アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【グレートウエスタントレイル(第2版)】"終わらせるタイミングが命取りに"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

グレートウエスタントレイル(♟第2版・🐮シンメンタール種)

🥇たか(90vp) 📌45pt

🥈部長(80vp) 📌15pt

💔ゲスト🇮🇹(48vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

2024年,🎍今年初となる♘BGAセッション!

たかと ふたり、それと🇫🇷野良プレイヤーも交えての対戦だ💥

グレートウエスタントレイル(第2版)

2021年👤A.プフィスター,作品。(初版は2016年)

🏜西部の街を開拓しながら🐮牛を都市へと出荷していくボードゲーム

グレートウエスタントレイル(第2版)

グレートウエスタントレイル(第2版)*1

※【グレートウエスタントレイル(第2版)】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

🐮シンメンタール種は投入。

🇮🇹ゲストがスタP。

スタート地点に「🐮牛の購入」、そして🏙カンザスシティ付近に「🏠建物の建設」かあ🤔💭

グレートウエスタントレイル(第2版)

メインボード全貌

今回使用する🏠建物は ざっとこんな感じ👇

グレートウエスタントレイル(第2版)

ふむふむ、🏠建物はこんな具合か。

部長たかは🏠[1B]を🏜️干ばつエリアの側道に配置。🔥災害タイルが多いため、ここで✋通行料を徴収しようという頭でいる。

考えが被ったのは仕方ないσ(^_^;)

グレートウエスタントレイル(第2版)

さっそく🏜干ばつエリアの側道を👹地獄化させるw

そして🏙️カンザスシティへ到着。

🏙️カンザスシティ[0]へ🐮出荷して、💰1 をもらう⚙サブアクションを🔓アンロックしておく。

グレートウエスタントレイル(第2版)

定番を踏んでいく部長

たかが先に「👤スタッフの雇用」を開始。

🤠カウボーイと🔨建築士を雇ったか💭

じゃあ部長は🔧エンジニアかな。駅長タイルの🎉エンドボーナスも含め、ルート的に「🚂列車の前進」を踏むことになりそう。アクションが腐るのを防ぐために🔧エンジニアが必要だと感じたのだ。

グレートウエスタントレイル(第2版)

今回は🔧エンジニアな気がするな😏

たかは「💰2 を支払って🚂2スペース移動」を実行しながら🚉最初の駅へ。駅長タイルを獲得し、🔥災害タイルを除去した。

グレートウエスタントレイル(第2版)

たかが🔥災害タイルを除去

部長は🤲手札交換トークを消費してみたが、都合良い🐮牛を引けず(´-ω-`)🌀

仕方ないね、これは。

次の周回に🏙️シカゴ[10]を目指すとしよう。

グレートウエスタントレイル(第2版)

うまくいかねえ(+_+)🌀

たかは🔧エンジニアに頼らず🚂列車を進めてくるか。部長は🚂列車を進めながら🎀証明書トラックも上げていけるよう、🎀証明書の上限を🔓アンロックしておくことに。

グレートウエスタントレイル(第2版)

たかは🚂列車を⚙サブアクションで進めるみたい。

よっしゃ、本格的に🚂列車を動かすか💡

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長も🚂列車の移動開始!👍

🇮🇹ゲストも🔧エンジニアを雇いはじめた💦

これは駅長タイルの取り合い合戦の予感💥

グレートウエスタントレイル(第2版)

🇮🇹ゲストも🔧エンジニアか🙄

いったん しゃがんだ甲斐あって、なんとか🏙️シカゴ[10]へ出荷できそう✌️

デッキに残った2枚が🐮[2],[2]だからだ( •̀∀•́ )✧

グレートウエスタントレイル(第2版)

お💡 🏙シカゴ[10]へ出荷できそう👍

駅長タイルは🎀永続証明を優先。

部長と🇮🇹ゲストが取りこぼした🚉2つ目の駅長タイルたかが回収!

グレートウエスタントレイル(第2版)

駅長タイルは欠かせない✌

部長はさらに🚉4つ目の駅長タイルを入手👌

グレートウエスタントレイル(第2版)

🚂どんどん攻めるよ~🎵

一気に駆け抜けて、最後の駅長タイルも獲得👍

これで🎀永続証明[+2]が約束されたわけだが、問題はここからよw

ちなみに5つ目の駅から黒枠のディスクが置けるので、ここは🎀証明書トラックの上限を🔓アンロックしておく👍

グレートウエスタントレイル(第2版)

ここから どうするかが問題だ。

たかは いまだ🐮価値が[10]に届かず、自身のステータスを向上できていない。そのため👣3マス移動しかできないので、🏜️干ばつエリアが👹鬼門と化した haha

グレートウエスタントレイル(第2版)

たかはまだ🏙セントルイス[4]よりも遠くの都市に出荷できていない。

その間、部長は🏙️トレド[12]へと出荷!

👣移動力を上げて6マス移動を可能にしておく。

グレートウエスタントレイル(第2版)

部長は🎀証明書の上限も🔓アンロック!

部長はそのまま🚂列車をタテの🛤️線路へと進ませる。このまま🚉駅を攻略してもいいのかな🤔

それにしては時間が足りないかもしれない😅

グレートウエスタントレイル(第2版)

🚂列車はタテのゾーンに突入💨

🐮シンメンタール種だけを切り札にしてゲームを進めるには限界があるか💦

🏠建物もぜんぜん建ててないし、都市への出荷ボーナスで🃏目的カードを抱えるのも避けたいところ(;^_^A

グレートウエスタントレイル(第2版)

🐮シンメンタール種,1頭じゃ心細いかな?🤔💭

ちょっと不安なので🐮[3]を1頭,購入しておく。この寄り道がロスかは不明だ。しかし純粋に🚩3vpだし、🐮出荷のことも考えると必要だと思った。

グレートウエスタントレイル(第2版)

🐮[3]も仲間入り👌

たかは🤠カウボーイに傾いている。

🐮牛を集めて勝利点を稼いでいるかんじ。

グレートウエスタントレイル(第2版)

たかも🐮牛を集め出したな(; ・`д・´)

いい感じにゲームは動いている✌️

部長と🇮🇹ゲストは🏙ピッツバーグ[14]に出荷し、ようやくたかも🏙シカゴ[10]へ出荷完了。

あとは全員が1回ずつ🐮出荷したら終わるかな?

グレートウエスタントレイル(第2版)

このまま終わってくれれば勝てる気がする🤫

部長は🎀証明書を稼いでいるので、このまま🏙️フィラデルフィア[16]まで出荷可能👍

やっぱ🐮[3]を買っておいてよかったんじゃないww

グレートウエスタントレイル(第2版)

🏙フィラデルフィア[16]も実現可能😄

せっかく駅長タイルを集めたんだから、このあたりの🎉エンドボーナスも稼いでおきたいな🤨

🔥災害タイルを除去していくのがベターかぁ🤔

グレートウエスタントレイル(第2版)

駅長タイルの🎉エンドボーナスも意識したい。

残り1回🏙️カンザスシティに到達すれば🔫エンドトリガーが引かれる!

部長は🎀証明書を使い切ってしまったので、🏁ゴールするのは控えたいw

まっ、ここは🇮🇹ゲストが🏙️カンザスシティに突き進むでしょ💡

グレートウエスタントレイル(第2版)

🇮🇹ゲストが終わらせちゃうかな🙄

部長もセーブしながら進むが、一向に🇮🇹ゲストが🏁ゴールしてくれない💦

あれ? まさか🤲手札が腐ってて🏙️カンザスシティに行くのを渋ってる??(´⊙ω⊙`)

グレートウエスタントレイル(第2版)

あれ? ぜんぜん🏙カンザスシティへ行かないじゃん (っ °Д °;)っ

すると、たかが猛スピードで🏙️カンザスシティへ到達💨

あちゃー、たかが終わらせるのかぁ🫢

グレートウエスタントレイル(第2版)

まさかのたかがゴール🏁

たかは🏙️カンザスシティを目指す道中で🐮牛を買い漁るわ🃏目的カードを入手するわ、さらに🏙️ピッツバーグ[14]へも出荷できちゃったんだよね(ー∀ー;)ズガーン

これが決め手となって、最終的にたかが逆転勝利🏆

つまり部長が🇮🇹ゲストを待たずに終わらせてれば、部長が勝ってたのだ(´-ω-`)

うーん、マジか😓

グレートウエスタントレイル(第2版)

最後の3ターンで これら(↙)を伸ばさせてしまったようだ(;´・ω・)

⏰プレイ時間81分

ちくしょー(+_+) まさか部長が終わらせるべき試合だったとは😣

計算できなかったな~🌀 てっきり🇮🇹ゲストが🔫エンドトリガーを引くと思ってたよ。他力本願が仇しちゃったか(;´д`)トホホ

それも含め、いつも「良いゲームだ」と感心させられる haha

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典