アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【グレートウエスタントレイル(第2版)】"I'm in love with this."/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

グレートウエスタントレイル(第2版,🐮シンメンタール種)

1ゲーム目

🥇部長(66vp) 📌30pt

💔りつき氏(50vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

りつき氏とふたり。👤A.プフィスター会の後半戦💥

グレートウエスタントレイル(第2版)

2021年👤A.プフィスター,作品。

とにかく面白いので、今年半ばにして個人的には「2023年♕ドイツ部Bestゲーム」に評したいボードゲーム!!

※ 【グレートウエスタントレイル】の📄ざっくりしたルール解説は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

とにかく♟初版よりも断然優れているので、もう♟第2版でしか遊べないわけですww

部長がスタP。

セットアップは こんな具合。

スタッフの🎪マーケットには🤠カウボーイのみ!

う~ん🤔 これは🐮牛戦術が有効――というか近道か。

グレートウエスタントレイル

ゲーム開始!

まずは🏠建物を建設。

✋通行料を徴収できる「🌲スペースに建てた🏠自分の建物1枚につき💰2を得る」を建設。

すでに2枚の🔥災害タイルがある🏜干ばつエリアの側道に配置したことで、おそらく不可避なんじゃないかと推測する。

グレートウエスタントレイル

まずは✋通行料を徴収

りつき氏は「🐮同種2枚を捨てて💰4 & 🔥災害タイルを1枚除去」の🏠建物からスタート!

部長は2ターン目で🏙カンザスシティに到着。

[0]の🏙カンザスシティにディスクを配置して、💰4 を得る代償で💔-6vp

♟第2版になってからシビアな設定に変更されてるんだけど、それでもやっぱ頼ってしまう、この戦法💦

グレートウエスタントレイル

最初、🏙カンザスシティにディスクを配置するのは定石か

🔓アンロックした⚙サブアクションは「💰1 を支払って🚂鉄道を1スペース進める」。

ちょっと🚂鉄道を優先してみたいんでねw

りつき氏部長が🎪マーケットに補充した🔧エンジニアを雇用。

グレートウエスタントレイル

🚂鉄道を進める⚙サブアクションを🔓アンロック

りつき氏も🏠建物を建設。

「🐮白[2]を捨てて💰4 を得る。& 🐮牛の購入」を🌊洪水エリアの側道に配置。

部長に✋通行料を徴収される前に🐮牛を買って👛財布をカラにしようって作戦だな😒

グレートウエスタントレイル

りつき氏は🐮牛を購入する🏠建物を建設

🏙カンザスシティに到着したりつき氏は🏙[4]にディスクを配置。「💰1 を得る」の⚙サブアクションを🔓アンロックしてきた。

そしてリスタートしたりつき氏は、さっそく🐮シンメンタール種を購入。

グレートウエスタントレイル

🐮シンメンタール種 買うよね~ƪ(˘⌣˘)ʃ

部長は貯めた資金でスタッフを雇用。

ここは🤠カウボーイと🔧エンジニアを1人ずつ。💰15 も支払った。

だが やる価値はある!

グレートウエスタントレイル

🤠カウボーイと🔧エンジニアを1人ずつ

🤠カウボーイ2人になったので、部長も🐮シンメンタール種を購入。

ってか🤲手札悪いな。このまま🏙カンザスシティに到着したくないんですけど😒

グレートウエスタントレイル

そりゃ🐮シンメンタール種は買うわな♪

ここで貴重な手札交換トークを使用してみる。🐮2枚引いて2枚捨てるんだけど、うわぁ😨、なんちゅう引き運や💀

グレートウエスタントレイル

🤲手札がひどい💀

まあ「🐮白[2]を捨てて💰4 を得る。& 🐮牛の購入」の🏠建物を建設しておいて、と。

悲しいかな、このまま🏙カンザスシティに到着。

ちょっと💰収入も不安なので、またしても🏙カンザスシティ[0]にディスクを配置。

追加で💰4 を得たけど、これで合計💔-12vpを覚悟しなければならない(>_<)

グレートウエスタントレイル

🐮牛の価値に悩まされるので、🐮牛を買う🏠建物を建設しておく。

りつき氏🔨建築士を雇用。

そして🏠部長の建物の手前に、✋通行料を徴収できる「🌲スペースに建てた🏠自分の建物1枚につき💰2を得る」を建設。

やってくれたな💦

こうなったら遠方の都市を目指すため、部長は🎀永続証明の付いた駅長タイルを集めに行く。

グレートウエスタントレイル

駅長タイルGet👍

りつき氏に💰2 を支払うのは嫌だが、🐮牛を購入したいので仕方ない。

ここは💰有り金を注ぎこんで🐮[4]を購入。

なかなか🐮シンメンタール種が手札に来ないので、すこし焦っている💦

グレートウエスタントレイル

貯金をはたいて🐮牛[4]を購入!

りつき氏も🚂鉄道を前進。

部長は改めて🔧エンジニアを雇用し、🎀証明書トラックを[+1]。

グレートウエスタントレイル

🔧エンジニアを雇用

う~ん(>_<) けっきょく🐮シンメンタール種を引けなかった(。_。)

デッキにある最後の1枚が"ソレ"だな(´-ω-`)🌀

次の周回でこのトラブルは防ぎたいので、「🐮同種2枚捨てて💰3 を得る & 👣1マス移動」の🏠建物を建設。

グレートウエスタントレイル

👣1マス移動の先に「🏠建物を建設」するアクションが可能に✌

部長が🏙カンザスシティに到着して、🎪マーケットの補充フェイズ。

グレートウエスタントレイル

🐮牛[5]が1枚だけか(°ロ°)

部長は🔧エンジニア2人と⚙サブアクションを発動して、🚂鉄道を4スペース進める。

駅長タイルGet👍 これで🎀永続証明書[+2]。

グレートウエスタントレイル

🚂鉄道を4スペース進めて🚉に到達💨

りつき氏も🚂鉄道を進めて「ただちに🦹‍♂️アウトロー/🔥災害タイルを1枚獲得 & プレイ済みの🃏目的カード2枚につき3vp」の駅長タイルGet!

🦹‍♂️アウトローを選択し、そこで得た💰お金で🏠建物を建設。

グレートウエスタントレイル

🤠カウボーイに特化する計画

部長はスタート地点から抱えていた🐮シンメンタール種がいるので急いでゴール💨

🎀永続証明書のおかげで🏙[10]にディスクを配置できた✌

もちろん🔓アンロックするステータスは「👣+1」。

グレートウエスタントレイル

🎀証明書トラックのおかげでステータスを改良できた👍

りつき氏は2人目の🤠カウボーイを雇用してたので、🐮牛[5]を購入。

🎪マーケットにあった唯一の牛[5]。そりゃ買うわけです。

グレートウエスタントレイル

りつき氏が先に🐮牛[5]を買っちゃったか💦

ゲームも終盤。

実はこれまで1人の🔨建築士しか🎪マーケットに補充されず、両者🏠建物を建設するのは諦めていた。

🏠建物が建設されないと🏙カンザスシティまでの道のりが短くなってるわけで、それはつまり🎀永続証明を持ってる部長が有利。

やっと🎪マーケットに🔨建築士が並んできたが、いや~、いまさら集めないよなw

グレートウエスタントレイル

やっと🔨建築士が🎪マーケットに登場(;´д`)ゞ

部長は🤲手札にも恵まれるようになった👍

これで「🤲手札上限+1」のステータスを改良。

グレートウエスタントレイル

これで🤲手札を5枚にする

🔧エンジニアが3人もいるので、🚂鉄道はどんどん進む。

りつき氏よりも先に🚉駅に到着し、🎀永続証明書[+2]の駅長タイルをGet♪

これで合計[+4]の🎀永続証明書が手に入った(* ̄3 ̄)╭

グレートウエスタントレイル

🎀永続証明書が[+4]になった hahaヾ(≧▽≦*)o

🤲手札も5枚だから順調なんですよ♪

ここで🤠カウボーイを2人雇用し、仕上げに🐮牛集めをしておきたい。

グレートウエスタントレイル

どんどん🏙ニューヨークに近づいていってる

一方りつき氏も🏙[10]にディスクを配置!「👣+1」のステータスを改良した。

さらに🔧エンジニアが4人いるので、部長よりもどんどん🚂鉄道は先を行く。

だがしかし💸資金不足のため🚉最後の駅には立ち寄らず。後半の駅で🚩スコアを稼ぐのか。

グレートウエスタントレイル

🤲手札を整えながら🏙カンザスシティまで👣移動するだけだな

あと1回だれかが🏙カンザスシティに到着したら🔫エンドトリガーが引かれる。

ここは🤠カウボーイを雇用し🎉スタッフボーナスは稼いでおかなきゃ。

グレートウエスタントレイル

りつき氏は🚂鉄道を進めまくっている💨

惜しくもりつき氏は🚉駅に立ち寄ってる時間がなく、そのまま🏙カンザスシティに到着。

最後に🏙[12]にディスクを配置して、「👣+1」のステータスを改良。

これで+3vpの🎉エンドボーナスがもらえるので、それを優先したわけか。

グレートウエスタントレイル

やっぱ終わらせにきたか🤔

ゲーム終了。

🚩スコアの詳細はご覧の通り。

🏠建物に乏しいとゴールのスパンが早くて、意外と🚩勝利点を集めてる時間が足りないのかも。

結果は🤠カウボーイの雇用ボーナスで🔥災害タイルを集めていた部長が勝利🏆!

💔-12vpのハンデを背負っていたけれど、ちゃんと取り戻せて良かった👏

グレートウエスタントレイル

🔥災害タイルはしっかり集めたほうがいい。

⏰プレイ時間80分

やっぱ このボードゲームめちゃめちゃ楽しいっすわ♪

こりゃ拡張の【北部への鉄道】は購入確定👌

届くまでは基本をひたすら回して布教したい。💥対戦者求ム💪

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇