アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【グレートウエスタントレイル】"ドナドナ♬"/2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

グレートウエスタントレイル(🏠ミニ拡張)

🥇部長(96vp) 📌30pt

💔りつき氏🔰(70vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

りつき氏とのデュエル2戦目💥

次は【グレートウエスタントレイル】!!

まだ🇯🇵Second Editionは入手していないので、引き続き初版で おさらいだ✋

グレートウエスタントレイル

2015年👤A.プフィスター,作品。

🏜西部の街を舞台に、🐮牛を出荷して資金を稼ぎ、🏠建物を建設したり🚂鉄道を進めたりしながら🚩勝利点を集めるボードゲーム

※ 【グレートウエスタントレイル】の📄ざっくりルール解説は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

ミニ拡張[11]の建物と[13]の建物を投入してのプレイ。

共有の建物はランダム配置。そして個人の建物は[A,B面]をランダムに決定。

🃏初期目的カードの条件は⛺インディアン1枚に🔥災害タイル2枚か🤔

グレートウエスタントレイル

個人ボードの模様

りつき氏がスタP。りつき氏は🧍スタッフの雇用から。

部長は🐮同種2枚を捨てて💰4コインを得るところから。🔥災害タイルは除去せず。

※ 👇📷写メの説明はミスですね。

グレートウエスタントレイル

両者のスタート地点

そして互いに🏠建物の建設

りつき氏は「🐮牛[1]を捨てて🚂鉄道を1マス前進 & 🐮緑の牛[2]を捨てて💰3コインを得る」の🏠建物を配置。

部長は✋通行料を徴収できる「『🌲エリア』の建物1枚につき💰2コイン得る」の🏠建物を配置。

グレートウエスタントレイル

個人の建物を建設

そしてそのまま🏙カンザスシティに到着し、さっそく2周目に。

りつき氏は🏙街にディスクを配置し、「🐮1枚引いて,1枚捨てる」の⚙サブアクションを🔓アンロック。

部長は🏙街にディスクを配置し、「💰1コインで🚂鉄道を1マス前進」の⚙サブアクションを🔓アンロック。

グレートウエスタントレイル

🚂鉄道を移動させる⚙サブアクションを🔓アンロック

そして部長は🏠建物を建設。

🐮牛を購入できる🏠共通の建物の手前に、「🐮同種2枚捨てて💰3コイン & 👣1マス前進」を配置。

これで💰コインを得たあとに🐮牛を購入できるようにしたのだ👍

グレートウエスタントレイル

アクションのコンボを計ったタイル配置!

🚂鉄道も進めて駅長タイルも確保したい。

🤠カウボーイを1人削って、💰12コインを得る駅長タイルをGet😊

🚩勝利点にはならないが、序盤は資金繰りが大変なんでね💦

これはかなり有効なはず。

りつき氏「それはイイな~(´-ω-`)」

グレートウエスタントレイル

駅長タイルGet👍

そんでもって🏙カンザスシティに到着。

「🐮1枚引いて,1枚捨てる」の⚙サブアクションを🔓アンロック。

これで⚙サブアクションで最大「🐮2枚引いて,2枚捨てる」が可能なので、🤲手札は循環しやすいかな。

そしてリスタート。🤲手札がひどくてビックリ( ゚Д゚)

グレートウエスタントレイル

都市[8]にディスクを配置!🤲リスタートの手札が悪い💀

🤠カウボーイを中心に雇用しているが、🚂鉄道も進めたいので🔧エンジニアも雇いたい。

だけど🎪ディスプレイへの出現率が低く、どうやら🚂鉄道を進めるには⚙サブアクションが必須のようだ。

ここは🐮牛を早めに買い揃えて、後に🔧エンジニアを雇用する資金を蓄えておくことにする。

 

グレートウエスタントレイル

ただいまの個人ボードの模様

ルートの選択肢を増やすために、🔥災害タイルを除去しておきたい。

もちろん自分だけに好都合であれば良く、りつき氏には部長が配置した🏠建物で✋通行料を徴収したい。

資金もあるし、ここは"干ばつエリア"の🔥災害タイルを除去しておく。

理由は🚩4vpというだけである。

グレートウエスタントレイル

🔥災害タイルも除去すれば🚩勝利点になる。

部長は「『🌲エリア』の建物1枚につき💰2コイン得る」の🏠建物で、💰4コインを得られる状況。

もっと稼ぎたいけど、、う~ん🤔。

りつき氏部長が狙っていた「🌲エリア」に🏠建物を配置されちゃったので、ここは💰4コインで満足しておくか。

グレートウエスタントレイル

部長は「🌲エリア」2枚(赤↗)なので💰4コインを得られる

さて、🚂鉄道も忘れてはならない。

🏠共有の建物にて、⚙サブアクションも含めると💰4コインを支払って🚂鉄道を4マス前進!

これで駅長タイルの2枚目をGet👍

この駅長タイルは🎀証明書トラックが永続で[+1]されるので、かなり強力!!

さらに🎉エンドボーナスで「🔥災害タイル2枚につき3vp」に反映されるので、🔥災害タイルを除去することに目的が生まれた。

グレートウエスタントレイル

駅長タイル2枚目Get👍

🏙カンザスシティに到着。

残念ながら🤲🐮手札の牛は[7]と中途ハンパ💦

ここは思い切って🏙[0]にディスクを配置して、💔-6vpの代償と引き換えに💰6コインを得ることを選択!!

りつき氏「マジですかΣ(´∀`;) やりますねw」

勝算は、、自信を持って「ある」とは言えない。苦渋の決断ですよ、ほんと。

グレートウエスタントレイル

ここは🚩勝利点を削って💰コインを優先!

部長はディスクを配置して、「🚂鉄道を1マス後退させて、🤲手札を1枚除外」の⚙サブアクションを🔓アンロック。

さあ、ここから加速させまっせ~♪💨

そして先ほどの資金で🧍スタッフを雇用。

さて、りつき氏だが、道中で集めていた🃏目的カードたちが手札に加わるようになった。(🃏目的カードは獲得時、捨て札に加わるので)

この🃏目的カードをプレイすることでボーナスが発生。

サブアクションを2回とか、ワーカーが👣3マス移動とか。

とりあえずりつき氏🏙サンフランシスコにディスクを配置するのが条件になった🃏目的カードをプレイ。

グレートウエスタントレイル

目的カードをプレイしたりつき氏

実はりつき氏は先ほどの🏙カンザスシティにて、🤲🐮手札の牛が[10]揃っていたため、「🤲手札上限の解放」を選択してたが、🔙巻き戻して「👣移動+1」に変更。

りつき氏のほうが先に🐮牛[5]を購入しており、やはりそのパンチ力たるや、、部長もはやく買わなきゃ!

――ってわけで買いました。🐮牛[5]。

これで🐮黄色の牛[3]以外はすべての種類を買い集めたのだ。

グレートウエスタントレイル

部長は🐮[5]を購入できた✌

さて、まだ👛財布には10コインほど残ってるので、🏠建物も建設しちゃおう。

"干ばつエリア"の側道に✋通行料を徴収する🏠建物を建設。

「🤠カウボーイの人数だけ🐮カードを引いて捨てる」& 「👣3マス移動」なので、手札構築に かなり役立つはずだ。

グレートウエスタントレイル

✋通行料を取るための🏠建物を建設

そして🏙カンザスシティに到着すると、🤲🐮手札は[12]!!

Nice👍

序盤に購入しておいた🐮牛[3,4]がここで光りだしたか。

グレートウエスタントレイル

🤲🐮手札が[12]揃った👏

ディスクを配置したことでステータスが向上。

「👣移動+1」にしたことで、🏙カンザスシティへの到達も加速するはずだ。

グレートウエスタントレイル

佳境なう

アクションで🐮同種2枚を捨てる機会が多く、🤲手札の回転率が上がったこともあって、ふたたび🐮[12]で🏙カンザスシティに到達することができた✌️

これで「🤲手札上限+1」にして、より価値を上げて🏙カンザスシティに戻れるようにしよう( •̀∀•́ )✧

グレートウエスタントレイル

🤲🐮手札の巡りが素晴らしい✨

りつき氏🤠カウボーイを4人雇っており、🐮牛[5]が💰6コインで購入できるように。

🎪ディスプレイの🐮牛[5]は🏁レースだな💦

補充のタイミングも限られてるし、ましてや補充されるとも限らない(´・_・`)

グレートウエスタントレイル

りつき氏も🐮牛[5]を購入してきたか

🤲手札が5枚になったことで、アクションも より効果的になった( •̀∀•́ )✧

🤠カウボーイも5人目を雇用。

🐮牛[1]が大量に嵩ばることがあったのだが、「🤠カウボーイの数🐮カードを引いて捨てる」のアクションもあって、だいぶいいかんじ(っ*´∀`*)っ

グレートウエスタントレイル

🤲手札上限が5枚になって、より行動が楽になった✌

予想外だったのが、手札に🐮牛[5]が2枚も集まったこと💦

1枚は捨てることを余儀なくしたが、これでデッキの🐮牛[5]が枯れたと思うと、ちょっと痛いかな⚡️

グレートウエスタントレイル

🐮牛[5]が2枚かぶって、1枚捨て札へ💦

だが重複を恐れる必要はなく、🚩スコア稼ぎのためにも🐮牛[5]は買いまくる!

それにりつき氏に譲るわけにもいかないんでね💡

グレートウエスタントレイル

それでも🐮牛[5]を買いまくる!

部長が🐮牛に集中したのもあって、その隙にりつき氏🚂鉄道を進めてきた。

駅長タイルで「🎀証明書トラック+1」を入手。

これは仕方ない(´-ω-`)

グレートウエスタントレイル

りつき氏が🎀証明書トラック+1の駅長タイルを入手

だいぶ歯車が回ってきたというのに、そろそろゲームが終わりそう💦

互いに🏙カンザスシティに到達し、🧍‍♂️スタッフタイルを補充したところ、あと1回だれかが🏙カンザスシティに到達すればゲーム終了だ!

グレートウエスタントレイル

両者スタート地点に。だれが終わらせるか?

ここはじっくり🏠建物を踏んでいくことに。

まずは🤠カウボーイを6人揃える。

道中で🤲手札を引きまくって🃏デッキをリセット。

これで🐮牛[5]を引く可能性を高める。

グレートウエスタントレイル

🤠カウボーイが6人集まった!

資金はすべて🐮牛に注ぎ込むことにする。

グレートウエスタントレイル

1アクションで🐮3頭の牛を購入できるほど👍

そして🤲部長の手札に最高ランクの🐮牛たちが揃うことに✨

このまま🏙カンザスシティに行くぜ ( `Λ ’)b ドヤッ!

グレートウエスタントレイル

部長デッキ最強の手札!

駅長タイルのおかげで🎀証明書トラックは常に[+1]なので、🏙[16]にディスクを配置👍

🏙[0]に2枚のディスクを置いてるけど、これで-12vpを挽回できたかな٩( ᐛ )و

グレートウエスタントレイル

🎀証明書トラックのおかげで🏙[16]に到達!

🔫エンドトリガーを引いたので+2vpも獲得。

最後にりつき氏も🏙カンザスシティを目指したが、🏙[8]にしかディスクを置けなかった💦

けど報酬で🃏目的カードを2枚も獲得したが、、はたして?

グレートウエスタントレイル

はい、🔫エンドトリガーを引きましたよ~♪

結果は部長26vpもの差を開いての勝利🏆

やっぱ🐮牛を大量に集めたのが効いたーーと思いきや、🧍‍♂️スタッフ,個人ボード,🔫エンドトリガーと、細かい部分が響いている気もする。

グレートウエスタントレイル

🐮牛と🤠スタッフが大きく影響してるかな?

🎪ディスプレイに🔨大工が出現しなかったこともあって、🏠建物にこだわらない戦いになったかな。

グレートウエスタントレイル

終了時の個人ボード周り

やはり🐮牛を大量に集めたなとw

初版だと🐮牛飼い戦法が強力という説もあるが、はたして?

いろんな戦法を試して、Second Editionとも比較できたらと思う。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇