アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【テラミスティカ】"ダークリングに挑戦!"/ 2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

テラミスティカ(♟ミニ拡張, 🗺改定基本マップ)

🥇部長(133vp) 📌45pt

🥈ルーキー🔰(92vp) 📌30pt +10pt

💔りつき氏(90vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

テラミスティカ】2戦目。

メンバーはルーキーりつき氏部長の3人にて✋

※ 【テラミスティカ】を知らない人は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

※ 1ゲーム目の記事はこちら👇

arutaandruka.hatenablog.jp

テラミスティカ(♟ミニ拡張)

基本+ミニ拡張。🗺改定基本マップにて。

今度も同じように巾着から種族タイルを3枚引いて、そこから好きな種族を扱うことに。部長は経験者なので余り物。

  • ルーキー➤カオスマジシャン
  • りつき氏➤ウィッチ
  • 部長➤ダークリング

、、となった。≪カオスマジシャン≫は人気種族。トリッキーだけに操作してて楽しい種族。≪ウィッチ≫は安定感のあるオールラウンダー。≪ダークリング≫もトリッキーで人気のある種族だが、部長はニガテ💦

部長がスタP、りつき氏が2番手、ルーキーが3番手だ。

ボーナスタイルを選んで、さっそく1ラウンド目。

テラミスティカ

初期配置とボーナスタイル

ルーキーは塞がれるのが不安で初期配置は離れた地域に。

≪カオスマジシャン≫は1つの🏠住居でスタートしなくてはならない💦

しかし恩恵タイルを獲得するとき、2種類の恩恵タイルを獲得することができる✌

部長りつき氏は依存(笑)し合っており、さっそくマナ回復の連鎖がつづく。

りつき氏にエリアを分断されたが、ここまでは想定の範囲だ。

さっそく神殿を建てて、恩恵タイル「土1」をGet👍

≪ダークリング≫は司祭を1体支払うことでスコップを生成できる。だがそうやってスコップを生成すると、1本につき2vpを得られる。

この能力を活かすことが重要であり、もっと言えばこの能力を活かして🏠住居を建てるたびに2vpで、🚩スコアを稼いでいくのが定石だと思われる。

テラミスティカ

素早く恩恵タイルは「土1」を確保!

ルーキー神殿を建てて「風2」「土2」の恩恵タイルを獲得。自力で5マナ回復の収入を得る必要があるのは、だれとも隣接していないからマナ回復のチャンスに乏しいからだ。

ルーキーはその後パス。次ラウンドで1番手を急ぐ💨

テラミスティカ

ルーキーはマナ回復を優先

りつき氏神殿を建設。恩恵タイルは「風2」。

やはりマナ回復を安定させたいわけか。

部長は初期財産の司祭を🕌火の教団に派遣し、スペシャルアクションでも司祭を獲得。

それもまた🕌水の教団に派遣し、教団トラックを上昇させておく。

司祭は土地変換の要だが、まだ焦らないくてもいい、、はずだw

そして2ラウンド目へ。

テラミスティカ

2ラウンド目。

このラウンドは「🏠住居を建てるたびに2vp」なので、🏠住居を建てていきたい。

しかしりつき氏が🏰を建設し、なんとスペシャルアクション部長の行く手を阻むように🏠住居を建ててきたΣ(゚Д゚)

≪ウィッチ≫は🏰を建設すると、スペシャルアクションがアンロックされる。

「任意の森林マスに🏠住居を建てられる」というもので、領土拡大を得意とする種族である。

テラミスティカ

≪ウィッチ≫のスペシャルアクションは厄介だ💦

3ラウンド目。ここでも「🏠住居を建てるたびに2vp

りつき氏司祭を🕌風の教団に派遣してトップを防衛するつもりだ。

ルーキーは収入が乏しくて2ラウンド目はしゃがんだため、ここからどう動いてくるか?

テラミスティカ

3ラウンド目。

2ラウンド目の🕌教団ボーナスで「水4につき司祭1体」を獲得できるので、収入と合わせて2体の司祭をGet✌

これでスコップを生成し、🏠住居を建てていく。

🏠住居, ラウンドボーナスで2vp + 「土1」で2vp、さらにスコップで2vp

1ターンで6vpも稼げるというダイナミックプレイww(´▽`*)

テラミスティカ

🏠住居を建てると2vp

≪ウィッチ≫のスペシャルアクションによって🏠住居が森林マスに建てられる。

ここでりつき氏はルーキーと共存関係を選ぶ。

おかげでルーキーはマナ回復と、交易所のコスト削減に喜んだ(*'ω'*)

ルーキー「はじめて交易所3コインで改築できるわ haha」

たしかに Lol. 1戦目*1ではだれとも共存できず、定価で交易所を改築してたんだっけw

テラミスティカ

ルーキー、はじめての共存関係w

りつき氏はここで町を完成させる。

💰5コイン町タイルを選び、その資金で交易所へと改築。

ルーキー「マナ回復します!」

2vp支払って3マナ回復だが、拒否するわけがないな。

テラミスティカ

りつき氏が先に町を完成させた

4ラウンド目。

ルーキーはマナ回復のチャンスを掴んだことで羽振りがよくなったw

なにより町への完成がそんなに遠くなくなったのが大きいか。

部長りつき氏パスしたときの建物に応じて🚩スコアを稼げるボーナスタイルを選択。

そろそろ🚩スコアを意識した戦いになってくる。

テラミスティカ

4ラウンド目。ここから地道に🚩スコアを伸ばしたい

あっという間に人気のスペシャルアクションが売り切れる始末( ゚Д゚)

みんなマナを貯めていたもんな💦

部長3マナ司祭を獲得できたが、3番手だったのでそれしか出来ず🌀

すくないコインでなんとか🔯聖域を建設し、恩恵タイル「火2」を獲得!

ルーキーりつき氏は中央エリアで繁栄していき、互いにマナ回復で潤う展開に。

テラミスティカ

恩恵タイル「火2」で町を作りやすくする

5ラウンド目。

----

📝この記事を書いてるときにミスに気付いたが、5,6ラウンド目にスコップ2vpのラウンドタイルは設定できない(。-人-。) ゴメンネ

----

スコップ2vpのラウンドボーナスがあるので、部長はここでも司祭で土地変換を急ぎたいのだが、⛵船舶レベルをおざなりにしてたので、司祭は⛵船舶レベルに費やすことに。

テラミスティカ

スコップ2vpのラウンドタイルは、5,6ラウンド目には設定できません✖

ここでの🕌教団ボーナスは「土1につき1コイン」。

しかし、ほかふたりは裏をかいてなのか🕌別の教団に司祭を派遣。

しかもりつき氏神殿を2つ建設したので「火2」「水2」の恩恵タイルを獲得。

これでは🎉教団のエンドボーナスはすこし危ういか💦

テラミスティカ

🕌教団トラックは熾烈🔥

最終ラウンドへ。

🕌教団ボーナスのおかげで💰コインはしっかり潤っている✌

テラミスティカ

最終ラウンド!

さあ、ここでついに「🔑町を完成するたびに5vp」であるため、町の完成させていくゾ♫

全員🔑町を完成させて🚩スコアを伸ばす。

ルーキー🔯聖域を建てたことで恩恵タイルを2枚獲得し、🕌火の教団でトップに君臨!

テラミスティカ

町を完成させると追加で5vp

部長もここでやっと🏰を建設。

≪ダークリング≫は🏰を建設した直後、労働者を1~3つ支払うことで司祭に変換できる。

さらにこれによって🔑町も完成したので司祭を獲得しておき、土地変換で領土を伸ばす計画に移る✌

テラミスティカ

部長はさらに町を完成👍

とりあえず⛵船舶レベルを上げて、と。

しかし⛵船舶レベル[3]あっても、仕方なかった(>_<)

結局、司祭3体を消費して赤の土地を変換。そこに🏠住居を建てることで領土はすべて繋がった👍

あちゃ~、⛵船舶レベル[2]で足りたな🤔

テラミスティカ

これで領土数が[10]になった✌

やはり≪ウィッチ≫の領土数には敵わず🌀

だが心配してた🎉教団のエンドボーナスは、意外と拮抗したことで点差は広がらなかった。

やはり🚩途中点で加速させた≪ダークリング≫は強い!!

司祭をスコップにして2vpにするのが軌道に乗っちゃうと強いんだな。

テラミスティカ

ゲーム終了。

結果は部長の勝利🏆。

ルーキーりつき氏が歩み寄ってくれたおかげで歯車が回りだし、あれよあれよという間に🥈2位まで上り詰めた👏

ルーキー「こーゆう癖のある種族好きだけど勝てる気しない(゚∀゚)」

部長も≪カオスマジシャン≫、けっこー好きです(*'ω'*)

たしかに勝率は低いけど💧

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:2023.5/22の記事