アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【宝石の煌き】"たかと大会に出場しました(前編)"/2023.Q4 部長のボードゲームプレイ日記

部長のボードゲームプレイ日記

2023.Q4 部長の武者修行

リザルト

宝石の煌き

1試合目

🥇部長(15vp)

💔ゲスト🇯🇵(11vp)

2試合目

🥇ゲスト🇯🇵(15vp)

💔部長(12vp)

3試合目

🥇部長(15vp)

💔ゲスト🇯🇵(11vp)

4試合目

🥇部長(15vp)

💔ゲスト🇯🇵(13vp)

5試合目

🥇ゲスト🇯🇵(15vp)

💔部長(5vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

部長の📝ブログを読んでくれたユーザーの方から♘BGAで開かれる大会に招待していただいた👏

毎年 年末に開催されているようで、今回は♟ドイツ部からたかも誘っての参戦💥

去年は たしか[26位]という💫ビミョーな成績を収めた記憶があるけど、今年はもっと上位に食い込みたい!

🃏全10試合の🏆予選リーグのハイライトを、前編,後編の2回に分けてお届け。

⚠️ものすごく割愛した内容になってます(。-人-。) ゴメンネ

宝石の煌き

2014年👤M.アンドレ,作品。

いまでも💖ファンの心を掴んで離さない🃏名作カードゲーム。

もはや説明不要だと断定して、これまでの📝ブログで紹介してきているww

宝石の煌き

宝石の煌き*1

プレイヤーは総勢86名
そこから決勝に進めるのは上位8名だ。

1vs1のデュエルで、ひとりの⌛持ち時間は36時間。

まるで☖将棋の名人戦にでも参加してるかのような、💓緊迫したターンが くり広げられる。

組み合わせは完全にランダムだが、参加条件が「ELO 100以上」なので🔰まったくの初心者は参加できない。

もちろん全員が手練れで、「ELO 300以上」がザラである💦

1試合目

はじまりました。18:00からマッチ開始💥

部長は👑貴族タイルから指針を立てるのが お決まりの戦法。

🃏ダイヤモンドを集めていたら、相手も🃏ダイヤモンドを積極的に獲っていくので、仕方なく🃏サファイアエメラルドルビーの3色へと路線変更。

これが結果的に盤面が部長を後押ししてくれる結果となり、👑貴族タイルを獲らずとも勝利🏆

💎サファイア,7 の🃏エメラルド(4vp)がフィニッシャーだった👍

宝石の煌き

初戦は一歩前進👍
2試合目

この勢いで前半を順調に切り抜けたい。

次の相手は「ELO 573」のベテラン勢。ここでメンタルから負けてしまってはダメだ。

今回も👑貴族タイルを狙っていきたい。

相手は序盤で🃏Level.35vpカードを集中的に予約してきた。

そんなに心配せずとも🤔💭――なんて思っていたが、ちゃんと購入できるように宝石を集めていくのだ。

そして後半に予約しておいたカードを購入し、それでよって🃏ダイヤモンド[4],サファイア[4]の👑貴族タイルを獲得してゲームエンド。

これは素直に「やられた⚡」と声を漏らしたねww

宝石の煌き

とっても強かったです。はい(。_。)
3試合目

前回の教訓は、予約することで💎琥珀を集め、それによって🃏Level.23vpカードを購入することを優先する、という戦法だ。

Level.23vpカードは、どれも💎同色6個がコストになっている。 

これを💎宝石トークンだけで賄ってしまうという作戦には唸ってしまった。(最も猛者プレイヤーには当然の動きかもしれない💦haha)

そんなわけで部長も実践してみる。

――と思ったが、やみくもに予約できないぞ??💦

これでは鵜の真似をする烏になってしまうな。なので いつも通り地道に👑貴族タイルを狙う作戦でいく。

相手は「ELO 268」のグッドプレイヤー。

「予約」は相手が獲りに行きそうな🃏カードを先回りして押さえる手段として活用。

今回の相手は予約を駆使して💎琥珀を押さえてくる動きは見せなかった。

おかげで戦いやすく、部長が👑貴族タイルを獲得して終了🏁

宝石の煌き

以前の反省を活かす
4試合目

今度は強敵「ELO 537」のエキスパート。

ここは普通の戦い方では負けると思い、💎宝石トークンのダイヤモンドを確保する作戦でいく。常にサプライにある💎ダイヤモンドは枯渇した状況だ。

これで相手は💎琥珀をダイヤモンドに充てるしかなくなり、かなり苦戦を強いられたようだ。

おかげで部長は👑貴族タイルを獲得するゆとりが生まれ、逃げ切り勝利🏆👏

宝石の煌き

「お見事👏」と褒めていただけたのも嬉しかったです😊
5試合目

さあ、今回のマッチでは部長が🔥胃腸炎でダウン🤮

🤮病気と闘いながら、ゲームでも戦うという苦しい状況だ。

最初は⌛持ち時間を目いっぱい消費して回復を待ったが、🌒夜の時点で⌛残り10時間になり、このまま🛏就寝したらタイムアップで負けると思い、なんとか対戦!

対戦相手は「ELO 502」のエキスパート。

またしても強敵か💦

プレイ早々に、相手は🃏Level.2,サファイア2vpを予約してきたので、部長もめくられた🃏Level.2,サファイア3vpを予約。

これは一歩有利に事が運んだかと思っていたが、それ以降の🃏サファイアをすべて相手に押さえられてしまう💦

👑貴族タイルを獲得するには🃏サファイアは あまり注目しなくていいかな🤔💭と思っていたが、なんと相手はこの🃏サファイアを主軸に15vpに到達💨

まいったな~(´-ω-`)🌀

宝石の煌き

体調さえ万全だったらな~🙄(言い訳)

ちなみにたかの成績も

1戦目 ○

2戦目 ✖

3戦目 ○

4戦目 ○

5戦目 ✖

と、部長と まったく同じ3勝2敗,中。

このままでは両者とも🏆決勝リーグに駒を進めるのは厳しいかもな~💦

それでもTOP20には食い込みたいね👊。残りは全勝するぜ!

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

著作者:Freepik

著作者:rawpixel.com/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q4編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇

*1:画像はBGGより出典