アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【モンバサ】"帳簿トラックは丁寧に"/2023.Q2 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q2 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

モンバサ

🥇りつき氏(170vp) 📌30pt

💔部長(125vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

今回はりつき氏と ふたりで2ゲームを。まずは前半戦💥。

モンバサ

2015年👤A.プフィスター, 作品。

いや~、これ面白いですよね😊 ぜんぜん勝てないけど haha

※ 【モンバサ】を知らない人は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

セットアップ完了。

🎫株式トラックはランダマイザーで[A1],[B2],[C2],[D2]に決定。

りつき氏がスタP。

モンバサ

🎫株式トラックはランダムに準備できるので新鮮な気持ち✨

とりあえず🖋帳簿トラックと💎ダイヤモンドトラックを迅速に進めて、4,5スロット目を🔓アンロックしておきたい。

それと💀前回の敗因は🤲初期手札に頼りすぎたこと。

早めに🃏カードを購入して手札を構築しておくことも忘れない。

モンバサ

1ラウンド目

🇪🇬カイロの株式トラックに、「🌼綿でカードを購入するとき価格が-1」になるボーナスがあるため、まずはそこを目指す。
りつき氏はさっそく🖋帳簿カードを購入。

さらに👒探検カードを最多でプレイしてるので、スペシャルアクションで🇰🇪モンバサ株を上げていた。

モンバサ

🎫株式トラックを上げてボーナスを目指す

そして そのまま🇰🇪モンバサを拡大。

モンバサ

りつき氏、🇰🇪モンバサの会社を拡大!

🖋帳簿カードを購入したため、初期手札にあった🖋帳簿カードは圧縮するりつき氏

部長もそのアクションを実行しようと思ってたんだよね(´-ω-`)

モンバサ

🃏カードを除外することで💰コインが得られる。

2ラウンド目。

部長は🖊帳簿タイルを集めておいたので、ここで🖋帳簿トラックを進めておきたい。

しかし2枚の🖋帳簿タイルを達成するには4種類のアイコンが必要💦

🃏3枚しかプロットできないから3種類までしかプレイできないのに(ー∀ー;)ズガーン

🧠思考が散らかっちゃうからか、先々のことを考えすぎて些細なミスをしちゃいがちだな💦

モンバサ

2ラウンド目。🖊帳簿トラックを進めたい

対してりつき氏は🖋帳簿タイルの条件を揃えているため、コーヒーだけで2枚の帳簿タイルを達成!

そうそう💦 そういう感じにしたいのよ(´Д` )

モンバサ

りつき氏は上手に🖊帳簿トラックを進めている。

気を取り直して、このラウンドは🃏カード購入に全集中!

🖋帳簿だけでなく💎ダイヤモンドも並行して進めなくては💡

モンバサ

部長はたくさん🃏カードを購入しておくことに

3ラウンド目。

さて、なにをプロットすべきか?

できれば🖋帳簿タイルは一気に達成して、すぐさまスロットを🔓アンロックしたい。

そのために必要な手順はなにか?🤔

モンバサ

3ラウンド目

悩んだ結果、先に💎ダイヤモンドトラックを進めて4スロット目を🔓アンロックすることに。

モンバサ

プロットするのに かなり悩んだ🤔

りつき氏はこのラウンドでも🖋帳簿トラックを前進させていく。

ーーーー

※ ここでミスが発覚💡

3枚の🖋帳簿タイルを達成していたが、3枚目の条件は満たしていなかった。条件にある「🖋帳簿カード」は未使用でなくてはならない。アクションに使用した🖋帳簿カードをカウントしてしまったのだ⚡

ーーーー

モンバサ

りつき氏は順調に🖊帳簿トラックを進めている

🃏カードを買って、と。

部長は🇸🇳サン=ルイの会社をすこし拡大しておく。

モンバサ

🃏カードを買うのも先着順!

りつき氏は🇿🇦ケープタウンの会社を拡大。

部長はさらに🇸🇳サン=ルイの株式トラックも上昇させて、と。

モンバサ

りつき氏は🇿🇦ケープタウンの会社を拡大

4ラウンド目。

現在, りつき氏が🇰🇪モンバサ・🇿🇦ケープタウン部長が🇪🇬カイロ・🇸🇳サン=ルイ、を伸ばしている構図。

ここでは🇪🇬カイロの成長を見込んで、🎫株式トラックをがっつり上昇させておく。

モンバサ

4ラウンド目。

りつき氏は🇰🇪モンバサよりも🇿🇦ケープタウンを可愛がるようになる。

🤔なるほどね、ボーナスにあるスペシャルアクションを優先したか💡

そのスペシャルアクションによって、全体的に🎟株式トラックを上昇させてきた。

部長は💎ダイヤモンドトラックが進んで4スロット目が🔓アンロック!

モンバサ

🎫株式トラックにあるスペシャルアクションは強力なのだ(°ロ°)

5ラウンド目。互いに4枚をプロットできるように✌️

部長はここにきて👒探検にブーストをかける💨

モンバサ

5ラウンド目。互いに🃏4枚プロットできる

標的は🇸🇳サン=ルイ。

りつき氏が🎟株式トラックを進めていないのもあって、ここで部長が攻略しておきたい。

さて、どこまで進出しようか?

モンバサ

部長は🇸🇳サン=ルイの会社を成長させる

ただいまの会社の価値は次のとおり👇

🇪🇬カイロも成長を助けてあげたいが、🇸🇳サン=ルイのほうが有望なのと、そろそろ🖋帳簿トラックにシフトしたいので今回は無視かな。

モンバサ

ただいまの4つの会社の価値

6ラウンド目。

いや〜、部長は🖋帳簿トラックを伸ばすのが下手すぎませんか?💦

🧠脳内での組み立てが甘い(ー∀ー;)ズガーン

詰めが甘いのだ。

このラウンドで5スロット目も🔓アンロックする予定だったが、「📦3」の条件となる🃏カードを先ほどのラウンドで使用済み🌀

モンバサ

6ラウンド目。

こうなったら進められる部分までやるか(´・Д・)」

ーーと思いきや、ちょっと状況が変わった(´⊙ω⊙`)

なんと🇸🇳サン=ルイが進出したいエリアを🇰🇪モンバサと揉めそうなのだ。

これは🖋帳簿トラックを先に実行してたら間に合わない気がする💦

どうせ5スロット目まで🔓アンロックできないわけだし、ここは🖋帳簿トラックを無視して🇸🇳サン=ルイにオールインすることに!

モンバサ

👒探検を優先したくて🖊帳簿トラックを犠牲にしてしまった😑

7ラウンド目。いよいよ最後か。

早いね、ほんと💨

部長は前ラウンドでりつき氏が👒探検カードをすべて消費しているのに気づいていた。

なので、このラウンドでは部長が自由に会社を操作できるわけである。

モンバサ

最終ラウンド!

ここはりつき氏が贔屓(ひいき)してる🇿🇦ケープタウンの会社を縮小させておく。

👒探検9ptを注ぎ込んで、🇸🇳サン=ルイの会社を拡大。これで🇿🇦ケープタウンの会社の価値が[3]も減少した✌️

モンバサ

🇿🇦ケープタウンの会社を駆逐していくことにした✌

最後に🎟株式トラックを進めて、🇰🇪モンバサと🇿🇦ケープタウンりつき氏がトップに。

🇸🇳サン=ルイと🇪🇬カイロは部長がトップに。

ーーと言っても🇪🇬カイロはほとんど着手してないんだけど✋w

モンバサ

りつき氏のほうが🎫株式トラックを進めているんだよね😒

4つの🎫株式による🚩スコアは拮抗してたが、部長は肝心の🖋帳簿トラックが0vpなので、それが仇となった💀

結果は満遍なく🚩スコアを かき集めたりつき氏の勝利🏆。

モンバサ

1つの会社だけに特化してもダメなんだな(○` 3′○)

⏰プレイ時間97分

とにかく🖋帳簿トラックの操作が下手くそだった💔

💰2コインを支払えば🖋帳簿タイル1枚を強制的に達成できるので、なんなら多用すべきかも。

とにかくスロットを🔓アンロックするのが先決だと考えていたが、効率的に動かないとダメね👎。スペシャルアクションに頼ってもいいわけだし。

とにかく奥深くて良いゲームです👏 haha

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q2編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇