意⚠️

グレートウエスタントレイル

2人プレイでもかなりのスペースが必要💦

りつき氏は初手で🏠建物タイルを配置してきた。

では次に🐮牛カードの購入。
🤠カウボーイが2人いるので、🐮[3]のエアシャー種が💰3で買えちゃう😊

グレートウエスタントレイル

🏠共有の建物は全7ヵ所

🐮牛カードのレートは次のとおり。

ちなみに初期デッキ以外の🐮牛カードには🚩スコアが付随している。

だが2人プレイだと🎪ディスプレイに7枚しか並ばないため、🐮牛カードを買うのも早い者勝ちとなる。

グレートウエスタントレイル

🐮牛を購入するには🤠カウボーイが必要

あっという間に「🏙カンザスシティ」に到着。

そりゃ🏠建物タイルがまだまだ少ないので、ゴールまで最短で届いちゃうわけだ。

さて、🐮牛カード清算するも収入は💰5にしかならずw💦

🏙都市にディスクを配置できるのだが、⚙サブアクションの「🐮1枚引いて1枚捨てる」アクションを最大2回実行できるように改良した✌

デッキを回していかないと、せっかく高価な🐮牛カードを購入しても🤲手札に回ってくるチャンスに恵まれないのだ。

グレートウエスタントレイル

サブアクションは かなり重要だ

部長は🤠カウボーイをもう1人雇って、3人で🐮[4]のウエスト.ハイランド種を購入。

これは🤠カウボーイが3人だと💰6だが、🤠1人だと💰12も必要になる。

グレートウエスタントレイル

🐮[4]のウエスト.ハイランド種をGetだぜ👍

🏠建物タイルが増えてきて、ルートを選ぶ楽しさ/苦しさも増してきた😊

🔥災害タイルを除去して、自分に都合のいいルートを開拓したいと思ってたのだが、けっきょく資金不足で🔥災害タイルはその後 放置されるようにw

グレートウエスタントレイル

🔥災害タイルを除去するとルート開拓だけでなく🚩スコアも入る

2周目が終了。

次は🚂鉄道を動かせる⚙サブアクションをアンロック🔓

グレートウエスタントレイル

🚂鉄道にも着手しないとな

一方、りつき氏はスタッフを満遍なく集めている。

🎀証明書トラックは、「🏙カンザスシティ」で🐮清算するときに、ゲージを消費することで💰追加の収入が得られるようになる。

グレートウエスタントレイル

りつき氏スタッフタイルを満遍なく集めている(黒□)

ゲームも順調に進み、気づけば🐮牛カードが補充される機会がそこまで来ている。

スタッフタイルが補充されるタイミングで、とあるアイコンを跨ぐと🎪ディスプレイの🐮牛カードが補充されるのだ💡

🐮牛カードを購入するとき、🤠カウボーイ1人を補充役に充てることも可能だが、そこまで余分に🤠カウボーイを準備していれば――の話だ。

そして両者とも、まだまだ🚩高得点の🏙都市にディスクを配置できていない💦

それだけ🐮牛カードの価値が低いわけで、、。

グレートウエスタントレイル

ただいまディスクを配置している🏙都市は2つずつ

🏠建物タイルも増やしていき、「✋」手形アイコンの建物がズラリと並ぶようになった。

そのアイコンがある🏠建物タイルを通過すると💰通行料の支払いを求められる。

もちろん、その🏠建物タイルの所有者へ支払うわけだ(;´д`)ゞ

グレートウエスタントレイル

「✋」手形アイコンで通行料が発生😥

部長は「✋」手形アイコンのある🏠建物タイルを集中させたw

おかげでりつき氏は🔥災害タイルの通行料を銀行に支払うか、部長に通行料を支払うかの二択しかない分岐点に訪れた。

グレートウエスタントレイル

りつき氏にとっては どっちのルートも出費が痛い⚡

りつき氏から💰お小遣いをもらいながらの生活になり、多少ゆとりが出てきたなw

部長は毎周停まっている🐮牛カードの購入アクションで、ちゃっかり🐮[5]のテキサスロングホーン種を購入していたのだ。

それが🤲手札に入ってきたおかげで、「🏙カンザスシティ」へ到達したときの💰収入が大幅に🆙アップするようになった✌

グレートウエスタントレイル

🐮[5]のテキサスロングホーン種が最高ランク!

都市[10]にディスクを配置する場合、黒枠のディスクを配置する権利も与えられる。

それは👣移動数アップと、🤲手札上限アップ、あとは🎀証明書トラックの上限アップ、の3つだ。

さあ、どれにしようかな?🤔

グレートウエスタントレイル

どっちのステータスを向上させようかしら?

2人プレイなのでマップの🏠建物タイルもそこまで増えないと推測。

なのでここは🤲手札上限をアップさせることに。

いや~、安心感がハンパないねw♨

グレートウエスタントレイル

🤲🐮手札が5枚だと安心感があるねw

実は後日📄ルールミスが発覚💡

🚂鉄道を駅まで進めたときにもらえる駅長タイルだが、獲得した代償として個人ボードのスタッフタイルを1枚支払わなければならなかったのだ⚠️

今回は気づかずに続けてしまったが、次回からはミスがないように(。-人-。) ゴメンネ

グレートウエスタントレイル

すっかり忘れてました(。-人-。) ゴメンネ

その駅長タイルには恩恵があり、部長が獲得した2枚は「🏙カンザスシティ」に到着したときに🎀証明書トラックが追加されるというもの。

グレートウエスタントレイル

駅長タイルで証明書トラックを補うのは必須かと。

なので、部長は「🏙カンザスシティ」で🐮牛カード清算するとき、常に[+3]されるわけである。

そのおかげで終点の「🏙サンフランシスコ」まで届くことができた👏

ここにディスクを配置すると9vpになる。

実は目的カードにも「🏙サンフランシスコにディスクを配置」が条件になったカードを部長は獲得している。なので🚩追加点も約束されているのだ✌

グレートウエスタントレイル

ついに「🏙サンフランシスコ」に到達👍

そんなこんなで気づけばゲーム終了間近!!(⊙_◎)

グレートウエスタントレイル

あれ、そろそろゲームが終わってしまう?(°ロ°)

りつき氏は自分の🏠建物タイルで、「🚂鉄道を後退させて、その後退したマス分に値する🏙都市にディスクを配置」という化け物アクションを発動(°ロ°)

つまり18マス後退させて🏙サンフランシスコにディスクを配置したのだ。

部長の🐮牛カード集めはなんだったのか💦

ほんと、勝ち筋が多いというか、方向性はなんであれ通用するゲーム。

グレートウエスタントレイル

そんな強引な建物もあったんかい👆💦

さあ、あと1枚のスタッフタイルが補充されたら🔫エンドトリガーが引かれるゾ~。

かなりステータスは向上している。

ここらで👊フィニッシュブローをお見舞いしたいところだが。

グレートウエスタントレイル

ほとんどのステータスを改良できた✌

けっきょく部長が🔫エンドトリガーを引くよりも、りつき氏に🔫エンドトリガーを引いてもらって部長がラスト1ターンの猶予をもらったほうが得だと思った。

そのラストターンで🤠カウボーイを雇用し、個人ボードを埋めたことで発生する🎉エンドボーナスに期待することに👍

グレートウエスタントレイル

そして部長がラスト1ターン。

結果はそこまで大差にならず接戦でした(⊙_◎)

🐮牛カードと都市の🚩スコアが効いて部長の勝利🏆。

グレートウエスタントレイル

🐮牛カードと🏙都市の🚩スコアが決定打になったと思う。

⏰プレイ時間112分。

今回📄ルールをなぞるようなレビューにしてしまった。

りつき氏は🔰初プレイだったが、部長も ものすごい久しぶり!

⏰時間がかかるのと、テーブルスペースに難儀して なかなか広げることが叶わない不運なボードゲームだったのだ💦

だが今年は🇯🇵第2版を入手したら、がんがん🔂リプレイしていきたい!

それほど面白いです🤣

🇯🇵第2版のプレイ日記もお楽しみに👍

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇