アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【グレートウエスタントレイル(第2版)】"建物特化の大進撃"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

グレートウエスタントレイル(♟第2版, 🐮シンメンタール種)

🥇部長(125vp) 📌30pt

💔りつき氏(36vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

りつき氏とふたり。

どっぷりハマってる【グレートウエスタントレイル】で対戦💥

いろんな勝ち筋があるようだけど、どれもバランスがいいのか検証したいところ。

グレートウエスタントレイル(第2版)

※ 【グレートウエスタントレイル】の📄ざっくりしたルール解説は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

🐮シンメンタール種は投入。これはマストって気がするんだけど、どうなんだろ?

部長がスタP。

🏠建物はランダムに決定したが、どうやら[B面]が目立つかんじ。

グレートウエスタントレイル

セットアップ完了

今回は"これら"(👉)を建設してみたい。🔧エンジニアがいなくても🚂鉄道を有効に進められるので、一石二鳥なんじゃないかな?🤔

グレートウエスタントレイル

今回の🏠建物構成はご覧のとおり。

部長はまずスタッフの雇用で🔨建築士を獲得。

りつき氏は「💰2を支払って🚂鉄道を2スペース前進」させるアクションから。

いつも部長が先に駅長タイルを獲得してるので、まさか今回は先手で駅長タイルを狙っているんじゃないだろうな?🤔

グレートウエスタントレイル

部長は🔨建築士から雇用

部長は計画通り、今回は🏠建物に重点をおきたいので建設。

🏠建物が増えたときのために、あらかじめ👣追加移動のアクションを配置しておく。

りつき氏は🐮青[3]を購入。あ、🐮シンメンタール種にしなかったのね💡

グレートウエスタントレイル

最初に建てたのは🏠[4A]

部長は手札を整えながら🏙カンザスシティを目指す。

りつき氏はさっそく🏙カンザスシティにディスクを配置。

やはり定石となりつつある💰4 を優先したか。

グレートウエスタントレイル

りつき氏も🏙カンザスシティにディスクを配置したか💡

部長は相変わらず🤲序盤の手札に恵まれない男だ。

グレートウエスタントレイル

いつも🤲ひどい手札に悩まされる🌀

まあ、別にディスクは🏙カンザスシティに配置するからいいんだけど、もうすこし💰収入を増やしたかったな🌀

グレートウエスタントレイル

まあ、🏙カンザスシティにディスクを配置するからいいか(´-ω-`)

りつき氏は🚂鉄道に特化するためか、🏠[2B]の「🐮緑[2]を捨てて🚂鉄道を2スペース前進 & 🐮[1]を捨てて💰2 を得る」の建物を配置。

部長はスタート付近に🏠[1B]を配置。

これはアクションというより✋通行料を徴収するのが目的だ。

だいぶ🌊洪水エリアの🔥災害タイルが増えてきたので、これは徴収しやすいはず。

グレートウエスタントレイル

りつき氏は🚂鉄道に特化するみたい

りつき氏はさっそく最初の駅に到着🚉💨

駅長タイルを獲得し、増えてきた🌊洪水エリアの🔥災害タイルを1枚除去。

グレートウエスタントレイル

先に駅長タイルを捕られたのは はじめてかもw

だが部長が🏙カンザスシティに到着し、🌊洪水エリアに🔥災害タイルを補充ww

これで4枚フルに配置されたので、さすがに部長に✋通行料を支払うはず✌

しかし部長も笑ってはいられず、🤲手札がひどくて🏙カンザスシティに2枚目のディスクを配置することに。

これは悩んだけどね、スタッフを2人雇用するためには もうすこし💰収入が必要だったのだ。

グレートウエスタントレイル

2枚目のディスクを配置するつもりじゃなかったんだけどな~(。_。)

さっそく🔨建築士と🤠カウボーイを雇用。

🔨建築士は4人目のボーナスでただちに🏠建物を建設。

ここで🏠[12A]の「🔨建築士の数💰を得る & 👣1マス移動」を次のマスに建設。

これでスタッフに支払った💰お金をすこし回収しながら追加移動で🏠建物の建設ができる。

このスタート付近でりつき氏を失速させ、✋通行料も徴収でき、かなり効果的だと思う。

グレートウエスタントレイル

スタート付近を🏠建物で埋め尽くす

そして部長は🏠[6B]の「前後いずれかの🏠建物のアクションをコピー」を建設。

これで1マス後ろにある🏠建物の建設をコピーすれば、2ターン連続で🏠建物を建設。できる👍

うまくいけば、だけどw

グレートウエスタントレイル

これで2ターン連続🏠建物の建設が可能に

部長は中央エリアで失速🌀

あんま効果的じゃないけど🚂鉄道を1スペース前進させる。

次はここらへんも🏠建物で彩っておかないとな🤔

グレートウエスタントレイル

距離が足りなくて、無駄に🚂鉄道を前進。

りつき氏は🔧エンジニアを雇用しながら、🤠カウボーイ1人で手に入る🐮牛をこまめに購入していく。

その甲斐があって🏙[10]にディスクを配置!!

👣移動力を向上させてきたな。しかし4マス移動ではスタート付近を渡りきれまい haha😁

部長も🏙カンザスシティに到着したが、ここまでで🐮[4]を1頭しか購入してないデッキでは🏙[10]には届かず。

グレートウエスタントレイル

りつき氏が先に🏙[10]にディスクを配置(°ロ°)

そして🐮🎪マーケットの補充。

🤠カウボーイが3人もいるし、これはそろそろ💰資金を🐮牛に回すかな。

グレートウエスタントレイル

部長は現在🤠カウボーイ3人

急いで🐮牛の購入を。

🐮[5]と🐮青[3]を1頭ずつ。

グレートウエスタントレイル

ここは奮発して🐮牛を購入しておく

🎀証明書トラックが[1]あるので、なんとか🏙[10]に届いたゾ♪

これで部長もひとまず👣移動力を上げておく。

ってゆーか、🚂鉄道を動かしていないせいで💰追加コストがハンパない💦

いままで🚂鉄道を進める戦法で戦ってきたから、ここでの支出はすごい抵抗がある(○` 3′○)

グレートウエスタントレイル

今回は🎀永続証明書を持っていない💦

ゴールと同時にデッキが枯れたので🔄リシャッフル!

りつき氏にもシャッフルしてもらい、ドローした🐮4枚が[1,2,4,5]!!👏

すでに価値[12]じゃあないか💡 ありがとうございます(* ̄3 ̄)╭

グレートウエスタントレイル

🔄リシャッフルで🤲この手札は熱い!

それじゃあ急いで🏙カンザスシティを目指すか。

その前に🏠建物も建設しておきたい。🔨建築士が5人いるので、🏠[5B]を[10B]に置換できた✌

グレートウエスタントレイル

ついに建てたかった🏠[10B]を建設👍

この[10B]の👣追加移動+4マスがめちゃめちゃ強かった。

おかげで即座に🏙カンザスシティに到着でき、🏙[12]にディスクを配置。

🤲手札上限を[+1]することに。

りつき氏は🔧エンジニアが5人いるので、🚂鉄道を爆走させはじめた。

しかし途中の🚉駅には立ち寄らず、どうやら🚉黒枠の駅を優先するつもりらしい。

駅長タイルよりも🚩勝利点が欲しいってわけか。

グレートウエスタントレイル

りつき氏は🚂鉄道に特化!

部長は🏠[10B]のおかげで勢いが止まらない。

しかも🚂鉄道も4スペース前進できるので、りつき氏が止まらなかった🚉駅で駅長タイルが入手できてしまうww

グレートウエスタントレイル

🏠[10B]のアクションが強いww

さすがに🎀証明書トラックがないと🏙[14]以上は無理かw

ここは🏙[8]にディスクを配置して、🃏目的カードを1枚入手する。

すでに達成してる条件を選んでしまおう👍

グレートウエスタントレイル

この🃏目的カードはすでに達成している👌

りつき氏も序盤に集めていた🐮牛がいるから、🏙[12]に届くのは造作もないこと。

部長は6人目の🔨建築士を雇用できたので、ボーナスで🏠建物を建設。

グレートウエスタントレイル

りつき氏が取りこぼした駅長タイルを回収しに行く

ゲームはそろそろ終わる。

あとは💨ダッシュプレートの役目をしている🏠[10B]を踏んで、一気にアクションを加速させる。

🚂鉄道も前進してるので、「ただちに🎀証明書トラック[+2] & 🎉エンドボーナスで🏠建物の数×2vp」の駅長タイルをGet🎵

グレートウエスタントレイル

🏠建物の数×2vpの🎉エンドボーナス

調子が良すぎてまったく使わなかった🤲手札交換トークを使ったが、なんと[1]足りなくて🏙ニューヨークには届かず(;´д`)ゞ

でもほかの要素でものすごい🚩スコアを稼げてるから、いいかw✋

グレートウエスタントレイル

くぅぅ、🏙ニューヨークには届かず

結果は🏠建物の馬力がハンパなくて部長の圧勝🏆

🔧エンジニアを6人にしたりつき氏だったが、後半はすごい勢いで部長がゲームを終わらせにいったので間に合わなかったのだww

グレートウエスタントレイル

🏠建物特化は ものすごく強いんじゃないでしょうか?╰(*°▽°*)╯

⏰プレイ時間79分

結論、🏠建物特化型は強い! ここまで拍車がかかってしまうとどうしようもないので、🔨建築士を5,6人も集めさせちゃうのは危険だと思った。

🐮牛特化も強い、🏠建物特化も強い、では🚂鉄道特化は?

これもまた検証してみたい(●'◡'●)

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇