アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【グレートウエスタントレイル(第2版)】"駅長タイルは不可欠"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

グレートウエスタントレイル(♟第2版, 🐮シンメンタール種)

🥇部長(77vp) 📌45pt

🥈たか(75vp) 📌15pt

💔ゲスト🇵🇱(45vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

すっかり【グレートウエスタントレイル(第2版)】の虜になったたかと、今夜も♘BGAにて🇵🇱野良を交えて3人プレイ!

初版以来のブーム再燃🔥

👀読者には「またコレ?」と げんなりされてしまうかもしれない。すみません(>人<;) 

グレートウエスタントレイル(第2版)

🐮シンメンタール種は追加。

🇵🇱ゲストがスタP、部長が2番手、たかが3番手。

🇵🇱ゲストは1ターン目で🚂鉄道を前進。ほお、最初にそれですか(´⊙ω⊙`)

部長は今回すこしのんびり🏁ゴールを目指してみるか💡

ってわけで先に🔧エンジニアを1人雇用しておく。

グレートウエスタントレイル

🇵🇱ゲストは初手で🚂鉄道!(⊙o⊙)

🇵🇱ゲストたかが🏙️カンザスシティ[0]にディスクを配置。やっぱ定石なのかなー?
もっと🔍研究してみたい気もするが、やっぱり どう計算しても💰+4コインをもらわないと失速しそうなんですわ💦

グレートウエスタントレイル

たかも慣れてきたから油断ならない

🎪マーケットはこんな模様👇

🃏目的カードに「🏙️ニューヨーク到達」があるので、やはり今回も🏙️ニューヨークまっしぐらで計画していく。

グレートウエスタントレイル

🎪マーケットの様子

部長も🏙️カンザスシティ[0]にディスクを配置。どんどん補充されるスタッフたち。

🇵🇱ゲストは🤠カウボーイを2人雇用してきた。

そうかあ、🐮牛戦術で攻めてくるのかも。

グレートウエスタントレイル

🇵🇱ゲストは🤠カウボーイを雇ってきたか

部長は⚙サブアクションの「💰1コイン支払って🚂鉄道を1スペース前進」を🔓アンロックしておいた。

グレートウエスタントレイル

部長は🚂鉄道の⚙サブアクションを🔓アンロック

🇵🇱ゲストが先に🚂スタートしてくれてるので、部長は🔧エンジニア2人+⚙サブアクションで🚉駅まで到達💨

🎀証明書トラック[+2]の駅長タイルを獲得👌

幸先よろしい👍

さらに🎉エンドボーナスで🏠建物1枚につき2vpなので、路線を変更して🏠建物戦術に移行しようかしら🤔

そんな中、たかが1枚しかない🐮シンメンタール種を購入。

まさか この試合で唯一の🐮シンメンタール種になるとは、だれも知る由もなくww

グレートウエスタントレイル

部長が先に駅長タイルをGet👍

部長は素晴らしいことに🤲手札にも恵まれていた。

先ほどの🎀証明書トラックも効いて、2週目にして🏙️シカゴ[10]に到達可能。

これは急いで🏁ゴールしちゃおう(^^♪

グレートウエスタントレイル

これで🏙シカゴ[10]にディスクを置けるぜ!👍

ステータスは、、うーん🙄これも毎度同じだが👣移動[+1]に頼ってしまうなw

スタート付近に✋通行料を徴収する🏠建物が並び、👣移動力がすくないプレイヤーを足止めすることに成功👍

グレートウエスタントレイル

👣移動力を上げておきます。これは定石かも

とりあえず先ほどの🚉駅にて、2つ目の「💰1コイン支払って🚂鉄道を1スペース前進」を🔓アンロック済みなので、このまま一気に🚉駅を巡っていこうか💡

グレートウエスタントレイル

これで「💰2コイン支払って🚂鉄道を2スペース前進」できる✌

しかし🚉駅を目指すのは部長だけではない。

たかもしっかり🏃マラソンのように背後にくっついており、🎀永続証明の付いた駅長タイルを捕りにきた!

部長は さらに先、3つ目の🚉駅にて駅長タイルを獲得✌

ただちに🔥災害タイルを1枚除去し、🎉エンドボーナスにてプレイ済みの🃏目的カード2枚が3vpになる。

グレートウエスタントレイル

たかは🎀永続証明+1駅長タイルをGetした。

部長は🚂鉄道に注力したため、いまだ🐮牛は未購入。

なので🤲手札が貧弱で、当初の目的である🏙️ニューヨークは ほど遠い(ー∀ー;)ズガーン

グレートウエスタントレイル

🐮牛が貧弱で まいった💦

だが💰収入面はスタート付近の✋通行料エリアにて補う!

部長は🏠[4A],「🤠カウボーイの数だけ🐮カードを引いて捨てる。& 👣3マス移動」を配置。

🌊洪水エリアの🔥災害タイルが満タンなので、どのルートを選んでも💰お金を落とすことになる。これに甚大な被害を被ってるのが🇵🇱ゲスト

グレートウエスタントレイル

この通路は✋通行料の嵐やw

ちょっとここらで🐮牛を買うか。

🤠カウボーイが2人いるので、💰12 で🐮[5]を購入!

たかは🚉4つ目の駅に到達して駅長タイルをGet🎵 🎀永続証明[+1]で、計[+2]だ。

これで部長たか駅長タイルを2枚ずつ持ち、さらに🔧エンジニアは派遣しちゃったので残り1人。

ここらで🚂鉄道は🐢失速するか。

グレートウエスタントレイル

🐮[5]は購入せねば!

購入後にデッキを🔄リシャッフルしたのだが、そしたら🐮[5]を引き寄せる部長

くぅぅ、しかし🏙トレド[12]には一歩及ばず~( TロT)σ

そしたらたかが先に🏙トレドへと🐮牛を出荷しただと!?

あ~、🐮シンメンタール種が[4]に進化してるし、🎀永続証明もあるし、そりゃ届くわけか😒

グレートウエスタントレイル

🔄リシャッフルで、さっそく引いてきた😊

たかは🔨建築士、🇵🇱ゲストは🤠カウボーイ。

さて、部長は ここからなにを伸ばそうかな?

グレートウエスタントレイル

ただいまの個人ボードの様子

たかは🔨建築士が増えてきたので、ここから🏠建物の建設に重点をおくようだ。

部長は🤠カウボーイを増やして🐮牛を買うことで🚩勝利点を集めることに。

グレートウエスタントレイル

たかは🏠建物に重点を置いてきたな

🔄リシャッフル後に🐮[5]が🤲手札にやってくる展開がつづく。

この引き運には助けられてるな haha😊

グレートウエスタントレイル

ぎりぎり🏙トレド[12]に到達!!

もっと🚩勝利点を伸ばすなら、最後の駅長タイルは欠かせない。

え~っと、🚉駅まで5スペースか。ここは⚙サブアクションも使って早急に到達する必要がある。

理由は、おそらくたかも狙っているからだ。

しかし現在たかは💸資金不足なので、いまなら🏙カンザスシティまでの道中でどうにかなりそう✌

グレートウエスタントレイル

この駅長タイルは譲れんでしょう(°ロ°)

なんとか駅長タイルを確保するのに成功した部長🎵

たか「ああ、着いちゃいましたか💦」

これで🎉エンドボーナスにてスタッフ1人につき1vpが約束されたので、最後にスタッフを雇用するだけ。

しかし🚂鉄道に浮気しちゃったので、そのせいで都市への🐮出荷は減少しちゃったな。

たかは🏙ピッツバーグ[14]・フィラデルフィア[16]の2都市に🐮出荷!

🇵🇱ゲストが🔫エンドトリガーを引いてきて、たかは最後に🏠建物を建設。

いや~、最後にだいぶ🚩勝利点を稼いできたんじゃないか?(°ロ°)💦

グレートウエスタントレイル

ん~、🔥不完全燃焼で終わったゲームになった(⊙_◎)

部長は最後に🤠カウボーイを2人雇用できたけど、、結果は――。

なんと僅差で部長の勝利🏆👏

ぎりぎり~😁 nw!

たか駅長タイルで🎀永続証明を手に入れたけど、部長のほうが🎉エンドボーナスを活かしてるんだよね👍

たか「この2vpは絶望的な差ですね~😒」

🃏目的カード・🔥災害タイルスタッフ・🚉駅長タイル、どれも欠かせない勝因になった。だけど最後の🚉駅長タイルが決定打だった気もするんだよな。

グレートウエスタントレイル

あぶね~💦

⏰プレイ時間75分

😁面白いですね、ほんとコレ。

マジで、♟三部作とは言わずに じっくりシリーズを増やしていってほしいヾ(≧▽≦*)o

さあ、そろそろ拡張【北方への鉄道】が届くので、そちらも追加してみたい♪

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇