アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【アップルジャック】"3人プレイでも大差なし"/2024.Q1 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2024.Q1 「ドイツ部」BGA対戦ログ

リザルト

アップルジャック (🍎ランダム決算・追加の🌲タイル)

🥇りつき氏(143vp) 📌15pt

🥈部長(130vp) 📌6pt

💔ゲスト🇩🇪(112vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

久しぶりにりつき氏と♘BGAでバトル💥

2人よりも3人だよね♪――ってことで🌏野良プレイヤーを募集しての対戦だ✌

アップルジャック

2022年👤U.ローゼンベルク,作品。

🍎林檎農園を舞台にしたタイル配置の🧩パズルゲーム。🐝ハチミツを通貨にして農園タイルを購入しながら、7種類ある🍎リンゴを器用に集めよう♪

アップルジャック

アップルジャック*1

※【アップルジャック】の📄ざっくりしたルール説明は こちらをチェック👇

arutaandruka.hatenablog.jp

📄ルールは「🍎ランダム決算」に設定。これで どの🍎リンゴで決算させるかランダムになる。※メインボード参照。

それと「追加の🌲タイル」。これによって各プレイヤー1枚だけ農園タイルをストックできる。⚠️この追加ルールは必須だと思う!

3人プレイは初めて。メインボードに大きな変化は見られないように思う。

部長は「🔼」担当なので、🎲ダイスが「🔼」アイコンに届くと部長のターン。ここの👀視認性が良いのは⭕️。見通しが立つからだ。

では遊んでみよう。りつき氏がスタP。

さっそく部長は1枚目の農園タイルから悩む😕

アップルジャック

スタートは どうしよっかな~?(°ロ°)

部長は「🌼」だけの農園タイルを選択。六方が🍯ハチミツなので、収入には困らないじゃないかな🤔

ほかふたりは🍎リンゴを獲得。

アップルジャック

みんな個性でたw


部長は中央に「🌼」を配置しちゃったせいで、🍎リンゴをどう集めるか苦戦中💦

🍯ハチミツ欲しさに不用心だったかなー。

アップルジャック

ちょっと苦しいか(; ・`д・´)

次の候補が予測できるのは良いが、まったく嬉しくないラインナップ(´-ω-`)

かと言って山札から農園タイルを購入するのは怖い😨

アップルジャック

なんかパッとしない農園タイルばかり(;´・ω・)

とりあえず「🌼」を集めて、周囲を🍯ハチミツで固めておくか。そうすれば🍯リターンに恵まれて農園タイルの購入に困らないだろう。

アップルジャック

🐝ハチミツを優先することにした。

ふたりは🍎リンゴを優先。

まあ部長みたいも「🌼」が欲しかったわけじゃないのよね( ´Д`)y━・~~

アップルジャック

ほか ふたりは🍎リンゴを優先してる。

そろそろ🍎リンゴを集めはじめないと。

アップルジャック

🍎赤リンゴを接続させたいな🙄

「🌼」はタイルの周囲に🍯ハチミツが描かれているので🍯収入を得やすいのが利点。

中央に配置して、今度🍯ハチミツを回収しようと企てるが、、うまくいくかな?

アップルジャック

🌼花ばかり増やしてますが…(;^_^A

ふたりは端から農園タイルを埋めていってる。

うん、やっぱ そのほうが🍎リンゴを集めやすいよな。

アップルジャック

やはり端から埋めるのがベターだったかなƪ(˘⌣˘)ʃ

部長は🍎赤リンゴ2個をずーっと狙ってたけど、なんとか邪魔されずにGet✌

これで🍎赤リンゴのノルマは達成だ。

※ゲーム終了時🍎各種リンゴを4つ以上集めていれば🚩スコアになる。

アップルジャック

おっけ~ 🍎赤リンゴが繋がったぜ👌

ふたりの様子も👀ちらちら確認するんだけど、ぜんぜん気にならないww

それほどに自分の🧩パズルに精いっぱいなのだ。

2人プレイだと すこしは意識できるんだけどね。3人は無理ぽ ƪ(˘⌣˘)ʃ

アップルジャック

ふたりも追加の🌲タイルをうまく活用。

部長は「🌼」を10本も集めたので、ラウンド終了時の決算で🍯ハチミツが潤った。

デメリットは、ラウンドの最後にならないと🍯ハチミツを増やせないため、計画的に使わないとね。

アップルジャック

🌼のおかげで🍯ハチミツが潤った✌

2ラウンド目。

多種類の🍎リンゴが実った農園タイルは貴重。

2ラウンド目

🍎青リンゴも いいかんじ。

🍎金リンゴも集めたいけど、メインボードに並んでないのが心配。

アップルジャック

今度は🍎青リンゴを集めたい。

辺に描かれた🍯ハチミツが かみ合わないな~(>_<)

ひとまず🍎青リンゴを4つ揃えることを優先。

アップルジャック

いったんコテージに逃がすw

りつき氏は まんべんなく🍎多種類を集めている様子。

部長は「🌼」が増えすぎちゃったけど、、大丈夫か?(; ・`д・´)

アップルジャック

部長は🌼を集めすぎたかな(;^_^A

りつき氏ゲスト🇩🇪の様子。

アップルジャック

🍯ハチミツの重ね方が みんなうまいな😐

🍎茶リンゴも そろそろ。

🍯[10]は高額だけどね💦

アップルジャック

🍎茶リンゴ金リンゴを集める。

よしよし♪

アップルジャック

いいかんじ👍

ふたりも🍎茶リンゴは欲しがってそうだな🤔💭

アップルジャック

実は ふたりの様子は気にしてないww

部長は ここで挑戦してみる。

🍎金リンゴを4つ揃えることを優先。

次に、序盤に配置してた農園タイルに🍎緑リンゴがあったので、それを繋げたいところ。

アップルジャック

さあ、ここからが勝負!

そうそう、🍎橙リンゴも忘れてはならない。

アップルジャック

🍎茶リンゴはノルマ達成✌

最終ラウンド!

なんだか急に🍯ハチミツが増えたww

アップルジャック

3ラウンド目

ふたりは器用に🍎リンゴを集めてるな。

邪魔したいとは思うけど、けっきょく自分の🍎リンゴを優先しなきゃだもんな。

アップルジャック

みんな5,6種類の🍎リンゴはコンプリートしそうだね。

部長は🍎桃色リンゴ緑リンゴを揃えることに意識を集中しすぎて、🍎橙リンゴの存在を忘れてた!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

やってしまった、これで🍎橙リンゴはコンプできなくなった😨

アップルジャック

うわ~😨ミスった~⚡

こうなったら是が非でも🍎桃色リンゴ緑リンゴを4つ以上揃えないと💦

1枚の農園タイルに🍎桃色リンゴ緑リンゴが一緒に実ってるやつないかな~💦

アップルジャック

🍎桃リンゴ緑リンゴは4つ集めたい!

なんと ふたりも🍎橙リンゴは苦戦中w

りつき氏も すでに🍎橙リンゴはコンプ不能になってるじゃないか👈(゚ヮ゚👈)

アップルジャック

みんなも苦戦してて ひと安心 haha(o゚v゚)ノ

あとは🍯ハチミツの出費を抑えながら都合のいい農園タイルを集めたい。

アップルジャック

もっと🍯ハチミツを効果的に回収したかったな🌀

うわ~、メインボード上部に🍎桃色リンゴ緑リンゴが一緒に実ってる農園タイルがあるじゃん!

アップルジャック

🍎6種類は集めたぜ👌

なんとか🍎リンゴを6種類はコンプしたが、、。

なんと結果は🍯ハチミツを多くの残していたりつき氏の勝利🏆

🎉エンドボーナスは拮抗してしまい、一発逆転は果たせなかった(;´・ω・)

アップルジャック

🍎7種類コンプできてたら勝てたかも~(>_<)

⏰プレイ時間48分

3人で遊んでみたがプレイ感は変わんない気がしたなƪ(˘⌣˘)ʃ

もっとインタラクションが強くなると思ったが、意外と🍎自分の農園にしか👀目が向かず、ライバルの動向を注意してる暇がないんだなww

BGGでの評価がイマイチなのは、もしかしたら"そこ"が原因なんじゃないかな?

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2024 Q1編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典