アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【宝石の煌き】"たかと大会に出場しました(後編)"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 部長の武者修行

リザルト

宝石の煌き

6試合目

🥇ゲスト🇯🇵(15vp)

💔部長(8vp)

7試合目

🥇部長(15vp)

💔ゲスト🇯🇵(14vp)

8試合目

🥇ゲスト🇯🇵(15vp ♠7)

💔部長(15vp ♠8)

9試合目

🥇ゲスト🇯🇵(16vp)

💔部長(9vp)

10試合目 (⏰タイムオーバー判定)

🥇ゲスト🇯🇵

💔部長

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

HAPPY HALLOWEEN🎃🎉

10月最後の記事は、【宝石の煌き】大会に出場したときのログ,後編をお送りする。

部長の📝ブログを読んでくれたユーザーの方から♘BGAで開かれる大会に招待していただいた👏

毎年 年末に開催されているようで、今回は♟ドイツ部からたかも誘っての参戦💥

去年は たしか[26位]という💫ビミョーな成績を収めた記憶があるけど、今年はもっと上位に食い込みたい!

👇前編は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

宝石の煌き

2014年👤M.アンドレ,作品。

いまでも💖ファンの心を掴んで離さない🃏名作カードゲーム。

もはや説明不要だと断定して、これまでの📝ブログで紹介してきているww

宝石の煌き

宝石の煌き*1

📅10月後半。予選のこり5試合を紹介。

ちなみに5試合目を終えた時点でのランキングは🏅24位

なんとも、、まあww ビミョーな順位である(;^_^A

このまま🏆全勝をキープしないと決勝は厳しいだろう💦

6試合目

ELO,580 のエキスパートプレイヤーとの対戦💥

相手は序盤に🃏Level.2, 3vpルビーを予約してきたので、てっきり「赤3, 緑3, 青3」の👑貴族タイルを狙ってくるのかと思いきや、オニキスルビーの両刀で攻めてきた( ゚Д゚)

部長は「緑3, 青3, 白3」の👑貴族タイルを狙って、🃏エメラルドを積極的に集めていくことに。

🎪ディスプレイには部長が欲しいダイヤモンドサファイアエメラルドが多く並んでいたので安心していたのだが、ちょいちょい高得点のルビーが出現。

相手はそれらを すべて押さえてきたのだが、それらを軸にして15vpに到達!!😮

いや~、なんかすべてが計画通りと言わんばかりのスタイリッシュなプレイングに驚いた(⊙_◎)

なぜルビーで勝てると思ったんだ??😕

しかも部長の邪魔は一切してこなかった。勝てると踏んでいたんだろうか?😕

これがエキスパートクラスの実力なのか💦

宝石の煌き

完敗っす~💀
7試合目

今度の相手は同クラスの強豪プレイヤー💥。

ここは勝って🌟自信を取り戻したいところ。

しかし ここまで散々な結果で💀敗北することが多かった部長

すこしプレイングにも迷いが出てきたww

👑貴族タイルを狙うわけでもなく、かと言って焦点を絞るわけでもなく。

🃏Level.2 のカードを集めまくって15vpに到達! 相手は💎宝石トークンが足りなくて14vpまでしか届かなかった。

若干 運が良かっただけの結果だと思う。この勝利で自信を取り戻したいわけでもなく、ますます迷いが深くなったような(;^_^A

ただ ここまでの試合でわかったのは、熟練者たちは🃏Level.1 のカードに見向きもしないということだ。

0vpのカードなど集める必要はないということか💡

それに、およそ7~8枚のカードで決着がつく。👑貴族タイルはすこし遠回りなのかもしれない💦

宝石の煌き

あぶないあぶない🙁
8試合目

いままでの試合を参考に、部長なりに仮説を唱えてみた。

  • 7~8枚のカードで15vpを目指す。すなわち👑貴族タイルは狙わない。
  • 🃏Level.1 のカードには頼らない。

そのため今回は1種類に絞ってカードを集め、そのパワーで🃏Level.3 のカードを2~3枚購入する。

👆この計画で進めることに。

だが途中、💎琥珀が欲しくて予約することになった。

意表をついて山札から予約してみたが、これがハズレ😓💫  ここで都合いいカードを予約できてたらな~(´-ω-`)🌀

それと💎宝石トークを管理するのに、11枚以上を抱えて数枚捨てる、というターンがあった。ここで捨てるトークンを間違えてしまい(📱操作ミスではない)、最後に🃏5vpのカードを購入できなくなる。

🃏4vpで妥協したのだが、結果両者15vpに到達。タイブレーク判定で、購入枚数がすくないプレイヤーに軍パイが上がる。――よって部長の敗北💀

くっそぉぉ~( TロT)σ 5vpのカードを購入してたら16vpで勝ってたのに😑

宝石の煌き

この負け方は精神的に大ダメージ😕
9試合目

ふう、やれやれだぜƪ(˘⌣˘)ʃ

間違いなく決勝進出は叶わぬ夢となった😒

ここからは📒自己記録のための試合だなw

次の相手もまたエキスパートプレイヤー。こんなに強敵ばかりと💥マッチングするとはなぁ🙁

今回はルビーを集めまくって、そのパワーで🃏Level.3 を狙う。

ルビーオニキスの相性は良く、この2種類を集めてたらうまくいくケースがあるのだ。

しかし今回はエメラルドサファイアを集めたほうが強かった💦

後半の🎪ディスプレイにはエメラルドサファイアが ずらり😕 でたとこ勝負で攻めちゃったな😓

👀先見の明があったエキスパートプレイヤーの勝ち。エキスパートともなれば、セットアップ時で未来が予測できちゃうものなの??😮

宝石の煌き

いまだ このゲームのコツを掴んでいないんだな、俺は😶‍🌫️
10試合目

最後の相手もエキスパートプレイヤー😐 これまでの集大成を見せてやるぜ💪😊

しかし試合がはじまったものの、相手との🛏生活リズムが真逆だったみたい💦

互いに⌛持ち時間を消費するだけの展開になってしまい、まだまだ序盤だというのに🥁強制終了のゴングがなってしまう (っ °Д °;)っ

え?、、どうやら🏆決勝戦の開始時間が迫っているとのことで打ち切られたのだ😮WTF.

そして⏰タイムオーバー判定は「残り持ち時間が多いプレイヤーの勝利」だった。

なんと相手は⌛残り2時間。部長は⚡5分オーバー。

つまり、部長の敗北💀

(>_<)う~ん、くやしいけど👊勝負の世界だ。仕方ないね😒

宝石の煌き

互いに2vpしか獲っていない😓

これまでの戦績は 🏆4勝💔6敗。 負け越してる~😐

たかの戦績は

6試合目 ✖

7試合目 ✖

8試合目 ✖

9試合目 ○

10試合目 ○

よって結果は🏆4勝💔6敗。部長と同じ成績かいww

ランキングは部長58位たか59位、でした。

宝石の煌き

全87プレイヤー中、58位と59位。

今年はふたり揃って決勝へは勝ち進めず(´-ω-`)🌀

🇯🇵日本狭しといえど、こんなに【宝石の煌き】を極めたプレイヤーたちがいたとは haha.

また来年、機会があれば参戦したい👍

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典