アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【チケット.トゥ.ライド: アメリカ +ミニ拡張】"Globetrotter"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

チケット.トゥ.ライド: アメリカ(🇺🇸USA 1910)

🥇ゲスト🇫🇷(104vp)

🥈部長(98vp) 📌8pt

🥉りつき氏(93vp) 📌2pt

💔ゲスト🇳🇱(80vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

久しぶりにりつき氏と♘BGAを。🌙夜も更けたので軽いのを1戦だけ。

チケット.トゥ.ライド: アメリ

2004年👤A.ムーン,作品。もはや有名すぎて説明不要かw

今回は♘BGAミニ拡張が実装されたのを知って、それを投入してのプレイ。

USA 1910】は2006年に発売されたミニ拡張だ。

チケット.トゥ.ライド

チケット.トゥ.ライド USA1910*1

内容物は どうやら🎉エンドボーナスが新たに加わったらしいのだが、♘BGAのフォームに📄ルールが記載されていなかったので、無視してプレイ。

※ 🌎野良プレイヤーを交えているので📄ルール把握に時間を割いてもいられなかった💦

だがBGGの🇬🇧英文ルールを読むと、「最長路線」に代わって「グローブトロッター」で判定する――とだけあった。まあ、いいや😉haha  雰囲気で遊んでみよう。

基本的な📄ルールは変わらない。久しぶりなので ざっくり説明しておくか💡

手番には

  • 🎪ディスプレイから🎫チケットを取る。もしくは山札から引く。
  • 🎫チケットを消費して🛤ルートを開拓。
  • 🃏目的地カードを引く。

の三択だ。( 細かくは割愛(。-人-。) ゴメンネ )

🚂列車コマを使って🛤ルートを開拓すると🚩勝利点が手に入る。区間の距離が長いほど🚩勝利点も大きくなるのが特徴だ。

各プレイヤー🚂列車コマを45個持っていて、だれかのストックが2個以下になったら🔫エンドトリガーが引かれる。全員が1ターン過ごしたらゲーム終了。

🃏目的地カード清算をして、最後の「グローブトロッター」を判定して、より多くの勝利点を集めたプレイヤーの勝ちとなる。

----

りつき氏()がスタP。

まずは🃏目的地カードが3枚配られる。このうち任意の枚数を🤲手札に加えてスタート。

部長はすべての🃏目的地カードを🤲手札にした。

シアトルマイアミが対角線にあって心配だが、なんだかんだ達成できるだろう。

チケット.トゥ.ライド

🃏目的地カードは3枚をチョイス👌

部長は🤲とことん手札を抱えて、一気に放出する戦法が好き。

こまめに🛤ルートを開拓してると、妨害されたとき修正に時間がかかるからだ🙁

まず最初に動いたのはゲスト🇫🇷()。

チケット.トゥ.ライド

まずは敵の様子を探る👀

りつき氏も🛤ルート開拓 開始。

あれ?🤔💭 シアトル周辺に みんなの目的地があるのか、集中しているな。

部長シアトル~ヘレナ間を黄色で繋ぐのと、ソルトレイクシティまで青色で繋ぎたい。いまは まだ🎫チケットを集めるだけ。慌てるときではない👍

チケット.トゥ.ライド

シアトル付近は🔥激戦区になりそうだ

ゲスト🇳🇱()は南部からスタート。サンフランシスコから🇲🇽メキシコ国境沿いへと進むのか。

部長ソルトレイクシティ~ラスベガス間の橙色が欲しいのだが、なかなか巡ってこない(´-ω-`)🌀 たぶん、だれかと被ってる恐れはないと思うが、、。

チケット

ゲスト🇳🇱はサンフランシスコからスタート。

りつき氏の動向も気になるし、ゲスト🇳🇱も 北上して来ないとは限らない。

ここは いったんシアトル~ポートランド間を繋いでおく。

チケット.トゥ.ライド

部長シアトル路線は確保しておく。

🎫青色のチケットも 6枚集まったので、ソルトレイクシティまで繋いじゃおうか。

チケット.トゥ.ライド

そのままソルトレイクシティまで伸ばして、と

するとライバルたちも急いで🛤ルートを開拓していきた。

ゲスト🇫🇷は🇨🇦ウィニペグまで繋いだら、反対側のニューヨーク~ピッツバーグ間を。

りつき氏は中央のダルース~シカゴ間を。

ゲスト🇳🇱は内陸を進んでデンバーまで。

チケット.トゥ.ライド

ライバルたちも行動を開始してきたようだ。

ゲスト🇳🇱はそのまま大陸を横断し、ピッツバーグまで繋いだか Σ(・ω・ノ)ノ!

そしてゲスト🇫🇷もピッツバーグ~シカゴ間を接続。

😕ん~、そっちも🔥激戦区になったか💦

部長は当初🇨🇦カナダ国境沿いからニューヨークを目指す予定だったが、🇲🇽メキシコ国境沿いをたどってラスベガス~マイアミ間を繋ぎ、マイアミからそのままニューヨークへと北上する計画に変更。

りつき氏は部分部分を繋ぐ作業をしており、いまだ目的地が予想できない状態だ。

セントルイスアトランタ間を繋いできたので、もしかしたらマイアミまでの最短ルートを確保したいのかもしれない。

チケット.トゥ.ライド

ゲスト🇳🇱がピッツバーグまで速攻で伸ばしてきた Σ(・ω・ノ)ノ!

部長は山札に期待してるのだが、なかなか🎫ワイルドチケットを引けない💦

シカゴ周辺がだいぶ占領されてしまい、ニューヨークまで結ぶのが困難になってきたか🤔💭

チケット.トゥ.ライド

シカゴは大渋滞だな💦

ひとまずシカゴまでの🛤ルートは確保することに。

そしてりつき氏マイアミまで結んできたことで、部長マイアミ~ニューヨーク間を結ぶ計画も怪しくなった🌀

さらにゲスト🇳🇱がロサンゼルス~ラスベガス間を結んじゃったことで計画は破綻⚡

🙁あら~そう、、まさかゲスト🇳🇱がラスベガスまで繋いでくるとはね。

じゃあ、部長もそろそろ行動開始といきますか🙂

チケット.トゥ.ライド

部長も🤲手札が潤ったので行動開始💥

まずはソルトレイクシティ~ラスベガス間を接続。これは死守しなければ。

これで🃏目的地カードを1枚達成✌

チケット.トゥ.ライド

1枚目の🃏目的地カードを達成👍

次にシアトル~ヘレナ間を接続。

りつき氏ヘレナ~ダルース間を繋いできたが、部長は🎫橙色のチケットを持ってないため問題ない。

先にニューヨーク~セントルイス間を結ぶ。

だがりつき氏アトランタ~マイアミ間を結んで、いよいよマイアミへの🛤ルートが絶望的になった💀

チケット.トゥ.ライド

北部を通ってニューヨーク間を接続させることに

さらにゲスト🇳🇱🇫🇷たちもアトランタを目指してきた。

そうか~、🚂列車コマも有限なので、これはマイアミは諦めだな💫

こうなったら区間距離による🚩途中点を稼いでスコアを突き放すことに。

ウィニペグから北部をなぞってモントリオールへ。

チケット.トゥ.ライド

🛤このルートなら こんなに🤲手札を必要としなかったか😓

モントリオールから南下してニューヨーク。これで2枚目の🃏目的地カードを達成したのだが、同時に🚂列車コマの残数が2個になったので🔫エンドトリガーも引いた。

🎫チケットが余りすぎた💦 ここまで補充する必要はなかったね(。_。)

ラストターン。

ライバルたちは区間の長い距離でスコアを稼いでくる。

チケット.トゥ.ライド

長距離区間で🚩スコアを稼いではみたが…

部長マイアミを無視したので、未達成の🃏目的地カードにより-10vp

だが🚩途中点でリードを広げる✌

🃏目的地カード清算では🔝トップをキープしていた部長だったが、、問題の「グローブトロッター」。

この🎉エンドボーナスは「🃏目的地カード最多達成数」だったのだ。

これによって4枚の🃏目的地カードを達成しているゲスト🇫🇷が+15vpを獲得。

なんと これが決定打となりゲスト🇫🇷の勝利🏆

Globetrotter」は🇯🇵和訳すると「世界を旅する人」という意味でした( ゚Д゚)

なるほどね、それで最多達成数――つまり多くの都市へ訪問しているプレイヤーか。

チケット.トゥ.ライド

Globetrotter = 世界を旅する人

⏰プレイ時間25分

じゃあ🃏目的地カードの💔失点がなければ勝てたのか(>_<)

最初、無理をしないで2枚だけを選んでおけば良かった。後の祭りだけどさ。

しかしミニ拡張USA 1910】を採用しても根本的な戦略は変わらないようだ。

🤲手札を抱えて、臨機応変に対応できる準備をしたら一気に殴り込む。そして区間距離で🚩途中点を稼いでおく。

このスタイルで充分戦えるボードゲーム。ほかの🗺マップだと 違う戦略が求められるんだろうか🤔💭

試してみたいが、♘BGAで実装される日まで✋

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典