アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【ブラックアウト・香港】"ほんとにあった香港大停電"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q3 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

ブラックアウト・香港

🥇部長(74vp) 📌30pt

💔りつき氏🔰(70vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

急遽🤧欠員が出て、今回もりつき氏とふたり。

部長💖お気に入りデザイナー👤A.プフィスター会を開こうじゃないか👍

ブラックアウト・香港

2018年👤A.プフィスター,作品。

👀あまり注目されていないが、【モンバサ】や【グレートウエスタントレイル】よりも難易度が低くて遊ぶやすいボードゲームだ。

※ 【ブラックアウト・香港】の📄ざっくりしたルール解説は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

りつき氏は2回目。前回が📅およそ1年前のプレイなので、しっかりおさらいをしておく。

[S]カードをランダムに2枚配り、部長は⛑赤のボランティアが2人。りつき氏は⛑黄・青のボランティアが1人ずつ。

そして🚨緊急指令カードを1枚ずつ。

最後に始点となるエリアに復興キューブを配置してゲーム開始。

部長は🚨緊急指令カードにある条件のひとつが[C-C]間の接続だったので、中間地点となる部分からスタートすることに。

ブラックアウト・香港

セットアップ中

部長がスタP。

とりあえず[S]カードの色が赤色2枚だと、[C-C]間を結ぶのは厄介だ。

[C-C]間は短いけれど紫色青色のエリアが多い。⛑青のボランティアを🎪マーケットから購入してくるしかないが、青色は1枚しか並んでいないし、条件も厳しいし、困った困った(´-ω-`)🌀

ブラックアウト・香港

ゲーム開始!

リソース類を蓄えるなら📍スカウトタイルは欠かせない。

ここは👩‍⚕️医者をプレイして、🏥病院から⛑リーダーを復活させることに。

リーダーは📍2GPSとして機能するので、📍スカウトタイルの獲得にひと役買ってもらう。

ブラックアウト・香港

まずは⛑リーダーを退院させよう

次に部長は「🍚1, ⛽1」を支払って⛑赤のボランティアを🤲手札に回収!

りつき氏もコストを支払って⛑青のボランティアを🤲手札に回収!

お互い、べったりくっついて地域を復興していく。

ブラックアウト・香港

両者1エリアずつ復興

そして📍スカウトフェイズ

👀確認すると、なんとまあ、、🚩スコアが2枚に💊救急箱が1枚。

これは💊救急箱1択でしょw

ブラックアウト・香港

📍スカウトタイルはこの3枚でした( ゚Д゚)

リーダーのおかげで📍5GPSを満たしてるので📍スカウトタイルは獲得。

その代償として⛑赤のボランティア1枚が🏥病院送りに。

ブラックアウト・香港

📍スカウトの犠牲は仕方ない

[C-C]間の接続に必要な⛑青のボランティアを🎪マーケットから購入してきたら、そのままラウンド終了。

部長は慣れたもんでテンポも速い💨

2ラウンド目。

リーダーは📍スカウトタイル要員なのでプレイせず。

🏥病院に送られるその日まで、しっかり働いてもらうぜ haha(* ̄3 ̄)╭

ブラックアウト・香港

2ラウンド目。

なんとりつき氏は条件を満たしたことで、🤲手札回収の上限を🔓アンロック!!

これでリフレッシュフェイズにて、🤲手札が6枚以下であれば最多の🃏1スロットを手札に回収できるようになった(°ロ°)!

しかも+10vp。2ラウンド目にして このスピードは圧巻だ。

ブラックアウト・香港

2ラウンド目にして迅速なプレイング💨

部長は⛑スカウトをプレイして📍3GPSトークを得る。

そのままスカウトフェイズで、今度は5GPSで📙を2冊獲得。

リーダーだけを🏥病院に送ったが、これは計画通りだ。

ブラックアウト・香港

リーダーの🏥病院送りは計算のうちです

さて、💰お金がないので新たなボランティアを購入できないが、クリーンアップフェイズで新たに🎪マーケットへ補充。

ほおほお(⊙_◎) これは魅力的な⛑専門家たちが並んできたね♪

ブラックアウト・香港

🎪マーケットに並ぶ⛑専門家たち

3ラウンド目。

📍スカウトタイルのおかげでリソース類は貯まっている。

ここは⛑ボランティアたちを一度に回収しておきたい。

🤲手札の増強に加えて、復興キューブを配置することでスカウトできるエリアも拡大したいからだ。

※ 📍スカウトタイル復興キューブに隣接する地域しか選択できない。

♠神経衰弱の要素があって、あとでGPSが貯まったらすぐに捕りに行けるよう📍スカウトタイルは記憶しておかないとね。

ブラックアウト・香港

⛑赤,青のボランティアを🤲手札に👍

りつき氏もここで📍スカウトタイルを捕りにきた。

これで💰4ドルを得る。いいな、部長も💰お金が欲しい!

🏥病院に送ったのは⛑スカウト

よしっ、これで3GPSトークを得る手段を絶った👍

ブラックアウト・香港

スカウトを病院に送ったのはナイスだった✌

部長も📍スカウトタイルで💰4ドルをGet🎵

そして部長は先ほどから目を付けていた⛑政治家・⛑ヤクザを🎪マーケットから購入!

💰すこし値が張りましたけどね😅

政治家は「🍚1」を支払って、任意のエリアに復興キューブを配置できる。

ヤクザは💰4ドル支払って、任意のリソース1種を3つ獲得できる。

どれも強力!!💪

あとは条件を満たして🤲手札に回収しないと話にならないんだけど、、w

ブラックアウト・香港

4ラウンド目。

専門家2枚(紫色)を購入してるので、[C-C]間を接続する計画もしっかり進んでいる。

要するに、あとはリソース次第ってことだ。

政治家は「🚰2」が必要💡

「🚰」はクリーンアップフェイズで腐っちゃうので、次ラウンドに持ち越せない⚡

ここは🎲ダイスに託すか、🚚輸送トークを消費した力業でいくか?

ブラックアウト・香港

[C-C]間の🔋電力を復興させるには?

だが部長はここまで🚚輸送トークを浪費しまくったのでストックがない。

先に⛑ヤクザを手札に加えて、⛑ヤクザの能力を使って🚰飲料水を獲得したほうが賢明かも。

いったん📍スカウトタイルはお休みして、⛑政治家を手札に加えることに専念する。

5ラウンド目。

ブラックアウト・香港

ヤクザが🤲手札にいると心強いww

🎲黄色ダイスが「🚰」だが、🤲手札に⛑黄のボランティアはおらず(。_。)

ツイてねえぜ🌀

まあ安心保険の⛑ヤクザなんだが、、⛑ヤクザに安心って語弊の塊だなww

これで🚰飲料水には困らないが、クリーンアップフェイズで🚰飲料水2本が33GPSトークに変換される。

スカウトが🤲手札に戻ってくるのを待てないので、これを利用して3GPSトークを稼ぐことに。

なので⛑青のボランティアをプレイし、🚚輸送トークで「⛽➤🚰」に変更した。

もちろん「🚰2,🔧2」を支払って⛑政治家を🤲手札に回収。

よって🚰飲料水3本が余るので、クリーンアップフェイズ3GPSトークに替えて、と。

ブラックアウト・香港

政治家も回収に成功👍

6ラウンド目。🎪マーケットの残り枚数も あとわずか!

さっそく⛑政治家をプレイ。

👇📷黄色のエリアに復興キューブを置けば、、。

ブラックアウト・香港

政治家のおかげで復興のスピードも上がる

これで2つの地域の復興に成功✌

りつき氏もしっかり1つの地域を復興してきたか🤔。

さらに部長は📍スカウトタイルで🚩スコアを獲得。最初に確認したエリアを記憶してて助かったwwヾ(≧▽≦*)o

これで🚨緊急指令カードの条件を満たすこともできる👍

ブラックアウト・香港

ここで一気に3つの地域が回復✨

復興フェイズでは地域に⛺テントコマを配置でき、さらに✅チェックアクションも🔓アンロックされる✌

部長は「📙➤3GPSトーク」「💊➤🔋」へと変換できる✅チェックアクションを選択。つまり「💊➤3GPSトーク」が可能になった。

りつき氏は「🔧➤💰3ドル」の✅チェックアクションを選択。

たしかに💰お金は重要だ。

ブラックアウト・香港

チェックアクションはどれを🔓アンロックするかが重要!

両者⛑新たなボランティアを購入する資金がなく、ずるずると長期化。

7ラウンド目。ここで🎪マーケットが尽きるので、⌛8ラウンド目が最終ラウンドに決定。

あと2ラウンド! やれることにも限界が見えてきたか👀。

とりあえず部長は⛑政治家を頼りに復興を続ける。

これで[C-C]間の接続がようやく達成した😅

ブラックアウト・香港

そろそろ終わりが見えてきた

🚨緊急指令カードをすべて達成👏

おかげで💰資金も潤ったし、さらに復興キューブを配置して、3つ目の地域復興に王手をかける。

残すは黄色のエリアのみ。🎪マーケットに⛑黄色のボランティアがいる👍

部長が親手番なので、これは妨害される心配なし👌

ブラックアウト・香港

🚨緊急指令カードの条件をすべて達成✨

さあ、最終ラウンド!

では⛑黄色のボランティアを回収して、これで地域の復興完了!

あとは📍スカウトタイルだな。

3GPSトークが残っているし、ここは無理せず安価なやつを1枚だけGetしておく。

ブラックアウト・香港

最終ラウンド!

はい、ゲーム終了です。

⛑カードの勝利点は、なんと同点の29vp!!( ゚Д゚)

だが📍スカウトタイルですよ♪ 部長7枚14vpりつき氏6枚10vp

この4vp差がそのまま勝敗を分けて、部長の勝ち🏆👏

ブラックアウト・香港

📍スカウトタイルの枚数が決定打になったかも

⏰プレイ時間88分

やっぱ安定感があって面白いね👍

👤A.プフィスター作品では、ほかのゲームたちが高評価なため拡張がバンバン発表されているが、これは基本のみしか発表されてないんだよね(´-ω-`)

惜しいな~、部長は好きなんだけどな~😅

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇