アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【カタンの開拓者たち】"K.トイバーを偲んで"/ 2023.Q2 部長の武者修行

部長の武者修行

2023.Q2 部長の武者修行

リザルト

🥇ゲスト🇻🇳(10vp)

🥈ゲスト🇺🇸(7vp)

💔部長(4vp)

部長の武者修行

2023,4/1 【カタンの開拓者たち】の生みの親である👤K.トイバーが重篤にて永眠したとのニュースを読んだ。

享年70歳。天寿を全うした、とは言えない若さである。

そんな👤K.トイバーを偲んで、♞BGAではここ数日【カタンの開拓者たち】が すこしだけ盛り上がりを見せた。

🌏海外フレンドからの募集を見つけたので、久しぶりに遊んでみることに。

近日♞BGAで「カタン愛好会」による大会が開催されるらしいから、💪腕が衰えていなかったら参加してみようかな💡(^-^)

カタンの開拓者たち

プレイヤーは🏝カタン島にて開拓地を広げ、都市へと発展させたり発展カードを集めたりしながら勝利を目指す。

手番には🎲ダイスロールをし、出目に応じた資源が産出される。

それぞれの六角形タイルには[2~12]までの数字タイルが置かれており、近隣に建物を配置しているプレイヤーに与えられる。

基本的に街道2本の先に開拓地が建つのだが、建物同士は隣接できない。

開拓地をアップグレードすると都市になり、都市だと産出される資源が2倍になる。

このように生産力を拡大させて、先に 10vpへ達したプレイヤーの勝ちとなる🏆。

----

部長の担当カラーは白。

ゲスト🇺🇸がスタP、ゲスト🇻🇳が2番手、部長が3番手だ。

たしか初期配置が勝敗を大きく分かつほど、重要な陣取り。

部長は⚓南側の港を駆使することを企てて、このように配置した。

カタンの開拓者たち

初期配置。それぞれの2つ目の開拓地(↗)

さっそく🎲[10]が出たので🌾を獲得。
⚓港は🌾2つを任意の資源と交換できるため、鉱石に変えて発展カードを購入。

引いたのは「大学」。シンプルな 1vpである。

カタンの開拓者たち

⚓港を駆使して自給自足

💬交渉が自由なので、ライバル間で資源を交換することが可能なのだが、あまり頼らないで戦いたいw

しかし🎲出目に恵まれず、なかなか資源が増えない。

🎲[6]は出やすいと思ったんだけどなあ(;^_^A

序盤は🎲[8,9]が頻繁に出て、ゲストたちは「4:1」の銀行トレードで管理。

さっそくゲスト🇻🇳は開拓地を広げる。

カタンの開拓者たち

ゲスト🇻🇳が先攻して開拓地を建設

ぜんぜん資源が産出されなくて、🎲[7]の盗賊でライバルたちから1枚奪うのがやっと。

🌾の産出を制限しちゃえば、みんなが部長に🌾のトレードを持ちかけてくれるんじゃないかと期待。

カタンの開拓者たち

🎲[7]が出て、🌾稲の産出を阻止

たしかに初期配置の位置取りの甘さは否めない。

単純に🎲[6,10]なら不自由しないと思ったんだけどなあ(´-ω-`)

ゲスト🇻🇳はすでに騎士カードを2枚使っていて、最大騎士数に王手。

カタンの開拓者たち

騎士カードの使用枚数(黄▢)と、最長交易距離(緑▢)

🎲[7]が出るたびに、ゲスト同士が盗賊をぶつけ合うように。

部長は完全に度外視されとるやないかい👆💦

コイツは敵じゃないな、と判断されたか Lol

カタンの開拓者たち

ゲスト同士で盗賊の殴り合い👊

発展カードを購入。引いたのは「騎士」。

いまに部長が返り咲くことを信じて、「騎士」を保有しておこう。

もしかしたら部長の🌾を抑えてくるかもしれない。

カタンの開拓者たち

部長も念のために騎士カードを隠し持っておこう

ゲストたちはトレードに🌲木材を欲しがってくるので、ここは🌾2つを木材に交換して、部長から🌲木材を条件にトレードを提示してみる。

これが意外と儲け話ww

カタンの開拓者たち

🌲木材の需要が高いので、商売をはじめました

都市へと発展させたくて資源を貯めてたんだけど、🎲[7]が出て半分の資源がパーになった🌀

サイアク⚡(´-ω-`)

ゲスト🇻🇳はどんどん開拓地を広げている。すでに生産力がケタ違いだ。

カタンの開拓者たち

ゲスト🇻🇳がさらに開拓地を増やす。

ふう、やっと道を伸ばす。やれやれだぜ( ´ー`)y-~~

カタンの開拓者たち

やっと道を伸ばした💦

🐏がたくさん増えちゃったからトレードしたいんだけど、さすがに自力で産出できるからゲストたちは👀目もくれない

カタンの開拓者たち

🐏羊を欲しがる人がいない Σ(゚д゚lll)ガーン

部長は やっと3つ目の開拓地を建設。

ゲスト🇺🇸は最長交易路2vpを獲得。

カタンの開拓者たち

生産力が上がって、どんどんカタン島が賑わってきた

いやー、ぜんぜん🎲[6]出ねえじゃん🌀

👀傍観の時間が増えました(;´・ω・)

どんどん開拓地が増えて、ゲスト🇻🇳は都市を発展させて、、。

カタンの開拓者たち

ゲストたちのほうが生産性が高い💦

ここは発展カードに頼るしかない。

おっ💡「独占」を引いた!!

カタンの開拓者たち

これが✨素晴らしいのを手に入れた👍

これで🌾を独占したいと目論むが、まるで「独占」なのがバレてるのか?と思うくらい、みんな1ターン内で資源を消化してくる。

あれよあれよ~という間に最後にゲスト🇻🇳が「図書館」をプレイして 10vp到達!

そしてゲームエンド。

カタンの開拓者たち

独占」を発動する間もなく撃沈💀

ボッコボコでした🤕

🎲ダイスの期待値に運頼みするゲームではなく、きちんと戦略性があるゲームだとは分かってるんだけど…。いや、それにしても🎲[6]が全然出なかったな😞

これは大会への参加をためらうなww

あまりにも惨敗したから本題を忘れていたが、👤K.トイバーさん、安らかにお眠りください。ご冥福をお祈り申し上げます(。-人-。) 

以上、部長の武者修行でした!

 

----

👇ほかの「部長の武者修行 編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇