アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【テラミスティカ】"オウレンの教団特化"/ 2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

パーラ

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

テラミスティカ(♟ミニ拡張、🗺改定基本マップ)

🥇部長(145vp) 📌45pt

🥈ルーキー(113vp) 📌15pt +10pt

💔りつき氏(91vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

ルーキー, 遊び収め記念。【テラミスティカ】3戦目!

ルーキーはどっぷりハマってしまい、🍚おかわりは続く。

メンバーは変わらず、りつき氏部長も含めて3人で✋

※ 【テラミスティカ】を知らない人は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

テラミスティカ(♟ミニ拡張)

ルーキーりつき氏も、【テラミスティカ】にだいぶ慣れてきた様子。

いろんな種族がいるので、未経験の種族に触れてもらってお気に入りに出会ってもらいたい(´▽`*)

今回も以前同様、ランダムに引いた種族タイルから選択。部長は余りもので(。-`ω-)

  • ルーキー➤ハーフリング
  • りつき氏➤カオスマジシャン
  • 部長➤オウレン

、、となった。

≪ハーフリング≫はスコップを使用するたびに1vpが得られて、スコップのレベル上げの💰コストも安価。≪カオスマジシャン≫は前回プレイ時、癖の強さ故にルーキーがえらく気にいった種族。≪オウレン≫は基本能力はないが、🏰を建設すると🕌教団を上げるスペシャルアクションが🔓アンロックされる。

りつき氏がスタP、ルーキーが2番手、部長が3番手。

ボーナスタイル司祭1体を選択。これで🕌水の教団を上げて教団ボーナスのスコップをもらう計画。

テラミスティカ

初期配置とボーナスタイル

≪カオスマジシャン≫は神殿/🔯聖域を建てると恩恵タイルを2枚も獲得できる。
この能力を活かして自身の収入を底上げする作戦が有効だ。

りつき氏もさっそく神殿を建設。「土2」「風2」の恩恵タイルを獲得し、マナ回復に集中するようだ。

テラミスティカ

りつき氏の好きな恩恵タイルだな

りつき氏神殿を建てたことでリソースが尽きたのでパス

一方、ルーキーは🏰を建設。

≪ハーフリング≫は🏰を建設すると即座にスコップ3本が手に入る。

この報酬で🏰の周囲を土地変換。先手で🔑町への開発を進めているが、、。

ルーキー「あっ、コレ毎ラウンド, スコップ3本がもらえるわけじゃないんだ?💦」

部長「[1×]って書いてるでしょ。それはゲーム中1回のみだよ」

ルーキー「そうだよね、最初に説明してたよな💦 忘れてた(+_+)」

部長スペシャルアクションでスコップ2本を得る。これで2マスを土地変換して🏠

を建てておく。

 

テラミスティカ

ルーキーは さっそく🏰を建設!

🕌教団ボーナスが「水4につきスコップ1本」なので、部長のみ土地変換をしてから2ラウンド目へ。

テラミスティカ

2ラウンド目。🕌教団ボーナスで土地変換

このラウンドは「交易所を建てるたびに3vp」なので、交易所に改築して、さらに🏰へと改築。

≪オウレン≫は🏰を建てると恩恵タイルを獲得できる。さらにスペシャルアクションで任意の🕌教団トラックを2つ上昇できる。

部長りつき氏同様「風2」を選択。

スペシャルアクションでも🕌風の教団を上昇させて、教団ボーナスの「風4につきスコップ1本」を狙う。

テラミスティカ

🏰を建設!

ルーキーも🕌教団ボーナスを狙っており、司祭を派遣して🕌風の教団を上昇させる。

今回は🕌水と風の教団を伸ばすことでボーナスに影響するので、部長はしっかりとマークしてたわけだが、ふたりも慣れてきたのでそこらも意識して行動できている。

----

⚠️5,6ラウンド目にスコップ2vpを設定したルールミスは後日発覚💡

本来はこのようにラウンドタイルを置けません。

----

テラミスティカ

⚠️5,6ラウンド目にスコップ2vpは設定できない

3ラウンド目。🕌教団ボーナスのスコップで、りつき氏は中央に🏠住居を建設。

このために⛵船舶レベル[2]にしてあったのだ。

これでルーキーの領土が分断され、かつ初期配置の🏠住居が腐ってしまう結果に。

テラミスティカ

3ラウンド目。りつき氏の進出でルーキーが遮断される

りつき氏はさらに神殿を建設。恩恵タイル「水2」「火1」を獲得。

テラミスティカ

恩恵タイル「水2」「火1」を獲得

部長もそろそろ🚩スコアを意識して行動しないと。

まずは神殿を建てて恩恵タイル「土1」を獲得。

テラミスティカ

部長はここらで恩恵タイル「土1」を獲得

ルーキーはここで🔑町が完成👏

「すべての🕌教団トラック+1」の町タイルを選択した。

テラミスティカ

最初に🔑町を完成させたのはルーキー

部長も橋を繋いで🔑町を完成👍

同じく「すべての🕌教団トラック+1」の町タイルを選択した。

スペシャルアクションも使って、これで🕌水の教団は[9]にまで上昇。

🕌教団ボーナスが「水4につき司祭1体」なので、司祭2体が手に入るわけだ✌

テラミスティカ

🕌水の教団は首位確定か✌

4ラウンド目。

りつき氏は初手で4マナ💰7コインスペシャルアクションを実行。

やっぱ捕られちゃうよね~(´-ω-`)🌀

部長交易所がないので収入の💰コインがゼロ。このラウンドは貧乏だな💦

テラミスティカ

4ラウンド目。

りつき氏は🔯聖域を建てて、さらに恩恵タイル「火2」「土1」の2枚を獲得。

ルーキーは⛵船舶レベル[1]にしてあり、さらにスコップレベルを最大にすることで、北側のエリア開拓に乗り出すようだ。

テラミスティカ

りつき氏は6枚の恩恵タイルを所持。

部長も⛵船舶レベル[2]まで上げて、🏠住居を建設しまくる。

すべての領土を繋げることに加えて、2つ目の🔑町の完成予定地が整ってきた。

テラミスティカ

⛵船舶[2]で領土拡大を計る

5ラウンド目。🚩スコアは拮抗。

テラミスティカ

5ラウンド目。拮抗してます🔥

ルーキーが北側を開発しはじめる。

りつき氏はまたしてもルーキーと隣接したことで、ルーキーの🔑町開発にゆとりを与えてしまう💦

部長神殿を建設。「土3」の恩恵タイルを獲得した理由は、🕌教団ボーナスの「土1につき💰1コイン」で稼ぐためだ。

テラミスティカ

「土3」の恩恵タイルで🕌教団ボーナスを狙う

ルーキーに北側を塞がれたので、りつき氏は北東エリアへと進出。

橋をかけて やっと🔑町が完成した(;^_^A

テラミスティカ

りつき氏も やっと🔑町を完成

≪オウレン≫はスペシャルアクションがあるから🕌教団トラックを上げやすいため、司祭をほかに充てることができる👍

だが🕌火の教団にだれも司祭を派遣してないので、ここは先に1体派遣しておくべきか。

テラミスティカ

今回は🎉教団のエンドボーナス争いが激化しておる

最終ラウンド!

全員ボーナスタイルパスしたときの建物数に応じて🚩スコアが手に入るタイプを選択。

さて、どこまで発展できるかな?🤔

テラミスティカ

最終ラウンド!

初手は全員スペシャルアクション

りつき氏はスコップ2本で土地変換。そのまま南下して🏠住居を建設するが、すでに🔯聖域を建てているので3スペースで🔑町にすることは不可能なのだ(+_+)

部長は3番手だったけど、橋のスペシャルアクションは残っていた(;^_^A セーフ

これで橋がかかり、🔑2つ目の町が完成間近💡

テラミスティカ

1ターン目でスペシャルアクションが埋まっていく💦

部長は2つ目の町タイル司祭1体を選択。

これで⛵船舶レベルを最大にして、東エリアの森林マスへ領土を拡大していくことに。

テラミスティカ

🔑2つ目の町 完成~♫

🎉教団のエンドボーナスは、ほぼ部長りつき氏が制圧しような予感。

テラミスティカ

🕌教団は部長りつき氏で独占か?

最後に🏠住居を建設しまくったおかげで最大領土数は🥇1位に✌

🎉教団のエンドボーナスはりつき氏と分かち合ったが、それでも🚩途中点を稼げていないりつき氏がビリに💔

結果は部長が勝利🏆。

テラミスティカ

ゲーム終了

≪オウレン≫は基本能力が無いけど、🕌教団トラックを上げやすいので毎ラウンドの🕌教団ボーナスを狙いやすいメリットがある。

それと このゲームは初期配置がとっても重要💡

このあたりは「慣れ」ですね。場数を踏まないと推測できない点は、まさに♟ヘビーエキスパート部門のボードゲームってかんじ。

ルーキーとのセッションは残すところ あと3記事!

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇