アイ.アム.ドイツゲームギーク

ただいま週3でブログ連載中! ボードゲームの、ボードゲーム好きによる、ボードゲームマニアのためのブログ

【宝石の煌き +都市】"夫婦でのんびり"/2023.Q3 部長のボードゲームプレイ日記

部長の武者修行

2023.Q3 「ドイツ部」対戦ログ

リザルト

宝石の煌き

1ゲーム目

🥇部長(18vp)

💔Mika(11vp)

2ゲーム目(🔶都市)

🥇部長(13vp)

💔Mika(12vp)

 

「ドイツ部」の成績システム、詳しくはコチラ👇

arutaandruka.hatenablog.jp

プレイ日記

子どもたちが早くに就寝してくれたので、久しぶりに夫婦でバトル💥

定期的に遊びたくなる名作【宝石の煌き】を。

今年の大会に向けて、すこしずつ特訓しないとな💡

宝石の煌き

2014年👤M.アンドレ,作品。もはや説明不要だろうか。

今回は📄基本のみで1プレイ、🔶拡張込みで1プレイを楽しんだ。

1ゲーム目

部長がスタP。

宝石の煌き

ゲーム開始

とりあえず💎宝石トークを3枚ずつ集めて、と。

宝石の煌き

まずは💎宝石トークを集めて

安価を理由に"レベルⅠ"の🃏エメラルドを購入。

宝石の煌き

🃏エメラルドをGet

Mikaは"レベルⅠ"の🃏オニキスを。

部長は前回の試合で学んだ「リザーブで💎琥珀を抱える」作戦を実践してみる。

※ おそらく多人数戦に有効だと思うんだけど、試してみる。

👑貴族タイルには🃏サファイアが必須なので、"レベルⅡ"の🃏サファイアリザーブ

宝石の煌き

前回の教訓、リザーブは積極的に

連続して、次は"レベルⅠ"の🃏サファイアリザーブ

宝石の煌き

💎琥珀を貯蓄しておく

Mikaリザーブをせず、こつこつと"レベルⅠ"の🃏カードの購入していく。

宝石の煌き

リザーブを🔓アンロック

💎サファイアを貯めて、"レベルⅡ"の🃏サファイアを購入して、と。

宝石の煌き

さらに🃏サファイア2vp

Mikaは🃏サファイアルビーを中心に集めていく。

宝石の煌き

Mika も🃏ルビーで2vp

部長は🃏サファイアエメラルドを中心に集める。

🎪ディスプレイに並ぶ"レベルⅡ"群に🃏エメラルドが2枚。これらは部長がロックオン!

宝石の煌き

部長は これで4vp

👑貴族タイルを狙うなら、「ルビー3,エメラルド3,サファイア3」か「エメラルド4,サファイア4」が近道だ。

どっちを攻めるかな🤔

Mikaと🃏ルビーで争う危険性を考慮すると、後者のほうが無難か。

宝石の煌き

次の手を考え中🤔

🃏エメラルドが2枚あるので、有効活用するため"レベルⅠ"の🃏ダイヤモンドリザーブ

宝石の煌き

貴重な🃏ダイヤモンドをリザーブ

部長はストックが満タンになってきた。

Mikaは🃏ルビーサファイアが3枚ずつ。

しかし🎪ディスプレイにはそれらを活用する🃏カードが並んでいない💦

宝石の煌き

👛財布がパンパンになった

けっきょく🎪ディスプレイを回すために、全種類のカードを集めることになってしまう。

宝石の煌き

なんだかんだ🃏5種類を集めてしまった

Mikaも同様w

宝石の煌き

Mika も似たような状況ww

ここらで🚩スコアも稼いでおきたい。

"レベルⅢ"に着手するか💡

宝石の煌き

そろそろ🃏レベルⅢに手を伸ばすかな

Mikaは🃏エメラルドを意識するようになったので、👑貴族タイルを狙っているとみた。

宝石の煌き

Mika は👑貴族タイルを狙ってる

だが部長が先に🃏エメラルドを購入して、Mikaの作戦を妨害。

このテンポの良さは、最初に集めておいた💎琥珀のおかげである。

宝石の煌き

終盤に差し掛かった

🃏エメラルドを諦めたMikaは、🃏ダイヤモンドを集めて👑貴族タイルを獲得!

しかし"レベルⅠ"をたくさん購入したせいで、👑貴族タイル3vpが霞んでしまう。

まだまだ8vp。やっと半分だ。

宝石の煌き

そっちの👑貴族タイルを獲ったか

部長は2枚目の"レベルⅢ"をリザーブ

宝石の煌き

チェックメイト

15vp到達!さらに👑貴族タイルもGetしたので合計18vp👏

宝石の煌き

👑貴族タイルもGetできた✌

Mikaはやっとエンジンがかかってきたところ。

無常にも、もう終わってしまったわけだがww

宝石の煌き

Mika「いつも うまくいかな~い(´-ω-`)」

Mika「安いカードを集めるのに夢中になって終わるわ🌀」

2ゲーム目

今度は拡張【都市】から🔶都市タイルを投入。

👑貴族タイルの代わりに使用し、ゲームの勝利条件が記載されている。

だれかが これら3枚のいずれかを獲得すればゲーム終了だ。

宝石の煌き

👑貴族タイルの代わりに🔶都市タイル

まずは激安の🃏サファイアを。

宝石の煌き

まずは🃏サファイアから

そしてリザーブ。ここは🔶都市タイルに欠かせない🃏オニキスを。

宝石の煌き

定石になりつつある序盤のリザーブ

2枚目もリザーブ、と。

Mikaは💎宝石トークを貯めてから🃏サファイアを購入。

宝石の煌き

💎琥珀を2枚抱える

部長も🃏サファイアを。

すると"レベルⅠ"の🎪ディスプレイには🃏エメラルドばかりに💦

宝石の煌き

🃏サファイア 2枚目

Mikaは"レベルⅠ"から🃏ルビーを購入し、次に補充された🃏オニキスを購入。

部長リザーブしてた🃏オニキスを🔓アンロック。

宝石の煌き

Mika も🃏ルビー・オニキスを集めている😒

Mikaは"レベルⅡ"の🃏ダイヤモンドを購入。

やはり狙ってる🔶都市タイルはアレだな。

宝石の煌き

おそらく狙っている🔶都市タイルはアレだな(👉)

部長も"レベルⅡ"に手を伸ばす。

🃏ルビーも3枚は集めないと。

宝石の煌き

部長も🃏ルビー集め開始

3枚目の🃏ルビーをどうするか?

ここは"レベルⅢ"の🃏ルビーを狙うっきゃないか💡

そのために🃏エメラルドを集めることにした。

宝石の煌き

🃏ルビー集めは難航中🌀

💎トークンのエメラルドがサプライ切れを起こしてるので、🃏カードのエメラルドで補っていかないと💦

その間、Mikaは確実に🚩スコアを集めている。

宝石の煌き

Mika は🃏ダイヤモンドを集めはじめた

Mikaが"レベルⅢ"の🃏ダイヤモンドリザーブ

順調に見えるな👀

宝石の煌き

Mikaが🃏レベルⅢをリザーブしてきた!

部長はついに"レベルⅢ"の🃏ルビーを購入✌

これで目標の3枚が集まった👍

宝石の煌き

🏁ゴール条件に関係ない🃏エメラルドが光りだす👍✨

🃏ダイヤモンドが苦戦しそうなので、こうなったら「🃏ルビー4,オニキス3」の🔶都市タイルを獲りにいくかな💡

4枚目の🃏ルビーを先にリザーブしておこっか🤔

宝石の煌き

13vpに届くためには、どうするか🤔

Mikaはすでに11vpに到達!!💨

あとは🃏ダイヤモンド1枚・サファイア2枚でフィニッシュだ🏁

宝石の煌き

Mikaも🚩スコアを稼いできた💦

🃏ルビーを購入したことで、部長は逆に🃏カードの条件は満たした。あとは3vp

宝石の煌き

これで🃏カードの条件は満たした

残り3vpリザーブしてた🃏ルビーで完ペキ✨

💎琥珀のおかげで購入できた✌

宝石の煌き

チェックメイト

最後のターン、Mikaはなにもできず(´-ω-`)🌀

勝つ手段は5vpを獲得して🔶17vp都市タイルをGetするしかないのだ💦

宝石の煌き

最後の1ターン、Mikaは どうにもできず

Mika「負けたけど、拡張で遊んだほうがいい勝負してる気がする」

たしかに haha(●'◡'●)

残念ながら♘BGAの大会では📄基本のみで試合するため、拡張で鍛えても仕方ない(;´д`)ゞ

でも部長も正直、♟拡張込みのほうが楽しいと思うのです。

以上、部長のボードゲームプレイ日記でした!

 

著作者:brgfx/出典:Freepik

著作者:pch.vector/出典:Freepik

----

👇ほかの「プレイ日記2023 Q3編」は こちらをチェック!

arutaandruka.hatenablog.jp

カテゴリー欄をクリックすれば、分野別に記事が見られますよ🔍

 

----

部長のおすすめ周辺グッズ👇

🎮ゲームサーバーのレンタル注文なら こちらをチェック!👇

 

💡珍しいボードゲームTRPGを探してる人。覗いてみては いかがでしょう👇